カテゴリ:まちねこいずむ( 126 )

まちねこいずむがやってくる!にゃあ!にゃあ!にゃあ!



e0338864_15535114.jpg
10/7(土)は、地下鉄北大路駅上がってスグの
北文化会館にて
のらねこ相談、です。
京都市の職員さんが、まちねこ事業についてご説明してくださいます。

今回、少し広いお部屋にしていますので
この機会にぜひ。

**********************


ということで。
そろそろ、土曜日です。
土曜日は北大路へどうぞ。
お昼ご飯食べるところたくさんありますし。
おなかいっぱいになったところで、北文化会館へどうぞ。



ええ、そしてそして。
愛護フェス終わりました。
つっかれたーーーーーーーー!
でもたのしかったーーーーーーー!
e0338864_15275745.jpg

これまた2万円弱のグッズ売り上げをマークしまして。
e0338864_15282568.jpg
ありがとうございます。

e0338864_15285998.jpg
e0338864_15292116.jpg
パネル展示を見てくださった方も
本当に、ありがとうございます。

素通りしていく猫好きさんは、あれちゃうか。
外飼いしてんちゃうか、と言う話をしてたり。

しっかりまちねこ事業とペット可マンション住民全体で
コミュニティー新聞まで作っている方は
パネル作った子をたんと褒めてくださいました。
あなたがたを、わたしは褒めたい!!!

今年も大反響だったようで愛護フェス。
んでもやっぱり犬の集いでしたよね愛護フェス。
だからって、あんなところに猫連れて来んといてよね愛護フェス。

愛護って、なに?


打ち上げはなんと4時間以上、うそ5時間近く。
真面目な話もたくさんしてて。
ほんと、ええ仲間に恵まれました。
ありがたい、ありがたい。
猫が苦手はわたしの友人は、いつも助けてくれます。
縁の下の力持ち、ありがとう。

愛護フェスの次の日、夕方。
男の子がキャリーイン。
先日のらねこ相談に来られた方が1か月かけて慣らしてくださいました。
良く出来ました。
根気あるね!
次は女子をして、次はまちねこ事業に動き出したいね、と
お話しているところです。

徐々に、でいいんです。

あっと。
ホームページをひーさしぶりに更新しました。
殺処分の現状。
前の、残しておけばよかった。
前回更新したときより、全国の殺処分数がガツン!と減っています。

もちろん、減っているといっても
数万頭の命がニンゲンによって落とされています。
きっと、数値に出てない数、下手したら倍以上が
繫殖屋に殺されたり、虐待犯にヤられてたり
交通事故で死んでいったり。
まだまだ懸念事項はたくさんありますが
やり続けたら必ずいいこと待ってる。

一緒に頑張りませんか?
ってことで、北大路でお待ちしております。
延長戦もあり。


e0338864_15320867.jpg
オレは家で寝てるけどな!





**********************




e0338864_17305520.jpg



ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2017-10-04 18:50 | まちねこいずむ | Comments(0)

あしたは晴れそうだまちねこいずむ、の巻

e0338864_16535980.jpg
9/23(祝・土)は
京都動物愛護フェスティバル!


まちねこいずむもブース出展いたします。

京都”市”だけのお祭りではないのです。
京都”府”全体のお祭りです。
京都市のまちねこ事業だけではなく
一般の、まちねこ活動についてもお話伺えますので
まずは一度遊びに来てくださーい。

**********************

↑とうとう明日になりました。
あとは、荷造りするだけ・・・・
とちょっと+アルファとアルファとアルf・・


お待ちしております、お気軽に遊びに来てください○

前回のブログどおり、本末転倒で動きまくってました。
愛護フェス終わったら、ちょっと考えなあかん
(って毎年言うてる気もする)

お天気予報、変わりましたよね。
今日がガッツリ雨だけど、あしたは晴れる!
いやっほーうヽ(´エ`)ノ



↓北区ののらねこ相談にも力入れたいのです。
愛護フェスで、チラシ貼りまくって配りまくりますので
よろしくどうぞーーー!



e0338864_15535114.jpg
10/7(土)は、地下鉄北大路駅上がってスグの
北文化会館にて
のらねこ相談、です。
京都市の職員さんが、まちねこ事業についてご説明してくださいます。

今回、少し広いお部屋にしていますので
この機会にぜひ。


**********************




e0338864_17305520.jpg



ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2017-09-22 12:55 | まちねこいずむ | Comments(0)

【小話】ペットが亡くなったとき、忌引きは使えるのか?

e0338864_00262963.jpg

2017年7月16日(日)
山科区・東部文化会館にて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!
※※※祇園祭・宵山当日です※※※




☆直近のイベント☆
7/8(土)は・・・
13:00~白い花さん


16:00~キトゥンカンパニーさん


それぞれのらねこ相談開催しています。
おいしいごはんやおやつと共に
悩みや愚痴を聞かせてください(゜-゜)♪
お待ちしております。


***************************

昨日、某法律バラエティで放送されてました。
ご自身の家族である犬が亡くなり忌引きを欲しいと会社連絡した。
    ↓
”たかが”ペットで忌引きが取れるか!早く会社に来い!

   



番組では、忌引きは、お葬式の段どりとか香典返しせんなんとか
そういう用事のためのお休みだよ、と。
ペットにはないでしょ?だから有休使うしかないんだぜ、と。

そりゃそうだ、とわたしは納得。
あなたならどう思いますか?


うちは、幸い看取ることが出来なかったことがありません。
つい2週間前も、真夜中に息を引き取りました。
そして、仕事が終わってからでも火葬していただける場所があるので
そちらでお願いして、仕事を休むということはせずに済みました。

(本当は仕事なんかしたくないくらい悲しくて吐きそうだ、という感情は抜きにして)


ペットといえども
動物といえども
家族なんだ!

という主張もわからんでもないですが
過剰になるのもいかがなものかと思ったりもするのです。

とかいうわたしも
かなり過剰なのかもしれません。


オチもナニもありませんがこれでオシマイ。


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-07-03 19:06 | まちねこいずむ | Comments(0)

(延期のお知らせ)本日の吉祥院いきセンのらねこ相談について


本日、6/21に予定していました
のらねこ相談@吉祥院いきセンですが
うちの猫がお空へ飛んでいき、
もろもろ片すことがありますので
当方の事情で大変申し訳ございませんが
延期させていただきます。

延期日時は、追ってご連絡いたします。


************


e0338864_00262963.jpg
2017年7月16日(日)は
山科区の東部文化会館にて、のらねこ相談です。
京都市の職員さんを交えての開催です。
まちねこ事業の詳しいノウハウなど、お話盛りだくさんで
お待ちしております。

よろしくお願いします。
(祇園祭、しかも宵山やけどね)



[PR]
by machinekoism | 2017-06-21 12:58 | まちねこいずむ | Comments(0)

赤ちゃんのその後

e0338864_01353710.jpg

飼い主様より、いまの赤ちゃんの写真〜\♡/
お名前がココちゃんになりました♪
先住猫ちゃんが、これまた三毛猫のニコちやん(ΦωΦ)♪
仲良くしてくれますよーに。

✳✳✳✳✳✳✳✳

さあて。

e0338864_00262963.jpg

やっとこさーチラシを入稿!!
特に山科区近辺の方!
どこか、置いていただけるところあれば
教えてください〜\(^o^)/

2017/7/16(日)
山科区の東部文化会館にて
のらねこ相談です。
京都市の職員さんが来てくださって
個別相談まで乗ってくださいます!
まちねこいずむもウェルカムです。

よろしくお願いします(ΦωΦ)♪


✳✳✳✳✳✳✳✳

次回イベントは
6/10(土)です。
13:00〜白い花さん
16:00〜キトゥンカンパニーさん
のらねこ相談です。

e0338864_01205709.jpg

こちらのフローチャートもご覧になりつつ
遊びに来てくださったらうれしいです。

[PR]
by machinekoism | 2017-06-06 01:30 | まちねこいずむ | Comments(0)

呉竹の御礼まちねこいずむ



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応させていただきました。

はじめはどうなることかと思いましたが
なんとか1ケタ名の方々が参加くださいました。

ありがとうございます!




☆直近のイベント☆

6/10(土)は、のらねこ相談ディです。

13:00~白い花さん

16:00~キトゥンカンパニーさん

よろしくお願いします。
美味しいお茶とお菓子もよろしくお願いします。



***************************

さてさて。

e0338864_14324465.jpg


まずは第一弾が終わりました。

関東やほかの他府県に習ってみたけど
思うように広報も出来ておらず
やっぱり、京都人は個人プレーが多いのですね。
(いい意味でも悪い意味でも)

ただ、うちの相談会に来られた方は
ほんとに切羽詰った方だと思うので、
おひとりずつ真摯に対応したいと思います。

まずは、御礼まで。
次エントリーから、出来る範囲でご相談内容をご紹介しまーす。


まちねこいずむが心配できてくださった
行政のみなさまもありがとうございます。
新しい出会いと、引き続きのご縁で
わたし負けずにやっていけそうな気がする~

今後ともよろしくお願いします☆

e0338864_14342073.jpg
ケーちゃんの肉球。
全部きれいなピンクなんです。
うちのちびこさんは、黒も混じってます。
なかなか興味深い(*^^*)

***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-22 19:57 | まちねこいずむ | Comments(0)

一夜漬けまちねこいずむ



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
とうとう明日です!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!




***************************
e0338864_23513945.jpg

ミケのケーちゃん、里親募集中です。
あしたくらいから9週に入りますね。
食い意地すごいです。
カリカリよりパウチを好んでます、あんだけあげていいのかな?
と。

子猫に慣れていないまちねこいずむです。
こんばんは。


とうとう明日に迫りました。

e0338864_23531807.jpg

予約不要ってこわいですね。
何名ぎゃはるかわかりません。
たくさん来られても入れません(定員20名)。

あした、まちねこ事業の他にも
お話してもらいます。

パネルの準備もできました。
あとは、ケーちゃんと寝るだけです。
寝てくれますように。

お母さん猫アクちゃん、姿を現しました。
少し安心(´;ω;`)だけど彼女の兄弟がいる町内
ビッグマムは誰だ!

取り急ぎ、明日呉竹にてお待ちしています。

来てねねね(ΦωΦ)♪


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-19 23:56 | まちねこいずむ | Comments(0)

まちねこいずむは、保護活動家ではない



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!

参加者ゼロやったらどうしよー!!!
みんな来てーーー!
でも定員は20名ねーーー!




☆直近のイベント☆

上記イベントは、年間で5回ほど開催しようと思っています。
次回は、7月連休のときに山科で!
詳細は、土曜日終わってから発表しまーす○



***************************

この一週間(親子猫保護してから)
ずーーーーっと”保護活動家”みたいな生活・・・('_')

わたしは、外に居る猫さんの数を減らしたいためにやってまして
TNR+C(ケア)を推奨していって
もちろん、みんなお金ないやろー!
京都市のまちねこ事業をうまく使いよし~!
っていう広報とか
そういうのをメインでやってるのに
なぜに子猫・・・・('_')
でも、せっかく生まれた命だもんで
しあわせに暮らしてほしいです。

ということで、三毛姉妹の
ミーちゃんとケーちゃんは、里親募集中なのです。

お母さんのアクちゃんは、
あまりに泣くので2晩でリタイア。
昨夜遅くにリターンしていきました・・・が。
子猫探してないてたかも。
↑これ、一番したらあかんことや
と思ってて。
重ね重ね謝り続ける日々。

そしてまだね、アクちゃんの兄弟が外に居るもんで。
随時手術なのです。

自分ところ、文句言われないから後回しにしてたら
どえらいことになっちゃった~ってことですね(激反省)

先ほどミーちゃんに会ってきましたが
抱っこできてた〜\♡/

ケーちゃん一歩遅れてしまった!
e0338864_00015830.jpg

目の前でご飯は食べた!
睨まれてるけど!
シャー言わはるけど!
かわいいんだから!

頑張れケーちゃん\♡/



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-18 20:12 | まちねこいずむ | Comments(0)

夜泣き寝不足泣き言気合い



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!

(準備がぜんぜんできてません!えらいこっちゃ!)


***************************

昨夜・・・・。

e0338864_22352934.jpg


ミーちゃんが預りさん宅へ行きまして。

ずっと静かやったケーちゃんが、夜な夜な泣くのです。

e0338864_17114601.jpg


まだ、彼女たちのお母さん(命名:アクちゃん)は
安静中。

e0338864_17120673.jpg

抗生剤飲んでもらうためです。
なので、ときどき「静かにしなさい!」って
怒ってくれるんやけど(笑)
それに反応して
「おかーーーーさーーーーんん!!!!!!」って叫ぶ。
伏見のはしっこで母に叫ぶ三毛子猫。
大きい声、本能というかすごいな尊敬するってくらいずーっと。

まちねこいずむは、一般OLです。
もうふらふらのまま出勤してきました。
お昼休みに様子見に帰ったら、じっと黙ってやんのー!
きぃいいいい!笑
また晩になったらソロコンサートがはじまる・・・やろな。
なんかしら対策練ってみんなおだやかに寝られますように。

★完全室内飼い
★終生飼育
★フードにこだわってほしい
★必ず避妊手術を

以上の条件に当てはまる方で
まちねこいずむと顔見知り
もしくはそのご友人くらいまでの範囲で
里親募集させていただきます。

どうぞ、ご検討拡散ください。

みんなペット可住宅に住んでー!


せやけど、夜泣きうるさいからって
嫌いになんかならへんですよね。
よっしゃ、いっちょやったろかー!って言う気に
少しだけ(笑)なりました○

わーい!
みなさん応援してー!
オラにパワーを!



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-17 20:10 | まちねこいずむ | Comments(0)

子猫と幼齢猫と土曜日と



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!

さあ、何名いらしてくれるでしょうか。





***************************

さあて。
土曜日に向けて準備をしなくちゃいけません。

その前に、ということで。

e0338864_22345682.jpg
e0338864_22352934.jpg


無事に子猫ちゃん×2をキャリーイン。


そのあとすぐ、お母さん(命名:アクちゃん)もキャリーイン。

何回捕獲ということをしても手が震えます。
そりゃそうだ。
初心を忘れちゃいかん。

お母さんは、すでにおなかに6匹いたそうです。
ほんと小さかったけどって。

だって・・・。
産まれたの去年やもん。
子猫の頃から知ってて
「男の子やし後回しな~」と思いこんだわたしが悪いのです。

小ぶりのお母さんにさせてしまって反省しまくり。

現在、ケージに移すより捕獲器の狭いところでじっとしているほうが
よさそうなので、引っ越しは明日に持ち越しです。



子猫ちゃん二人はきれいな三毛柄。
預かるよ~って言うてくれたはった方から
「ちょっと待って!」と連絡入ったので
昨夜、えっちらおっちらと手作りケージを作成。

e0338864_22375379.jpg
e0338864_22384186.jpg

寝床がでかすぎたのか
その上でふたり固まってます。
それにしてもトイレは完璧!
お水も飲むし、カリカリ食べられるし
なんとかはやく永住の住処を見つけてあげたいもんです。

★完全室内飼い
★終生飼育
★フードにこだわってほしい
★必ず避妊手術を

以上の条件に当てはまる方で
まちねこいずむと、顔見知りもしくはそのご友人くらいまでの範囲で
里親募集させていただきます。

どうぞ、ご検討拡散ください。


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-16 23:56 | まちねこいずむ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る