<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【拡散希望】土地を探しておられます

こちらのブログ
で、土地を探されています。

*********以下、転載**********


一年前に地主様から土地を貸して頂いて「保護家」設立し、

保健所、管理所からレスキューした犬猫を、

スタッフ二名交替制で保護⇒譲渡活動を続けておりました。



この土地は「山林」だと認識して(地主様も)運営しておりましたが、

先日、保護家に農業委員と行政が来てここが…

保護家の土地が農地だという事を初めて聞かされました。

農地は法律により、建物は建てられません。

地目を変更する事も可能ですが、地主さんの土地になりますので、

変更する事が出来ず、犬達を安全に管理できない施設にするしかないので、

現在の保護家を立ち退く方向になりました。



現在、犬が20頭以上、猫を14匹保護しています。

宮崎県宮崎市で、賃料3万円内で100坪以上の土地、

または建物を探しております。



ここに居る子達は、皆「殺処分」という運命に逆らえた子達です。



人慣れしてない心のケアを必要とする子達です。

もう一度人間を信じてみようと思ってくれた仔達…

思おうと頑張っている仔達です。



この子達が安心して暮らせる場所を探しております。

どうか…ご協力お願い致します。



※動物たちの未来のために

http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/





ブログを読んでご賛同いただいた方、ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-24 11:10 | 動物 | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その5

5月21日(土)



行ってきました。

今日は行ってからびっくりしたんですが人数の多いこと!

素晴らしい人数!



統括がいらっしゃったのでなんかほっとしたw

まだ福島へ行ってない理由はブログを参照に。

レオ、しんどそうでした。

でも、一生懸命立っておしっこしようとしてたんだよ。

頭は上がらなくても足元だけは上げてがんばってたよ。



また来週に会えるといいな。

ほんとに。







今日の担当は犬舎でした○

人数が多く、早くルーチンが終了!

素晴らしい!



終わってごはん休みしたら

次は第二プレハブ立てるために

荷物の大移動。

バケツリレーって素晴らしいw

そして、力仕事に高所の仕事。



その間は、被災犬も外へ

もともといる保護犬もランへ

お水とおやつをたっぷりあげながら

みんなでのんびり活動。



わたしは力仕事の合間に

ランにいる柴&ビーグルたちの

毛を整えに行きました。

今の時期、生え変わりだから楽しいくらい抜けちゃうの。

で、毛並みもきれいになりました○



その前に、被災犬の柴ちゃんたちも

少しブラッシングしました。

痩せてた子も少しずつ普通の体型に戻り

子犬だった子が成長してたり

生きてるのをとても実感します。



みんなで遊んだあとはぐっすりでした~^^



毎回、いろんな方とお話するのですが

今日車に乗せていただいた方は

とっても考えが似ていて

楽しかったです。



今日は18時前には出たのかな?

19時すぎにはおうちについていました★



今度は、来週の日曜日です。

すでに楽しみ!
[PR]
by machinekoism | 2011-05-22 00:17 | エンジェルズ | Comments(7)

エンジェルズさん訪問日記 その4

5月14日(土)



1週間ぶりに行ってきました。



今日は、初めて統括にお目にかかりました★

ミーティングにて

「わたしは関西弁で厳しいことを言いますが皆さんと一緒で

 犬のためを思って言っています」

とおっしゃっていたので

実は内心びくびくしてたのですが(笑)



やっぱり、統括は統括力がスゲエ!パねえ!



先日、倉庫整理をした際に

ボランティアばっかりが寄り合って

賞味期限ごとに置き換えしたのですが



今回はそれに加え

商品ごとに並び替えを行いました。



おなかの調子が悪い子には

ちゃんと消化によいフードを与える。



当たり前のことなのに

賞味期限のことばかり気になって

(いや、悪いことではないと思うんですが)

1頭1頭の体調まで考えられてなかったなぁと反省しました。



とりあえず、倉庫整理は昼下がりから始まり

終わったのがたぶん・・・19:00くらい?うそ?



その後、少し休憩してから

べっぴんのおねーさんに送っていただきました。

あーざーっす!



車内でいろいろいろいろ話をして

とても楽しかったです。



思いが一緒の人って

なんぼ話しても話足りませんね!





そうそう、

本職?のルーチンですが

わたしは今回、犬舎のほうを担当させていただきました。

プラスお洗濯も。



久しぶりに犬舎をのぞくと

里子に出された子もいるので

頭数がすこーしだけ減っていて

さみしいやらうれしいやらでした。



1頭ね、どうしてもビビッてゲージから出ない子がいるんです。



その子はおそらくブリーダーに虐待受けてたんだろうなーって。

だから、人間が怖いの。

最終的には抱っこされてしっかり抱きしめあうんやけど

それまでが長いw



彼ら彼女らは言葉話せないし

わたしは彼ら彼女から、どんな過去があったかなんて聞けませんが

全員、精一杯ご挨拶して抱きしめてゆこうと思います。



あぁ、熱いな、すみません。



次行ったときは

誰かのシャンプーでもしようっと♪





てなわけです。



統括はまた福島へ出向かれるので

また当分会えません・・・。残念;



=まだまだあきらめておられないということです。

そういった人たちがいっぱいいるので

わたしもめげずに、できることをコツコツしていこうと思っています。



また長くなったー。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-15 01:02 | エンジェルズ | Comments(0)

【編集済】被災した動物を助けるために その1

原発近くの動物救護がやっと始まりました。





それも大事なことで、数名の政治家のみなさんが


力を出されていると思うので


引き続き、精一杯応援していこうと思います。





それと並行して


保護されたほうの動物が


どこにどのこが保護されているか


被災者の飼い主の皆さんが把握する必要があります。





民主党の玉木雄一郎先生にもツイートしたのですが


きっとそこまで手が回らないであろうと思っています。





(もちろんすぐ手を打ってくださったらそれに越したことはありません!)





そこで、


民放各社へメディアを通じて


保護された動物を放送してもらえないか、要望してみようと思うのです。





地震発生直後に


人の安否確認の放送をされていたので


今度は動物もすべきでしょう。





日本は、残酷すぎます。


自分の勝手でペットを飼い


モノ扱いし


挙句、こういう事態になったら放ったらかし。





そんなことは、同じ人間として放っておくわけにはいきません。





賛同していただける方、ぜひよろしくお願いします。


わたしは関西人なので、関西ローカルにも連絡してみます。





(本当のところ、NHKが各放送局をつかってするのがベストだと思ってるんですが・・・)





***PCから***





フジテレビ







日テレ







TBS







テレ朝







テレ東







テレビ局一覧










***携帯から(すみません、当方ドコモユーザなのでドコモで検索しました)***





フジテレビ






NHK







日テレ






テレ朝







TBS







テレ東







地方局一覧










***おまけ(以前にもリンク貼っているところです)***





TBS「NEWS23」取材依頼






日テレ「ZERO」情報提供









日テレ「ZERO」ご意見







日テレ「スッキリ!!」ご意見







日テレ「スッキリ!!」FAX↓


03-3573-5021


(放送日(月~金)の8時から20時まで受付 )














やらへんよりもやるほうがいいと思って。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-11 15:37 | 原発地域の動物云々 | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その3

5月7日(土)


前日に事前予約担当のかたから
代表とわたし2名だと聞かされ
相当の覚悟で行こうと決意し寝ましたが

次の日起きてみると
知人含む数人が出席、とのこと。
けっきょく最終的には7名。

みな、ルーチンが終わった時点ですぐに帰られました。

ある程度の方々(と憶測)に
前日ヘルプメールがきていましたので
都合つけてみなさん来られたわけです。


残った3人で
汚れてたビーグルのシャンプーしたり
被災犬を1頭ずつランでお散歩したり
しました。

被災犬はもともと飼い犬なので
ゲージ内では我慢しちゃうんですね
だから、夕方5分でも外で一緒に歩いたりします。
毛並みが気になる子はブラッシングもしました。
まあ、きれいなこと!

おやつも食べたり
すでにぐっすり寝ている子が居たり
それぞれ過ごしています。

とりあえず、甘えたちゃんたちです。

どでかいセッターのうち1頭は特に
人に触ってないと不安になるようです。

中型ミックス犬も抱き締めるように
手を当ててきます。
そのまま動きません。

ほんとやったら
わたしのコピーロボット30体くらい欲しいのですが
残念です。


そう言えば
この日も里親さんが面談に来られていました。

地震がなければ
統括もべったり滋賀におられるので
もっとたくさん里親さんが来られるみたいですが
いまは仕方ないです。


とりあえず大型連休は終わりました。

わたしも仕事以外はできるだけ
行こうと思っています。


こういう時期やから
犬に依存しすぎたらだめ


誰かに言われました。

確かに依存なのかもしれません。
わたし自身がワンに会いたくて行っています。

ただやっぱり
みなさんボランティアさんですし
考えも違います。


最近、ボランティアってなんやろうと
考えることが多くなりました。

この話はまた今度にします。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-09 08:16 | エンジェルズ | Comments(0)

福島県にいる動物が保護されているけど、の件。

やっぱりわたしは
動物を置いてくる心情がわからない。
誰に何を言われようと、わたしなら絶対に離れない。

たら、れば、の話は
しても反感を買うでしょうが。

被災してへんのに
偉そうに、とか言われるかもやけど。


さておき。


とにかく動物を保護してる団体さんは
もちろんエンジェルズさんだけではなく
たくさんいます。

皆さん、助ける方にばかり
気がいってますが
助かってからが大変なんです。



いま、必要なのは


☆彼らのお世話する人。
 撫で続けるだけでよいのです。


☆その保護された子たちの情報をWEBで公開する人。(もちろん写真つき)


☆それを被災している人へ情報拡散する人。


☆該当被災者からの情報を速やかに団体さんへ連携し今後の策を互い知ること。



これが、
福島県にいかなくても
被災者、被災動物のためになることではないですかね?


今日はもともと
代表とわたしだけやったみたいです。

きっと行けば増えてるんやろうけど
とにかく、お金より人手です。
フードより人手です。

エンジェルズさんについて
不安な点などあるひとも
一度ワンと触れあってみてはいかがでしょうか?

絶対に考えかわるはず。


取り急ぎ、行ってきます。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-07 08:32 | 原発地域の動物云々 | Comments(2)

エンジェルズさん訪問日記 その2

今日も行ってきました。

実は、20時くらいまで
代表囲んで談笑してましたので
いまはまだ京都駅で電車待ちです。


今日は、7人でした。

わたしは、そう!
久しぶりに代表とともに犬舎の担当に。

被災犬じゃない子たちは
ブリーダーに劣悪環境で育てられた子たち、
っつーか、育てられてもいないよね。

そんな可哀想だった子たちが
エンジェルズさんに保護されて
いまは元気に生きてます。


今日はそちらの担当です。

久しぶりでしたが
ときどき覗いて遊んでたので
名前もずいぶん覚えました!


昨日は柴の『あんず』が
今日は柴の『りんご』と
ミニチュアダックスの『紅』が
それぞれ里親さんのところへ
行きました。


数日しか来てないのに
寂しくて
でも嬉しくて見送るときは複雑でした。

でもでもきっと
しあわせになってるから
ほんま、よかったなぁ~。


仕事的には
やっぱり人数少ない分
人間がごはんたべたの15時すぎてました。
洗濯の脱水んところが壊れたり
ハプニング続出でしたが
なんやかんやで
終わって、ほっと一息ついてから
談笑タイム。

あんなことやこんなこと
いろんな話をみんなでして
真剣やったり笑ったり
そのあいだもワンコウたちと
一緒に居たり
被災犬で、両足不自由『通称、ゆきちゃん』と
遊んだり
楽しいときを過ごせました。


体力的にはちょっぴりしんどいけど
精神的には、こっちが癒される場所です。


被災犬チームは3名で、
犬舎チームは4名でした。
代表はやっぱり作業が丁寧です。
わたしはやっぱりいっぱいいっぱいです。

見習わないとなぁ…(´⊇`)


そうそう、夕方に
被災犬1頭の身元が判明して
みなで大喜びしましたよ。

1匹居たニャンコは
里親さんが連れて帰らはりました。


今日エンジェルズさんを出たのが
20時くらいでしたが
みんな静かに寝静まって賢かったです。

シェパードとも仲良しになりました。


日に日にみんなと仲良くなれてる気がします。


次は1日あいて、土曜日!


日記として
何をかけばよいか考えておきます。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-05 21:35 | エンジェルズ | Comments(2)

エンジェルズさん訪問日記 その1

タイトルを変えてみました。

今度からこれでいこう。



5月4日(水)

今日も大津からお友達の車で行ってきました。

今回は、韓国人留学生の女の子を連れて行ってきましたよ。



やっぱり、初めてのひとには気を使うので

匂いとか、頭数に圧倒されないか、ひやひやしていました。



けどそんなこと全然思わなかったみたいで

「また来たい」と言ってもらいました。



前日までに聞いてた情報では

ボランティア人数は7名。



ふたを開けてみれば倍ほど居ました!

うれしいね!

これで1頭あたりになでなでできる回数が増えると思うと

嬉しいことです。



今回もまた被災犬担当になりました。



本当は全員の子の写真を撮りたいのですが

そんな余裕ない←笑

必死でお掃除して

わしゃわしゃして、ふぅーっと一息。



そんな毎日です。



公式HPで更新していないことを

わたしが書いてしまうのもどうかと思うので

自粛することがいっぱいありますが



とりあえず、物資より人手。

これ、毎回書きますが、本当にそう。



ただ、人手が多くても

お仕事としてあるのはお掃除とごはんつくってお水入れて、くらい。

あとはね、ひたすら遊んでやることが一番だと思うんです。



今日、けっこう人が居たのに

お散歩が一瞬で終わってしまって。

もっとゆったり関わってあげられたらなぁと

勝手ながら思っていました。



今日は暑いから

お外に出してあげられるあいだは

お水いっぱい飲んでもらったり

べったりくっついたり、してましたよ。





とりあえず、できることはしたいので

明日も行くことに急きょなりました。

(人数が少ないという噂←)



続きはまたあした~。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-04 23:44 | エンジェルズ | Comments(0)

言い方

ペットっていう言い方あんまりすきじゃない。
家族って言えよ、って強制はしないけども。

こんなこと思うわたしが
いっつもごはんのことを「えさ」って言うてしまう。

ごはんて言えばいいのに。
わたしってば。

という、話。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-04 01:04 | 動物 | Comments(0)

動物関連ボランティアに行ってきたことを報告する日記 その3

5月2日(月)

職場がお休みのため

今日も滋賀のエンジェルズさんの

わんこうたちに会いに行ってきました!



今日は、男友達と一緒に電車で向かいました。



ついたらお出迎えはゆきちゃんです。

もうすっかり車いすにも慣れたようで

ぴゅんぴゅん走り回っていました。



そしていつものとおり着替えてミーティング。



今日も被災犬担当になりました。



ずっとずっとお気に入りの

ひまわりに首輪をつけている

「ひまちゃん」←勝手につけたw

は、全然ご縁がなくて(泣)



今日はポインターディでした。

ポインターって、ここに来るまで

犬種として知らなかったんですが

セッターとともに猟犬なんですって。



猟犬って聞くと

強くてこわーいイメージが勝手にあるんですが

この子たちはみんなやさしくて

さみしがりやで、やきもち焼きです。



いまエンジェルズさんには

んーっと、5頭くらいいるのかな?

オレンジ系の子が3頭と

黒系が2頭。

もしかしたら、セッターのほうなのかも。

わたしあんまり詳しくないので今度許可もらって写真載せますね。



やっぱり猟犬でも

急にあんな大震災を経験して

飼い主と離れ離れになって

遠く滋賀県まで連れてこられたら

誰だってさみしいでしょうねー。



きゅんきゅん言われるとそばにいたくなります。



もひとつおまけに

ポインターとビーグルのミックス?が居て

お顔は真っ黒で鼻ぺちゃな子。

すんごい甘えたでとにかく膝に手を置くのがくせなんです。



どでかいゴールデンもいて

すっごい賢いの!

大型犬慣れしてなくても

わたしが前に立つとちゃんとお座りして

にこにこしてくれる。



なんだよー。

帰りたくなくなっちゃうよー。



今日は基本的に

ルーチン以外は

ずっと被災犬たちと歩いたり

遊んだりべたべたしたりしてました。笑



きっとね、人恋しいの。

彼女たち。彼たち。



だからね、ほんとに遊びにくるだけでも

来てあげたらいいのになって思います。



今日のボランティアさんは

わたしたちの他に

アベック2人と

ベテランさんが数名

プロのトリマーさんもいました。

静岡県から2泊もされる方とか

な、なんとオーストラリアから来られた方も!

すっげー!!!!



みんなみんな動物が大好きというのが伝わってきて

わたしまで嬉しくてたまりません。



ベテランさんにも

名前をかなり覚えていただいたので

お仕事も率先してさせていただいたり

任せていただいたり、楽しくてしょうがありません。



今日はね、バーニーズちゃんのシャンプーもされていましたよ。

きもちよさげな顔してました。



あとは、保護犬ちゃんが明日里親さんの所へ行くというので

キレイにしてもらっていました。



そういや、今日も1頭、里親さんと一緒に帰っていきました。



さみしいけどとてもうれしいことですね!







なんやかんやで今日も気付けば18時すぎまでわちゃわちゃ。

ありゃー!



っというわけで

急きょ、大阪支部長さんに送っていただくことができました。

本当に毎回感謝しております。

ありがとうございます!



大阪支部長さんのお宅にも

被災犬を保護されていたり、被災猫も居たり

みんな、ほんとに好きなんだなーってほっこりします^^



今日は特に暑かったので

イチの腕前半(手の甲から20センチ程度)が焼けてしまい

首元にはあせもまで!

でもでもでも、楽しかったので結果オーライ←



本当ならもっともっとたくさん遊びたいんですけども

継続的におじゃまするには

間隔あけていくほうがいいかな、と思い

また一日お休みして

次は4日に行くことにします。



4日はまた違うお友達を誘っていきます。



こうして、どんどん輪が広がっていけばいいな、と・・・♪





帰りしなに

友達とご飯食べながら熱く語っていたんですがー

ボランティアっていうものについて考えたり

考えさせられたり、いい1日でした。



わたしはボランティアっていうより

遊びに行ってる感じなので、

みんなもそうしたらいいよ。



エンジェルズさんじゃなくても

ご近所さんにも保護したはるところ

あると思うので、ぜひ行ってあげてほしい。

そしてできれば月一でもいいから継続的に。



わんこうはぜったいに覚えています。

ポインターちゃんたちもぜったいにわたしのこと覚えてる。

自信あるもん。





またまた長くなりましたがこのへんで。

適当な日記ですみません。
[PR]
by machinekoism | 2011-05-03 00:58 | エンジェルズ | Comments(2)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る