カテゴリ:動物愛護センター( 14 )

愛護センターってどういうところか。(ちょっと愚痴っぽい記事)

e0338864_17413949.jpg

☆直近のイベント☆

6月5日(日)14:00~16:00 吉祥院いきいき市民活動センターにて
のらねこ相談、開催。
お気軽にどうぞ~。






***************************

愛護センターってどういうところなんでしょうか。
ツイッターなんかで子猫を保護しました、とつぶやく方に
寄せられる意見としてよく言われるのが

殺すところだから持っていったらあかん!
ガスで苦しんで死ぬねんで!
なんとか保護してあげてください!
里親募集しましょう!
詐欺には気を付けて!


って、言うのがいっつもついて回るんですよねぇ。

そういう人って、現場でなんかしたはるんですかね。
いっつも、webだけで生きてるんやろなーって思っちゃう。


5/29(日)「猫の飼い主になるために」
in京都動物愛護センター


行ってきました。
定員30名のうち、参加者、10名強。いや10名やったと思います。

萎えるわ~('_')
ほんま、萎えるわ~('_')

めっちゃ少ないやん。
めっちゃええ感じのお話やったのに。
めっちゃ少ないやん。

萎えるわ~('_')


って、お話聞きながら思っていました。
一番前に座ってたから、写真撮れず・・・ざんねん!


もちろん、行政側の広報にも大問題があると思っています。
webだけではあかん!ってば。
簡単なチラシだけでも動物関係のところに貼ってもらうとか
(特に生体販売屋とか)
したらええやんか!っていっつも思っています。


うちのイベントもそうですが

うち、もう飼うてるしなぁ~
わたし、保護活動してますから!
すでに知ってるも~ん
ベランダ出てもこの子は逃げへんしなぁ~


とかいう考えの方こそ、来てほしいねんけどなぁ~って
思っています。

愛護センターなんて、もっとそう。
自分が活動しているなら、
愛護センターや、行政にどんなことに困っているか
お話する機会なんてたくさんあるのに
さも、たくさん話をしたかのように
「行政はなぁ~。。。。(-_-)」って
諦めモードに入る方

けっこう多くないですか?

「○○と話しても無駄やわぁ~」とか。
話してもいないときから諦めて突き放すのは止めにしませんかね。

わたしにも、そういったことを言われる方居ますし
そんな人とかかわらないほうがいいとか言われるんですが

みんなスラムダンク読んでないんですね←

e0338864_16133826.jpg
保護したら終わり、じゃないんです。
TNRのやり方教えたら終わり、じゃないんです。
手術したら終わり、じゃないんです。

だんだんグチになってきた・・・・・



ともかく。
一度は、センターに足を運んではいかがでしょうか。
特に京都市民のみなさん。
殺処分の数や、どんな風な人が動物をほかしにくるのか。
全部、説明してくださいます。

そして、センターの職員さんは

「最期まで飼うことができますか」
声を大にして言うてくださっています。
(ほんまは、足りひんけど)


そういった職員さんとお話するために
センター見学なんか、してみませんか?
独りだったらさみしいわ、て方は、もちろんお供します。

ぜひ、まちねこいずむへご一報を。
machinekoism@excite.co.jp
09077696120(普通のOLです、昼間は電話に出んわ)
machinekoism-momoへLINEしていただくと確実です。



公務員試験を何度も落ちて、挫折したまちねこいずむより。




***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒少し人見知りします・大きい音が苦手ですが、保護主宅ではお転婆さんです。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!



チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-05-31 12:44 | 動物愛護センター | Comments(0)

京都動物愛護センターの猫のイベント!!!

e0338864_17413949.jpg

☆直近のイベント☆
6月4日(土)inおうちごはんcafeたまゆらん
のらねこからいえねこへ
〜のらねこと出会ったら〜

ご予約絶賛受付中!!!!!

***************************

なんだか、考えることたくさんですよね。
こんにちは、まちねこいずむです(^ω^)♪

明日5/21は、13:00〜白い花さんで
のらねこ相談でございます○
美味しいお飲み物と一緒に、猫の話しませんか?

続いて、来週は
京都動物愛護センターにて
猫の飼い主になるためにー!の講座〜(ノ´▽`)ノ
みんなで行きませんか?

e0338864_20000956.jpeg
e0338864_20002173.jpeg

とかいうわたくしも
まだ予約してません!
いつか、センターのイベントが初日ソールドアウトになるくらい
メジャーになればいいなあー!


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒少し人見知りします・大きい音が苦手ですが、保護主宅ではお転婆さんです。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!



チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-05-20 18:46 | 動物愛護センター | Comments(0)

愛護センター1周年記念イベント&猫よもやま話


行ってきました~♪


京都動物愛護センター1周年記念イベント!!

おおまかなお写真撮るの忘れました・・・。

そとに少し出店があったのと
(地元のお野菜と、クッキー)
あとは、愛護センターボランティアさんブースと

e0338864_12440928.jpeg
↑バッチ無料配布でした!ひとつもらった!


ヒルズコルゲートさんが健康相談開催されていて
e0338864_12445013.jpeg

e0338864_12442917.jpeg
↑サンプルもいただけるゼイタクなイベント!


屋内では、門川市長と府議会議員&市会議員
そして、杉本彩さんが来られて講演!
e0338864_12463103.jpeg
ヒルズ所属獣医さんによる、肥満対策等のおはなしも聞けました!

これはー・・・。

みなさん参加しないともったいない!
と感じましたよ!

もちろん、広報も大事ですが
そもそもの飼い主さんたちがもっとセンターに興味を持ってもらうべく
メディア進出をどんどんしてほしいものだと感じました。


それにしても、思ったよりたくさん人が来られていて
小型犬を脇だけで抱える飼い主さんの多いこと!

かわいそうだからやめて!
ちゃんと、お尻支えて抱えあげてください

ほんまにこれ!

わたし猫の活動してますけど、犬飼いでもあります。
本当に本当にやめていただきたい!

という、悲しいところばかり目が行きましたが
中々面白いイベントでした。

もっともっとたくさんセンターのイベント開催を期待しましょう!





そしてとうとう明日5/3!!!
”猫よもやま話”開催!!
e0338864_13234974.jpg
場所:河原町姉小路西入「茶房・白い花」さん
時間:14:00~
参加:2オーダー(飲み物可)
議題:猫のお手洗い事情
予約:まちねこいずむ
   machinekoism@excite.co.jp
   LINE:machinekoism-momo
   090-7769-6120


現在、ご予約多数いただいております!
総勢11名になっているんです!
タノシミ!タノシミ!
初参加の方もいらっしゃるので、たくさんおしゃべりしましょう!

未だ少しは席作っていただける予定です〇
ご参加希望の方は、まちねこいずむか、
直接白い花さんへご連絡お願いします!



**********

e0338864_00160334.jpeg


ミイちゃん、男の子。
エイズ陽性。10歳くらい。
人慣れ○
猫慣れ特訓中。

わたしの友人宅で預かっていただいています。

そろそろ里親さん募集開始となります。

ぜひ、情報拡散のお手伝いよろしくお願いします!


056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif

2016年度、活動開始!

実はまだ書類等の事務仕事はたくさん残ってるんですけども
とりあえず、明日から

”のらねこ相談2016”はじまります!

◎毎月・第二火曜日 18:30~20:30ごろまで
 左京区の「おうちごはんcafeたまゆらん」さんにて
 相談無料・1オーダー必須





◎毎月・第三土曜日 13:00~15:00ごろまで
 河原町姉小路西入「茶房・白い花」さんにて
 相談無料・1オーダー必須



どんなことでもかまいません。
ゆっくりお話して解決に向けていければと思います。

※両店舗さまとも、猫さんが居ます。
 猫が苦手な方のご相談は、別途ご連絡くださいませ。

前年に引き続き、いきいき市民活動センターでも開催予定です。
また、ブログ等でご案内しますね。
 


”のらねこ捕獲&手術”依頼承ります

いままで同様、お手伝いいたします。
もちろん、諸条件アリ。
詳しくはお問い合わせください。

machinekoism@excite.co.jp
LINE:machinekoism-momo
090-7769-6120






もういっちょ、本当は宣伝したいイベントあるんですが
日程調整未だなので
決まり次第お伝えします!
こうご期待!!!


そんなこんなでよろしくお願いします!
イベントフライヤー配布のお手伝いして下さる方、急募!!!

[PR]
by machinekoism | 2016-05-02 12:46 | 動物愛護センター | Comments(0)

京都動物 愛護センター 1周年記念イベント!

e0338864_11063510.jpeg
e0338864_11064897.jpeg

あした、4/30は
京都動物愛護センターの
一周年記念イベントでこざいます!

詳しくはこちら

愛護センター=犬、っていうイメージ強い?!

猫さんもたくさんいます!
授乳ボランティアさんも活躍されてます!
里親募集の子達もいます!

実は、まちねこいずむも、プライベートで参加!
わくわく!

みんな大好き杉本彩さんも来られるみたいですね!
わたしが注目してるのは
ヒルズコルゲート株式会社さんのお話!
以前、まちねこいずむのイベントに来ていただきましたが
まだまだ聞きたいことあるもんでー!
行ってこようと思います!

みなさんもぜひ!


**********

e0338864_00160334.jpeg

ミイちゃん、男の子。
エイズ陽性。10歳くらい。
人慣れ○
猫慣れ特訓中。

わたしの友人宅で預かっていただいています。

健康診断等、いろいろ見極めてからの
里親さん募集開始となります。

以後、お見知りおきください。


056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif

2016年度、活動開始!

実はまだ書類等の事務仕事はたくさん残ってるんですけども
とりあえず、明日から

”のらねこ相談2016”はじまります!

◎毎月・第二火曜日 18:30~20:30ごろまで
 左京区の「おうちごはんcafeたまゆらん」さんにて
 相談無料・1オーダー必須





◎毎月・第三土曜日 13:00~15:00ごろまで
 河原町姉小路西入「茶房・白い花」さんにて
 相談無料・1オーダー必須



どんなことでもかまいません。
ゆっくりお話して解決に向けていければと思います。

※両店舗さまとも、猫さんが居ます。
 猫が苦手な方のご相談は、別途ご連絡くださいませ。

前年に引き続き、いきいき市民活動センターでも開催予定です。
また、ブログ等でご案内しますね。
 


”のらねこ捕獲&手術”依頼承ります

いままで同様、お手伝いいたします。
もちろん、諸条件アリ。
詳しくはお問い合わせください。

machinekoism@excite.co.jp
LINE:machinekoism-momo
090-7769-6120


猫トーークがリニューアル!↓↓↓
”猫よもやま話”開催決定!!
e0338864_13234974.jpg
場所:河原町姉小路西入「茶房・白い花」さん
時間:14:00~
参加:2オーダー(飲み物可)
議題:猫のお手洗い事情
予約:まちねこいずむ
   machinekoism@excite.co.jp
   LINE:machinekoism-momo
   090-7769-6120




もういっちょ、本当は宣伝したいイベントあるんですが
日程調整未だなので
決まり次第お伝えします!
こうご期待!!!


そんなこんなでよろしくお願いします!
イベントフライヤー配布のお手伝いして下さる方、急募!!!

[PR]
by machinekoism | 2016-04-29 11:02 | 動物愛護センター | Comments(0)

愛護センター訪問とパネル展示ラスト2日!!

先日、久しぶりに
京都市動物愛護センター訪問ツアーを
開催しました。

e0338864_23281339.jpeg

小・中学生の姉弟ちゃんと
そのお母さんと伺いました。
前から外猫のTNRについて、一緒に活動していましたが
センターという場所に来たのは初めてです。

e0338864_23291720.jpeg

衝撃事実もたくさん聞きました。

e0338864_23303240.jpeg

我々とセンター職員さんの思いは基本同じなんですね。

e0338864_23312351.jpeg

家族を待っている子、たくさんいます。

e0338864_23321102.jpeg

とても大切にされています。


じゃあ、なぜ殺処分があるのか。
なぜ、愛護センターがあるのか。

まず、そこからお話してくださいました。
お忙しい中、ありがとうございましたー!

みなさまも。ぜひ。
いつ行っても親切に見学させていただけます。
一人じゃ寂しいわって方は、
まちねこいずむとともに参りましょう!


そして。
e0338864_23344261.jpeg

災害による動物たちの受難

たまゆらんさんにて、パネル展示しております⇒3/30までです。
最終日は、まちねこいずむ在廊致します。
閉店までいますので、
お時間ある方ぜひお越しください。

e0338864_23373209.jpeg

お待ちしておりますね。



[PR]
by machinekoism | 2016-03-28 23:18 | 動物愛護センター | Comments(0)

【京都動物愛護センター】犬猫のいきいき健康講座



するんですって。

犬猫のいきいき健康講座


センターが出来てから、マンスリーイベントを開催されています。
(広報うっすいけどね)

今回は、かなり楽しそう。

↓↓↓以下、転記でございます↓↓↓

2月のマンスリーイベントは
「犬猫のいきいき健康講座」を以下のとおり開催します。

1 日時

  平成28年2月14日(日)午後2時~午後4時

2 場所

  京都動物愛護センター本所(南区上鳥羽公園内)
  ※ 車でお越しの方は,近隣のコインパーキングを御利用願います。

3 内容(協力:(公社)京都市獣医師会)

  午後2時~3時 [犬猫の疾病予防について]

  犬猫の病気やその予防法について学びます。
  また,人にも感染の可能性がある病気についても学びます。

  午後3時~4時[家庭でできる緊急時の対処法について]

  京都夜間動物救急センターの見学
  当センターで診察した症例から誤飲等の緊急時の対処法を学びます。

4 参加申込等

  定員30名(申込先着順)
  参加費は無料です。
  参加希望の方は,事前に下記の問合せ先に電話でお申込みください。

5 問合せ先

  京都動物愛護センター本所(TEL:075-671-0336)
  ※ 毎週木曜日は,休所日です。

↑↑↑ココマデ↑↑↑

もちろん、わたしも行きます!!!




・・・・と言いたいところですが。
残念ながら、どうしても外せない用事があり伺えません。
ホンマは行きたい!かなり行きたい!
救急センターの見学かなり魅力的!!

どなかた行かれて詳しいレポをお願い致します!


というわけで、ご案内でございました〇


猫トーーク・残席あと2つ3つです。

e0338864_01071603.jpeg

よろしくお願いします★


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2016-01-23 15:21 | 動物愛護センター | Comments(0)

長文:猫の飼い方講座 に行ってきたはなし


6/28(日)猫の飼い方講座を受けに
京都動物愛護センターへ行ってきました。

定員50名に対し、半分かそれ以下くらいかな?
さすが公的機関の宣伝力の無さ・・・。
うちもがんばってんけどなー('_')
せっかくの企画なんやし、もっと宣伝について考えたらいいのに。

なーんて思いながらスタート。



e0338864_15313424.jpg
まずは、猫の習性、狩りをする動物だよ、とか言うはなし。
ふんふん、とおとなしく聞いていました。






事件はそのあとに起こりました。



「飼い方の例として”動物愛護推進委員”の○○さんにお話を伺います」


と紹介されて出てきた人の第一声。

わたしは
ブリーダーを
していまして


は?
なんて?

さらに

妊娠しているメスはケージに
去勢していない猫はケージに


は?(2回目)
なんて?(2回目)

ブリーダーって繁殖のことやんね?
動物愛護推進委員って、動物を愛護するんやんね?
繫殖と愛護って、相反するんじゃないのですかね?

とりあえず、ショックで。

何がショックかもわからんくらいになって。

そもそもやん。

猫の飼い方講座ですよね?
猫が繫殖しないように&生殖器の病気を防ぐために
避妊去勢手術をしましょう、の話をしていて。

その数分後に出てきたのが繫殖屋って
そりゃねーぜ、京都市さん。


いままで数年間培ってきた信頼関係が音を立てて崩れ落ちました。
(え、もしかして初めから信頼関係なかった?)


まちねこ事業についても
飼い主のマナーについての条例も
がっつりいろんな方に広報しながら
自分の活動を行ってきました。

そう、それはすべて猫のためです。
猫が乱繫殖されず、いま殺され続けている子猫が居なくなるために
必死なんです、こっちは。
寝る間も惜しんであちこち走り回ったりもしてるんです。


それなのに。
それなのに。


なぜに、動物愛護推進委員の中に
繫殖屋が居るの?
しかも、それがなぜ平然と一般市民の中に溶け込んで
しかもしかも、猫の飼い方の一例として挙げられるの?


とにかくもう意味がわかりません。
いままでやってきたことすべてが良かったのかわかりません。

当日の夜は、吐きそうな頭痛に見舞われ
寝込んでいたところ、夢にまで繫殖屋が現れ
もう、殺されるんじゃないかと思うくらい頭がガンガン。

まちねこいずむは、今後どうしたらいいのでしょう。
ちょっと路頭に迷いました。











なーんて。
書いてますが。

このブログで事実と感想を書いてしまうと
今後の活動に支障をきたすかもしれない、と思いましたが
事実を伏せることはおかしいし
事実を曲げてお伝えすることはもっとおかしいので
正直に記載しています。

どんなことがあっても基はブレません。
繫殖反対。
子猫を産まさないために健康な野良猫に避妊去勢手術を施す。
お世話になっている獣医さんとも運命共同体。

万が一、このブログが京都市批判ととらえられ
今後の後援がつかないとなっても
「野良猫お悩み相談室」は続けますし
迷子犬チラシ配りも続けますし
今度からやろうと思っているゴミ拾い活動も行います。


とにもかくにも
人生で一番衝撃を受けたかもしれない一日でした。



みなさんの町の動物愛護推進委員さんは大丈夫ですか?
繫殖屋、居ない?

そもそもの動物愛護推進委員とは?

e0338864_15284805.jpg

(環境省HPより抜粋)


いや、あかんやろ。

犬猫の不妊手術推進事業をしておいて
繫殖屋を愛護推進委員にすることが
どうしても矛盾していると思うんですけど・・・・・・・・・・・

まあ、そんなこと言うたら国の機関に
動物に優しくない人がうろちょろしているし当たり前か・・・


って、諦めてしまったらそこで試合終了だと思うんですけどね。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-07-01 18:16 | 動物愛護センター | Comments(0)

猫の飼い方講座(栄養士さん講演付!)はいよいよ明日です

京都動物愛護センターより転載します。

1 日時

 平成27年6月28日(日曜日)午前10時~正午

2 場所

 京都動物愛護センター本所(南区上鳥羽公園内)

 ※車でお越しの方は,近隣のコインパーキングを御利用願います。

3 講座内容

 (1) 猫の適切な飼い方について(午前10時~午前11時)

   (講師:京都動物愛護センター獣医師)

 (2) 猫の餌と栄養管理について(午前11時~正午)

   (講師:ペット栄養管理士)

4 問合せ先

 京都動物愛護センター本所(TEL:075-671-0336)

 ※毎週木曜日は,休所になっています。

5 その他

 参加費は無料です。

 参加希望の方は,事前に上記の問合せ先にお電話でお申し込みください。

 なお,参加定員は先着50名とし,申込多数の場合は,お断りすることがあります。



↑↑↑↑↑

栄養管理について、がめっちゃ気になる!!!
うちにいる猫さんたちも、もう来て3年です。
栄養については、勉強したいところですので、絶好のチャンス!

明日ですが、まだ間に合うはず!
予約未だの方はぜひ!!!!


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-27 12:29 | 動物愛護センター | Comments(0)

猫の飼い方講座in京都動物愛護センター


6/28(日)10:00~
京都動物愛護センターにて
猫の飼い方講座を開催されます。

e0338864_13194666.jpg

定員50名、先着。
予約申込は京都動物愛護センター(075-671-0336)まで。

わたしは、すでに申込み済~♪

実は、わたしはいまの3匹が初めて一緒に暮らす猫なのです。
暮らすといっても寝床が一緒なだけでほぼ離れているので
”飼う”なんておこがましいです。
寝床に入らせて頂いています、って感じです。

でも、なにかあったときに守るべきものは彼ら。
なので、いろいろ勉強しておきたいというのが正直なところです。

猫と暮らしているみなさんも
一度初心にかえってみませんか?
”これでいいのだ”と固執しているところが実は
違う方向の方が良かった、なんてことがあるかもしれません。

ぜひぜひぜひ!


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-17 20:33 | 動物愛護センター | Comments(0)

京都動物愛護センター訪問2日目でした。

昨日、午前中に動物愛護センターへ行ってきました。

e0338864_15384989.jpg


わたし、週2回くらいで来ている・・・笑



e0338864_15392659.jpg
夜間動物病院もあるよ!

きれいな建屋と、きれいにされた猫舎&犬舎。
愛護団体でボランティア経験のあるわたしはちょっと麻痺しているかもです。

e0338864_15442384.jpg

(撮影&掲載許可もらってます)


本来なら、此処に居てはいけない子たち。
居なくて良いんだよと思います。
ただ、職員さんひとりひとりが優しくしているのがわかりますし
しっぽ振ってこられると、たまらん。

(先週居た子が里親に出たことを聞いて狂喜乱舞!)

命と生活するっていうことは
とても大変なことなので
我が家(自宅)ではもう犬を飼うことは出来ないと思います。

その飼わない、という決断も大切です。
だからこそ、売ってはいけないんです。
命を売るってことがおかしい。

動物愛護センターのHPに
「ペットショップ開きたいんですけど・・」っていう文言が
よくある質問に・・・orz

これに、丁寧に答える時代から
「生体販売は日本で禁止されていますのでやめましょう」と
言える日本になってほしい。
収容された子を見ていると切実に思います。
繫殖屋も、安易に飼う人もいなくなりますように。


でも知ってもらうには知らせないといけません。
webで声をあげるだけでは変わりません。
現状を知って周りに知らせるため
センター訪問ツアーはまだまだ続けたいと思います。


終わった後は恒例の猫トーークならぬ

アニトーーク!

医療について、とか犬猫関わらず

コアなメンバーで長時間語らい笑

また集まりましょう!と解散。


みなさまもぜひセンターツアーにご参加ください。
よろしくお願いします。

まちねこいずむと一緒には行きたくないぜ!って方は
直接行ってみてくださいね。
怖いところではありません。

京都動物愛護センター

〒601-8103 京都市南区上鳥羽仏現寺町11番地
TEL 075-671-0336
FAX 075-671-0338
開所時間 午前9時~午後5時
休所日 木曜日(祝日の場合は翌金曜日)、年末年始

近鉄十条駅から歩いて10分以内で着きます。
バイク・自転車置き場あります。
隣に、夜間動物病院あります。

急に行っても対応出来ない(舎内に入れない)場合あるので
出掛ける前にご一報を。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-14 17:20 | 動物愛護センター | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る