カテゴリ:まちねこ活動をしよう2015( 7 )

あしたは、醍醐いきセンで”まちねこ活動をしよう!”です


醍醐いきセンへの道をやっと覚えました。
こんばんは。あした18:30~です。待っています!

先日は、上鳥羽北いきセンにて「野良猫お悩み相談室」でした〇
相談者はゼロ。
('_')
最近、出向いて下さる方が少なくなってきました。
おそらく、宣伝が足りない。
わたしのせいです、はい。

その代わりと言っちゃなんですが
メールや電話での問い合わせが増えています。
あとは、人づて。

アニラブフェスで相談を受けたところは3頭のうち2頭は手術しました。
あと1頭は、また行かなければなりません。
もう一件相談があったところへも連絡しないといけません。
来週は、fbに相談があったところでの捕獲お手伝いです。

捕獲三昧の2015年秋冬。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。
野良猫に悩んでいませんか?

野良猫お悩み相談室は、ずーっと続けて行こうと思っています。
どちらで開催したらよいか、とか
いろいろ模索中です。

連絡下さった方には、お話させていただけるのですが
きっと、表ざたになっていない悩みがたくさんあるはず!

と思ってます。

みなさん、どんな方法で野良猫のお悩みをお受けしているのでしょうか。
↑プロのみなさんへの問いかけ。

みなさん、野良猫のお悩み抱えている方、教えてほしいです。
↑悩める子羊さま、募集中です。


そんなこんなで、どたばたしていますが
子猫の里親も随時募集しています。
そちらの募集方法も試行錯誤中。

いろんな方とお話したい。
あした、醍醐まで遠いわ!って方は
連絡くだされば、飛んでいきますのでぜひ一報くださいませ!



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-12-08 18:02 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

10/7(水)は”まちねこ活動をしよう!”です


明日、18:30~20:30
岡崎のいきいき市民活動センターにて
”まちねこ活動をしよう!”を開催です。

大好きな和室での開催です〇



京都会館から近いです。
東大路二条を東へすぐです。
分からない場合は、ご連絡いただけたら
お迎え行きますよー。

でもここは、比較的わかりやすい立地です('_')


なかなか落ち着きのない初秋。
相談のあったところへ出向く予定ですが、まだ行けていません。
以前、ご相談に来ていただいた方へのリターンもまだです。
ほんとすみません。

今月中には全て一度お会いしたいと…

仕事のゴタゴタも解決せんので

バタバタです…ほんますんません




と、珍しく弱気。笑




***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-10-06 17:45 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

明日9/12(土)はまちねこ活動をしよう!です


先日の北いきセンでののらねこお悩み相談室は
台風が過ぎたので、無事開催されました。

しかしながら、関東の方では雨による被害が相次いでいます。
きっと、あの水嵩だと
地域猫含む野良猫さんたちは逃げられなかったのではないか。
そして、室内飼いをされている動物たちも
外飼いで鎖に繋がれっぱなしの犬も
あの2011年前のようにたくさん犠牲になっているのではないか。
そう思うと、胸が苦しいです。

なるたけ多くの生き物が助かりますように。




さて。
明日は、吉祥院いきセンでまちねこ活動をしよう!を開催いたします!



塔南高校の北側ですね。
近くにはスーパーマツモトがあります。
セリアもあります(終わってから寄ります)。

13:30~15:30までお待ちしております。
まちねこ活動をしたくても出来ない方など
猫にお困りの方は、どなたでもおいでください。


***********
e0338864_15281928.png
愛らぶ円山2015に出店させていただきます!
グッズ販売とフリーマーケットです。
入場無料です。
円山公園で待ってます!

あと、もうひとつ大きいイベント参加決定しました。
次回ブログにて発表します。




***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-09-11 17:55 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

8/26まちねこ活動をしよう!終わりました、のご報告


雨を回避し、伏見いきセンで開催しました。

今回、ずっとおせわになっている大先輩が来てくださいました。
なので、なんと逆にいろいろ相談させていただきました。
そして、近況報告を。

うまくいけば、9月はもうひとつ大きいイベントも。
ちょっと気合い入れてかからないと。

そういえば、ブログを見返したりせみなー報告書を見直ししていると
昨年度のセミナーはたいてい活動者でした。

でも今年度に入ってからは、活動されていない方の”相談”が増えました。
ずいぶん前に進んだなぁと思います。

みんなはじめは右も左もわからないんです。

コツを教えあってこそパワーアップ。

誰か一人ががんばるのではなく

みんなが少しずつがんばることで世界は変わる。


そのために、セミナー(って名前は堅苦しいけど)開催しています。


ベテランさんは、新しくはじめるひとにおしえてあげるべきやし

新人さんは、ベテランさんにレクチャー受けるのが良い。


自分だけが良い、ではなにもかわりません。


ちょっといろいろ感情を逆撫ですることがあったのですが

今後も変わりなく続けていきたいと思います。


というわけで、次回は中京いきせんです。


30日13:30〜です。

地下鉄西大路御池から歩けます。

ぜひお越しください。

待ってます。






***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-27 19:04 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

あしたはひさびさ!まちねこ活動をしよう!&里親募集3猫ちゃん



台風ですが、みなさま大丈夫でしょうか。
京都はそうでもないですが、本日遠出は控えました。

明日は、平日ですが18:30~20:30
伏見のいきセンで、まちねこ活動をしよう!です。

まちねこ活動じゃなくても
猫のことや、地域猫活動での愚痴でも
野良猫に対する嫌悪感お持ちの方でも
どうぞ、ご参加ください。

2時間はみっちり居ます。

伏見の次は日曜日13:30~中京いきセンにて
野良猫お悩み相談室!

それから、9/5(土)は太助本舗さんで
フリマ&野良猫お悩み相談室!
※ちなみに、このお悩み相談室のみ、京都市後援ついていません。
 が、やってることはおんなじです。
 いつでも遊びにいらしてください♪

と続きます○


そろそろ、秋の空になってきました。
イコール、また子猫の季節です。

が、まだまだ春夏生まれの子が里親さんを待っています。

e0338864_16004523.jpg
e0338864_15582552.jpg

茶トラ白♂ 2か月くらい。
とっても人好き、甘えたちゃんです。

e0338864_16011063.jpg
白キジ♂。2か月くらい。
初めはびくびくちゃんでしたが
いまではいっちょまえに遊び暴れております。

e0338864_16015594.jpg
黒♀。2か月くらい。
でれでれです。
実は、首とおなかに白毛が。
そのワンポイントがかわいくてたまりません。

e0338864_16241494.jpg

上記3猫ちゃんは、わたしの大好きな友人が預かっておられます。
里親希望の方は、まずまちねこいずむまでご連絡くださいませ。



こちらのお宅は、多頭飼いです、繫殖屋とはぜんぜん違う多頭飼いです。
でも、1猫ずつ個性があってご挨拶も完璧です○
何度もいいますが、”繫殖屋”ではありません

(´-`).。oO(なんでこの人が飼い方講座の講師じゃなかったのだろう…


(´-`).。oO(なんでやろ、わたしでもマトモな飼い方してるけどなあー


(´-`).。oO(全頭避妊去勢してるし、繁殖なんか論外やけどな…




それでは、明日お待ちしております('_')


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2015-08-25 18:42 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

まちねこ活動をしよう!in上鳥羽北いきセン ご報告

ご報告の回です。


6/17(水)じめじめしている夜
上鳥羽北いきセンにて、まちねこ活動をしよう!を開催しました。

18:00に部屋を借りてよっこいしょ、と座る前に

いきセン職員さんが相談あるとのこと。
大歓迎です◎
どうぞどうぞ~っとお話を聞いて見ると。

家の近所に野良猫が居る。
2匹が耳カットしているようだ。
1匹は耳カットないけど男の子。
近所の方は静観してくれている。

うむうむ。
それで、まちねこ事業をしたいとのことでしたが
子猫があらわれていないところをみると、
2匹は確実に避妊去勢済(♂♀不明)。
もう1匹は、ご自身の家庭の事情も踏まえて
様子を見ながら手術しましょう、と言うことになりました。

1匹のためにまちねこ事業できるのかな?
んでもたぶん、予約待ちするより1匹くらいだと実費でしてしまったほうが
あとあと気が楽な気がします。

が、いきセン近辺にも猫がいるので
そのあたりも考慮しておいてください、と声をかけさせていただきました!


その後は相談者あらわれず・・・。
しかしながら、いきセン主催の行事云々についていろいろお聞きしました★

e0338864_15435582.jpg
絵本作り講座
これで、啓発絵本を作ってはどうか?という話とか


e0338864_16330589.jpg
いきいき絵本くらぶ
これで、読み聞かせするのはどうか、とか。


やっぱり地元の問題は地元で解決出来たら一番ですよね◎
町内練り歩きの会とかもしたいもん!

今後とも地域密着型まちねこいずむとして頑張ろうと思います。

企画検討中なのは、
疎水沿いうんこ&ゴミ拾い活動です。
一緒にやってくださる方いませんかねー(゜-゜)?



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-07-02 18:58 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

あしたは、まちねこ活動をしよう!です。

あしたは、上鳥羽北いきセンです。



ちょっとわかりにくいところにありますが
地元の方はぜひ。
上鳥羽に住んでいる方~!!!!!おーい!

地域猫ってなんやねん?って人も
聞いてみたい方はぜひお越しください。

周囲に内緒でって方もおひとりでどうぞ。
こっそりお話しましょう。

この日しか日程の合わない上鳥羽在住以外の方も
もちのろん、参加OKです。
18:30~20:30まではべったり居ます。

待ってますー(゜-゜)

地域猫相談じゃなくてもなんでもいいので
遊びに来てくださいー
リピーターの方もけっこういらっしゃいます◎


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-16 18:55 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る