カテゴリ:猫よもやま話( 3 )

よもやま話と土曜日と体調のはなし

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

11月23日(水・祝)猫よもやま話(テーマは病気)

わたくしごとですが
7月末に、一緒に暮らしてた猫を亡くしました。
腎不全末期でした。

腎不全や糖尿って猫と切っては切れないものです。
経験者の方・現状闘病中の方、お時間あったらお話しませんか?

わたし、闘病中とてもつらかったんです。
友人には愚痴を漏らしていましたが
同じ病気で闘っているひとたちともっと交流できていたらなぁ、と
少し思うことがあります。

お時間は14:00~です。
もしよろしければ、遊びに来てください。


***************************

というわけで。
11月の頭から体調不良で悩んでいます。
(まちねこいずむの中のヒトの、です。ねこじゃありません)

おかげで、エルズさんのお手伝いも滞っています。
困った困った。
決まっているイベントのみ参加していて
日々安静に過ごしているところです。

やっとこさ、回復に向かっているので
予定通り、週末は上京することにいたしました。

e0338864_15170381.jpg
(ねこだすけさんHPより抜粋)


ちょっくら、新幹線乗って勉強しに行ってきます(^^)/
主に、お話のしかた、というか
歩み寄り方というか
具体的に、よりも、って感じですね。

明らかに、トーキョーとキョートはまちねこ(地域猫)への進め方が違うので
おんなじことをしても無理なのは経験済です。

大事なのはアプローチの仕方と言葉選びだなと言うところで
こっそりこっそり会場に忍び込みたいと思っています。


他団体様や、ほかの活動者さまへ何かを伝えに行こうとはあんまり思っていないので
こっそりこっそりと・・・☆


何よりも何よりも
まずは
11/23(水・祝)は
白い花さんへ!!!


お待ちしております(゜-゜)♪

***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-11-22 19:06 | 猫よもやま話 | Comments(2)

7/18は、猫よもやま話!テーマは防災・住まい

e0338864_17413949.jpg
日程変更がございます。
左京西:7/6(水)⇒7/7(木)
中京 :8/3(水)⇒8/4(木)

それぞれ変更となります。場所・時間は変わりません。
宜しくお願いします。


☆直近のイベント☆

7月12日(火)19:30~たまゆらんさんにて、のらねこ相談


宜しくお願いします~(^^)/

***************************

7/18(月・祝)は猫よもやま話です\(^o^)/

e0338864_19454326.jpeg

テーマは「防災・住まい」です。

まちねこいずむは、震災のどうのこうのとか
被災動物がどうのこうの、を一番に推しているわけではありません。
非日常よりも、日常の動物問題に関して動いているからです。

ですが、日々の暮らしの中で防災(地震など)は
日本人にとって、切っても切れないものなので
猫と暮らしている方々の住まいの工夫=防災っていうのも
連動してくるんじゃないかなーと思っています。

気軽に遊びに来てもらえたら嬉しいです。

白い花さんは街中にある喫茶店。
ぎんちゃんという猫が・・・いるかもしれません。
(昼寝の確率高い)

ご予約は、まちねこいずむ まで。
宜しくお願いします~♪


場所:茶房 白い花さん



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒少し人見知りします・大きい音が苦手ですが、保護主宅ではお転婆さんです。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!



チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-07-11 18:00 | 猫よもやま話 | Comments(0)

猫よもやま話、第一回目○無事終了しました〜

e0338864_13234974.jpg

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました((´∀`*))♪

今回のお題は"お手洗い"だったのですが
このテーマで話をするのは何度目でしょうか。

まだまだ話が尽きません。


まちねこいずむが注目したのは
シニア猫さんたちが使うトイレ事情。

お年を召した猫さんは
猫トイレの手前で止まって用をたすので
周りにペットシーツ敷いてるよ、とか
トイレに階段つけるよー、とか
そう言った老後対策をお話くださいました。

あとは、メーカーによるシステムトイレの違い。
↑わたくし、これにいま悩んでます。

あいだの網目の大きさと広さが違うだけで
使い勝手がぜんぜん違うので
またこれはご紹介しますね。


毎度はなしに上がってくるのが
砂の事情。
ほんまの砂を使うのか
システムトイレ用のペレットなのか。

それぞれの家庭の事情や猫さんの好みに合わせて
変えておられますので
なかなかおもしろいです。

ちなみに我が家は
ライオンの砂と
e0338864_12061954.jpeg

ユニチャームのデオトイレ用を2種

e0338864_12064834.jpeg
e0338864_12065913.jpeg


とまあ、はなしは尽きませんが
次回はまた違うテーマでお話しましょう、と
お別れ。

帰る間際に、白い花さんのぎんちゃんも登場。

本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました!

さあて、次回の投稿で
新しい企画の発表でございます。
サボらずサクッと更新しますので
ぜひお楽しみにしててください〜(´-ω-`)♡



056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif

2016年度、活動開始!


”のらねこ相談2016”はじまります!

◎毎月・第二火曜日 18:30~20:30ごろまで
 左京区の「おうちごはんcafeたまゆらん」さんにて
 相談無料・1オーダー必須





◎毎月・第三土曜日 13:00~15:00ごろまで
 河原町姉小路西入「茶房・白い花」さんにて
 相談無料・1オーダー必須



どんなことでもかまいません。
ゆっくりお話して解決に向けていければと思います。

※両店舗さまとも、猫さんが居ます。
 猫が苦手な方のご相談は、別途ご連絡くださいませ。

前年に引き続き、いきいき市民活動センターでも開催予定です。
また、ブログ等でご案内しますね。
 


”のらねこ捕獲&手術”依頼承ります

いままで同様、お手伝いいたします。
もちろん、諸条件アリ。
詳しくはお問い合わせください。

machinekoism@excite.co.jp
LINE:machinekoism-momo
090-7769-6120


[PR]
by machinekoism | 2016-05-05 11:44 | 猫よもやま話 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る