【地域ねこケース2】通勤路その1 最悪の事態?!

野良猫に餌をやらないでください


と、ありました。

わたしがつくった

餌をやるなら
直置きやめて器でやって
必ず片しましょう

わたしは
個人ボランティアです
連絡ください

とかいた札が

えさやりするなら警察に言う

に変わってました。

今朝確認したら
書いたのはマンションの管理組合。


でも手術せんとえさやりしてたのは
わたしももちろん悪いしごめんなさいやけど
これからどうしようかなあ。


手術して…

でもその前に説得できたら
地域猫になれるかなあ。



最近いつもやってた時間に
行けなくて22:00とかになってます。
3頭まとめて出会うのはなく
一番こどもの猫に数日会っていません。


まさか、追い払われたり
保健所に通報したりはしてへんよなぁ…


と疑心暗鬼。


とりあえず、昼間に
はなしを聞きに行けるのは
日曜日しかないから
それまで様子をみましょうか…。

わたしは、野良猫は
保護という形ではなく
地域猫として生かしたいのです。
物理的にも保護は無理だし
保護をしていたら
全部の猫を助けられない。

ぜいたくでしょうか


もちろん、最悪のときは
必ず助ける覚悟はありますが
それより
町内会、マンションの管理組合を
説得できたらいいな、と思ってます。
向かいの駐車場のご主人にも。


保護しちゃうほうが簡単やけどね。

表沙汰にされてなかった
野良猫への苦情を
わたしのおせっかいで
おおっぴらにしてしもたのかしら。

と、今日明日は
悩むことになりそうです。


[PR]
Commented by フッピー at 2012-09-23 10:38 x
先日、メッセ入れさせていただきましたが・・
私達、現在3人で活動してます

たくさんの方の理解で、工場の一部
喫茶店の片隅などを 利用してます。

確かに・・キライな人からのクレーム
あります。
でも、京都市の認可を得ての 活動です。

ネコの数は 避妊・去勢で、今は少し
落ち着いてますが・・・
それでも まだまだです。
先日も 子ネコ(瀕死。現在自宅で保護)
発見しました。

身近に 京都どうぶつあいごの会も
お付き合い ありますよ。
みんなで、守ってあげようと活動中です。
3人とも ネコ大好きですよ。

また なにかありましたら お話ししましよう。
ちなみに、現在 我が家に里親探してる
ニャンコもおります!!

一人は しんどいと思います。

Commented by モモ at 2012-09-24 11:45 x
コメントありがとうございます。

もしかして「fukikoさま」ですか?
ひとつ前のブログに書かせていただいていましたが
メッセージは
『不適切な表現が含まれているため、表示できません。 』
とありました。

改めて、
3名で活動されているとのこと、とてもうらやましいです。
みなさん、主婦の方ですか?

京都市の認可ボランティア、ということですか?
どうしたら認可してもらえるのでしょうか。
昨日京都市職員と話をしましたが
そういったことがあるようには理解しませんでした。

伏見区のわたしが餌やりをしている地域では
そんなにたくさん猫が増えていません。
自費で手術しておられる方がたくさんいるようです。

フッピーさんの活動されている場所は
伏見区ではないですか?

どうぶつあいごの会も存じています。
会員さんでいらっしゃるのでしょうか。

地域に仲間がいるといいなと思っていて
募る方法を思案中です。

また一度お話聞かせていただければ幸いです。


Commented by フッピー at 2012-09-24 23:13 x
こんばんは!!
不適切???あっ住所
書いたからかな(._.)

南区です!!3人とも主婦だよ。
みんなネコ好き!!それだけから
スタートです。

守ってやりたい。あの子たちを
って思ってます。
一度 お話ししたいです。

最初に立ち上げた ネコ友さんと
ぜひ出会って欲しいなあ。
頑張って、出来る範囲で
守ってやりたいね(=^ェ^=)

Commented by モモ at 2012-09-28 09:18 x
コメント返信が遅くなりすみません。

住所は確実にシャットアウトされると思います。
メッセージでいただいてもよろしいでしょうか。

南区の猫ボランティアは京都市認定を受けているのですか?

認定されているかどうかで活動の幅が全然違うので
そのあたりを詳しく聞きたいです。

こちらは、ダメ元でほかのエサやりさんに
お手紙を書いて
昨日お皿に置いておきました。
今朝もまだあったので、おそらく
気まぐれでやったはるんだと思うのですが
それならいっそ個人でやるしかないと思ってます。


Commented by フッピー at 2012-09-28 19:47 x
私は あとから参加したのですが、
南区の役所に届けたと聞いてます。

現在 エサやりしてるネコは
京都市で、避妊、去勢をしてもらいました。

まあ・・市はそれだけですわ。
エサは みんなで適当に買ってます。
一部、寄付してくれる人も出てきてくれたよ。

守るにあたり、病院とも お付き合いが
必要になります。
理解してくれる病院も あるみたいです。

京都どうぶつあいごの会に来ること
ないですか?
もしでしたら そこでお話し出来るよね。

っか・・・メッセージ すべて消されるなかあー。
前は メッセージに住所入れて
それで けっこう出会ってるんだけどなあー。

ネコ活始めて 10か月になります。
エサ代も・・・けっこう大変です。
でも何より、望まれない命を増やさない
ように、可哀想かもしれないけど、
捕獲・避妊・去勢が1番と思います。
南区の役所から 捕獲器は貸し出して
もらってます。

Commented by フッピー at 2012-09-28 20:36 x
まず3人必要です。3人で
役所に行き、ボランティアの申請書を
もらいます,。
それにサインをして 町内会長さんに
出します。
ネコ嫌いな人もいるようですが
必ず 後片付け、排泄など掃除
することを約束して進めていく。
今、ネコボラのリーダーから
聞きました。参考になれば
いいんだけど…

Commented by モモ at 2012-10-02 14:25 x
コメントありがとうございます。
住所も届いていましたが・・・
あれはどう返信したらいいものか
わかりませんでした。

どうぶつあいごの会へは訪れたことがありません。
会費を取られるんですよね?
梅小路公園を中心にされていると伺っていますが
それ以上のことはあまり存じておりません。

まちねこ制度に関しては
一応精通しているつもりです。
なので、書いていただいたことは
一通り知っています。
お仲間がいらっしゃって羨ましい限りです。

わたしはどうしても活動時間が限られるので、
これからの対応法をもう少し考えます。


by machinekoism | 2012-09-21 10:02 | 4頭の猫 | Comments(7)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る