【続2】埼玉県深谷市の猫ボランティアさんの話と深谷市の対応



ツイッターで活動報告をされていた@runaさんが、アカウント削除されました。
予備アカもおそらく削除されている模様です・・。

いろんな方の好意がrunaさんには通じなかったという悲しい結末です。

が、彼のお宅には猫がたくさんいます。
定期検診を受けていない子たちがたくさんいます。
今後も支援というか、誰かが見ていないとどんどん保護してしまう。

せっかく保護されても伝染病に掛ったら終わり。
その辺を助けたいと周りの皆さんはおっしゃっていたのでは?
と思うんですが、ダメでしたね。

「口出しするならブロックします」が口癖のようでしたし。
↑これ言われたら堪えるだろうな。

わたしは彼に直接はきっとブロックされて終わりだろうと
深谷市の方に問い合わせてみました。

2012.1.10
「深谷市では野良猫や捨て猫の問題について
どのような対策をされていますか。」
というわたしの質問に対し

2012.1.18
「お問い合わせいただいた、野良猫や捨て猫の問題について回答します。
 猫に関する問題については、「埼玉県動物の愛護及び管理に関する条例」に基づき
 埼玉県動物指導センターにおいて飼養に関する相談、飼い主への指導、
 保護されたり飼えなくなったりした猫の譲渡、及び収容猫の管理等を行っております。
 深谷市では、これら埼玉県の事業に協力する形で、飼養に関する相談窓口の紹介や、
 捨て猫や要救助猫等の相談が寄せられた場合には、それらを保護や救出等の後、
 埼玉県動物指導センターへ引き継ぐ等の対応に加え、飼い主への啓発を目的とした、
 捨て猫の禁止やフンの放置禁止に係るプレートの配布や広報紙への記事掲載等を行っております。
 猫に関する問題については以上のような状況であり、
 深谷市としましては、今後も埼玉県に協力しながら対応する考えでおりますので、
 ご理解をお願いします。」
と、無記名で深谷市環境水道部環境課環境保全係から返答が来ました。

これを受けて
2012.2.14(忙しかったのです、という言い訳すみません)
「埼玉県の事業に協力する形ではなく、深谷市として何か対策をするべきではないでしょうか。
責めているのではなく、お願いをしているのです。
これ以上、虐待や遺棄される猫を救うべく迅速な対応をお願いします。
それと、深谷市のホームページを拝見したところ動物関連のページがひとつも見当たりません。」
と、runaさんからも深谷市へ直接連絡が言っている旨伝え(もちろん名は伏せて)
担当者名がないのはマナーが悪いことも記載しました。


そして本日
2012.2.22 13:46 奇しくも猫の日でもありrunaさんがツイアカを削除した今日
「お問い合わせいただいた、野良猫や捨て猫の問題について再度回答いたします。
 繰り返しになりますが、深谷市としては、今後も埼玉県の事業に協力する形で対応する考えでおり、
 深谷市が独自に対策を実施する予定はございません。
 また、ホームページに関しましても、深谷市が独自に実施している動物愛護事業はございませんので、
 専用のページは設けておりませんので、ご理解をお願いいたします。」

と返答が来ました。

パッと読んでどう思いますか?
非協力的な行政だと思いませんか?

以前にも書きましたが
たまたま深谷市だけrunaさんのおかげ?でピックアップされてこうやって意見交換ができた(できたのか?)けど
日本中が実はまだこういう行政ばかりじゃいのかしら、となんだかげんなりしました。

「アニマルホーダー」

この言葉をこの間、初めて知りました。
病的アニマルコレクターですってね。
保護したけど、里親に出さない、出すのを躊躇うのもアニマルホーダーだとわたしは思っています。
愛護団体でもそういうところがあるかもしれませんね。
虐待しないだけマシだろって一瞬思ったけど
里親にも出さず多頭飼いで愛情は他の動物を分け合わなければならない状況下にあるなら
きっとそれはアニマルホーディングだとわたしは思っています。

現在、runaさんの状況を知ることはできません。
わたしは物資を送ったことがあるので、住所と名前、電話番号は知っています。
メッセージのやりとりも残っています。
けど、じゃあどうしようかとなったときに、どうもできないんですよね。
全員取り上げて我が家で保護し、里親に出すことも不可能。

なんかもう、投げ出したいです笑

だって、唯一公的に指摘ができる行政が興味を持ってくれないんですよ。
諦めたくないけど、どうしたらいいか術がわかりません。

どなたかいい案ありませんか?
こんな日記書くと叩かれることになるのでしょうか。

動物愛護って難しいですね。
共生すれば、幸せこのうえないのにね。
増えすぎるのがいけない。
増えすぎさせたのは誰か?人間でしょう。
人間が全員で反省して、動物助けようって思わない。

答えが見つかりません。
困った。
[PR]
Commented by びい at 2012-02-22 16:17 x
この方ツイで見ましたが、なんだか自分勝手な気がしました、支援が減ったら文句、支援したら持ち上げる、なんか嫌な事があったら投げやりな感じ。色んな方が温かい言葉を投げ掛けても自分本意………。なんだかな~という感じ。本間に猫の為を思ってやって活動しているんでしょうが、猫の為にと思うなら、もう少しやり方があるし…。でも、虐待や捨て猫が続く以上今後どうするかを考えないといけませんね…

Commented by @runa_two at 2012-02-22 20:39 x
嘘ついてんじゃねーよ‼浜屋‼

Commented by runa at 2012-02-22 20:43 x
>びいさん
うるせぇよ‼陰でこそこそ言って無いで本人に直接言えよ‼
@runa_twi

Commented by モモ at 2012-02-22 21:10 x

わたしは、浜屋さん?というかたでは
ありませんよ。

アカウントが残っているようでホッとしました。


Commented by モモ at 2012-02-22 21:15 x
それでもrunaさんは猫を保護されているのです。
虐待から守ろうと頑張っておられるのは
事実です。
だから難しいんですね。

答えが見つからないんです。
ご本人は、コメントの通り放って置いてほしいのでしょうが
猫の病気感染などを考えると猫を放っておけないでしょう。
でも、どうもできないんで悩むんですよね~。


Commented by @runa_twi at 2012-02-22 21:56 x
名誉毀損も甚だしいなぁ。一応キャプチャして証拠保存しておきました。深谷市の環境課も総務課もだらしが無い住民の後始末と、無能な警察が虐待犯を捕まえないから危険過ぎて里親に出せないのも承知してますよ。2年前には市役所玄関に里親募集の掲示板を設置するよう要請しているし啓発ポスターも貼るように要請している。行政の無策が私に負担をかけているのも一部の職員は承知している。あんたは黙ってろっていうか謝罪しろ!!!

Commented by びい at 2012-02-22 22:38 x
>モモさん
確かに猫の為にされている事は事実ですが。
最終的に一人では限界あり、絶対に一人では解決できないのに、全部一人でやる人には猫を幸せになんてできないのです。本当に猫が好きなら猫の幸せを考えてほしいと思います。

Commented by びい at 2012-02-22 22:44 x
>@runa_twiさん

いい加減協力しようとしている人に八つ当たりするのやめたらいかがですか?
みんな猫が心配で命が大切に感じてるからあなたに色々協力したいのですよ。
あなたはなぜ猫を助けたいのですか?その気持ちはみんな同じではないですか?色々な人と話合いや協力をしていかないとあなた一人ではどうにもなりませんよ。猫達の事を考えてご自分の意地を捨てるべきです。行政は確かに無能。だから、一般人がみんなが力をあわせていくべきなんではないですか?
協力はするな、金はだせってそんな理不尽な事はせず、他人の提案に少しは耳を傾けてください。猫達が不幸になるだけです。

Commented by ゆい at 2012-02-23 08:53 x
まず虐待があるならば、パトロール強化、啓発強化をしてもらう為に県知事、市長、県議会議院、市議会議院、警察への嘆願を多くの人に呼び掛けやる事が効果あると思います。
虐待犯は地域猫(手術済)でも手術をしてなくても、猫をいじめたいだけな人が多いですから、繁殖制限をすると共に平行して虐待への監視を街全体でしていかないといけません。埼玉県民がダメなら、近隣の方やボラさんなど、広く拡散すれば協力者は必ずいますから、すべて一人でとは思わず、やはりたくさんの力が集まらないと虐待はなくなりません。人間が嫌いで関わりたくないという気持ちは分かりますが、一人では限界があります。私もそうでしたから…猫を守るはずが、最終的に不幸にしてしまう。という事もあります。

Commented by モモ at 2012-02-29 09:54 x
びいさんのおっしゃることは正論だと思います。
でも正論が通じないし、わたしたち第三者が関わることは
できないのが事実です。
そして、ネコを助けておられるのも事実なんです。

いまツイッターでアカウント再開されてて
(おそらくわたしはブロックされていますが)
病院も行っておられますし
去勢避妊もされています。

第三者が何か言うより
そっと見守ることのほうがいい気がしてきました。
100%正しいとは思いませんが。
行政への要望は続けますが、runaさんへの意見とかは
今後わたし自身は控えるようにします。
勝手言ってすみません。


Commented by モモ at 2012-02-29 11:06 x
コメ返遅くなりすみません。

パトロール強化もされているのかどうか
実際深谷に行ったことがないのでわかりません。
呼びかけはおっしゃるように絶対に必要だと思います。
runaさんを攻撃するのではなく
行政(深谷市だけでなく近辺もですね)に
働きかけをもっともっとみんながすれば
少しは行政も変わってくれるのかなぁとも思います。
虐待の事実はわたしにはわかりませんが
どなたか証明してくれる人が居たらいいですよね。

どちらにせよ、難しい問題です。



by machinekoism | 2012-02-22 15:50 | 深谷市のねこ | Comments(11)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る