カテゴリ:エンジェルズ( 24 )

エンジェルズ納めの日

セミナー詳細は、少しおまちください。



昨日、今年最後のエンジェルズさんへ
伺いました。

…( ;´Д`)と、朝から湖西線遅延!

ググッと我慢して
普通電車に乗り込んで
トンネル抜けると銀世界!!
e0338864_16354790.jpg

まあまあ、見慣れたもんです笑

御用納め。
センターでは年末年始、職員が休むために
全頭殺処分するところがあります。

そういったセンターより
エンジェルズさんは、27日
引き出しをされました。

お昼後の作業では
その引き出しをした仔犬を
スタッフさん(トリマーさん!)が洗い、
わたしはドライヤーの係をしました。

乾かしたあとのフワフワさんたちは
みんな夢の中へ…☆

e0338864_16354804.jpg

e0338864_16354889.jpg

毎度思うことですが
この子たちは、
ギリギリのところで救われたんだなあ、と。

生きててくれてよかった◎
はやく、家族がみつかりますよーに。

作業を終えたあとは、忘年会!

e0338864_16354861.jpg

けっきょく、犬や猫の話で盛り上がり
来年もがんばろ!って締めました。

いやあ、
今年もたくさんお世話になりました。
勉強する機会を与えてくださっている
エンジェルズさんには感謝感謝です
(´ー`)☆

余談ですが、
お土産にお葱をいただきました。

エンジェルズのお隣のお宅で取れた
新鮮土付きおネギです!!!

e0338864_16354818.jpg

昨日お鍋でいただいて
我が家でも今朝おうどんに入れました◎

甘くて美味しい!!!

来年は、新年早々行ってきます!

****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!



[PR]
by machinekoism | 2013-12-30 14:09 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさんへボランティアに行った話

チャミちゃんのお話は、休憩して。


先日、23日にエンジェルズさんへお邪魔した話。
※エンジェルズさんにブログ掲載の許可をいただいています。
たいていの情報はfacebookからお借りしています。


なんと3週間ぶりだったので、うきうきわくわく!
前日に30頭くらいセンターから引き出したと聞いていたので
どんだけ(`・ω・´)複雑な気分。

と思って、到着。

いつものメンバーのお出迎え!
みんなー、久しぶりー:*:・(‾∀‾)・:*:

わたしが来ない間に、ともだちの被災犬ファイが亡くなりました。
いつまでたっても、死には慣れませんね。


午前中は、ルーチン作業。
子犬多い!知らん子たくさん増えてる!
あ、fbに乗ってたラブちゃんもいる!かっこええのお!
とても懐っこい男の子でした!

午後からは、昨日引出した子犬ちゃんたちの個体識別を
担当させてもらいました。

全部で20頭以上かな。
あれ、大変やわ。
というか、なんでこんな子犬がいるんだ?
某センター、収容頭数多すぎるでしょー!!!

野犬もTNRしたらいいのにって
いっつもおもってます。わたし。

気合い入れて、次々番号振って首輪をつけます。
スタッフさんがいっつも子犬を洗ってて
一頭一頭触って、情が湧く、とおっしゃっていますが
わたし、その気持ちわかったなぁ(´-`)

一頭ずつ、なでて首輪してうんこしたらシートや毛布を取り替えて
そんなことしてたら、似たようなワンコばっかりでも
だんだん個性がわかってくるんですね。
ウハウハしました笑。

この作業を毎回されているスタッフさんには頭下がります。
ひいいいいい、だってけっこう疲れたもん( ;´Д`)

子犬のほかにも
成犬が数頭、引き出されていました。
かわいい柴犬、
あとペキミックスの真っ黒い子!←これたまらんかわいい!!
写真撮ればよかったなあ、あの子もはやく家庭に…(´_`。)

それと、
シーズーの男の子おおよそ5歳と
e0338864_16353956.jpg


トイプーの男の子おおよそ2歳!
e0338864_16353977.jpg



純血のワンコがこうやっているってことは放棄?
エンジェルズさんに、久々やってきた純血種!
きっと家庭の味を知ってる子たち。
早く里親に出てほしい!!!
※許可を得て掲載しています。

もし、こちらを見て興味のある方は
ぜひエンジェルズさんへお問い合わせを!
連絡先↓↓↓
0740-22-3000
090-5166-5632

おそらく13:00くらいが一番つながりやすいと思います。
そのほかは作業で電話に出られないときがありますからね!


ほかにもたくさんワンコいます!
里親募集リスト

みーんな、かわいいわたしのお友達です笑。


そして、エンジェルズさんにはにゃんこもいるんです。
被災猫(エイズキャリア・未発症3匹)やセンター引出の子。

毎回ボランティアは楽しいけど疲れる笑。
年々疲れるのはきっと・・・年のせい←orz
だけど、ずっと続いているのは、友達がいっぱいいるから。

みなさんももしよかったら(遠いけど)足を運んでみませんか?









**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!




まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-26 17:32 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その17 &ボランティアのお誘い♪

っつーわけで!
心機一転、ぜんぜんかけてなかった訪問日記を。

21日(土)天気はあいにくの雨。
午前中はさっさと作業を終えて
わんこうたちにはごはんを食べてもらいます。

だって、ゆっくり休んでから散歩しないと腸捻転になるからね!

この日は全員で9名。
慣れている人ばかりの作業だったので、はやいはやいw
統括の指示は、先を見据えてのものだからすっげー早いのです◎
統括やスタッフが居ないときにわたしがアレできるか?って
言われたらまず無理←
でも、思い出してできるようにせんとあかんなーと手順を覚えようと思ってます。

で、人間のお昼を済ませて次は事務所の大掃除!
たくさんの人数でやるとやっぱり早い☆
とてもきれいになりました~♪

で、15時からさくさくーっとお散歩へ。
わたしはすみません、ゆったりまったりな子たちとゆったりまったり歩きました。
若いお嬢ちゃんたちは走る子ばかりで、ほんと申し訳ない・・。

お散歩は主に被災犬がメインなのですが
時間があるときや人数がいるときは、レスキュー犬たちもつれて行ったりします。
ブリーダーレスキュー犬なんかは、リードをつけて歩く行為を
したことがない子が多く、戸惑う子もちらほら(涙)

そんな中で前回もブログに載せた柴犬3頭組も行ってきました。
わたし、あの子たちが大好きで。
お散歩も楽しいし、犬舎でもたくさん甘えてきてくれるのでもうウハウハですw

ごめんなさい、写真は撮れていません(雨でした~)



で、みんなのお休みの時間♪

★コーギーのコパちゃん★

e0338864_16351740.jpg



彼女はとても人懐っこいです。
そして、作業終了時間くらいになるともうウトウト笑
おやすみなさーい。


★つん★

e0338864_16351812.jpg


e0338864_16351870.jpg




彼は、超おっとりさんです笑
そして、抱ッコシテちゃんです。


★ペレ★

e0338864_16351841.jpg


e0338864_16351837.jpg



e0338864_16351882.jpg




チワワMIXの彼は、わたしの超超超超お気に入りです◎
いつも手をペロペロ舐めてくれます。
わたしが金持ちだったらすぐにでも連れて帰りたいくらい←

ただ、わたしが金持ちになる可能性はゼロに等しいので(号泣)
ご親切な方、ペレの里親さんになっていただければと思います。

もしくは、エンジェルズさんに遊びに来てください。
どうぞよろしくお願いします♪
作業とかはいややけど遊びたいって人もわたしはいいと思います。
だって、遊んでもらったらわんこうたちは絶対嬉しいはず!!!


ちなみに、今月は28日に伺う予定をしています。
友人に大津から乗せてもらいますので
どなたか一緒に行きませんか?
定員は3名です。
ご友人同士で乗って行かれることも可能です。
ご質問とかあればコメント欄かメッセージでお願いしまーす。

あ、アメブロ会員でないとメッセとかコメントとかできないと聞いてたので
その他の方は、もしよかったらgoodafternoon_kyoto@yahoo.co.jpに
メールください◎

最後に、
フィラリア陽性だけどとっても元気なひゅうが(シェルティー)の寝顔でさよならです。

e0338864_16351889.jpg




彼はいつもあまのじゃくで「甘えたいけど甘えられない」一匹狼?一匹犬?でした。
でも、あるボランティアの方が毎日飽きることなくずっと「ひゅうが~ひゅうが~」と可愛がって
抱っこしてたら、いつの間にか甘えたくんになったんです♪
手や顔まで舐めてくれるようになったんですよー。
なんだかね、本当に人間の思いが犬に伝わったなと感じました。



世界中の動物たちが幸せに暮らせますように・・・。
[PR]
by machinekoism | 2012-01-23 12:40 | エンジェルズ | Comments(0)

【写真つき】エンジェルズさんお散歩日記1

この日記は10/19に記載したものです。



先日、16日(日)
またまたお邪魔してきました\(^∀^)/

当日は、ベテランのKさんに乗せていただき
動物愛護についていろいろお話伺いながらのプチ旅♪
とてもタメになりました!
ありがとうございました☆☆☆

到着したら、大阪支部長も居らしてて
わたしテンションアップ↑↑↑

さすがの支部長、作業もさっくさく終わり
ワンコウたちもすっと自分のお部屋でお昼ご飯&お昼寝zzz

お昼ごはんは、
Kさんお手製のグラタンとお野菜の洋風煮込み?を
いただきました!
毎度ありがとうございます!うまーし!!!!!
こっそりグラタンおかわりしたのは内緒ですw

夕方の作業前に犬舎のほうへ遊びに行きました。
今回写真撮れなかったんですが
スタンプーのリリーちゃんとはかなり仲良くなってきました。
「もっとよしよしして」って言わんばかりに
手をわたしのひざにチョンチョンするんです。

っっくぅうううう~(>∀<)かわいいすぎるぅううう。


一通り遊んだら、夕方の作業のはじまりです。
わたしはいつもどおり第二プレハブの小型犬ちゃん担当です。

が。
今日は勝手が違いました☆

犬舎と第二プレハブの担当がタッグを組んで
さっくさく作業が進むのです。
しかもきれい・・・♪
さすが、Kさんと大阪支部長!あっぱれ!!!
大好き!!!←

というわけで、念願のお散歩タイムです♪
わたしはビーグル2頭の散歩にでかけました。

e0338864_16351299.jpg




ピンクのリードが「ゆず」

e0338864_16351229.jpg





ブルーのリードが「タッキー」
e0338864_16351214.jpg




仲良く2頭で散歩♪
e0338864_16351292.jpg




途中、りゅうちゃん(統括ブログ参照)も
ひなたぼっこしてましたよ~。

e0338864_16351363.jpg





次は、Mダックス3頭で散歩です・・・が・・・。

e0338864_16351364.jpg



リードが凄いことになっています苦笑

黄色いリードがタリタ(DJさんブログ参照)
ピンクリードがサンボ
ブルーリードがレオン

タリタはもう遊んでほしくて仕方ないらしく
わたしの足にまとわりついてきましたw

レオンは飼育放棄で来た子なので
お散歩経験あるんでしょう、うろうろ興味深そうに
歩いていました◎

問題はサンボです。
サンボは悪徳ブリーダーからのレスキュー犬なので
お散歩経験がないんですよね。
エンジェルズ内ではランを走り回りますが
リードつけていくと言う行為に戸惑っていて
最終的に抱っこして帰りました。

3頭の散歩が終わり、次はフレンチブルのジャンボ。
e0338864_16351351.jpg


この子はお散歩大好きだけどすぐバテるw


e0338864_16351398.jpg



だけどなんとか、お散歩コース1周回って帰ってきました◎

e0338864_16351375.jpg




お散歩の途中、ラブのあっくんや
e0338864_16351313.jpg




おじいさんわんこうの ごんちゃん

e0338864_16351300.jpg






カワイイお嬢さんのまる子

e0338864_16351374.jpg





みんなが散歩ですれ違います^^




おばあさんわんこうのさつきとみずきとまったり♪

ピンクリード⇒さつき

ブルーリード⇒みずき

e0338864_16351347.jpg




わたし、この2頭と散歩行くのが大好きなんです。
だって、とっても楽しそうに歩いてくれるから・・・★

e0338864_16351331.jpg





夕方近くなり、
日がだんだん暮れてきたのでー。
e0338864_16351486.jpg





最後に『ゆり』とお散歩。

e0338864_16351495.jpg

e0338864_16351418.jpg





第二プレハブというところにいる柴犬の中で
唯一リードも怖がらず
まったりお散歩できました!
e0338864_16351480.jpg




この日記を下書きした次の日
りゅうちゃんはお空へ逝きました。

いっつも思うのが
「幸せだと思っていたのか?」です。
人間にしてみれば、幸せだったのだろう、と
幸せと(きっと)感じているだろう、という
おおよそでしか予想できませんが
どうやったんやろうなぁ、って。

でもとりあえず
いまはしんどくなくお空で元気にしてるといいなぁと
子供みたいですが、本当にそう思います。







やっぱり、人数が多いと作業も捗り
お散歩に費やす時間も多くなります。

ぜひぜひ、お散歩だけにでも
足を運んでいただけませんか?

最近は早ければ14時半頃から
お散歩隊出動です!
日が暮れるのも早いので
出来れば大人数でパッと行ってやりたいので

どうぞ、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2011-10-24 14:30 | エンジェルズ | Comments(4)

エンジェルズさん訪問日記 その16


10/1(土)にも行ってまいりました!

やはり土日は人が多いので
被災犬のお散歩はもちろん
元々いる保護されているワンコウたちまで
お散歩に行けるという時間配分!

小型犬のほうについて
お昼からの作業がなんかうまく進んだので
お散歩タイムを設ける事が出来ました☆

今回のレスキュー犬お散歩タイムは
大型ちゃんたちばっかりだったのですが
今後うまく作業がまわるようだったら
小型犬も行けたらいいな、と秘かに企んでいます・・。

それと、エンジェルズ統括より許可をいただき
次回からレスキュー犬のご紹介を
このブログでしていきたいと思っています♪

DJ村内
さんが、被災犬をよくご自身のブログに
載せておられるので
こちらは、もともといる子たちを載せて
対抗していこうと・・・笑

来週写真撮りまくってきますねぇ(^∀^)/

先週撮りためた写真も
ipadからアップ方法わかり次第掲載しまーす!

村内ベイベーたち(みみちゃんももちゃん)も
撮らせてもらいましたよ☆


今回、職場の男性2人が来てくださったので
男手増えました!
やっぱり中型~大型のお散歩は男性が行くと
犬も喜んでスキップします。
わたしみたいなおばはんやと
ついて行くのがやっとなので・・・。

ぜひぜひ、お散歩だけでもお手伝いを
よろしくお願いします!!!!!
[PR]
by machinekoism | 2011-10-03 12:32 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その15

最近、被災犬と関わることがめっきり少なくなっています。

わたしです、こんにちわ。



エンジェルズさんにいる被災犬は

どんどん落ち着いて

わたしたちが犬舎のお掃除をしている間

まったり過ごすことができています^^



わたしは主に隣の第二プレハブの子たちと関わっているのですが

第一の周りに行くとワンコウがおしっぽを振ってくれるのです。

もちろん、かまってチャンも居ますしツンデレの子もいますしw

可愛さ最強です◎



第二プレハブや犬舎と呼ばれるところには

被災犬ではなく、

ブリーダー崩壊や飼育放棄が原因で保護されている子が

たくさんいます。

犬舎⇒大型犬・柴ちゃんなど

第二プレハブ⇒小型犬や柴ちゃん、ブルドッグなど



最近はホストファミリーさん(←一時預かり)や

里親さんがよく来られて、どんどん連れて帰ってくださっているので

ちょこちょこ頭数が減ってきている感じです。



でもまだまだ(被災犬は特に!)たくさんいます。

エンジェルズさんは被災犬のホストさんを大いに募集中です。

ぜひぜひ、お考えよろしくお願いします☆

わたしのお薦めワンも居たりしますので

もしよかったら土日に来てください笑



ででで、昨日(25日)も犬舎と第二プレハブを担当させていただきましたが

昨日は人の配分が変わってわたしはワンコの見張りをする係でした。



見張りと言っても脅したりしているわけではなく

ランで遊んでいるわんこうと遊んだり、

脱走するワンちゃんを抱っこして連れ帰ったり

(ビーグルは特に穴掘りが得意なのでwww)

脱走しないように一緒に運動したり

かなり楽しい一日でした。

自分がターザンになった気分でしたよ♪



23日(祝)にも遊びに行っていたのですがー。

あの日は、犬舎の大きいワンコウたちとボール投げで遊びました。

するどいボールでも、バウンドするボールでも

器用に咥えて戻ってくる姿は

大きいからだなのになんとも愛らしいです。



楽しすぎて投げすぎたのでしょう。

実は次の日、筋肉痛でした←



25日は、わたしの代わりにご夫妻で来ていた方に少し

大型犬と遊んでもらいました。

↑この方々は柴ちゃんの里親さんなんです!



わんこも、わたしばっかりじゃなくて

他の人に遊んでもらい興奮気味(・∀・)!!!

ご夫妻にも喜んでもらえたようで、わたしもうれしくなりました◎





さっきの里親さんやホストさんの話なんですが

やっぱり女の子のほうがおとなしいと人気のようです。

でもでもでも。



我が家のワンは女の子ですが、吠えますw



女子でも元気な子がいますし

男子でもおとなしかったり、めちゃくちゃかしこかったりします。

もちろん、好みや相性があるので

一概には言えませんが

ぜひ、男の子の引き受けもお考えいただけると幸いです。



と、一個人として思います。

そう、年齢もありますしね。

おじいちゃんワンコなんて可愛すぎますしね。



まぁ、長々描きましたがこれくらいで。
[PR]
by machinekoism | 2011-09-26 16:55 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その14

先週は土日ともに行ってきました!
なんで9月なのに夏日?!て言うほど暑かった><;

ブルドックのルカとカナが本当に辛そうでした。
氷水を飲ませたり
保冷剤を体につけたりとなんとか冷たくしたのですが
ぜーぜー言うてて、ほんとごめんね。

でも夕方になると少し涼しくなって
ご機嫌もよろしくなりました^^

最近は小型犬がどんどん里親さんの所へ行くので
寂しさが募るばかりです。
+統括のブログにもありましたが
ロッキーがこの世を去りました。

わたしは裏のランに居た頃に出会って
そこから数か月遊んだり、話したりできましたが
本当に残念です。
よぼよぼじいさんでしたが、一生懸命歩く姿も
フォンフォン!となく姿も一生忘れません。

あと、はじめてDJ村内さんにお会いしました。
ブログではコワモテですが←
直接話すと気さくな兄さんで
ワンコウが大好きな優しい人でした。
(ってこんなん書いていいのかな?笑)

ルカとも積極的に遊んでくれたり
水風呂してくれたり
ルカはきっとDJに恋をしたことでしょうw


e0338864_16351166.jpg




ドタバタの土日が終わり、今週は土曜日に伺う予定です★
もう月曜日から待ち遠しいってどんだけw

ところで9月20日以降、かなり人手不足のようです。
どなたか、お手伝いいただけませんか?
もちろん、お散歩だけでもOKです!
お散歩だと今の時期15:30とか16:00に
来ていただければ問題なしです♪
ちなみにわたしは23,25日と行きますので
心細い方は私と一緒にいきましょーーー!

ご都合よければぜひお手伝い下さいませませ◎

エンジェルズ 0740-22-3000

直接連絡するのはちょっと・・という方は
わたしまでメッセージいただいても構いません!
どうぞどうぞ、かわゆいワンコウと一緒にあそんでくださーい★
[PR]
by machinekoism | 2011-09-15 11:31 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その13


このあいだ、せっかく行こうと思った土曜日に
なんと台風にやられて
湖西線動かないと困る!早めに対処して
翌日4日(日)に伺ってきました~(・∀・)/


聞いたら土曜日の高島は雨降らずで
お散歩もいけたようで、ホッと一安心!

当日は、よくよく知っているスタッフさんも
来ていらしたので、そわそわすることもなく(!?)
安心して作業しました。

お部屋移動のあと、初めて犬舎担当しました。
ビックリ嬉しい大ニュースもあったり
マロンばーさん(統括のブログ参照)が
どんどん元気になってきたり(感激!)
楽しく過ごしました◎

午後からは、雨の中倉庫整理をしましたよ^^
みんなでバケツリレー形式するとやっぱり作業が早い!
このあたりから頭痛が痛い・・・。
大きく深呼吸しながら作業するのですが
なかなか治らず、眉間にしわ、状態だったかもしれません;;

作業をある程度終了させて、
あとは、犬舎の子たちにおやつあげて
ドーベルマンやシェパードさんたちと戯れました♪
この時間がもうちょっと長くなればいいな、といつも
思ってますが、今日は特に雨なのでガマンガマン・・。

この日は、大阪支部長に送っていただいて帰りました。
いつもありがとうございます!

お昼食べてる時に
レスキュー依頼の話や、今までのレスキューの話を聞きました。
なんで正義が通らないのか、不満で仕方ありません。

あるスタッフの方と保健所とか公務員の在り方みたいな
話もさせていただいているのですが
なんか、みんなイヤな意味でクールだなぁと思います。
イヤな熱さの人も嫌いですけど←
やっぱり無関心なひとが一番イヤだと思いました。

とにかく、この日は、さよならしてからも
頭が痛かったのでお風呂でゆっくりして寝ました。

今週は土日両方遊びにいくことにしましたーん(´∀`)♪
大雨でもないやろし、できるかぎり遊べますよーに☆
[PR]
by machinekoism | 2011-09-09 15:04 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その12

お盆前からの分が記載できていません;;

とにかく、
・犬舎にいるドーベルマンと抱き合えるほど仲良くなったこと
・暑いからお散歩大変だ
くらいでしょうか。

先週は、小型犬のお部屋がごっそりお引越しされていました☆
慣れないですが、ひとりひとりのお部屋が少し広くなってて
ほっこりしました。

被災犬は、数が増えたり減ったり
(ホストさんところ行ってるからね)
いろいろ把握できてないことも多いですが
みんな、賢くてお部屋掃除の間はみんな
コロンと日陰でひと休みしている感じです。

人間が近くに行くとシッポふって答えてくれますし
どんな犬でもかわいいことには変わりありません。

わたしは次3日(土)に行くのですが
16時にはおいとましなくてはなりません。

16時と言えば、被災犬のお散歩が始まる時間です。

どなたか、琵琶湖の夕焼けを見がてら
かわいこちゃんたちとお散歩していただける方
いらっしゃいませんか?

エンジェルズさん自体も
お散歩だけに来られる方を大募集されています。

いきなりエンジェルズさんへ連絡するのも・・・とか
電話に出んわ!←
とか言わはる人が居らっしゃいましたら
わたしまで連絡くださっても構いません。
わたしと一緒にワンコウと戯れませんか?

人見知りの私の精一杯のお願いです。
[PR]
by machinekoism | 2011-09-01 13:52 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさんにいる被災犬!ホストファミリー募集!!!

ホストファミリー募集ページが出来ていたのでリンク貼っておきますね。



こちら




みんなかわいい子ばっかりです。

そして、この子たちと出会って再認識したこと。



犬ってかしこい!



お散歩行くときに出る門とか

自分が入るサークルとか

たいてい覚えているのです。



ああああどうしよう、かわいすぎる←



急に会いたくなってきたーーーーあ。
[PR]
by machinekoism | 2011-08-28 00:15 | エンジェルズ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る