人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

【地域ねこケース2】通勤路その1 行政

わたしがいつも餌やりしている2匹の猫。

三毛と茶トラにマンションの片隅で餌やりしてること

どうしても後ろめたい気持ちになるし

一人じゃどうも心細くて、

マンションを説得する自信もないので

市長への手紙

へ長々お願いをしました。





わたしは市長選のときに

演説されているところまで出向き

まちねこ制度についてお願いをしました。

その旨も記載し、

*現在のまちねこ手術は3か月待ちであるということ

*まちねこの条件が厳しすぎるということ

*ボランティアだけではとうてい町内会の了承を得るのは難しいこと

*保健所職員の協力が必要だ



などなどを訴えました。



すると、数日たってから伏見区保健所の方から電話があったのです。



*マンションへの説明に職員が出向きます

*事前に保健所に来て現状を教えてもらえませんか

とのこと。



なので、昨日午前中お休みをもらって行ってきました。

そしたら、担当者が外回りしてていないとのこと。

連絡なしで行ったわたしのミスです。



で、違う方にお話をしてきました。

その方の意見は



*マンションでのエサやりは住民全員の賛同を得るのが難しいから・・・

*最悪隣の町で協力者が居たらそちらに餌場を移動するのもいいかも・・・

*まちねこ制度は市の職員じゃなく、京都府獣医師会の協力のもと

 ⇒だから3か月待ちは仕方ない、的な・・・



だそうな。



もうこれやったら3か月待って無料手術より

先日のハッピーハウスさんやぜろの会のような

安価手術を決行すべきだと思うんですけど。



無料かバカ高い手術費か。

それしかないのか京都府獣医師会。



近所の獣医さんに聞いてみようと思ってますが

少なからずわたしが通ってるところは飼いネコと同様

オスメス2万円以上とると明言されています。



獣医師会に入っていない獣医さんて居るのかしら?

そこへ相談するか、獣医師会にかけあうか・・。



で、今朝保健所の担当者から連絡がありました。



*現場が見たいが18時とかいう就業時間外は無理

*昼間自分だけで行ってマンションや

 その他猫がいると言われる場所の方々に話聞いてきます



とのこと。



いま餌やりしているマンションはA町。

もう一つ気になってる猫が集まる地点は

道を挟んで向かいのB町。

両方に話を聞いてくださるそうな。



結果は後日報告してくれるっつーんで、お任せしました。



わたし、他力本願すぎますかね。

とりあえず、上記の結果が出るまで

近場の獣医さんに手術について聞いてみよう。



やりたいことがやまほどあって

でも動けてないのでもどかしい。

そんな数日ですので、ストレスで体ガタガタです。



保健所の人は一生懸命やけど

制度があるが故のほかのパターン・例外が

なかなか認められないのかなぁと思いました。



また後日談はブログにて。
by machinekoism | 2012-06-28 14:40 | 4頭の猫

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ