カテゴリ:猫屋敷( 14 )

くつしたちゃんとカギッポちゃん

今日は、

e0338864_15245763.jpg


くつしたちゃん♀

e0338864_15245785.jpg


かぎっぽちゃん♀
おはなしをします。

彼女たちは
去年、猫屋敷で生まれました。

猫屋敷と呼ばれていますが
屋内に猫がいるわけではないです。
屋敷の周りに住んでる猫が30匹程度います。
(いまは少し減っているの・・と思います)


彼女たちの母親は姉妹、すなわち従姉同士です。

この猫屋敷の周りにすむ女の子で
この2匹だけ手術がまだでした。

かぎっぽちゃんの兄弟は手術済んだあとに
里親にもらわれていきました。
かぎっぽちゃんのお母さんのハナグロちゃんは
今でもかわいいお顔でごはん食べに来ます。


生後1年でも子供を産む。
去勢手術をしていないオスくんが3匹ほど。

やはり油断していました。

くつしたちゃんもかぎっぽちゃんも
おなかがふっくらしてきてしまいました。


なんとか捕まえて、まずはくつしたちゃんから
祝日でも手術していただける大阪の病院へ。
4匹堕胎しました。
言える立場じゃありませんが、心身ともに疲れました。
おそらく、往復2時間電車に揺られたくつしたちゃんも
相当疲れたことでしょう。

猫屋敷に帰ると(晩21:00前でした)
屋敷の主のおばあさんが待っててくれてました。
その声を聞いたとたん
くつしたちゃんが「にゃあ」と一言。
帰ってきたことがわかったようです◎

その晩は屋内で一泊して、次の日の朝にリターン。

この子たちはここで生まれてここで育ったので
ほかへ行く心配ない。
そう信じてました。

そして、くつしたちゃんは
今でもべったり屋敷の女主人となっています。


2週間ほどして、次はかぎっぽちゃんを
まちねこいずむがいつもお世話になっている病院へ
連れて行きました。

術前うちの玄関(もちろん屋内)で一泊。
翌日手術。
4匹堕胎。
術後、その足で猫屋敷へ。
これまた
ばあさんの声を聞いたかぎっぽちゃんが「にゃあ」と一言。
彼女たちはかしこい。



ほんと、油断が過ぎました。



翌日のお昼15:00頃、リターンしました。
入れていたキャリーは借り物だったので、
きれいに洗ってバイオウィルで消毒。


それが、先週の5/9(土)のことです。


実は、その日から、かぎっぽちゃんを見ていません。
わたしも、おばあちゃんも。

毎日探しているんですが、出てきません。
どこかでごはんもらってるのならいいのですが
交通事故も心配です。
猫取りも心配です。

猫屋敷の敷地内には空きアパートがあって、
そこも猫さんたちの住処になっています。
その中はチェックできません、
彼らは屋根とか隙間から出入りしているからです。


とりあえず、様子を見つつ、毎日探し歩いています。


みなさんは、残念ながら堕胎してしまった子猫さんたち
どうしていますか。

病院ごとに対応が違うと思いますが
いろんな病院だったり、人だったりにお話を伺うと
三者三様ですよね。
今回の2匹の対応は病院も違うので正反対の対応でした。

とにかく、いろんな感情が入り組んだ2匹の手術だったのです。



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-16 18:59 | 猫屋敷 | Comments(0)

黒猫♂2014.4生まれ 里親募集

もうずーっと何十年も猫が絶えない所謂猫屋敷。

e0338864_16361462.jpg

ここで、この春6匹の赤ちゃんが生まれました。

e0338864_16361440.jpg


ちなみに産んだお母さん猫2匹(←姉妹なんです)は

今秋手術無事終了しています!日々元気!



鼻黒ちゃんという猫の子供が

キジ白1匹と黒猫2匹。


ハチワレお母さん猫の子供が

キジ白2匹とハチワレ1匹。



このうち、なぜかキジ白全員行方不明。

猫取りにとられたんかなぁ~って猫屋敷のばあさん。

縁起でもない(`Δ´)


そして、残った黒2匹のうち

1匹が人懐っこくて、

人懐っこすぎて困ってます。

e0338864_16361512.jpg


通りすがりの人誰でも抱っこが出来て逆に危ない。

猫屋敷から出たことないから

バイクも怖くない。人も怖くない。何にも怖くない。


人は大好きでゴロゴロ言わせながら抱っこされ続けます。

ぺろぺろ手もなめます(缶詰のにおいするからかな?笑)

e0338864_16361530.jpg

通りすがりの人や、猫屋敷の入り口にフードをおきっぱにする人は

気楽でいいかもしれませんが

わたしは心配でたまりません。


いままでも猫屋敷近辺で石を投げる某中学校の生徒もいました。

死んだまま、袋に入れられて捨てられていることもありました。


この子がそういうことになったら、管理している側の責任です。

どうにかして、幸せに暮らしてほしい。

だってまだ生後半年だもの。


一度も抗体検査していません。

避妊去勢もしていません。

あ、ちなみに男の子です。

e0338864_16361541.jpg


こういう場合、里親募集したら希望者さん現れるでしょうか。



ちなみにこの子のきょうだい(性別不明)、カギッポちゃん。

e0338864_16361570.jpg


そして、靴下ちゃんもずいぶん近くまで来ますがまだまだ警戒心超!


いずれは、きちんとしたお宅に貰われてほしいのですが

本当なら3匹いっぺん・・は贅沢だということは無茶も承知。



どうしたらいいのかずっと考え中。



ちなみに、猫屋敷の猫は子猫を含めず

あと成猫3匹かな。

茶トラ大・黒・キジ。


あとは、遺棄されないよう毎夜パトロールかねて

ごはんあげに行っています。


ごはんたくさんあげないと他でもらってしまうのに

おばあさん、制限するんですよねー・・・。トホホ(☆。☆)


あ、そういえばこの間

餌上げてる方に管理してるんでやめてください

えさやりしたいのであれば朝晩決まった時間に

猫屋敷のおばあさんと一緒にやってくださいって

伝えたら、けっこうキレた感じやった。


みんな、気楽でいいなぁと思った。


ここまで手術したり毎日えさやりするのに

どれだけ苦労してると思ってんねんて。



まあ、愚痴はさておき。


どなたか、人懐っこすぎる黒猫男子と一緒に暮らしませんか?




**** **** **** ****



まちねこせみなー開催します

★12月★


12/20(土) 13:30~15:30

@伏見いきいき市民活動センター  301会議室


12/22(月) 18:30~20:30

@下京いきいき市民活動センター  会議室2




★2015年1月★


1/18(日) 10:30~12:30

@上鳥羽北いきいき市民活動センター 会議室1   ←NEW!!!!


1/24(土) 13:30~15:30

@岡崎いきいき市民活動センター   会議室2


1/28(水) 18:30~20:30

@左京西いきいき市民活動センター 会議室3


随時更新していきます。



**** **** **** ****


サヴィ、里親募集中


錆子改め、花火さん

ただいま預り様宅で元気いっぱい!

絶賛里親募集中 です。


**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!

[PR]
by machinekoism | 2014-10-19 17:25 | 猫屋敷 | Comments(0)

思わぬ電話(嬉しい話)

次回イベントはまちねこいずむin滋賀・石山!!!




ちょっといろいろあって放置気味の猫屋敷。

あ、別に仲たがいしているわけじゃないですよー。
わたしが忙しいの知ってるばーさん
「ちゃんと毎日決まった時間にごはんあげてるから大丈夫」って。
あとは、ときどき掃除に行くくらいのスタンスで
手術もしながら、収束していけたらなぁと思ってます。

あと、数頭は手術まだなんよなぁ・・・。

猫屋敷と道を挟んでお寺の方にも猫がたまってて。
駅の近くなんやけど

なぁ~おぉおおおおお!って盛ってる・・・(-.-)
困ったなぁ、今度休みの日に手術してもええか
お寺に聞いてみよーと思ってます。

あんまり気楽に考えてる時期じゃないんやけどなー。

最近、駅近く、踏切横に猫屋敷の子らが夜中たむろしてる。
あれ、絶対に人間が歩きもってなんかあげてる・・。

困ったなぁ。



で。
本題。

昨日、仕事が終わって自宅についてすぐに着信。
市内局番で近所の人ってわかったから、何事か!と思い出てみると

猫屋敷の看板みたんやけどなぁ~

って、おじいさんの声。

わしもなんか協力したいねんけど~


やって!


で、よくよく話を聞いてみると
去年の夏、チャミ捕獲に必死こいてたときに
チャミたちの餌場で会うたじーさんだった!!!

ああ、あのポストのところに居た人かぁ?

って、じーさんも覚えててくれたはって。



そのじーさん、近所の団地に住む独り身のおじいさん。
前に野良を保護して2匹飼うてたんやけど
奥さんが入院せんなんって、途方に暮れたはったそうな。
保健所っていう頭はなかったっぽい。
棄てるのは絶対にいややからー、って仕事の得意先に漏らしたところ

NPOのなんちゃら言うのに2匹とも引き取ってもろたんやぁ

やって。

それ、名前覚えてる?って聞いてもわからんって。
相談した会社の名前が教えてくれたけど。
元気にしてるか心配で仕方ないけど、消息知ったら会いたくなるから我慢。
せめてもの罪滅ぼしっつーか、感謝の気持ちで猫になんかしたいって。

猫屋敷のばーさんにフード持って行ったら預かってくれたんやぁ

もう、じゅうぶんですよー
自分のタイミングでしんどいときはやめといたらええし
持って行こう!って思うときはせっかくやしお願いしますねー
余裕があるなら、どのメーカーがええか聞いてね
猫は贅沢だから、好きなもんしか食いつかないのよー


って伝えた。

で、奥さんは入院して3か月たって亡くなったそうな・・・。

じーちゃん、さみしいんやなぁ。
でも猫と遊んだげてねーって言うたし、あんな駅近くまで散歩行く元気もあるみたいやし
ちょっと安心。

丁寧に、団地の棟と部屋番も教えてくれたし
近々、和菓子持っておしゃべりしてこよーと思います。


・・・めっちゃ時間のあるときにしよう笑
話が長くなるのは目に見えておる(夏にあったときも小一時間立ち話。笑)



ちょっと、最近自分の活動スタンスについて
悩んでたところやったから、こんな心温まるお電話いただいてスッと晴れた気分。
そのまま、昨夜もいろいろ考えて
またちょっと道が開けたかなぁー。

引き続き、頑張りますので応援よろしくお願いします。

まずは3/30のまちねこいずむ!







****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!








[PR]
by machinekoism | 2014-02-25 12:48 | 猫屋敷 | Comments(1)

猫屋敷のTNR その11


まちねこいずむとしていろんな人に名刺渡したり
チラシ撒いたり
ポスター貼ってたりするので
急に知らん番号から電話がくることがあるんです。
だから、毎日どっきどき!



先日、一本の電話が。



「あのー、のらねこのことされている方ですか?」


も「はい、そうです」


「実はうちの猫が死んでね・・・」


も「はいぃ」(´-`).。oO(ま、まさか引き取れっていうんじゃ・・


「ごはんが余っているのであそこ(猫屋敷)の猫にあげようと・・」


も「(〃∇〃)そうでしたか!」(早とちり!


「持って行ったら勝手にあげたらあかんって書いてあったから・・」


も「あ、それはね、勝手に地面にカリカリを置いて片づけない人が多くて困ってるからなんです」
 「いただけるのであれば、おばあさんに直接渡してください」


「そうでしたか、そうしたら持っていきますわ~」


も「はい、わざわざありがとうございます、よろしくお願いします!」



んー。お電話いただけることはうれしいし
猫ちゃん残念でしたね、も言えずごめんなさいでしたが。
わたしのポスターの内容、あかんかったかなぁ・・・
理解しにくかったかな?



このあたりに居る猫は、きちんと個体識別をして不妊手術を順番に行い、
いま以上増えないように管理されています。
ごはんも一定の時間にあげています。
ねこがかわいいから、と無責任にごはんをあげることはとても迷惑です。

どうしてもごはんをあげたい方は、ご連絡ください。
もちろん手術代金の折半や、近辺のお掃除にもご協力いただきます。



みなさんは、どんな感じで無責任なえさやりさんたちへ
お願いしておられますか?

わたしは、「えさやりをしないで」とは言いたくないんです。
えさやりしている人はちょっとでも猫のことを思っている人だから。

だから、その人たちも一緒になってまちねこ活動しませんか?ってことを
促したいんですよねー。


まぁ、今回はご飯を引き取ってもらおうって方からのご連絡でしたので
いいんですけどね。


前にも書きましたが
「何で赤の他人のあんたに言われなあかんねん」って
言われたことがあって。

あきらかに、言わはった人がやってることは
人の敷地内にカリカリを直接置く行為
いわゆる、不法投棄です。

そのことを棚に上げて正当に注意をしているこちらに攻撃するなんぞ
やっぱり、だっせーなぁと思っちゃいます。

猫がかわいいのなら
猫が嫌われ無いように考えないといけませんよね。



っていう、話でした。




**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg


12/21(土)
京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-18 13:32 | 猫屋敷 | Comments(0)

猫屋敷のTNR その10(捨て猫?4)

パンちゃんが行方不明になって2日。


おばあちゃんが
「今朝からまたここに戻ってきたよ」って教えてくれた。


確かにうろちょろしてるし。
どこ行ってたんやろ。


前よりも懐っこさが増してるみたい。
そして、いつまでたっても痩せたまま。




じつは。

パンちゃんがね、この猫屋敷に来た同日くらいに
目と鼻の先のわたしのお知り合いのお店に
猫が迷い込んだのです。

Rリラックスさんブログ


Rリラックスさんに保護されたきのこちゃん

e0338864_16355000.jpg


パンちゃんと似てる?!

e0338864_16355010.jpg



おんなじ日or前後1日の間に
Rリラックスさんの店内に潜り込んできました。

なつっこいけど、ガッリガリ。
すぐに病院連れてってくださったんですが
いろいろ検査したりで、大変でした。
去勢もしてない、でもとってもなつっこい。

わたしたちの間では、前ブログで言うてた夜逃げさんところの
(3匹のうちの)2匹じゃなかろうか?と思っています。


とりあえず、きのぴーは
Rリラックスさんが保護してくださったので
毎日温かいところで過ごせています。

パンちゃんは・・・
はじめは猫屋敷の猫と仲良くできなかったのですが
ちょっとずつ自分から挨拶にいったみたいで
いろんな猫と隣同士でぐーすかぴーと寝ています◎


そして。
夜逃げさんの飼っていたと思われる3匹のうち
あと1匹は・・・?

実はRリラックスさんがお店の近所で
おなじようななつき方のサバトラを見たそうです・・。

いやな予感が当たるならば
夜逃げさんところの子なのかな・・・と。


前回書いたように、遺棄は見分けがつきません。
(ほな、どうやって犯罪って指摘できるんやっつー話ですが)

サバトラさんとパンちゃんが幸せになれればいいんですが。





つづく。





**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg


12/21(土)
京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-17 00:45 | 猫屋敷 | Comments(0)

猫屋敷のTNR その9(捨て猫?3)

さてさて。

パンちゃん。

e0338864_16355022.jpg



相変わらず、懐っこいです。
お昼間、猫屋敷前を通る人にも
でれでれらしいです。

誰か、ちゃんと飼ってあげられる人がいたらいいなぁ。

とりあえず、サヴィさんが里親出られたら
おうち入れてもいいかな、とは思ってますが
ここは心を鬼にして耐えています。


ところが。


急にパンちゃんが居なくなりました。


えええええ!
どこ行ったん?!?!

おばあちゃんに詳しく話を聞くと・・・


近くに住む不動産経営のおじさんがきたそうな。
「この懐っこい猫、うちのマンションから夜逃げした子が捨てたかもしれへん」
って・・。


どれもこれも憶測にしかすぎないけど
もしかしたらそうかもしれない。

ほんまやったら、悲しいけど
夜逃げした人を追いかけることもできひんし・・・。

んで、その夜逃げ人は3匹の猫を飼ってて
近所からも臭いって苦情が来てたらしく
(完全室内飼いで臭い苦情ってよっぽどじゃないかい?)
夜逃げされた部屋も柱ボロボロやったって・・。


で、何しに来たかわからんけど
その不動産のおっちゃんは歩いて帰宅。

そのときに、パンちゃんもついてっちゃったそうな。


そこから、数日姿を見せず。


交通事故に遭ってなきゃいいけど。



でもなんとなく、その夜逃げ人の猫かもっていう
事態が同時にほかの場所でも起こっていたのです。


つづく。





**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-14 08:34 | 猫屋敷 | Comments(0)

猫屋敷のTNR その8(捨て猫?2)

つづき。



伏見の保健センターに相談に行きました。

係長さんが会議で離席中なのは存じてましたので
顔見知りの獣医さん(以下、医。獣だったらケモノみたいやし笑)に
対応してもらいました。

桃「実は、例の猫屋敷(センターでも苦情で有名)にすてねこ"らしき"子がいて・・・」

医「ああ(係長から)聞いてますよ、写真か何か・・・」

桃「ああ、これです」(とチラシを渡す)

医「そしたら、これ動物相談所にもファックスしときますね」

桃「よろしくお願いします」(とチラシを渡す)

てな感じで、あとは動物に関する雑談を少々。


医「捨てられた子やったら、この寒さに耐えられないかも・・」

桃「そうですよねー、ばーさんちに入りたがるんです」

医「さっさと里親募集されたほうがいいかもですよ」

桃「でも保護できひんしなぁ・・」


で、猫の病気に関することをいろいろ聞いたりして。

そんなこんなで係長(以下、長)さんが会議から帰ってこられました。


長「こんにちは、間に合いましたね」

桃「ああ、係長さんお帰りなさい」

長「おお、チラシ作ってくれはったんですね」

桃「そうなんですけどね・・・これって遺棄かどうかわかる方法ないですよね?」

長「うう、それは難しいと思います・・・」

桃「あそこ、遺棄の無法地帯で・・毎年捨てられてるんですよね」

長「えらいこっちゃなぁ」
医「えらいこっちゃですね」
的なニュアンスの返答やったと思う。


で、チラシ貼ったりするよって言うことを伝えました。
お巡りさんにも伝えておきますって言いました。(が、まだ行けてないのが現状)

長「それはそうと、どうにかしてまちねこ制度使えないですかね?」
って言うてくださって。

係長さんと獣医さんと、まちねこ制度どうしたら使えるやろかーって話を
長々して、ちょっと勇気もらって帰ってきました。

係長さんは、こないだ電話で話をした違う町内のところもまちねこ制度使えたら、って
言うてくれはったんですけどね・・・

桃「えさやりさんが町内の人じゃなくて、どっかのおばさんがチャリで運んでるらしいですわ」

長「一番めんどくさいパターンですね・・・」

桃「でもちょっと考えてみます、うちも金銭的に厳しいし」



って感じで、帰ってきました。

だからね。

遺棄かどうかわからない=誰もどうもできない
んです。

動物の遺棄って、証拠がないんですよねー。
特に猫は。
「違います」って言われたら終わり。
逃げられたら終わり。

パンちゃんは、とにかくこの猫屋敷で様子をみることとなりました。
(ばあさん了承済)


つづく。


**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebook
ページ



人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-13 09:41 | 猫屋敷 | Comments(0)

猫屋敷のTNR その7(捨て猫?1)

以前のブログで
今年中にもう一回くらい手術するかも、と
言っていましたが、たぶん無理です・・

うちのチャミスケさんの病院代を工面するため
猫屋敷のTNRは年明けに再開しようと思います。



さて。



わたしがずっとずっと気に病んでいること。


遺棄かどうか、どうやって見分けるのか?


猫屋敷のおばあちゃんは
「あの子とこの子は捨てられてん」
と言いますが、見たわけじゃない。

例えばこの子。

e0338864_16355185.jpg




猫屋敷TNR一発目の茶トラ♂くん。
この子は春に捨てられた、とおばあちゃんは言います。
けどね、捨てられた現場は見ていない。

明らかに段ボールに
「誰か拾ってください」とか書いてあったら
遺棄や!ってわかるけど・・。


TNRを進めていたある日。
1匹の猫が新たに猫屋敷に迷い込みました。


e0338864_16355175.jpg



パンちゃんです。
(パンダみたいやからって友達が名づけました)

はじめから人懐っこくて
はじめて会った日から、あしにガリガリしたり
背中に乗ったりで、飼い猫にしか見えない。
とわたしは思っていますが・・・。

外飼い猫かな?

捨てられたのかな?



それって、誰もわからないですよね?
確かに、おばあちゃんのおうちの扉が開いてたら
すぐに入って落ち着く。
先日も
「パンちゃん、おうちの中に入り込んだと思ったらこたつにもぐってねぇ」
って・・・

まあ、飼い猫やったんでしょうけど。
すべては憶測でしかないのが辛い。
捨てられたっていう証拠がない。

とりあえずは、伏見の保健センターに電話して
該当猫がいないか調べてもらいました。

ちょうど係長さんが在席されていたのでかわってもらって
事情を話す・・。

センターでは保護してなかったら
保護情報としてあげられないらしく
それなら、こういう子がいますよっていう情報を
とりあえず紙ででも写真つきでもらえたら
動物相談所とかに情報送れますよ、って!

去年ではありえない対応の良さ◎笑

ついでに、いま関わっている猫屋敷だけでなく
友人宅の近所でも仔猫がたくさんいて
えさやりがいるんですよって話をしました。

ちょうど、2日後に有給とってたので
パンちゃんのチラシを作り、保健センターへ出向くことにしました。

つづく。





**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebook
ページ



人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-12 08:45 | 猫屋敷 | Comments(0)

猫屋敷のTNR その6

ポスター貼ってきました!

e0338864_16355434.jpg

e0338864_16355445.jpg

e0338864_16355465.jpg

これで、少しでも変わればいいけど!

とりあえず、少しのアピールになればいいかな!
ここは、中学生の通学路にもなってて
帰り道に、蹴ったり石を投げたりするそうです。
現場見たら、とっつかまえるんですがね・・・、いまだ目撃できず。
実は、わたしの母校なんでなんか対策せんなんなーと思ってます。

それより無責任なえさやりが多すぎる!
(詳細は下記)



そして・・・
今年最後の不妊手術終了!

お天気を心配していましたが、無事終わりました☆

猫屋敷第三回目12/7(土)

今回は黒4(オス)、黒5(メス)でした~。

e0338864_16355427.jpg

e0338864_16355467.jpg

5ちゃんは、前から懐っこい黒猫です。
耳カットしてリリースしますが
里親募集は、ゆるーくしてますので
よろしくお願いします。

捕獲前に、えさやりのおじいさんが
カリカリを地面にあげてたから
慌てて止めたら
「ばあさんがええ言うたから」
って。

ばあさんも、ばあさんやね…
もう余計なことに労力使いたくない(;ω;)

で、えさやりするなら手術代金は折半してくださいって言うたら

「そんな余裕ないわ」って。

どないやねん、カリカリ買う金あるんちゃうんかい。

それならえさやりだけするのは無責任ですって言うたら
ほなやらへんわって拗ねてかえらはった。


あと、手術連れてくときに
カリカリを地面にあげたはるご夫妻に出会いました。

ありんこたかるし、個体管理してるんでめいわくなんで、やめてもらえますか?

なんであんたにそんなん言われなあかんねん
ばあさんと仲良しやからええねんって

でも、おばあさんも困っておられますよ

おばあさんに言われたらやめるわ

あ、わかりました、ちょっと待ってください

おい、人の生活にずかずかはいんなや、コラ


(´-`).。oO(人んちの敷地汚してんのはどいつやねん

と、思いつつも
急いでるので
ばあさん読んで説明してもらいました。

で、猫を運んでたとき
ころっと態度変わって

ご苦労さまです

やって。

おばあさん、何言わはったんやろ笑


で、えさやりするなら
ばあさんと同じ時間にやって
なおかつ手術代金は折半してくださいねって
話しました。

うんともすんとも言わないご夫妻。

みんな、そんなもんなんかなあ( ˘ω˘ )


晩も、カリカリを置いてった人居るし
あそこは無法地帯や( ;´Д`)
どうしたらええねんやろ。
おばあさんも、カリカリやっても
勝手にされるのはあかんのか|ω-`*)って

そりゃそうやん
それ食べた猫、オエオエ吐いてたやん
元気やからいいけど
毒入ってたらどうするつもりやねんなー


っと、えさやり問題尽きません。


これで今年の不妊手術はおしまい






…と思ってたけど
もしかしたら、まだ出来るかも。

きばいやんせ。




**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで
チャリティイベントが開催されます!




まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!

[PR]
by machinekoism | 2013-12-08 01:39 | 猫屋敷 | Comments(1)

猫屋敷のTNR その5

面倒見ている猫が調子悪い


さあ、みなさんならどうする?


先週の土曜日11/30ですね
前の手術をした黒3(メス)ちゃん、
おなかの傷がきれいだったのに、膿んでた!
(ように見えただけと、あとから判明)

しかもくしゃみすごい。


とりあえず、おなかの傷が気になったので病院へ。

おなかの膿?は膿じゃなかったっぽく
(くしゃみしたとき鼻についたどろどろ鼻水がついたのでは?の見解)
それより、猫風邪がかわいそうだ、ということで
抗生剤の注射と風邪薬。
念のため、傷薬を処方してもらう。

症状が治まるまで
いっとう小さいケージにておばあちゃんちで
面倒みてもらうことに。

2日間居たかなぁ。
毛並みもつやっつやのかわいいらしい御嬢さんに戻って
外の世界へ。

一件落着なんですけどね。


野良猫の体調にどこまで対応するか


此処に居る子、30匹ほどなんですよね。
これ、くしゃみするたんびに病院連れてったら
確実に破産。
というか、連れて行けないですよね、実際問題物理的に金銭的に。


だからこその線引きが必要なのかもしれません。
いつもわたしはこれで悩みます。

でれでれすりすりしてくる子は病院連れてけるけど
警戒してる子が目ヤニ出てても、なんも対応してやれない。

全頭分の薬代なんかない。


猫のボランティアしている人も多種多様ですよね。
わたしは、びっくりするほどビンボーです。
手術をしてやるのが精いっぱい。
猫屋敷のおばあちゃんは、毎日えさやり続けてる。
エサ担当のおばちゃんは、毎週2回大量に買っている。
それでも手術代3等分して、なんとかやっていけてる状況です。

だからね
無責任にえさやりする人には
不妊手術代含む病院代金払ってよって思う。
かわいいんやったら、病気になったとき率先して病院に連れて行ってあげてよって。

こちらも好きで手術代出してるわけじゃない。
この子らがかわいいだけじゃない、こういう子を増やしたくないからやってんの。

「最近、ここ(猫屋敷の敷地内)に猫見ないね!捨てたの?」とか
「懐っこい子、居ないなぁ。どっか捨てはったん?」とか
ほんまに、失礼なこと話しかけてくる人いっぱいいるみたい。

おばーちゃんは上手に交わせるけどね、わたしはムリだ。


無責任にえさやりするから増えるんとちゃうんかい、と。
一回でもえさやりするんだったら手術代金払え、と。

声かけたこともあります。
さくさく逃げて行かはりますけどね。
逃げて、また誰も居ないときにこそこそあげるんですよね。


今夜ラミネートフィルムが届いたので
あしたの朝には掲示だらけにしようと思ってます。

おばあちゃんも優しいけど
だんだん感化されて「ごはんやるなら最後まで見てやって」とか
声かけてくれるようになった。

ちょっとね、ボケたはるから何回もおんなじこというばーちゃんやから
80歳も越えてるし
何かあったときに、この子らどうするん?ってことですよね。


無責任無関心が一番の罪やと思います。
(あ、あと過度の口出しね。笑)


**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで
チャリティイベントが開催されます!




まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-04 23:39 | 猫屋敷 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る