カテゴリ:香川多頭飼い( 5 )

香川の多頭飼い現場 その5


先日、高松市の保健所の方が現場に来られたそうです。
もちろん、わたし以外にも連絡をされている方が
いらっしゃると思いますが、
ご丁寧に現場のボランティアさんより報告がありました。

行政については、「やっとお出ましなさった」感じですね。
何度連絡しても返事ないって、
いろいろ行政に連絡してますが、初めてのことです。
岡山県の保健所は、電話までくれましたし
京都市はずいぶんやりとりをしています。

とりあえず、もっと現場に入って現状を知ってもらい
今後の対策についてまで”一緒に考えてもらう”ということを
考えなくてはいけませんね。

で、ちょうどいまブログを覗くと第一現場の飼い主が
めっさ怒ってるとかなんとか・・・。
あほか、と。

わたしの勝手な言い分を言うと
できれば、現在ボランティアされている方々は
NPO登録されたほうがいいのかな?と。

そうすれば、しっかり話し合いの場を持たれて
今後一切動物の飼育に関わらないという、「誓約書」を
書いてもらったり、経過観察も可能かと。

・・近場だったらわたしも参加するところですが。
(誰か、一緒にいきませんか?)

※再度言いますが、わたしの勝手な言い分です。
 相手さんに強制するつもりもありませんので
 こちらのブログで反論は不要です。よ?


とにかく、高松市保健所へは
返事なくても連絡をし続けることが重要だと思いました。
電話でもいいんですが、何せ電話代かかりますしね。
そこは文明の利器でメールでいいかと。

メールの内容は
現状と対策の具体案を入れたほうがいいのかしら?
保健所の方が来られる日を狙って
1度訪れてみたいとも思っていますが
何せ、カーっとなる体質なので←
飼い主とけんかになったら
わたし、誰も手がつけられません。
そこが躊躇させている一番の理由なんです。


話戻って。

行政への要望は
*毎日、とは言わないが1週間に数回は様子を見に来て欲しい
*虐待を受けていた犬たちを飼い主から離す手段を早急に!
 →例)土地を提供してもらえるよう市民への呼びかけ

あと、地方局への取材要請もいいのかしら?
高松市は・・と。

NHK
RNC西日本テレビ
瀬戸内海放送
RSKテレビ
TSCテレビせとうち
OHK

だそうです。

こちらも本来ならボランティアさんに確認後
要請の方がいいのかもしれませんが
このブログで発信しなくとも
すでに言ってる人もいるかもしれませんし
取材で、土地提供者を募ったら
数頭ずつでも里親出せるかもですしね!

なんやかんや現状打破をしないと
何も変わりません。

取り急ぎ、自分からできることからします。
という、決意表明のような記事でした。
[PR]
by machinekoism | 2011-09-01 14:18 | 香川多頭飼い | Comments(0)

香川の多頭飼い現場 その4

「じゃあ●●がすればいいじゃん」の「すればいい」っていうフレーズが好きではない。

きっと『ご近所物語by矢沢あい』の受け売りやけど。

でもやっぱり言うてしまう。

あんたらの否はあんたらでカバーしなよって思うよね。

なぜ我々がしなければならないのだ?っつって。

これは仕事の話。



だからって、多頭飼いの話で

飼い主が「犬が増えてどうしようもない」って言うてるのを

「オマエの否はオマエだけで片せ」と言っても

できないし、第三者(犬)がいる話だから

どうしても、助けたくもなるし助けないとどうしようもないの。



そのあたりがなかなか難しい話で。



飼い主が『飼育放棄』を公にしてくれたら

すべてが丸くおさまる気がするけど

それはそれで、いま活動してるボランティアの人も困ると思うの。

土地の面でね。



ブログを読んでいると、とてつもなく広い土地を持ってるよね@飼い主。

それやのに、閉じ込めてるっていうところが”虐待”やねん。



だから、土地をとるか”虐待”への罪を微力ながら与えるか(ここでは飼育放棄ってことかしら

で、ボランティアさんは土地をとったって感じかな?



それはそれで、犬も自由になったことやし彼らが幸せならそれでいいと思うんやけども

じゃあ、飼い主は何もお咎めなしかよ、ってなるとそれは話が違う気がする。



ブリーダー崩壊の際、ほかの団体は知りませんが

わたしが行ってるエンジェルズさんは、今後のブリーダーやってたやつの行動も含めて

話し合いはしている(らしい)ので、共感しました。

※これ、言うていいかわからんのでアカンかったらすぐ削除します。誰かヘルプ!



今回の飼い主に対して言うのは、わたしはやっぱり行政やと思ってます。

だって、埼玉の団体が香川県民に言うても聞く?

よほど強く、筋道立てて言わないと無理やろうし、それでも分からず屋っぽいから難しいでしょう。

だったら、やっぱり行政がしっかり指導・叱咤しないとねぇ。



っていう、機嫌が悪いので殴り書き。
[PR]
by machinekoism | 2011-08-03 13:58 | 香川多頭飼い | Comments(0)

香川の多頭飼い現場 その3

先日、詳細が分かりましたのでお知らせします。

レスキューに行っておられる方より直接ご連絡いただきました。

文章力乏しいため、不明なところはご指摘いただきたいと思います。





◇今年初め

  香川県に多頭飼いをしている人【1】がいる。近所からの苦情も酷いらしい。

  →香川県在住の集まり(多頭飼育SOS)

が立ち上がる。



◆行政に訴えるも、行政指導のようなしっかりしたものではなく

ちょこっと様子を見に来るだけ。数か月の間で数えるだけ。

 (これって当たり前?だったら公務員ナニしてんだよって感じ)



◇最近

  お宅【1】曰く「親戚にも多頭飼いしている人【2】がいる。」と。

  →香川県在住の集まり(多頭飼育SOS)

が再び、というか並行して立ち上がる。



◇多頭飼いしている人【2】は病弱な姉妹2人で入院通院が多く、犬の世話をしていない。

  【2】曰く「おかねがないからエサもやれない」

 ※現状・・木箱に閉じ込めている犬たちや、ガレージにシャッターを終日して閉じ込めている犬たちがいる。



 →7月23日(土)にペット里親会

の方々やボランティア有志が集って【2】へ。

  その様子は、ペット里親会のブログ

に掲載されています。











わたしの表現が分かりづらかったらご連絡ください。

分かる範囲でお答えします。

香川県在住主婦の集まり(多頭飼育SOS)

さんは、みなさんで【1】や【2】に出ずっぱりなので

なかなか連絡も取れず、コメント返しもメール返信も取り急ぎではできない状態だそうです。



「埼玉」のペット里親会

がなぜに、「香川」へレスキュー(に近いこと)に行くのか。

それについては、よく存じませんが放置されるよりもマシかなと思っています。



わたしの思いは「行政がもっと助けるべき」というのと

ボランティアも「もっと行政を突っつくべき」という2つです。

【1】の際に対応があまりよくなかったようなので

【2】では、ペット里親会

がかなり援助しておられるようです。



飼い主はかなり他人事のようなので、

いったん団体が全頭引き受けたほうがいいのでは?とわたし個人的には思いますが

ペット里親会は「うちでは無理」と公言されています。

けっきょく保護できないから、【2】のお宅(土地は余ってるみたい)に日よけとかおうちとか

区切って出せるようにされたようですが

それって解決なんかなぁ。。。

今後、自分たちでエサ代も出せない、水も揚げられない状態なら

正直、その飼い主からはワンコウを取り上げるべきやと思う。

一生動物と一緒に生きることはダメやと思う。

「飼って」ないですやん。

放置はただの虐待です。



そこに関して厳しく言えるのはやっぱり行政だと思うんですよね。

しょせんボランティアはボランティア。

相手の意思がなければ、引き受けもできないでしょう。



玉木議員にも訴えかけていますが、何せ出身なだけでいまは香川にいないんでしょ?

ハナシになりませんよね、正直。



課題は多そうですが、少し見守りたいと思います。

とか、エラそうですみませんね。



一度、現場へ行ってみたいなぁ。と思ってます。
[PR]
by machinekoism | 2011-07-25 15:37 | 香川多頭飼い | Comments(12)

香川の多頭飼い現場 その2

わたしから、個人的に香川県に連絡をしました。

(仕事中だったので取り急ぎメールにて)

すぐにお返事が来て

「飼養者や飼養場所を特定できれば・・・」という内容でした。

詳細情報求ム、とも記載ありました。



なので、実際ボランティアに行っておられる(いまから行かれる?)

『NPO法人ペット里親会』や、現地に住んでおられるボランティア団体(個人?)に

連絡をとろうとしても電話番号がないですし、メールの返事もありません。



取り急ぎ「香川県 高松市一宮」ということだけはわかっているのですが

それで地理的に特定できるのかな・・?



みなさん、行政を敵視して協力要請を正しい形で行っているんでしょうかね。

わたしがメールしたかぎりでは紳士的態度でしたので

レスキューに力を貸してもらえそうな雰囲気でした。

(あくまでも個人的見解ですが)



だので、本当に所在地特定したいのですが

連絡のしようがありません。



困ったことになった。

いや、団体さんたちだけでレスキューして今後も守れるんだったら困ってない。

けど、みんな働いているって書いてるし

ペット里親会のひとたちは関東の団体だし



愛護団体として、公にしてほしいところがしてくれていないので

ちょっと疑問です。



とりま、犬が元気ならそれでいいんですけど。
[PR]
by machinekoism | 2011-07-22 11:48 | 香川多頭飼い | Comments(2)

【転載】香川の多頭飼い現場

香川多頭の現場の飼い主の親戚でも


避妊手術をしていないため、


どんどん犬達が生まれているとの情報が入っていました。





しかし香川のボランティアさんも 今の現場だけでも手一杯で どうする事も出来ません、


犬たちはラブラドールのミックスが多く、体が大きめで人懐こい子が多いそうです。





中でも悲惨なのは 狭い箱の中に 何匹も押し込められて 糞尿の積もった箱の中で重なりあって寝るしかない犬達、





シャッターの閉まった倉庫に閉じ込められ 噛まれている犬達





中で子供を産んでいる犬達 、噛み殺された子犬、、、





聞くのも恐ろしい地獄の様な現状です。





今 一番先にしたいのは 外に柵を作り 閉じ込められている犬達を出して上げる事





水も餌もほとんど与えられず 犬達はガリガリです。





写真の箱の中には何匹もの犬達が水もなく閉じ込められています





行政に相談しても 指導するしかなく





その時には 餌を上げたとしても 翌日からは同じです、





飼い主は 身内が入院しているため 家には毎日帰っては来ません






箱の中で生きる犬達




















この暑さの中で 箱のなかは 地獄です





回りは板で囲まれ 風も入りません





上から餌をたまにばらまくだけ 水を上げている様子は無いそうです





中にいる子はラブミックスで 生後半年から10ヶ月くらいの子供達です





緊急お願いです





23日、 土曜日に何とか 囲いを作り、


あちこちに閉じ込められている犬達を 出して上げたい、水と餌を上げたいのです





どうか1日だけでもお力を貸して戴けませんか、


犬達は 約50匹 そのうち半分は一歳未満の子犬達です、





地獄の様なところに生まれてしまった犬達に 何の罪も有りません





どうかこの犬達に 水と餌を上げられる様に 皆様のお力を貸して戴けませんか





m(_ _)m






この箱の中にも、、、









こんな 箱の中にも八匹の子犬が入れられています、





広い敷地のあちこちに閉じ込められている犬達、、、





こんな現場は山ほどあります、


行政に訴えても犬達を助けてくれる訳では有りません、





保健所に連れていかれ、一定の期間が過ぎれば殺されてしまうのです。





愛護法など無いに等しいと思う、、、






痩せた犬達、、、



























犬達の餌入れは有りません





地面にばら蒔かれた餌を 夢中で拾っています、お腹いっぱい食べた事など有りません、


お腹は虫で膨れています


みんな虫で下痢をしています。








水いれバケツも足りず ボランティアさんに買って貰いました。





正直今の現場だけでも手一杯なところ、


新たに50匹もの ラブミックスとなると どうにもなりませんが





見てしまった以上 目を瞑る訳にも行きません、、、





この何日間 この犬達の事が頭を離れず 眠れぬ夜を過ごしています、





小さな力でも 沢山集まれば 大きな力となります、





どうかこの犬達のレスキューに 皆様のお力をお貸し下さる様お願い申し上げます。






一番悲惨な、、、









この現場で 一番緊急に助けなければならないのが このシャッターの中に閉じ込められている犬達です。





窓もなく、空気も流れない 真っ暗闇の中で 暑さと糞尿の積もった床に寝るしかない犬達 、本当にこの世の地獄です、





中でも子犬が生まれていて 噛まれて死んでしまった子犬達が沢山いました、


噛まれて目が潰れた子犬もいるそうです





(先日 家の中に移して貰ったそうです)





今は オスを外に出してもらい、 中にはメスが 六から七匹と 産まれたばかりの子犬達が数匹 いるようですが 、


中が真っ暗でほとんど 確認が出来ないとのこと、





★緊急お願い!


犬達の里親さん募集します





子犬達の預かりさんも募集します





閉じ込められている犬達の柵を作る費用のご支援をお願いいたします、 何ヵ所か必要です、





現場に お手伝いに来てくださる方 募集します、





フードが有りません


メーカー問わず





子犬も食べられる小粒のもの


缶詰など





虫下し、フロントライン、フィラリアの薬


、抗生物質、整腸剤


が足りません、





緊急です!!


一人でも多くの方に知って戴ける様にこの記事を リンクしてくださる方宜しくお願いいたします、





支援物資送り先は





多頭のブログのメールからお問い合わせ戴くか





356‐0053


埼玉県ふじみ野市大井896‐3


ペット里親会までお願いいたします、








昨日もかなりの薬、フロントラインなどを送りましたが50匹もの犬達の毎月のフィラリアやフロントライン、お腹の薬となると支え切れません、





レスキューご支援のお願いばかりで申し訳ありません。


m(_ _)m








誰かが助けなければ


この犬達は苦しむ為だけに産まれて来た事になってしまいます、





これがもし自分だったら、、、


そう考えて戴ければ、私達のしなければならない事が見えて来るのでは無いでしょうか





今も暗闇の中で助けを待つ犬達がいます





水も餌も


ほとんど与えられず、ガリガリに痩せています、糞尿の臭いで息も出来ないくらい悲惨です、








どうかこの地獄から犬達を救って戴けないでしょうか、


皆様のお力をお貸し下さい


m(_ _)m








★柵を作るご支援金は


ゆうちょ銀行


0019‐6‐443566


他の金融機関からのお振込みは 019店になります、





特定非営利活動法人


ペット里親会まで





どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m








緊急里親募集 !









外の犬達は ボランティアさんに水をもらえて 嬉しそうに抱えています








こんな可愛い犬達が暑さと飢えと 喉の渇きに苦しんでいます





胸が痛くなる光景の数々に 何とか助けたいと言う思いでいっぱいですが、体は一つ費用は足りず、


あっちもこっちも 不幸な犬達の山で毎日頭を抱えています、



















********ココマデ********







行政って、なぜ動かないのですか?





[PR]
by machinekoism | 2011-07-20 12:57 | 香川多頭飼い | Comments(4)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る