人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

動物関連ボランティアに行ってきたことを報告する日記 その3

5月2日(月)

職場がお休みのため

今日も滋賀のエンジェルズさんの

わんこうたちに会いに行ってきました!



今日は、男友達と一緒に電車で向かいました。



ついたらお出迎えはゆきちゃんです。

もうすっかり車いすにも慣れたようで

ぴゅんぴゅん走り回っていました。



そしていつものとおり着替えてミーティング。



今日も被災犬担当になりました。



ずっとずっとお気に入りの

ひまわりに首輪をつけている

「ひまちゃん」←勝手につけたw

は、全然ご縁がなくて(泣)



今日はポインターディでした。

ポインターって、ここに来るまで

犬種として知らなかったんですが

セッターとともに猟犬なんですって。



猟犬って聞くと

強くてこわーいイメージが勝手にあるんですが

この子たちはみんなやさしくて

さみしがりやで、やきもち焼きです。



いまエンジェルズさんには

んーっと、5頭くらいいるのかな?

オレンジ系の子が3頭と

黒系が2頭。

もしかしたら、セッターのほうなのかも。

わたしあんまり詳しくないので今度許可もらって写真載せますね。



やっぱり猟犬でも

急にあんな大震災を経験して

飼い主と離れ離れになって

遠く滋賀県まで連れてこられたら

誰だってさみしいでしょうねー。



きゅんきゅん言われるとそばにいたくなります。



もひとつおまけに

ポインターとビーグルのミックス?が居て

お顔は真っ黒で鼻ぺちゃな子。

すんごい甘えたでとにかく膝に手を置くのがくせなんです。



どでかいゴールデンもいて

すっごい賢いの!

大型犬慣れしてなくても

わたしが前に立つとちゃんとお座りして

にこにこしてくれる。



なんだよー。

帰りたくなくなっちゃうよー。



今日は基本的に

ルーチン以外は

ずっと被災犬たちと歩いたり

遊んだりべたべたしたりしてました。笑



きっとね、人恋しいの。

彼女たち。彼たち。



だからね、ほんとに遊びにくるだけでも

来てあげたらいいのになって思います。



今日のボランティアさんは

わたしたちの他に

アベック2人と

ベテランさんが数名

プロのトリマーさんもいました。

静岡県から2泊もされる方とか

な、なんとオーストラリアから来られた方も!

すっげー!!!!



みんなみんな動物が大好きというのが伝わってきて

わたしまで嬉しくてたまりません。



ベテランさんにも

名前をかなり覚えていただいたので

お仕事も率先してさせていただいたり

任せていただいたり、楽しくてしょうがありません。



今日はね、バーニーズちゃんのシャンプーもされていましたよ。

きもちよさげな顔してました。



あとは、保護犬ちゃんが明日里親さんの所へ行くというので

キレイにしてもらっていました。



そういや、今日も1頭、里親さんと一緒に帰っていきました。



さみしいけどとてもうれしいことですね!







なんやかんやで今日も気付けば18時すぎまでわちゃわちゃ。

ありゃー!



っというわけで

急きょ、大阪支部長さんに送っていただくことができました。

本当に毎回感謝しております。

ありがとうございます!



大阪支部長さんのお宅にも

被災犬を保護されていたり、被災猫も居たり

みんな、ほんとに好きなんだなーってほっこりします^^



今日は特に暑かったので

イチの腕前半(手の甲から20センチ程度)が焼けてしまい

首元にはあせもまで!

でもでもでも、楽しかったので結果オーライ←



本当ならもっともっとたくさん遊びたいんですけども

継続的におじゃまするには

間隔あけていくほうがいいかな、と思い

また一日お休みして

次は4日に行くことにします。



4日はまた違うお友達を誘っていきます。



こうして、どんどん輪が広がっていけばいいな、と・・・♪





帰りしなに

友達とご飯食べながら熱く語っていたんですがー

ボランティアっていうものについて考えたり

考えさせられたり、いい1日でした。



わたしはボランティアっていうより

遊びに行ってる感じなので、

みんなもそうしたらいいよ。



エンジェルズさんじゃなくても

ご近所さんにも保護したはるところ

あると思うので、ぜひ行ってあげてほしい。

そしてできれば月一でもいいから継続的に。



わんこうはぜったいに覚えています。

ポインターちゃんたちもぜったいにわたしのこと覚えてる。

自信あるもん。





またまた長くなりましたがこのへんで。

適当な日記ですみません。
by machinekoism | 2011-05-03 00:58 | エンジェルズ

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ