カテゴリ:TNR-C( 4 )

まちねこいずむ、本来の目的

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

11月19日(土)白い花さんにて
のらねこ相談、です。
13:00〜15:00
お茶飲みながら、猫のお話しませんか?

***************************

いやはや、だいぶ空きましたが
みなさん、お元気に過ごされていますか。

まちねこいずむは、ピンクちゃんの手術後も
なんやかんや走り回っています。

先日も、のらねこ相談に来られたかたとお話したり
前々からの相談者様宅に来る
三毛ちゃんの手術に、ちょっぴりご支援したり

e0338864_00070096.jpg
捕獲器の貸出とノウハウなどなど。
手術代金も皆様のグッズ購入金額より
少し支援させていただきました。
e0338864_00080627.jpg

捕獲時の写真は載せるべきではないと思っています。

だので、これリターン直前!

その後も毎日きちんとごはん食べに来ているようで
ひと安心。
次は、相方の猫ちゃんです。

男女わからないのですが
男の子も手術しておくに限ります。
さあ、このまま年末まで突っ走ろう!



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-11-15 00:01 | TNR-C | Comments(0)

猫嫌いよりも餌やりしてる人の方が厄介

京都動物愛護センター訪問ツアー参加者募集中!
次回は6/13(土)10:00~です。
machinekoism@excite.co.jp
もしくは09077696120まで。
仕事中は出られませんしかけ直しはしていません。


*****↓↓↓本題↓↓↓************

餌やりに責任はない

よく聞く言葉ですが、本当にそうでしょうか。

餌やりさんの中には
手術もして、お皿にご飯をあげ
片づけて糞尿の掃除をする、という方もいます。
もちろん、それがマナーってやつです。
ルールじゃありませんが、マナーです。

先日のピンクちゃんですが
昨日、様子を見に行ってきました。


e0338864_12555155.jpg

子猫は4匹いるとのこと。
しかしながら、わたしは2匹のみ確認。


e0338864_12560747.jpg
暗くて見えないかも。

保護したいけど上手くいくか、不安で仕方ない。
ここのところ、ちょっと萎えているもんで・・。
本当にここで保護してしまっていいのだろうか?と。


ここで餌やりをされている方は、おそらく2名。
(これ、前にも書きましたよね)
その片割れのおじさんは手術に前向き。
問題はもう一人のおばちゃんだな…と思っていたら。

子猫連れて帰ってくれていい」と。
他人事のようですが、まだましです、置いといてくれ、と言われるよりは。

やっぱり、餌やりとか掃除とかはできるけど
手術はなかなかハードル高いのかな、と。
そりゃそうやんねぇ、わたしもいまだに捕獲機使うとき震えるし。

相談主さんは、仕事の関係で今後どうなるかわからないそうで
ちょっと困ったなぁと。

まちねこいずむのスタンスは
相談主が率先して動く
これが絶対条件です。

丸投げも他力本願な悩み相談もあかんと思います。
藁をもすがる気持ちで相談して下さる方は、
けっきょくご自身でなんとか頑張ることができます。

丸投げする人は
相手が今からどれだけ大変な思いするかわかってから投げてほしいもんです。

ちなみに今回の相談主は、気張っておられますが

頑張れるのもあと少し。

さあ、どこまで進めるか。



話戻って。

近々子猫を保護する段取りを組み始めています。

が。
保護した、だけでは終わりません。
保護したと同時に病院で全頭抗体検査です。
それにもお金がかかるんです。
預りさんに連れて行くまでもお金がかかるんです。
それでも他人に「保護せえ」と言えますか?

何が責任で、何が無責任かがわからなくなってきました。

続く。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-11 19:15 | TNR-C | Comments(0)

やまとちゃんのこと

日曜日の深夜に
やまとちゃんが、捕獲器に入ってくれました。

e0338864_16362422.jpg



久しぶりに来たやまとちゃんは
警戒することもなく
捕獲器の上に乗ってごはんちょーだいって
言うてきました。

で、あっという間。


火曜日のお昼休みに戻ってきて
大雨やったけど
ビニールかぶせて病院に連れて行きました。

晩にお迎え行くと
先生から「妊娠してたわ、ビー玉くらいの大きさやったけど、五匹」と。

その時は冷静にごめんなぁって言葉しか出てこなかった。

帰ってきて、ケージに移動してもらって
だんだん実感が湧いてきて
ほんまに悲しくなった。
虚しくて辛い気持ちになりました。

いままで諸先輩がたが経験してきたことを
初めて目の当たりにして
本当、やまとちゃんに申し訳ないことをしたと思いました。

ビー玉ちゃんたちは、おそらく三週間くらいやったんちゃうかな、と先生が。

今年のはじめにでも捕獲していれば。
わたし、自分のイベントのことに感けて
身近な子を後回しにしてしまってた。

罪悪感でいっぱいです。


昨夜はなかなか辛くて
遠くにいる師匠に愚痴を言いました。


外で苦しんで死んで行くよりは良いと思う。
命を大事に思い助けたい人達が胎児を殺さなくてはならない社会。

次の世代にはこんな事をさせないで済む様に頑張ろう。

「あの人達は野蛮な事をしていた」
て言われる為に。


TNR活動をしていて
堕胎を経験すると、やめてしまわれる方がいます。

でも、わたしは止めようと一切思わなかった。

逆にもっとせなあかん、と思いました。


昨夜は師匠に助けられ
いま、このブログを書いているさなか
一階では、やまとちゃんがにゃおにゃおしゃべってます。
おばあちゃんと会話してます。





86歳の祖母も協力してくれてはじめて
TもNもRも実践できています。

辛い時に愚痴を(勝手にやけど)言える師匠や友人がいます。

大変なことしてるんやでって
教えてくれたやまとちゃんがいます。

猫がにゃおにゃお言うてても
見て見ぬ振りしてくれてる町内の人がいます。


なんか、偽善っぽい記事になってしまいましたが


とにかく
今回はわたしが子猫を産ませなかった。
五匹のビー玉ちゃんたちの分も
やまとちゃんには穏やかに暮らしてほしい。
今後は盛ることなく暮らしていけるんやから
あとは、マネージメントをしっかりしていきたいと思います、という
決意表明でした。




[PR]
by machinekoism | 2015-03-10 23:57 | TNR-C | Comments(0)

最近のTNRとセミナー総集編のお知らせ

猫エイズ陽性(未発症)のチョビくん。




e0338864_16362044.jpg




e0338864_16362089.jpg




e0338864_16362024.jpg










大阪近郊にて里親募集中です。

とてもなつっこい甘えん坊、発症していませんが

ご理解ある方よろしくお願い申し上げます。



※友人が保護中です。


  気になった方は、一度まちねこいずむまでお問い合わせください◎




***************



昨夜、あにまもる。さんたちが頑張っている現場
無事に1頭目保護しました。


本日手術です。



合わせて、こちらもやまとちゃん(黒・♀・経産婦)を
未明に保護できました。


同じく本日手術です。



応援くださったみなさまありがとうございます。


当方は引き続き、
まろちゃん(♂・巨大)と黒子(性別不明・生後半年)を
保護しようと思っています。


あにまもる。さんが頑張っている現場は
あと何頭いることやら。
何年も放置している町内には猫がうようよいます。
ここを町内のひとじゃない学生がどう対応するのか
今後、追っていきたいと思っています。



今回困ったことは
手術の前後に保護する屋内スペースがないこと。


事前にお願いしていた町内の方は
家の外、戸の横なら置いてかまわないという認識だったようで。



・・・それ、ただの虐待やん・・・




ってことで、学生たちがいろいろ探して
近所の実家生のお宅に一夜泊めていただくことに。



事なきを得ましたが
やっぱり基本的なことを誰かが教えないと
難しいということ。



猫は屋内に、という考えではない人。
野良猫は餌やりせんかったら減る、と思っている人。



そういう方々に今後どうやって伝えて行けばよいのやら。


それはまちねこいずむの永遠のテーマです。



そこで!



まちねこいずむのまちねこせみなー


2014年度総集編    開催決定!!!




場所:ひとまち交流館
予約:不要
参加:無料



4/22(水)19:00~20:30 @第一会議室
「地域猫活動者と語るメリットと悩みどころ」



4/23(木)19:00~20:30 @第四会議室
「地域猫活動のススメ~TNRから里親探しまで~」



テーマを大きく分けて開催しようと思っています。


なので、参加者大募集中です。


22日は、ベテランの地域猫活動家さんが集って
地域猫のメリット、活動をしていて悲しかったこと、苦しかったことを
お話して頂きたいです。
外に居る猫のことで苦痛を感じている方
出来ればたくさん参加して欲しいです。


両極端の方の意見を聞いて解決策を見つけていきたいです。



23日は、地域猫活動に興味がある方を対象に開催します。
まず、外にいる猫のこと、どう思っていますか。
あなたはどうしたいですか、から最終的にはその子が里親に出るまでの流れ、など。



聞きに来たからと言って
絶対に地域猫活動をしろ!とは言いません。
お気軽に参加してくださるとうれしいです。


どうぞ、よろしくお願いします。









***************




多頭地域猫では、あにまもる。
さんたちが


がんばってくださっています。


餌やりさんともコンタクトを取ったり


少しずつ地域とコミュニケーションを取りながら


とうとうTNRを開始!


町の方と連携してすすめていっています。理想形!!!!


彼らは本気です。


地域密着な学生さん!


ツイッター:@animamoru


応援よろしくお願いします。







伏見区で猫のえさやり、糞尿掃除、


保護、手術、里親募集など


ご協力いただける方募集しています。








特に、術前術後の保護スペースを貸して下さる方。




***************




♪まちねこいずむ通信できました!


置いていただける店舗様


配布のお手伝いをしてくださる方


ご連絡いただければとてもうれしいです!


vol.3は作成中!






e0338864_16361437.jpg



表は詳細。






e0338864_16361463.jpg



裏は地図







vol.2はこちら↓





e0338864_16361945.jpg









通信、置いていただけるお店屋さんなど


大募集中です!


ご協力よろしくお願いします!


**** **** **** ****








まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!













[PR]
by machinekoism | 2015-03-09 18:30 | TNR-C | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る