カテゴリ:4頭の猫( 16 )

町内の方から連絡が&チラシ配り&プレーと返却


さっき、仕事中に電話がありました。

「野良猫のチラシ撒いてくれはって・・・」みたいな感じ。

要約すると

電話の主は餌やり場からそう遠くない
チラシ撒いたお宅。

4頭って言うてたうちの1頭ですが
どんなねこですか?って。

で、背中の茶色い子です~って言うたら
その子実はうちで餌やりしてるんです、とのこと。

わたしが言うところのマイコーでした◎

その昔、彼女(そのお宅ではホッピーちゃん)は
赤ちゃんのときに、気づかず
ご主人が車で轢いてしもたそうな。

で、足びっこ引いてるみたいで(もう気づかんくらい)
ご主人が申し訳ないからっていうので
お外で面倒見てるそうなんです。

おうちには黒猫のクロちゃんが居て
ヤキモチを妬いたから、おうちでは飼えないとのこと。
しかしながら、発泡スチロールのお家を置いたり
ごはんは朝晩きっちりやったりしてるみたいで。

どおりで、礼儀正しい猫やと思ったぜ。

で、わたしが保護予定なのはちびこだけど
教えてもらってうれしいです、ありがとうございました!って
お礼を言うてたら
「いろいろ文句言う人もいるやろうし、
 直接協力はできひんけど頑張ってね」だって。

始めてかかってきた電話でこんないい人やったっていうことで
気分がウキウキになってしまって。
仕事にも影響が出てました笑

ホッピーちゃん、あんまり来ないと思ったら
やっぱり気紛れにちょっと遊びに来てたんですね。
今度来たら名前呼んでみよー。

ちびこのことも知ってて、見たことあるよー^^って。
わたし、実はもう1週間も顔見てへんの・・。
こんなんで捕獲できるかしら。

とにもかくにも
おうちも教えてもらったので、一度ご挨拶に行こう♪



最近は、チャミケちゃんたちばっかり現れて
ちびこを見ていません。

チャミスケちゃん(♂去勢済)は
ごはん食べた後、壁に向いてじっと寒空を堪えてました。

昨晩23:00頃には三毛子だけが現れて
半分空いてたペーストだけ食べて水飲んで
道の真ん中にきれいにお座り。

じっとわたしを見てたり
「帰るわな、またあした」って言うと
車の下にもぐりに行ってました・・・が
数回振り向くんですよねー。

あんなん見てると3頭保護したくなる。
チャミスケは背中触れるし
慣れて家ねこにもなれると思うんだなあ。

あああああ。
うちのばーさんがもっとものわかりがよかったら・・。

ばーさんちは最終的にうちのお母さんに譲るって
おっちゃん(母の弟)が言うてて
↑マンション購入済
せやけどきっとお母さんはあの家要らんって言うし
(我が家の確執・・・;)

ほな、うちにちょーだいや!
猫保護には持って来いの暗い部屋もあるし←
お日さんめっちゃ当たるところもあるし♪

・・・・・
だからってはよ死んで、とは思ってませんよw

さぁ、17:00です。
ちびこはいるかな!
[PR]
by machinekoism | 2012-11-02 16:56 | 4頭の猫 | Comments(2)

2012年10月26日の出来事「おばあちゃんちの2階」

ガレージ主さんと電話を切ったあとは
ちょっと買い物してばーさんちへ。

以前からお願いしようと思ってたことを
実現させようと行ってきました。

ツイッターでも言うてますが
チビコはたぶん(わたしの目利きですが)
生後1年もたってない仔猫だと思います。

ってことは、過酷な冬を越したことがない。

いまのうちに保護してあげたら
あったかい寝床が確保できる。
そして里親を見つけたらもっと幸せ・・・☆

って、前から思ってたんですけど
1匹手術するなら全頭いっぺんに、って思ってたので
躊躇してたんですよね。

そしたらチャミケちゃんたちが手術済みで
もう4年くらいはあそこらへんに住んでるってこと!

ほんまは3頭(おそらくマイコーは飼いネコっぽいから)
まとめて面倒みたいけど
えさやりのおっちゃんところで
「あの子らは親子で仲良くやってるから外でも大丈夫」
って太鼓判を押されていたので笑

まずはじめの目標として
ちびこの保護・手術・里親探しから始めようかと。

1匹だけ手術するならなんとか費用を捻出できる・・・はず。
(薄給が情けない;)
あとは、ごはんとゲージ。
トイレは前の猫が使ってたやつがあるから無問題!
ごはん代は元々やってたから大丈夫。

問題はやっぱりゲージなんですよね。

猫を飼ったことないわ、保護した経験もないわで
分からんことばっかりです。


自分で買ってから保護するつもりはあります、もちろん。
ですが!!

ツイッターでもお願いしていますが
3段ゲージ中古で余ってる方いらしたらください。
こちらをご覧になったかたで
もしもしもしもお持ちの方いらっしゃったら
ぜひお声がけください。






それでから。
本題のばーちゃんちの話。

おばーちゃんちは小さい持ち家で
足を悪くしてから2階にあがれていません。
2階には荷物置き場みたいになってるんです。
だから、そこに3段ゲージ置いて
まずはちびこに慣れてもらう。
朝晩わたし通いで面倒みるしー。

って考えは甘いですか?

本来ならばーちゃんの目の届くところが理想かもしれませんが
うちのばーさんは逆なんです。
目の届くところに居たら絶対に外に出す。
それはほぼ絶対なんです。

始めは
「おっちゃん(わたしの叔父)が良いって言うたら飼いたい」
「頑張って鍵かける」
って、完全室内飼いを理解してる風に思えたんですが
甘い甘い。

「やっぱりわたし外の空気吸わせてやりたいしー」
「ねこって自由やろ」
って、とうとう本性を現しやがったw

っつーことで飼いネコとしては諦めました。


わたし、どうしてもチビコを外猫に戻したくないもん。

で、その晩おっちゃん(叔父)と食事して許可を得て
(ばーさんには触らすな、条件つきやけどw)

晴れて、わたしのばーさんちの2階で
プチシェルターを開設できそうです。

ただ、ほんまに悩みなのが
朝晩しかわたしが訪れることできないこと。

そんなんでいいんでしょうか。
あと、保護したあと3段ゲージ内だけやったらあかん?
落ち着くまでしばらくはゲージ内でOKかもやけど
そのあとはやっぱりお部屋に出してやりたいよねぇ。

そしたら、あの日が当たるお部屋の模様替えと
窓につける網網とが必要だわよねー。

っとどこまで行っても悩みは尽きませんが
大阪の猫師匠のところに視察に伺ったりしてみよーっと♪


とりあえず、夢の猫シェルの一歩かなぁと
ちょっと気分は落ち着いています。


だからって、チャミケちゃんたちも放置しませんで。
おっちゃんと役割作って
わたしは夜0時くらいに餌やりとパトロール・掃除を
するわってことになりました。

あの子たち、賢いから
ガレージで待ってても
「もうそこでごはんあげられへんねん」
「せやし、もうちょっとこっちおいで」
って言うたらちゃんとついてくる(可愛すぎる)。

あとはマンションの人や地域住民に
ずっとずっとねこねこ通信を配ってやるー。

ほんま京都の人って無関心キメやがる。

わたしは堺市の出身なんで
京都弁話すけど生粋の京都人じゃありません。
京都のああいうハッキリモノ言わへんところが
ダイーーーーーーーッキライです。

せやけどすべて猫のためって思って
怒り我慢して毎日餌やりもしてる。

もうちょっと頑張ったら
駅近の猫屋敷のほうも一緒に頑張らせてもらおう。

一歩、いや半歩・・もいかない
1/4歩くらい進んだかも。



うち、もっともっと頑張ります。
[PR]
by machinekoism | 2012-10-29 16:53 | 4頭の猫 | Comments(5)

2012年10月29日の出来事その2「ガレージ主さんとの電話」

保健所を出て
キレイに澄んだ空を見上げて
無力で薄給な自分を恨みました。
虚しい。


で、ダメ元で再度ガレージ主さんに電話。

今回はおばーさんがすぐ奥さんに代わってくれて
話が出来ました。

いまガレージの隅でえさやりしてるからごめんねってことと
今後も掃除するから続けさせてほしいってこと。

其れだけ伝えたんですけど
「主人が管理してるんですけどね、たぶんアカンと思いますよ」って。
「キツい言い方する人やから直接話さへんほうが
 おたく(わたし)が辛い思いせんと思います」って。

で、ちょうどご主人が帰ってこられたとのことなので
「辛い思いしてもいいので、代わっていただけますか?」とお願いして
お話することができました。

主:わしなー、猫キライやねん、それ以前の問題で
  よそ様の車に傷とかついたらあかんやろー。


私:ガレージに停めておられるすべての方に
  わたしが了解を得てもダメですか?


主:お客さん変わったときに自分(わたし)把握できひんやろ

私:せめて水だけでも置かせてもらえませんか?

主:あかんなあ

私:そうですかー・・・そしたら
  わたしのほかに餌を地べたに置いてる人宛に
  「置き餌あかん」っていうお知らせを置かせてもらってもいいですか?
  あと、ガレージでけっこうウンコしてるんで
  毎晩掃除させてください。


主:・・・まあええけど。
  
私:わたしも勝手に餌やりしてたので、ごめんなさい。

主:おたくみたいにちゃんと言うてくれるひとばっかりじゃないからなぁ。


と、ちょっと端折りましたが
こんなやりとりで餌やりはあかんけど
直置きの人への掲示とウンコ掃除は許可を得ました。

ぜんぜん怖くなかったぜ?笑

むしろ、許可ありながらウンコ掃除できるっていい事やん!

とりあえず、近々お知らせ置かせてもらいますーっていうて
電話を切りました。

ほんま、普通に話のできるおっちゃんでよかった◎
ウンコ掃除でかなり好感度アップしたっぽいw
ま、当たり前のことやけどねー。

にしても、その辺一体って
ガレージ・マンション・小さい空き地(ポストあるところ)
って並んでます。

ガレージ・マンションはそのおっちゃんの土地やけど
ポストがあるってこと自体知らーらへんだ。
ってことはその空き地って
おっちゃんところの土地じゃない気もするよね・・。
あそこの空き地にトイレとか作れたらいいのに・・。

ってまた悪巧みしてます笑
[PR]
by machinekoism | 2012-10-29 16:12 | 4頭の猫 | Comments(0)

2012年10月26日の出来事その1「京都市伏見区保健所」

先日アポをとって、今まで担当してもらってた職員に

始めて会ってきました。



その前日の大きい出来事2件。



1)三毛子とチャミちゃん⇒手術済\(^o^)/

  えさやりのおっちゃんのお店にお邪魔して

  1時間ほど話をしてきました。



  しかも三毛(母)&チャミ(息子!)は親子!

  えーーー、チャミちゃん男子なのかー。



  おっちゃんとおばちゃんと話してたら

  癒されました。

  自分の食費より猫のエサ代の方が高いとか

  今まで居た猫の話とか

  CAT愛に溢れたひと時でした。



  がんばってや、と言ってもらえて

  (しかも手術は1匹だけでいいっつー◎)

  俄然やる気の出るわたし。



しかし、帰ってメールチェックをしていたら



2)以前、京都いつでもコールに連絡した意見に返事が来てました。

  「京都市で地域猫ボランティアを認定することは不可」

  明朝お願いにあがろうとした内容まで尽く拒否られてる始末

  ┐('~`;)┌



  わざと前日に送ったやろーマジ性格悪いでじぶんー

  ってくらい、ええタイミングでメールが来てました。

  

  もう、怒りとか通り越してあきれて笑える。







10/26(金)当日。

伏見区保健所へ行きました。



とりあえず、報告書&要望書を提出。

ぼそぼそしゃべる職員。



これ。

実は全部録音してたんですけど違法ですか?

此処に載せるつもりはないけど、わたし話覚えられへんからー。



とりあえず、

*まちねこ制度は地域の人が利用するものである

*随時猫の様子を伺えるひとが3名いないといけない

 ⇒この時点でわたしが3名に入ることはできないよと言われました。

 ※実際、まちねこ制度を利用してるのは引退した主婦たちばかりだと。



なんじゃそら。そんな制度、なりたってへんわぼけ。(心の声)



*行政は、まちねこ制度に関して手伝いはしない

*町内説明会の開催も区役所からはしない

*ガレージ主さんへの説明や要望も一緒にはいかない 

 ⇒わたし:そしたら以前はなぜ自らマンションや飲食店に

      行ってくれたのか?

  伏見区:ここだけのはなしー、ぶっちゃけ

      市長への手紙から連絡が来たらちゃんと対応せんなん。

      だから、”例外”です。やって。



なんじゃそら2。

ほな直接区役所だけに言うてたら

意見は揉み消されとったってことやんけ。

(心の声)





以下メール返信内容抜粋↓



東京都が実施している「地域猫活動」への支援事業につきましても

お住まいの皆様の合意が得られている地域の活動への支援であることから

京都市の事業と同じ趣旨のものと考えております。



だって。

そうなんや。

東京の行政も実はこれだけいけず言わはるんやーへええええ



*伏見区、というより京都市では

 京都市認定の地域猫ボランティア設置は不可

 ⇒わたし:じゃあ区で独自でやってください。

 ⇒伏見区:京都市の意見が区の意見です。

      東京23区はほぼ市の役割だから独自でできるが

      うちは、京都市の意見に従うしかない

 ⇒わたし:呆れて口ぽかーん



その場で全部返答せんでいいって言うてるのに。

どんだけ関わるの嫌がられてるん、わたし。



とりあえず、こっちはマジメに要望しに行ってんのに

時折見せる薄ら笑いに怒り抑えるのに必死w



わたし、猫のためって思ったら我慢できることがわかった◎



3人くらい友達作れるでしょ



って簡単に言いよったあの顔、絶対に忘れへん。

オマエ絶対3人も友だちおらんやろ(心の声)



東京のお師匠さんには本当に申し訳ないけど

行政と関わるとろくなことない。



滋賀の父と呼ぶくらい大事な人に紹介されたけど

行政と関わるとむかつくことばっかり。



だから、自費で手術して

保護しゃはる人がたくさんいるんやなぁと

始めて実感しました。



行政は市民の要望に応える人たちやと思ってけど

ほんまにほんまに大きな間違いやった、という日でした。





 

だって、京都市と京都獣医師会から

去勢避妊手術の補助金出ること

ひとっことも言わなかったよ?
[PR]
by machinekoism | 2012-10-29 15:44 | 4頭の猫 | Comments(0)

4匹の猫・餌やり日記4

猫のことで頭いっぱいですが
ちゃんとエンジェルズもたびたび訪れています。

大好きな彼とお散歩の練習を始めました☆



土曜日は、薬の影響でか(蓄膿)
夕方まで寝てしまい、けっきょく活動を開始したのは
16:30~でした。
まだ明るかったので、
とりあえず該当町内へチラシ配布の続きを。
ついでに、ガレージ主さんのお宅をぴんぽーん

・・・

アウチ。
同じ苗字ですが、ガレージ主さんとは違う方でした。
丁寧にお詫びして、チラシを渡してさようなら。

ちょうどいいやとマンションの管理人さんへ
ご挨拶に伺ったのですがあいにくお留守。残念。
その間、三毛子ちびこチャミちゃんたちがわたしをみつけ
出てきて、道を渡ってこっちへ来ようとするのです!
あぶないあぶない!

「あかん、そこで待ってて!あとで絶対行くから」
と言うと、不思議そうな顔をして佇んでいました。

で、なんやかんやうろうろしていたら
マンションに住む低学年くらいの男の子が
ねこたちを追っかけまわしてました。
以下、心の声
「このくそがきが、ナニしとんねんワレ!」
「貴様も追いかけまわしたろか!」

いっつもお昼間ヤラれてるんかなぁ。
そそくさ隠れてました。

そのあと、ガキを付けてって←
マンションの子ってわかったんですが・・。
ほんま、小学校で啓発したいしたいしたい。

まだちょっと明るかったので
オッチャンのところに行くと奥さんが居ました。
始めましてで、話しかけたら
もうすでにわたしの存在知っててくれてて
前に飼ってたにゃんこちゃんの話を聞かせてくれました。
(20年以上生きたらしい)
おっちゃんはあいにくお風呂に行ってて笑
また来ますって言うて帰ってきました。

18:00すぎになってガレージに行ってみると
ちゃんと3匹揃って待ってました。
ごめんねぇ、ガキを追い返せなかったわ~。

で、お嬢さん方がごはん食べておられる間は
ガレージを見回り。
実は、たーくさんのウンコが落ちてました。
おねーさん、教えてくれてありがとうー!

全部綺麗に拾って
(ちゃんと砂があるところに落ちてたw)
さよなら言うて帰宅。


昨日はエンジェルズに行ってて
帰りが遅くなったので、慌てて行こうとすると
うちの母親が
「さっきおっちゃんが機嫌ようごはんやってたで」
「せやし今日はええんとちゃうのん?」と。
お母さんもポスト下なら別に餌やりしてええんちゃうん
という考え・・┐('~`;)┌ほんまかいな。

お水が気になったけど、ちょっと体調も悪いし↓
1日休ませてもらいました。

また置き餌したはるんかなぁと心配しながら爆睡。

朝、通ったらお皿がなかった\(^o^)/
おっちゃん、ぐっじょぶ!
ちゃんと持ち帰ってくれた・・と信じたい◎

あの夫婦と仲間になったら
ちょっとあの町も変わるかな。
どうだろう。

とりあえず、金曜日は保健所行ってこよう。
それまでに提案書作成!

その前に
自分の転職について書類作成!号泣;;
[PR]
by machinekoism | 2012-10-22 16:28 | 4頭の猫 | Comments(0)

4匹の猫・餌やり日記3

昨日は耳鼻科の帰りに
おっちゃんのスナックを探して
違う道をぶらぶら。

やっぱり。

めちゃくちゃ知ってるところにありました◎

けど、あいにくお留守。
宅急便の不在票もドアに挟まれてました。

しょうがないから、また手紙w

それと、洗っておいた預かりお皿を袋に入れて
ドアノブにかけて猫たちのところへ。

30分以上いつも居座るんですが
ちびことチャミちゃんだけでした。

e0338864_16352483.jpg




カリカリ入れて缶詰入れて鰹節入れるんですけど
カリカリ入れてる横からもう食べようとするのです。
缶詰なんて、スプーンでほぐしながら入れてるのに
缶詰まで頭突っ込んでこようとするほど。
1日1回では少ないのかな?
でも、1度に食べる量はまちまちやしなぁ。

やっぱり、おっちゃん以外にもえさやりさんが
いるんやろうなぁ。
違う地域でももろてんのかなぁ。

で、途中お隣の薬局で働いている人が
次々と車に乗って帰っていくたびに
チャミもちびこも隠れるので苦笑

その割に「もう帰るで」って言いながら
残飯直そうと思ったら
みゃーみゃー(まだ食べるのよ!)って
言うて出てくるから┐('~`;)┌
で、まったりしてたら
バイク通勤の薬局のおねーさんに鉢合わせ!

「こんばんは~」とあいさつして
ちょうどええわ!と思って
「ここのガレージの大家さん、どこに住んだはるか
わかりますか?」と質問してみたら
教えてくれた◎嬉しすぎ。
「ねこですか?」と聞かれたので
「はいー、いまもその下に(隠れて・・)」と。
「お昼間バイクの上に座ってるんですよ^^」ってww
イヤそうじゃなかったけど
「ここに猫いるのいやじゃないですか?臭いでしょ?」って
聞いてみた。
したら
「まあ確かにウンコはたくさん落ちてますねー苦笑」って・・。

こりゃ、あしたお昼間空いてるから掃除しに来ないと!

ついでに大家さんのお宅を知れたので
ご挨拶に行こうと思ってます。

トイレ設置だけ認めてくれたらなぁー。
餌やりも認めてくれたらなぁー。

おっちゃんが「ポストの下は京都市の土地やから文句言われへん」と
行ったところ。

借りにほんまに京都市の土地なら
そこでの餌やりを京都市の保健所の人に認めてもらえばいいんじゃ?
と昨日ずっと考えてました。
そしたら、餌場2つとトイレは大家さんに土下座してでも確保して
けっこう安泰じゃなかろうか?!

って、久しぶりにプラス思考が出ちゃいました。

ほんとは22時くらいに再度三毛子探しに行こうと思ってたけど
わたし薬飲んでたから寝てしもて・・。
悪いことしたなぁと反省してます。


それにしても
ちびこは、初めに比べたら慣れたなぁ。
食べながら不安そうな顔こっちに向けるから
「ええよ、ゆっくり食べえ」って言うたらまた食べる。
それを繰り返したりして。

ずいぶん仲良くなりました◎
[PR]
by machinekoism | 2012-10-19 13:44 | 4頭の猫 | Comments(0)

4匹の猫・餌やり日記2

10/15(月)

e0338864_16352450.jpg



置き餌があった(怒)
階段下にかりかりと
ポスト下に缶詰、両方直置き。
有り得ない!!!
っつか、何回手紙書けばいいの?

誰も食べにこなかったので
いったんおうち帰って
ほうきとちりとり持ってきて掃除。

したら、
ちびことチャミちゃんあらわる。
ある程度食べて、水飲んでまったり◎

ここに座ってたら、けっこう猫の匂いする。
はやくトイレ設置したいけど…
まだガレージ主さんに話ができてない。

ガレージ内に要らんタイヤ置いたあるから
あれ使いたいなあ~なんて。

10/16(火)
チャミ↓
e0338864_16352460.jpg



ちびこが毛づくろいを目の前でするようになった。
あとは、何か言いたそうに
じっとこっちを見に来たりする。
こっちも気になるやーん。

e0338864_16352494.jpg




10/17(水)

お昼から大雨。ああ心配。
でも一応階段下をのぞいてみると居た!
いつもの仲良し二人組(チャミケ)

e0338864_16352598.jpg



e0338864_16352596.jpg



ごはん食べさせてお水新しいの入れて帰宅。
ねこ臭は消えてたw

22:30頃、雨も止んだし
一応見回りに行ったら、ちびこが空き地に。
おいで!って言うたらちゃんとついてくる。
かしこーい(〃´・ω・`)

チャミケたちもまだ食べたいってきたので
とりあえず3人分ごはんを出す。
チャミがちびこを猫パンチする┐('~`;)┌
仲良くしてくれたらいいのにー。

e0338864_16352507.jpg



e0338864_16352557.jpg




って、言うてるときに
「お!ねこのねーちゃん」っと声が。

すると、以前マンション前で缶詰くれた
おっちゃんがチャリでご飯を持ってきてた!
「おお、おっちゃんかぁ、こんばんは~」

「そこ、ガレージやし怒られっぞー」
「でもポストんところは京都市の土地やし怒られへんねん」
「置き餌アカンアカン言うけどなぁ、
法律ちゃんと知ってから(手紙)書けよぉ、まあええけどな」
なんて、マシンガントークを聞かされ
(反論してたら住民でてくる思ってふんふん聞いてました)
大量の缶詰入れたお皿を託され帰っていきました。

おっちゃんは駅近くのスナックのマスターで
場所も聞いたし、今晩ちょっと寄ってみようかな。
お皿返さなあかんしね。

とりあえず
心配なんは、置き餌がなぜあかんかを
理解してもらえるかどうか。
おそらくおっちゃんは猫好きやけど
街が汚れようが気にしないっぽい・・・。
法律って・・。まずモラルの問題でしょうよ。

まあ、ルフィ並みに
仲間になってもらえるよう交渉は
めっちゃしてみようと思ってます・・・が。
もちろん不安さ。
だって、人に話するの苦手なんやもん。
しかもあの筋の人、怖い。
せやけどここで引き下がるわけにはいかへんし
ワタシガンバル。

しかも・・。
おっちゃんがあれだけガレージあかんって
言うたはったってことは・・。
ガレージにかりかり置き餌してる人は
別の人かもしれん。
そのあたりもヒヤリングしてこなくちゃ~。

ねこと関わるの、簡単なことじゃない!
[PR]
by machinekoism | 2012-10-18 16:52 | 4頭の猫 | Comments(0)

4匹の猫・餌やり日記1

10/10(水) 22:30

チャミ  :たくさんめ
マイコー :普通を完食
三毛子  :目の前には来るけど食べず…なんで?
チビコ  :姿見せず(;´д`)

10/11(木) 19:00
チャミ  :缶詰半分、鰹節、カリカリ少々
三毛子  :チャミと同じ+チャミの残りを完食◎

22:30に再度行ったが誰も出てこず
マイコー :
チビコ  :気になる…

2件だけチラシ撒いた。

10/12(金)

e0338864_16352520.jpg





チャミ  :缶詰1/3、鰹節、カリカリ半分
三毛子  :チャミよりカリカリ多目
マイコー :いない。
チビコ  :三毛子くらいかなぁ、おかわりもした

チビコはずいぶん近くまで寄ってくるようになった◎
匂われまくり笑

12/13(土)
遅かったのでみんな寝床やったんかな。
水だけ補充して帰宅。

10/14(日) 20:00頃だったかしら。

e0338864_16352574.jpg



4匹とも来た。
わたし頭痛のため、あまり覚えてないが
皆がある程度食べて、また遊びに行った。

この日の頭痛は近年まれにみる
吐き気をもよおす頭痛でした。
[PR]
by machinekoism | 2012-10-18 16:41 | 4頭の猫 | Comments(0)

【地域ねこケース2】通勤路その1 10月も頑張る


今週のサザエさんは~的な。

毎日ブログ書きたいっつったって
毎日おんなじような感じやから
どうやって書けばいいかわからん!

という、愚痴からはじめてごめんなさい。

きっと地域猫活動している人は
わたしが土日留守にしていたこと
反感買うんやろうなぁと思います。

言い訳は置いといて。


7日(日)は地域猫のお師匠さんに
ノウハウ聞いたり、愚痴聞いてもらったり
ごちそうになったり
資料をいただいたり
相当お世話になりました。
「頑張ってるね」って褒めてもらうことで
かなりパワーをもらえました。
本当にありがとうございました。

そんなこんなで資料を読みふけっている時間も
そこそこに京都に帰ってきまして
祝日は出勤日だったので
夕方、餌やりに寄りました。
事前に、マンションの管理組合に
わたしのプレートを返却してもらいたい旨を
伝えていたのですが
影も形もなく、管理組合だから
個人を特定できるでもなく┐('~`;)┌
ほんま、だんだん腹立ってきた笑

プレートって言うのは・・
直置きやめてのお知らせを入れてたものです。


とりま、マンションでの餌やりは
トイレ設置もできひんし
元々無理があるので、即時退散!
ねこたちも、分かっているのか
向かいのガレージにひっそり待っていることが
多くなりました。

チャリの音で出てくる三毛子とか
わたしってわかったら
にゃーにゃー催促してくる茶色い子とか
やっと近くまで来てくれるようになった
チビコまで。ほんまにかわいい。

8日はチビコがべったり。
ごはん食べ終わったあとも
目の前に座ってじっとわたしを見たり
まったりしたり。
ずいぶん慣れてくれました。
ちょっとでも動いたら逃げるけどw

昨日9日は三毛子は不在・・(ー_ー)
茶色い子×2匹がガレージに。

でもまたあったんですよー置き餌。
しかも直置き。
ほんまに、何回お願いしたら
やめてくれるんやろう・・。
うちも前はやってたけど注意されたら
普通やめるやろー。

ほんま、協力できたらどんだけ楽か。
その一心で毎夜手紙を書いていますが
未だ効果なし。

で、あとでもう一回来ようと思って
チャリを動かした瞬間
またガレージ横の薬局のそばに
(ポストの下で)置き餌発見。
こちらはお皿に缶詰を入れてある状態。

まだ秋になって来たから片すの楽チンやけど
真夏って、ありんこ大量やねんで~
そういうのって見えへんのかなぁ。
わたしが置き餌してた時代も
さすがに缶詰はせーへんかったわ。
ってそういう問題でもないけど。

しかも、8日の晩に書いた手紙は
放置されてました。
ムカつくし、お皿をきれいに拭いて
コンビニの袋に昨日書いた手紙と
お皿をさらに、封筒に入れず
1枚もんでさらさらっと書いて
入れておきました。

今朝見たらなかったから
一応持って帰ってくれたんやろうけど
どう思ったはるんやろう。

で、昨日手紙書いたりしてる間
チビコにも大量にごはんを♪
アホほど食べるからやっぱり妊娠か?と
心配してるけど
「時期的に違うんじゃ?」とねこの先輩から
ご助言いただいたので
あんまり考えへんようにして
来年の2月捕獲くらいを予定して
頑張ってもっと慣れてもらおうと思ってます。

ねこたちは順次慣れてきて
近づいてくれるようになったので
一番の悩みはトイレ設置と餌やりさんかな。

8日は独自で作成したチラシを
町内(というか猫が歩いてそうなところを中心)に
撒いてきました。

もちろんって言うたらあかんけど
反応は一切ありません┐('~`;)┌
興味ないなら、文句言わないでねって思う。
マンションの人も
文句言うなら直接言うてくれたらいいのにね。
組合っていう団体の中でしか発信できひんって
どんだけ器小さいねん!

って、悪口書いても
地域のクリーンは保たれないので
今後も地道に語りかけしていこうと思ってます。

あとはー。
伏見区で個人団体?個人でボランティアチームを
作ろうと考え中。
メンバーはわたし1人やけどw

そういったことを全部区役所に報告したうえで
京都市でも伏見区でも認定ボランティアっていう
制度を作ってほしいって要望しようと

全部予定は未定ですが
役所に報告は必須ですよね。
明日以降、報告&提案書作りに入ります。


今日はここまで~




っつか、いい加減
名前ちゃんと考えてやらなあかんね・・。
三毛子て。
[PR]
by machinekoism | 2012-10-10 17:08 | 4頭の猫 | Comments(2)

【地域ねこケース2】通勤路その1 違う意味で最悪かも

最近毎日猫に会えているので嬉しい限りなのですが

前のブログから猫が1匹増えています・・。

増えているというより

交互に出てきているからわからんかった???



茶トラっぽい子



e0338864_16352610.jpg








茶色の三毛



e0338864_16352618.jpg








両方三毛なの?

ようわからんのですけど、とりあえず茶色が2匹と

三毛子

e0338864_16352679.jpg








チビコ(であった頃)



e0338864_16352680.jpg










チビコ(昨日)



e0338864_16352784.jpg








以上、三毛猫。



最近はチビコ以外の3頭がいつもガレージの隅で

待っててくれました。

数日間その3匹にあげてて

いつの間にか、三毛子はすり寄ってくるようにまで・・☆



それでも気まぐれ猫ちゃんは

日によって頭数が違います┐('~`;)┌



昨日は片方の茶色と三毛が

猛スピードで追いかけごっこをしていました。

あれって、

避妊去勢したらちょっとはマシになるもんだろうか・・。



で、ちらっとマンションの横(前の餌やり場)を見ると

ちょこんとチビコが座ってました!!!!!

「ちょっと!久しぶりやん!此処はあかんからこっちおいで」

って言うて歩くと一応後ろからついてきてました^^



で、いつもの場所に行くと

なんと!置き餌がしてありました。

くそーう、わたしの努力を全部壊す気か!

ってマジむかついたけど

片方の茶が居たのでとりあえずカリカリと缶詰をどうぞ♪



にゃーにゃーって後ろから聞こえるので

振り返ったらチビコが追いついてました。

あんたにもあげるよ~って彼女にも大量に。



食べさせてる間、荷物もチャリも放置して

そのあたりのパトロールを。

餌やりさんはお皿も一緒に手紙も持って帰ってくれはった様子。

コンビニも近くにあるのですが

そのあたりもポイ捨てだらけやし

タバコの空き箱まで捨ててありました。

e0338864_16352775.jpg






例のマンションなんて前の路にはコンビニ袋、


e0338864_16352787.jpg




垣根のところにもおやつのかすとか

なんなんよ。

街を汚してんのは猫じゃなくてやっぱり人間やないか!

ってホンマに思いました。



けっきょく昨日はその2匹だったのですが

チビコが異様に食欲旺盛やしよく食べるのと

なんとなくおなかが大きいような気がして不安。




e0338864_16352756.jpg


e0338864_16352846.jpg


e0338864_16352836.jpg








チビコはまだまだ触れないので

とりあえず、写真撮りまくって今日行きつけの獣医さんに

助言いただこうと思っています。



近所で野良猫の手術安価にしてもらえそうなところを

聞いてみようと思ってます。



あとはー。

ブログを短くてもちょくちょく更新しなくちゃなぁ(=´Д`=)

わたしはあかんこともいいことも

すべて赤裸々に書くことで地域猫について

もっともっとわかってもらって

もっともっと活動しやすくしたいと思ってます。



餌やりを終えたので

あとの2頭はどこへ消えたのか

ちょっくら町を探検byゆっくりのチャリ

絶対に不審者扱いされるわ・・。



実は一昨日発覚したのですが

餌やり禁止されたマンションに

整体院の先生が住んでらっしゃるとのこと!

はよ言うてよ~~~~~~って

泣きついたんですけど、まあのんきな先生でw

とりあえず管理組合の実情を根掘り葉掘り聞いたり

絶対に理解を得てもらうからね!っていうのを

整体院で大声宣言したりして帰ってきました。



そこでひとつわかったことは

そのマンション、自治会(町内会)に入っていないとのこと。

そしたら、町内会長やそのほかのひとに

チラシ配る方がいいのでは?なんて思ったり。

マンションは兄弟マンションが近くにもう1棟あるのですが

そこも入っていないって。



・・・そりゃ、

地域のコミュニケーションも薄れるわけですわね。

(聞くとマンションで自治会入ってないところ多いらしいね)



今週末、実は遠出をするのでまだ周囲と連絡とれてないんですけど

帰ってきたら泊りの用事はなくなるので

がっつりがっつりあの猫たちのためにできる!



それまで(虫がいいのは分かってるけど)すみませんが

もう一人のエサやりさんに頑張ってもらおう。



っつーわけで今夜のエサやり終わったら

明日早朝から旅立ちます。
[PR]
by machinekoism | 2012-10-04 13:35 | 4頭の猫 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る