カテゴリ:野良猫お悩み相談室( 6 )

8/23(水)岡崎いきセンのらねこ相談!


急きょ!
というほどでもないのですが、
8/23(水)19:00~


岡崎いきセンにて のらねこ相談開催です。
二条通りからいきセンところ入ってどんつきにある建物の
1階和室でございます。
お待ちしてマース。

ほんまは、電話番号さらしたくないので
この相談日に来てほしいなぁ・・・・・
来てほしいなぁ・・・
ほしいなぁ・・・

なぁぁぁぁぁ


あと、9/23(祝・土)に開催される
京都動物愛護フェスに参加予定です。
毎年同様な感じでやってますので、ぜひ遊びに来てください。



**********************************


e0338864_17305520.jpg



ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2017-08-21 12:45 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

【重要】あしたの”野良猫お悩み相談室”について


現在、台風18号が日本列島の南におります。

明日、9日は一日暴風雨で京都はお昼間にちょうど台風の目辺り?かな。

ということで。
明日9/9(水)、
午後5時時点で京都管区気象台から
暴風or大雨警報が発令されていれば
北いきいき市民活動センターで開催予定の
野良猫お悩み相談室は中止させていただきます。


まさかの9日にビンゴするとは・・・('_')
ほんとすみません。
まちねこいずむの中のヒトも、基本バイク移動なもので
暴風はさすがに怖い・・・('_')


というわけで、よろしくお願いします!

5日(土)に開催しましたフリマ&野良猫お悩み相談室は
大盛況に終わりました!
ご参加いただいたみなさま、応援してくださっているみなさま
ありがとうございます!!

ブログ記載は、明日以降ということでかさねがさねスミマセン。
バタバタの9月です。

e0338864_15281928.png
e0338864_15270673.png
9/27(日)に開催される「愛らぶ円山2015」に
まちねこいずむ も出店させて頂きます!
まだまだ出店者様を募集中だそうです!
ぜひぜひぜひ!一緒にライブを楽しみませんか~????




***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-09-08 17:40 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

あしたは野良猫お悩み相談室です

e0338864_23200044.jpg
e0338864_23201450.jpg


中京区です!

中京いきいき市民活動センターです。

13:30〜15:30まで居りますので

お時間ある方は是非遊びに来てくださいませー。


その前にちょっと用事で出ております。

その話もおいおい出来たら、と思います。


嗚呼( ;´Д`)あした雨なんですね。

お近くの方来てくださったらいいなあ。


中京区に野良猫が皆無、なわけでもないでしょう。

自分の経験はすべて困ってる人のお役にたてたい。

それが最終的に猫のためなら。


そう思って続けております。


***************


9/5(土)は、山科区、太助本舗にてフリマ&野良猫お悩み相談室です!!!!

e0338864_17110382.jpg


9/27(日)は、円山公園野外音楽堂にてライブイベントがあり、そこに出店させていただきます‼︎‼︎


両日とも、フリマグッズ盛りだくさん!

お洋服、文房具、バッグ、アクセサリー、などなど

まちねこいずむグッズもございます。


これらの売上は、飼い主のいない猫の医療費及び

まちねこいずむ広報活動に使わせていただきます。


ご協力よろしくお願いします(*゚ー゚*)


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-29 23:08 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

野良猫お悩み相談室in岡崎いきセン ご報告

さてさて。
珍しく2回目の更新でございます。

6/14(日)岡崎いきセンにて”野良猫お悩み相談室”でしたー!

わたし、何気にこのネーミング気に入ってます。
まちねこ活動をしよう!もけっきょくは
野良猫のお悩みから来るもんですしね。
来年はこれ一本で月3とかしようかしら・・・・。


で。

岡崎で、初の和室開催!
とても穏やかに過ごしました。
13:30~の予定でしたが、早めに来られたのでさっそく。

その方は、3回目のリピーターさん。
ご自身の町内で”無責任なえさやり”と”猫嫌い”にはさまれて
”まちねこ事業やりたい”というお悩み。

本来なら、”無責任なえさやり”さんに改心してもらって
餌場をその方の自宅前とかにするといいのかもしれないですが
ちょっと変わっている人らしく・・・。

困ったなぁ、と毎度伺っています。


あとは、すべてご自身で資料を作ってくださるので
とても助かりますし、ためにもなる!

e0338864_14543729.jpg
e0338864_14543238.jpg
スバラ!


まだ、まちねこ事業に登録するまでは行っていませんが
早急に対応してください、とお伝えしました。
登録してからさくさく手術してもらわないとまた増える。困る。の繰り返し。




お二人目。
某所で、猫を見かける。
かわいいから餌をやる。
家までついてくる。
困った。
手術してあげたいけど・・・。
餌やりもいる。
”この子らは手術している”と言われた。
が、子猫連れてきた。

って感じ。

典型的ですね。

とりあえず、頭数は多くないので
早く決断してあげてほしいと思います。


そもそも。
猫嫌いな人が言う
”責任取れないなら餌やるな”という言葉は
あながち間違っていないと思っています。

逆を言うと
手術有りきでごはんやって、
掃除有りきでごはんやって、が当たり前にならないといけませんね。


かわいいから餌やってしもた。


・・・・で?
どうしたいの?ってことです。

え?まちねこいずむが連れて帰ってくれるんちゃうの?
引き取ってくれると思ってたし電話したのに

って言われることもありますけども。
わたし、神様ちゃいますしね。
ご自身の撒いた種はご自身で摘み取りましょう。
それ、社会人として当たり前です。

ってな感じで。
また、来月までコツコツ頑張ります・・。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-24 18:05 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

野良猫お悩み相談室in岡崎いきセン

明日、日曜日は”野良猫お悩み相談室”です。

野良猫に困っている方は、どなたでも参加可能です。
もちろん、参加無料です。
予約不要です。

嫌いで困ってる人でも良し◎
↑ほんまはこういう人に来て欲しい。

好きやけど困ってる人でも良し◎
↑こんな人も大歓迎。

とにかく、だれでもお話しに来てください、ってことです。

ほんとは、随時5~10人くらいでやんややんやしたいところですが
0~1名が相場です。
それでもタイマン張る方が(笑)相手の状況をよく知ることが出来ます。

でもでもやっぱりたくさんの方に来ていただきたい。
そういう思いで月イチ開催をしています。

猫好きな人が現状知りたい、でもかまいません。
13:30~15:30まで岡崎いきセンで待ってます◎




地域猫活動をされている大学生のみなさん
京都にはたくさんいると認識していますが
一度もお会いしたことがありません。

事件は会議室で起きているわけではありません。
すべて現場で起きています。
実態を聞きにきませんか。

と言っても、このブログ人気ないもんで誰も見ていません(号泣

ご近所の猫好き&猫嫌い&猫興味なしさん
どなたにでも関係してくるかもしれない社会問題です。

ぜひぜひぜひ、ご参加ください。
よろしくお願いします。



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-13 17:11 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

5月の野良猫お悩み相談室


昨夜は野良猫お悩み相談室でした。

初めての試み・・・というか。
まちねこいずむというものが
猫で困っている人のために悩み聞きますよ!って言うても
なかなか人は寄ってこないだろう・・・というのが
まあ・・・正直なところなんですが。

野良猫で困っている人が苦情言うてきて困ってます!

でもいいんです。ほんまは。ぶっちゃけなんでも。

でも、ホンマに困ってて言えない人のために
会を開きたいと思って企画したのですが
何せ、宣伝力が・・・('_')ヘタクソ↓↓↓


で。
今回初日。
昨夜は4月時に来て下さった方が再訪。
今回は、1対1で詳しくお話を伺う事ができました。

まあ、よくあるパターンのおはなしです。

町内に餌やりがいる。
手術していない。
増える。
が、一気に減ることもあるから不信感。
まちねこ事業出来そうやったのに諸事情により今は難しい。

(↑詳しくお話聞きましたが伏せさせていただきますね)

などなど。

相談主さんは、とても積極的で
なんでもご自分で調べることができる方なので
とりあえず
起承転結の起から承の途中まで、と言ったところでしょうか。

素敵な書面まで作ってくださりました◎

e0338864_13364746.jpg

こちらとしての案は
セオリー通りと言いますか
当たり前のことですが、
難しいことばかり言ってしまったかもしれません。

また次回進捗を聞かせてくださることになりさようなら。

長時間ありがとうございました。

実は途中でスペシャルゲストさん来てくださって♡笑
まあ、踏み込んだアドバイスもいただきました。


では、野良猫相談室は来月へ続く。
次回は、30日(土)に左京西いきセン(出町柳から歩けます)にて
地域猫をしたい方向けにノウハウ伝授の回!

ぜひぜひぜひに~!!!



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-21 18:31 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る