<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エンジェルズさん訪問日記 その15

最近、被災犬と関わることがめっきり少なくなっています。

わたしです、こんにちわ。



エンジェルズさんにいる被災犬は

どんどん落ち着いて

わたしたちが犬舎のお掃除をしている間

まったり過ごすことができています^^



わたしは主に隣の第二プレハブの子たちと関わっているのですが

第一の周りに行くとワンコウがおしっぽを振ってくれるのです。

もちろん、かまってチャンも居ますしツンデレの子もいますしw

可愛さ最強です◎



第二プレハブや犬舎と呼ばれるところには

被災犬ではなく、

ブリーダー崩壊や飼育放棄が原因で保護されている子が

たくさんいます。

犬舎⇒大型犬・柴ちゃんなど

第二プレハブ⇒小型犬や柴ちゃん、ブルドッグなど



最近はホストファミリーさん(←一時預かり)や

里親さんがよく来られて、どんどん連れて帰ってくださっているので

ちょこちょこ頭数が減ってきている感じです。



でもまだまだ(被災犬は特に!)たくさんいます。

エンジェルズさんは被災犬のホストさんを大いに募集中です。

ぜひぜひ、お考えよろしくお願いします☆

わたしのお薦めワンも居たりしますので

もしよかったら土日に来てください笑



ででで、昨日(25日)も犬舎と第二プレハブを担当させていただきましたが

昨日は人の配分が変わってわたしはワンコの見張りをする係でした。



見張りと言っても脅したりしているわけではなく

ランで遊んでいるわんこうと遊んだり、

脱走するワンちゃんを抱っこして連れ帰ったり

(ビーグルは特に穴掘りが得意なのでwww)

脱走しないように一緒に運動したり

かなり楽しい一日でした。

自分がターザンになった気分でしたよ♪



23日(祝)にも遊びに行っていたのですがー。

あの日は、犬舎の大きいワンコウたちとボール投げで遊びました。

するどいボールでも、バウンドするボールでも

器用に咥えて戻ってくる姿は

大きいからだなのになんとも愛らしいです。



楽しすぎて投げすぎたのでしょう。

実は次の日、筋肉痛でした←



25日は、わたしの代わりにご夫妻で来ていた方に少し

大型犬と遊んでもらいました。

↑この方々は柴ちゃんの里親さんなんです!



わんこも、わたしばっかりじゃなくて

他の人に遊んでもらい興奮気味(・∀・)!!!

ご夫妻にも喜んでもらえたようで、わたしもうれしくなりました◎





さっきの里親さんやホストさんの話なんですが

やっぱり女の子のほうがおとなしいと人気のようです。

でもでもでも。



我が家のワンは女の子ですが、吠えますw



女子でも元気な子がいますし

男子でもおとなしかったり、めちゃくちゃかしこかったりします。

もちろん、好みや相性があるので

一概には言えませんが

ぜひ、男の子の引き受けもお考えいただけると幸いです。



と、一個人として思います。

そう、年齢もありますしね。

おじいちゃんワンコなんて可愛すぎますしね。



まぁ、長々描きましたがこれくらいで。
[PR]
by machinekoism | 2011-09-26 16:55 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その14

先週は土日ともに行ってきました!
なんで9月なのに夏日?!て言うほど暑かった><;

ブルドックのルカとカナが本当に辛そうでした。
氷水を飲ませたり
保冷剤を体につけたりとなんとか冷たくしたのですが
ぜーぜー言うてて、ほんとごめんね。

でも夕方になると少し涼しくなって
ご機嫌もよろしくなりました^^

最近は小型犬がどんどん里親さんの所へ行くので
寂しさが募るばかりです。
+統括のブログにもありましたが
ロッキーがこの世を去りました。

わたしは裏のランに居た頃に出会って
そこから数か月遊んだり、話したりできましたが
本当に残念です。
よぼよぼじいさんでしたが、一生懸命歩く姿も
フォンフォン!となく姿も一生忘れません。

あと、はじめてDJ村内さんにお会いしました。
ブログではコワモテですが←
直接話すと気さくな兄さんで
ワンコウが大好きな優しい人でした。
(ってこんなん書いていいのかな?笑)

ルカとも積極的に遊んでくれたり
水風呂してくれたり
ルカはきっとDJに恋をしたことでしょうw


e0338864_16351166.jpg




ドタバタの土日が終わり、今週は土曜日に伺う予定です★
もう月曜日から待ち遠しいってどんだけw

ところで9月20日以降、かなり人手不足のようです。
どなたか、お手伝いいただけませんか?
もちろん、お散歩だけでもOKです!
お散歩だと今の時期15:30とか16:00に
来ていただければ問題なしです♪
ちなみにわたしは23,25日と行きますので
心細い方は私と一緒にいきましょーーー!

ご都合よければぜひお手伝い下さいませませ◎

エンジェルズ 0740-22-3000

直接連絡するのはちょっと・・という方は
わたしまでメッセージいただいても構いません!
どうぞどうぞ、かわゆいワンコウと一緒にあそんでくださーい★
[PR]
by machinekoism | 2011-09-15 11:31 | エンジェルズ | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その13


このあいだ、せっかく行こうと思った土曜日に
なんと台風にやられて
湖西線動かないと困る!早めに対処して
翌日4日(日)に伺ってきました~(・∀・)/


聞いたら土曜日の高島は雨降らずで
お散歩もいけたようで、ホッと一安心!

当日は、よくよく知っているスタッフさんも
来ていらしたので、そわそわすることもなく(!?)
安心して作業しました。

お部屋移動のあと、初めて犬舎担当しました。
ビックリ嬉しい大ニュースもあったり
マロンばーさん(統括のブログ参照)が
どんどん元気になってきたり(感激!)
楽しく過ごしました◎

午後からは、雨の中倉庫整理をしましたよ^^
みんなでバケツリレー形式するとやっぱり作業が早い!
このあたりから頭痛が痛い・・・。
大きく深呼吸しながら作業するのですが
なかなか治らず、眉間にしわ、状態だったかもしれません;;

作業をある程度終了させて、
あとは、犬舎の子たちにおやつあげて
ドーベルマンやシェパードさんたちと戯れました♪
この時間がもうちょっと長くなればいいな、といつも
思ってますが、今日は特に雨なのでガマンガマン・・。

この日は、大阪支部長に送っていただいて帰りました。
いつもありがとうございます!

お昼食べてる時に
レスキュー依頼の話や、今までのレスキューの話を聞きました。
なんで正義が通らないのか、不満で仕方ありません。

あるスタッフの方と保健所とか公務員の在り方みたいな
話もさせていただいているのですが
なんか、みんなイヤな意味でクールだなぁと思います。
イヤな熱さの人も嫌いですけど←
やっぱり無関心なひとが一番イヤだと思いました。

とにかく、この日は、さよならしてからも
頭が痛かったのでお風呂でゆっくりして寝ました。

今週は土日両方遊びにいくことにしましたーん(´∀`)♪
大雨でもないやろし、できるかぎり遊べますよーに☆
[PR]
by machinekoism | 2011-09-09 15:04 | エンジェルズ | Comments(0)

京都市動物愛護センター(仮称)構想についての意見募集!!!!!





京都市のHP

には、おかたい文面書いておりますが

要は

「動物と人間が一緒に生きていくためには

 どうしたらいいかみんなの気持ちをきかせてよ!」

ってことでしょう?

小学生でも幼稚園児でも答えることができます☆



京都市が作成したパンフも公務員にしたら上出来←





e0338864_16351116.jpg










でも、京都Paw編集部

の方が作られたものも

ものすごくかわいいです^^






e0338864_16351216.jpg








e0338864_16351233.jpg














もしよかったら、ご意見書いて送ってみませんか?

もちろん、わたしと意見が違うことも当たり前。

誰よりも良い案が浮かぶ方、いらっしゃるかも・・☆



京都市HPより↓↓↓↓↓↓↓↓↓





任意の様式により,

郵送,FAXもしくは電子メールで送信ください。

(なお,頂いた書類は返却できませんので,御了承ください。)





<意見の送付先及び問い合わせ先>


 〒604−8571(住所記載不要)


  京都市保健福祉局保健医療課動物愛護担当


 (京都市動物愛護推進協議会 京都市動物愛護センター(仮称)構想検討委員会事務局)


 【TEL】075−222−3429,【FAX】075−222−3416


 【電子メール】hokeniryou@city.kyoto.jp







↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



任意=ご自分のお好きな言葉で、お好きな書き方で、ということです。

まさに自由な意見を募集している、ということです!



どうぞ、ご協力よろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2011-09-09 14:36 | パブコメ | Comments(2)

香川の多頭飼い現場 その5


先日、高松市の保健所の方が現場に来られたそうです。
もちろん、わたし以外にも連絡をされている方が
いらっしゃると思いますが、
ご丁寧に現場のボランティアさんより報告がありました。

行政については、「やっとお出ましなさった」感じですね。
何度連絡しても返事ないって、
いろいろ行政に連絡してますが、初めてのことです。
岡山県の保健所は、電話までくれましたし
京都市はずいぶんやりとりをしています。

とりあえず、もっと現場に入って現状を知ってもらい
今後の対策についてまで”一緒に考えてもらう”ということを
考えなくてはいけませんね。

で、ちょうどいまブログを覗くと第一現場の飼い主が
めっさ怒ってるとかなんとか・・・。
あほか、と。

わたしの勝手な言い分を言うと
できれば、現在ボランティアされている方々は
NPO登録されたほうがいいのかな?と。

そうすれば、しっかり話し合いの場を持たれて
今後一切動物の飼育に関わらないという、「誓約書」を
書いてもらったり、経過観察も可能かと。

・・近場だったらわたしも参加するところですが。
(誰か、一緒にいきませんか?)

※再度言いますが、わたしの勝手な言い分です。
 相手さんに強制するつもりもありませんので
 こちらのブログで反論は不要です。よ?


とにかく、高松市保健所へは
返事なくても連絡をし続けることが重要だと思いました。
電話でもいいんですが、何せ電話代かかりますしね。
そこは文明の利器でメールでいいかと。

メールの内容は
現状と対策の具体案を入れたほうがいいのかしら?
保健所の方が来られる日を狙って
1度訪れてみたいとも思っていますが
何せ、カーっとなる体質なので←
飼い主とけんかになったら
わたし、誰も手がつけられません。
そこが躊躇させている一番の理由なんです。


話戻って。

行政への要望は
*毎日、とは言わないが1週間に数回は様子を見に来て欲しい
*虐待を受けていた犬たちを飼い主から離す手段を早急に!
 →例)土地を提供してもらえるよう市民への呼びかけ

あと、地方局への取材要請もいいのかしら?
高松市は・・と。

NHK
RNC西日本テレビ
瀬戸内海放送
RSKテレビ
TSCテレビせとうち
OHK

だそうです。

こちらも本来ならボランティアさんに確認後
要請の方がいいのかもしれませんが
このブログで発信しなくとも
すでに言ってる人もいるかもしれませんし
取材で、土地提供者を募ったら
数頭ずつでも里親出せるかもですしね!

なんやかんや現状打破をしないと
何も変わりません。

取り急ぎ、自分からできることからします。
という、決意表明のような記事でした。
[PR]
by machinekoism | 2011-09-01 14:18 | 香川多頭飼い | Comments(0)

エンジェルズさん訪問日記 その12

お盆前からの分が記載できていません;;

とにかく、
・犬舎にいるドーベルマンと抱き合えるほど仲良くなったこと
・暑いからお散歩大変だ
くらいでしょうか。

先週は、小型犬のお部屋がごっそりお引越しされていました☆
慣れないですが、ひとりひとりのお部屋が少し広くなってて
ほっこりしました。

被災犬は、数が増えたり減ったり
(ホストさんところ行ってるからね)
いろいろ把握できてないことも多いですが
みんな、賢くてお部屋掃除の間はみんな
コロンと日陰でひと休みしている感じです。

人間が近くに行くとシッポふって答えてくれますし
どんな犬でもかわいいことには変わりありません。

わたしは次3日(土)に行くのですが
16時にはおいとましなくてはなりません。

16時と言えば、被災犬のお散歩が始まる時間です。

どなたか、琵琶湖の夕焼けを見がてら
かわいこちゃんたちとお散歩していただける方
いらっしゃいませんか?

エンジェルズさん自体も
お散歩だけに来られる方を大募集されています。

いきなりエンジェルズさんへ連絡するのも・・・とか
電話に出んわ!←
とか言わはる人が居らっしゃいましたら
わたしまで連絡くださっても構いません。
わたしと一緒にワンコウと戯れませんか?

人見知りの私の精一杯のお願いです。
[PR]
by machinekoism | 2011-09-01 13:52 | エンジェルズ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る