香川の多頭飼い現場 その3

先日、詳細が分かりましたのでお知らせします。

レスキューに行っておられる方より直接ご連絡いただきました。

文章力乏しいため、不明なところはご指摘いただきたいと思います。





◇今年初め

  香川県に多頭飼いをしている人【1】がいる。近所からの苦情も酷いらしい。

  →香川県在住の集まり(多頭飼育SOS)

が立ち上がる。



◆行政に訴えるも、行政指導のようなしっかりしたものではなく

ちょこっと様子を見に来るだけ。数か月の間で数えるだけ。

 (これって当たり前?だったら公務員ナニしてんだよって感じ)



◇最近

  お宅【1】曰く「親戚にも多頭飼いしている人【2】がいる。」と。

  →香川県在住の集まり(多頭飼育SOS)

が再び、というか並行して立ち上がる。



◇多頭飼いしている人【2】は病弱な姉妹2人で入院通院が多く、犬の世話をしていない。

  【2】曰く「おかねがないからエサもやれない」

 ※現状・・木箱に閉じ込めている犬たちや、ガレージにシャッターを終日して閉じ込めている犬たちがいる。



 →7月23日(土)にペット里親会

の方々やボランティア有志が集って【2】へ。

  その様子は、ペット里親会のブログ

に掲載されています。











わたしの表現が分かりづらかったらご連絡ください。

分かる範囲でお答えします。

香川県在住主婦の集まり(多頭飼育SOS)

さんは、みなさんで【1】や【2】に出ずっぱりなので

なかなか連絡も取れず、コメント返しもメール返信も取り急ぎではできない状態だそうです。



「埼玉」のペット里親会

がなぜに、「香川」へレスキュー(に近いこと)に行くのか。

それについては、よく存じませんが放置されるよりもマシかなと思っています。



わたしの思いは「行政がもっと助けるべき」というのと

ボランティアも「もっと行政を突っつくべき」という2つです。

【1】の際に対応があまりよくなかったようなので

【2】では、ペット里親会

がかなり援助しておられるようです。



飼い主はかなり他人事のようなので、

いったん団体が全頭引き受けたほうがいいのでは?とわたし個人的には思いますが

ペット里親会は「うちでは無理」と公言されています。

けっきょく保護できないから、【2】のお宅(土地は余ってるみたい)に日よけとかおうちとか

区切って出せるようにされたようですが

それって解決なんかなぁ。。。

今後、自分たちでエサ代も出せない、水も揚げられない状態なら

正直、その飼い主からはワンコウを取り上げるべきやと思う。

一生動物と一緒に生きることはダメやと思う。

「飼って」ないですやん。

放置はただの虐待です。



そこに関して厳しく言えるのはやっぱり行政だと思うんですよね。

しょせんボランティアはボランティア。

相手の意思がなければ、引き受けもできないでしょう。



玉木議員にも訴えかけていますが、何せ出身なだけでいまは香川にいないんでしょ?

ハナシになりませんよね、正直。



課題は多そうですが、少し見守りたいと思います。

とか、エラそうですみませんね。



一度、現場へ行ってみたいなぁ。と思ってます。
[PR]
Commented by Jen at 2011-07-25 16:14 x
とても分かりやすかったです^^
いまいち背景が分からなかったので・・・。

私もモモさんの意見に賛成です。
飼い主さんお金が無いなら、エサとかどうするんでしょうか?小屋を作ってもご飯がなければ生きれないし・・・エサも里親会さんとか団体が永遠に出すのかな?それは違うと思うし、さすがにそこまではしないでしょうし・・・

私も保健所が入り、まずは飼い主さんに指導しないと変われないと思います。そして最悪飼う気がもうない、飼えないなら里親さん探しをする。保健所と一緒に・・・行政巻き込んでこそ、いいふうに変わっていけると思うのですが・・・

私も生意気な意見でゴメンナサイ(^_^;)



Commented by モモ at 2011-07-25 16:18 x
コメントありがとうございます!

逆に、利用してやれ!な意見で言うと
その飼い主たちのおうちは、狭苦しいところでは
ないらしいんですよね(ブログ参照
だので、土地だけくれ!的なことでも100歩譲っていいんじゃないかい?と。
所有権は団体にして、小屋だけ飼い主が責任をもって提供していく。

いままで悪いことしてきた罰じゃ、と。
一切犬には関わらせない。

それくらいでないと、日本はよくなりませんよね。

とにかく、行政が放ったらかしではアカンですよ

Commented by 原田 at 2011-07-27 21:15 x
多頭ブログでコメントをしています。アチラはワンコについてを基本にコメントしていますが、モモさんのコチラの記事に対して頷けるのでコメントさせていただきました。

確かに『ボランティアは所詮ボランティア』です。何の権限もないですし、その場その場に対応対処してもダメだと。(見過ごせば良いとかって意味ではなく)付け焼き刃で対応しても、根っこから断絶しないとすぐに雑草は生えてくるのと同じかと。

Pハウスの一件も然別、ボラ仲間の均衡(続けられない事になった等も含め)が崩れてしまえばその後はどうするのか。次のボラさんに引き継がれ、永遠に支援を募るのでしょうか。
可哀相で放っておけない→あれもこれもレスキューする→自分達では抱えられない→支援を募る・・・の繰り返し。

だからって行政を直ぐさま動かせるかと言うと簡単ではないのはわかります。(里親会での『茨城崩壊』が良い例かと)

どんなに『団結、集結、大きな団体』でも動かせない場合もあるのが世の中なのかなと。『無責任で無知な飼い主、金儲け繁殖屋、動かない行政』が一番の悪の根源。どうしたら良いかと問われたら私も回答は出来ませんが。。

何だかダラダラしたまとまりのない内容でスミマセンm(_ _)m

Commented by モモ at 2011-07-28 14:25 x
こんにちわ。
コメントありがとうございます。
多頭ブログでお見かけしたことあります^^

確かに視野を狭くすれば、「助ける」ということで良いことをされているのですが
その方法がちょっと「やっつけ仕事」に感じてしまいますね。
例えどれだけ邪見にされたとしても、一度は行政を通すべきだと私は思いますし
里親会への問い合わせ先が一切ないことにもかなり疑問はあります。
せめて、ブログのコメント欄を開けるとかね。

この間テレビでやってた長崎多頭飼いみたく
メディアは無理でも、責任持って犬と飼い主(もどき)を離すことが出来る人がいないと堂々巡りでしょう。

Pハウスさんの件については
よく読んでもあまりわかってないので
公に争ってもらうのがいいのでは?

もしくは、全頭違う団体へ、とか。

レスキューって、とても大事ですが
助けたあとのサポートが出来ないと不幸さは同じ気がしますよ。


Commented by 原田 at 2011-07-29 07:32 x
>モモさん
アチラにコメントすると矢の如く言われそうなので、モモさんに『素朴な疑問』としてコメントさせていただきましたm(_ _)m

多頭の場合、ワンコの所有権は『飼い主』なのですよね?

でしたら、ボラさん達がしてる事(世話、小屋を作る等)は飼い主にとっては『好都合』って事になりませんか?

近隣から苦情はあがってる(と思う)→もしかしたら保健所からも何かしら言われてる→飼い主はノラリクラリと返事&費用がないからやらない(するつもりもない)→ボラさん達が何かとやってくれる→『ラッキー、シメシメ』みたいな。

ワンコ達を引き上げてはいなくて、飼い主の所有する土地で現在の事をやってるんですよね?

ワンコ達を助けるために資金を募って今の事をやれば、結果的には『飼い主を助けてる(楽をさせてる)事』になると思うのですが違いますかね?

Commented by 原田 at 2011-07-29 07:44 x
モモさんの記事を読み返しました。

やはり先にコメントした内容の通りですよね?引き受け先がない=所有権はあくまでも飼い主。

って事は、飼い主が『あぁ~アリガトウねぇ♪』みたいなもんですよね?

終いには『ホラ、綺麗にしてるじゃない♪』とでも言ってしまえば行政は更に出て来ませんよね?(今でさえチラッと来るくらいなんだし)

ワンコの現状回避と命のためとは言え、これってレスキュー?飼い主の手助けになるだけでは?

へっ?支援しようと思いつつ、意味がわからなくなってしまいました...

Commented by モモ at 2011-07-29 11:31 x
こんにちわ。
おそらく、現在の所有権は飼い主だと思われますよ。
それだけが問題だと思うんです。
所有権は違う人で、土地だけ無料提供してくれるなら許せる?
いや、許せないか←
お金がないから、とか手術はかわいそうだとか言う前に
まず飼うなよ、ってことですよね。
でもそれは、やっぱり行政の仕事だと思うんです。

実はいま、香川県とやりとりもしていますし
多頭SOSの方にしたら告げ口と思われるかもしれませんが
なんとか場所を特定してもらおうと努力しています。
(わたしも教えてもらえなかったので)

行政が入ってしっかりしてくれるなら
わたしも立ち会ってみたいものですが・・。
少し香川行きも考えています。

Commented by 風鈴 at 2011-07-30 02:28 x
モモさん、初めまして。
ちょっと気になることがあるのでコメしました。

>実はいま、香川県とやりとりもしていますし
ここですけど、香川県に聞いても場所の特定ってできないと思いますよ。
高松市一宮町って高松市内ですから。
以前、うちのワンコが迷子になったときに県庁に電話したんですが、担当の方に「高松市は中核市なので保健所を持ってる別の行政なんです。だから県ではなくて市に問い合わせてみてください」って言われました。
県は高松市以外の香川県が管轄らしいですよ。
京都もそうじゃないですか?
京都市と京都府ってわかれてませんか?




Commented by モモ at 2011-07-30 08:20 x
おはようございます。
コメントありがとうございます。

香川県の担当者の方が
高松市保健所へメールを転送してくださっています。

なので、管轄の担当者さんへは
伝わっていると思いますよ。

説明不足ですみません。

Commented by 原田 at 2011-07-30 08:32 x
私は元々『団体』と称する集まりが苦手です。以前に嫌な思いをしたのと、主旨が???な場合が多いからです。(今の多頭サンのような状況も苦手。ワンコは助けたいけど、最低な飼い主は助けたくないので)

私は埼玉県なので里親会のブログを読んでいますが、譲渡条件に『小さな子がいる方はNG』とあります。大抵の団体はそうなのでしょうけど、その中でもある記事に愕然とした記憶があります。

『希望者サンで“うちは小さな子がいますが大丈夫です”と言われる方がいますが、所詮は子供だから云々』と一蹴の文が。それを読んだ時にはショックでした。自分の家族を否定された気持ちになりましたし、子供がいる人は犬を飼育してはいけないのかとさえ思いました。(主旨があっての事とは言え、もっと書き方があるように思いました)

『所詮』と言われてはと。だから私は個人活動で共感が出来るブログを読むようになりました。(ブログ名を出したいのですがやめますね)
それでも、譲渡条件については賛否両論はあるのは承知しています。

現在、多頭第二ワンコに『ドロンシット』を必要とされています。私にツテがあるのと、ドロンシットたくさんあります。ただ、現状の曖昧さから支援はしたくない気持ちがまだ心にあります。冷たいですよね...
モモさんのブログで愚痴を吐き出してしまってスミマセン。。。

Commented by 原田 at 2011-07-30 08:44 x
返コメは不要ですm(_ _)m

モモさんの『共存』に惹かれてブログを読ませていただいており、甘んじてコメントをさせていただいています。
こんな人間もいる事を心に留め置いていただけるだけで幸せです。

多頭ブログの『Mさんについてのコメント合戦(切り離せない内容なのでしょうが、悪事についての批判にしても内容が悪口になってる酷い人もいるので:汗)』が終わらない限り、基本的にはワンコの姿についてのコメントをしようと思います(^^)

長々しい文章を何度も読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

Commented by モモ at 2011-08-01 16:31 x
毎度コメントありがとうございます。

わたしは、エンジェルズさんで里親希望の方と数名お会いして
いろいろ思うこともあります。

「所詮」とはいいませんが
やっぱり子供は「あぁこの子カワイイ」「この子もかわいい」「あれがいい」「これがいい」と
目移りするもんですし、成犬ではなく子犬を飼うと
思わぬ大きさになって飽きる子はたくさんいると思います。
ほら、柴って1年以内に成犬の大きさになるでしょう?

実はそのあたりがわかっていない親も時には居て
団体に返してくれたらいいものを、なぜか保健所へ、とかなると
やっぱり小さいお子さんのいる家庭は選びたくないという考えもとてもわかります。

どこの団体を支持するにしろ、批判するにしろ
けっきょくは良し悪しありますしね、もちろんわたし自身にも。
なので、ご自分で決められたらいいと思いますよ。

ただ、ドロンシットに関しては
わたし個人的な意見で言うと、ぜひ支援してあげてほしいと思います。
人間のためでなく、犬のためですしね。

たしかに曖昧な状態のまま時は流れていっていますね。
まわりの団体が里親募集したり、預かってくれていたりするようですが
じゃあ、飼い主はお咎めなし?と疑問には常に思っています。

お咎めは、やっぱり行政から社会的制裁を受けるべきだと思いますので
現状のまま突き進んではいけないでしょうね。

なぜそんな頑なに行政への連絡を拒むのかわからないのですが
玉木議員へも、注意していただくようお願いはしていますので
少し様子をうかがってみましょう。
いますぐ、ワンコウがどうなるって話でもないですしね。

by machinekoism | 2011-07-25 15:37 | 香川多頭飼い | Comments(12)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る