カテゴリ:相談が来ましたよ( 6 )

まちねこいずむ にだって生活はあるんやで③

e0338864_17413949.jpg

直近のイベント↓↓
2月25日(土)
カフェビーンズさんにて
フリーマーケット開催します!
売りつくしたい!
ご協力宜しくお願いします!!

特別企画!
テイクアウトコーヒーお菓子付300円!!

温かいコーヒー飲みに来てくださいー(ΦωΦ)♪


***************************

さて。
盛りシーズン開始(TдT…ということで。

一気に三件ほどメールが来ました。

その3↓

☆団地に住んでいるご両親のお隣で
 ご高齢者がえさやりをしている
 近所からは苦情(トイレ問題)。
 猫は増えたら可哀想
 どうしたら良いですか?

→苦情にはレモン水
 トイレはご両親のベランダに置いては?
 毒餌なんか撒こうもんなら犯罪です
 増やしたくないなら、手術だけ
 お手伝いはしますが
 団地でも、まちねこ事業成功例あるので
 頑張らはったら?

我ながら、普通の真面目回答だ笑

すると

★親のとこは無理やと思う
★お金出せない
★自分が前に出ることは両親の手前むずかしい

ということで、ないない尽くし。
結論、どうしたいんやろ。
まちねこいずむがお隣に話ししたらええ?
まちねこいずむが苦情側にレモン水で予防!って言うたらええ?
まちねこいずむが生活を擲ってまで全額手術費用負担したらええか?

過去も含め3つの相談について
自分で動く気ないんかい、ってところですね。

まちねこいずむを、ネットで調べて見つけたなら
ネットで捕獲も手術やすそうなところも見つけられるはず
(良いか悪いかは別として)

なんや、わたし神様か?というような内容ばかりで
びびっちょんでした。

下の里親募集ポスターにある3猫が保護された場所は
老夫婦が一年かけて自分たちで捕獲して地道に手術連れてって
30頭近く手術をし終えました。
まちねこいずむは、捕獲器の貸出はしたものの
ほどンド捕獲のお手伝いもしてないし
手術費用も出してません。

疲労困憊でしたが、なんとかされてました。
それがえさやりの責任です。

どちらにせよ、こちらに強制力はありません。
すべては相談者さまの思いによりけりです。

今後、こちらにメールが来るかどうかはわかりません。
また、連絡来るかもしれませんが
自分中心ではなく、
視野を広くお話をしてくださることを強く望みます。

(また真面目になった)

***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は
外飼いをしていた老婦人(現在亡くなっているそうです)

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子以外の姉妹は、家族ができました!
ありがとうございました!

良いご縁がありますように・・・!


***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-02-24 19:36 | 相談が来ましたよ | Comments(0)

まちねこいずむ にだって生活はあるんやで②

e0338864_17413949.jpg

直近のイベント↓↓
2月25日(土)
カフェビーンズさんにて
フリーマーケット開催します!
売りつくしたい!
ご協力宜しくお願いします!!

のらねこ相談も、同時開催しますか!
何かお話したいことあったら
お茶飲みながらお話しましょう\(^o^)/

***************************

さて。
盛りシーズン開始(TдT…ということで。

一気に三件ほどメールが来ました。

その二↓

☆高齢の母親がえさやりしてます
 他の方もえさやりしている様子
 こちらとしては増やしたくない
 どうしたらよいか
 手術したいけどお金が…
 (10頭以下)

→まちねこいずむでは、現場を見せてもらった上で
 捕獲のお手伝いと、手術は請け負います。
 公園や施設がお近くとのことなので、
 そこらへんにも協力要請しては?
 お手伝いは可能ですが、
 行政への相談はご本人が行かれた方が良いです

9頭でお金と労力と…と悩んでおられましたが
今のうちなのになあ、と思います。


★捕獲のための公園でのえさやりは、
 了承してもらえるんじゃなかったかな?
★悩んでいるうちに倍に増えますよ


わたし、ここはまちねこ事業できそうな気がするんやけどなあー。

どちらにせよ、こちらに強制力はありません。
すべては相談者さまの思いによりけりです。

続く。


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は
外飼いをしていた老婦人(現在亡くなっているそうです)

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子以外の姉妹は、家族ができました!
ありがとうございました!

良いご縁がありますように・・・!


***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-02-23 19:12 | 相談が来ましたよ | Comments(0)

まちねこいずむ にだって生活はあるんやで①

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

2月25日(土)
カフェビーンズさんにて
フリーマーケット開催します!
売りつくしたい!
ご協力宜しくお願いします!!

のらねこ相談も、当日承ります!
顔見て話すほうが絶対に分かり合えますので
ぜひ、この機会に。

***************************

さて。
盛りシーズン開始(TдT…ということで。

一気に三件ほど相談メールきました。

そのイチ↓

☆手術したいので安い病院紹介してほしい
→見ず知らずの方に病院をお教えすることはありません。
 あなたが、まっとうに手術してその後のケアをされるか
 どうやって確認しますか?
 万が一、あなたが無神経に病院側へ
 「わたし、ボランティアやねんから安くしてよ!」なんて
 言うた日にゃ、わたしと病院側の関係が崩れます。

 まちねこいずむでは、現場を見せてもらった上で
 捕獲のお手伝いと、手術は請け負いますが
 基本的に相談者さまへ病院をお教えすることはありません。
 (2017/02/22現在)


現場を見せて頂いて
今後のお話を直接していくのちに
手術のお手伝いは致します、とお伝えしましたが

ブログを読んで安い病院教えてもらえると思ってた

とのことでしたので、そこでお話終了。
現場を人に見せられない時点でこちらも
よう対処しません。

ご自身でなんとかされる、とのことでした。
↑これが最善かと思います。
みーんな、自分で調べてみて試してみて、って
出来たら、まちねこいずむは不要なんやけどなあー。

続く。


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は
外飼いをしていた老婦人(現在亡くなっているそうです)

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子以外の姉妹は、家族ができました!
ありがとうございました!

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-02-22 20:50 | 相談が来ましたよ | Comments(0)

子猫を拾って保健所へ連れて行く

京都動物愛護センター訪問ツアー参加者募集中!
次回は6/13(土)10:00~です。
machinekoism@excite.co.jp
もしくは09077696120まで。
仕事中は出られませんしかけ直しはしていません。


*****↓↓↓本題↓↓↓************

昼休みに一報が。

「親猫が子猫放置して居なくなった」
「捕まえようとしたけど噛まれた」
「どうしたらええかのう」

と。

捕まえたらどうするつもりやったんか聞くと
「保健所連れてく」と、あっさり。

そりゃーあきませんわ、というと
保健所でも言われたわ、って。

某保健所に行って相談されたそうな。
でも引き取りもでけへんし、ほな”まちねこいずむ”さんへ相談しよし。

ってな感じで、うちへ相談が。

で、よくよく聞いてみると
手術代もある程度出せるし、室内飼いもできるから
捕まるなら飼うてやりたいと。

(ほな、なんで保健所とかいうんや・・)

というわけで、近々様子を見に行ってきます。
それまで餌やりしたげてやーと伝えてます。
それも
「あんた来るまでごはんやってもええか?」と。

親切なのか、なんなのかわからんおじさん。

続く。

***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-08 18:27 | 相談が来ましたよ | Comments(0)

傷つけなくても虐待であり、犯罪だ、と思うわたし

子猫騒動があった夜。
一本の電話が。

「ある場所に野良猫がいます」
「その子達4匹のうち2匹がスプレーで色をつけられました」
「どうしたらいいかわからないので教えてほしい」


とのこと。

相談主さんは、ペット不可マンションに住んでいて
ベランダには猫が来る、とのこと。

えさやりさんはちょくちょく見かけるが
話したこともない。

そりゃーそうだ◎


というわけで、すぐに警察と保健センターへ通報するよう
伝えました。
パトロール強化の名目と動物虐待を見つけたので通報を。

相談主さん
「ご丁寧にありがとうございました」
「ほかにも電話してみたんですが、すごいそっけなくて・・」


・・・どこに電話したんや笑

30分ほど後、再度連絡が来ました。
今後、パトロール強化すると管轄交番の方がおっしゃったそうです。
ひと安心ですね。

それにしても、どんな感じで色つけられてるんやろう。
触れたってことかな・・。

お電話があった次の日も
保健センターへ通報してみる、とのことでした。
結果どうなったかは、まだ伺っていませんが
ご本人さんが積極的に動かれたので、安心です。

あとは、現行犯逮捕したい。
子供であろうと大人であろうと。

傷をつけることだけが虐待ではない。
そう思いませんか。





***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-22 18:49 | 相談が来ましたよ | Comments(0)

子猫がにゃーとないています、の巻

昨日の朝、一通のメールが。

「近所で子猫がないています」
「おそらく親猫とはぐれている」
「保護できるなら、里親を見つけたい」


こりゃー、大変だ!
内容によるとよく知っている地域でした。
しかしながら、わたしは仕事・・・('_')

困ったときは、そう!
あにまもる。さんです!!

   説明しよう、あにまもる。とは
   龍谷大学政策学部のRyu-SEI GAPというプロジェクトの中の一つで
   地域密着型の活動チームです。
   ※サークルではありません。
   ブログツイッターfacebookページなど作っておられるので
   応援よろしくお願いします!

前々から活動を共にしたり
勉強会へ積極的に参加してくれたり
ピュアで思いが強い若者たちです。

その彼らに、現場に急行できないか聞いてみたところ
一人が手をあげてくれました。

相談主さんとあにまもる。ちゃんがご近所への聞き込みをしたり
探索をして下さった結果

 ないていた場所には居ない
 数日前、ネズミ取りに引っかかったところを助けて逃がした
 (某お店の店主談)
 なきごえが聞こえなくなった


ので、おそらく親猫と遭遇したか否か不明だが
様子を見よう、ということになりました。

まちねこいずむは、お昼休みに到着したので役立たずでした('_')

相談主さんは、よくよく知っている施設の職員さんで
今後もお会いするだろうということで
いい機会にご挨拶できました◎
セミナーハガキや、
京都動物愛護センターのチラシもお渡ししました。

晩に、また相談主さんから連絡があり
あれからなきごえは聞こえなくなったので
また様子を見ます、とのこと。

親猫含む、避妊去勢手術は必要だという旨はお伝えしているので
また何かあればお手伝いするとしましょう!

相談主さん
あにまもる。ちゃん
ありがとうございました!

というわけで、今夜は
「野良猫お悩み相談室」ですよー!
頑張ってきますー。
誰かひとりでも悩みを抱える方が来られますように・・・★



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-20 18:00 | 相談が来ましたよ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る