<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エンジェルズさん訪問日記 その17 &ボランティアのお誘い♪

っつーわけで!
心機一転、ぜんぜんかけてなかった訪問日記を。

21日(土)天気はあいにくの雨。
午前中はさっさと作業を終えて
わんこうたちにはごはんを食べてもらいます。

だって、ゆっくり休んでから散歩しないと腸捻転になるからね!

この日は全員で9名。
慣れている人ばかりの作業だったので、はやいはやいw
統括の指示は、先を見据えてのものだからすっげー早いのです◎
統括やスタッフが居ないときにわたしがアレできるか?って
言われたらまず無理←
でも、思い出してできるようにせんとあかんなーと手順を覚えようと思ってます。

で、人間のお昼を済ませて次は事務所の大掃除!
たくさんの人数でやるとやっぱり早い☆
とてもきれいになりました~♪

で、15時からさくさくーっとお散歩へ。
わたしはすみません、ゆったりまったりな子たちとゆったりまったり歩きました。
若いお嬢ちゃんたちは走る子ばかりで、ほんと申し訳ない・・。

お散歩は主に被災犬がメインなのですが
時間があるときや人数がいるときは、レスキュー犬たちもつれて行ったりします。
ブリーダーレスキュー犬なんかは、リードをつけて歩く行為を
したことがない子が多く、戸惑う子もちらほら(涙)

そんな中で前回もブログに載せた柴犬3頭組も行ってきました。
わたし、あの子たちが大好きで。
お散歩も楽しいし、犬舎でもたくさん甘えてきてくれるのでもうウハウハですw

ごめんなさい、写真は撮れていません(雨でした~)



で、みんなのお休みの時間♪

★コーギーのコパちゃん★

e0338864_16351740.jpg



彼女はとても人懐っこいです。
そして、作業終了時間くらいになるともうウトウト笑
おやすみなさーい。


★つん★

e0338864_16351812.jpg


e0338864_16351870.jpg




彼は、超おっとりさんです笑
そして、抱ッコシテちゃんです。


★ペレ★

e0338864_16351841.jpg


e0338864_16351837.jpg



e0338864_16351882.jpg




チワワMIXの彼は、わたしの超超超超お気に入りです◎
いつも手をペロペロ舐めてくれます。
わたしが金持ちだったらすぐにでも連れて帰りたいくらい←

ただ、わたしが金持ちになる可能性はゼロに等しいので(号泣)
ご親切な方、ペレの里親さんになっていただければと思います。

もしくは、エンジェルズさんに遊びに来てください。
どうぞよろしくお願いします♪
作業とかはいややけど遊びたいって人もわたしはいいと思います。
だって、遊んでもらったらわんこうたちは絶対嬉しいはず!!!


ちなみに、今月は28日に伺う予定をしています。
友人に大津から乗せてもらいますので
どなたか一緒に行きませんか?
定員は3名です。
ご友人同士で乗って行かれることも可能です。
ご質問とかあればコメント欄かメッセージでお願いしまーす。

あ、アメブロ会員でないとメッセとかコメントとかできないと聞いてたので
その他の方は、もしよかったらgoodafternoon_kyoto@yahoo.co.jpに
メールください◎

最後に、
フィラリア陽性だけどとっても元気なひゅうが(シェルティー)の寝顔でさよならです。

e0338864_16351889.jpg




彼はいつもあまのじゃくで「甘えたいけど甘えられない」一匹狼?一匹犬?でした。
でも、あるボランティアの方が毎日飽きることなくずっと「ひゅうが~ひゅうが~」と可愛がって
抱っこしてたら、いつの間にか甘えたくんになったんです♪
手や顔まで舐めてくれるようになったんですよー。
なんだかね、本当に人間の思いが犬に伝わったなと感じました。



世界中の動物たちが幸せに暮らせますように・・・。
[PR]
by machinekoism | 2012-01-23 12:40 | エンジェルズ | Comments(0)

反省と後悔とこれから

最近ちょっと頭がカーッと熱くなる事態が数件ありました。

初めから深く関わるべきではなかったのです。
それを今になって気づくとはわたしもまだまだ甘ちゃんだなぁと
とても反省しています。

わたしは、かなりキツい性格なので
調子こいてエラそうなことばっかり言ってしまいがちです。
それのすべてがオモテに出てしまいました。

わたしがいまやるべきことは
地域のTNR活動と犬の迷子札着用運動。
と思っています。
そして、このブログを地道に更新。
本当はHPも作りたい。
上記のポスターや小冊子も作りたい。
今困っている子だけを救いたいわけじゃない。
これから辛いことが起きないように防ぎたい。

そんな一番の思いを忘れて
いろんな地域のいろんなところへ首突っ込んでしまい
相手も自分も苦しむという事態になっている、気がします。
申し訳ない気持ち。

動物のため、と言ってけっきょくは自分の感情をむき出しにしてしまう。
本当に情けない。

やっぱり動物愛護って難しいな。
自分の団体じゃないのに口出すべきじゃないよね。
ただただ、支援したいときにするのがいい。
悪口なんて絶対言ってはダメ。
(思想の自由は良いと思うんですけど:安楽死反対!とか)

動物を守るためなら何したっていい!
わけじゃないと思うんです。
きちんと筋道たてて支援をお願いしたり活動報告したり。

『祈るだけじゃ奇跡は起きない。』

わたしのモットーです。
だから、必死でしたが必死の方法が間違ってた。

ちょっとしばらく水面下で落ち着いて考えてみようと思います。


という、ただの意思発表でした~。

追伸:早く転職して安定したいよー。
   でないと助けられるもんも助けられないわ。
   我が強いとダメね。
[PR]
by machinekoism | 2012-01-19 16:47 | 動物 | Comments(0)

【続】埼玉県深谷市の猫ボランティアさんの話

更新が遅くなりました。

支援のお願いについて、賛否両論、その中にも少しずつ違った意見があると思いますが
わたし的には、「猫助けるためなら送ろう」って感じで1回送りました。
マジの金欠なので(この歳でほんと恥ずかしい)
今後送るか?って言われたら、転職できたらねって感じです。

ま。
わたしは人間に興味がないので←
人間に物資は絶対に不要だと思います。人間は自己責任ですからね。
すみませんが、助けたいのは猫だけです(もしご本人が読んでたらすみません)。

で。
@runaさんのことはいろんな人から教えてもらったり(ありがとうございます☆)
ご本人からもうかがっていますが、相当ご苦労されています。
ただ、それならもっといい解決方法があるのでは?と個人的に思っています。

とりあえず、深谷市と「深谷・議員・動物」の検索でひっかかった議員さん2名に
連絡をしてみましたbyメール
返事はありませんが、また様子を見て再度連絡をしてみます。
ま、京都市もけっこう返事遅かったりするんで、ね。
猫の虐待多い地域みたいやしね、なんとか防がないと。

もしかしたら、わたしみたいに連絡(というか要望:もっと動物愛護に力入れてくれよ、みたいな)を
しているひと、他にも居るんじゃないでしょうか。
先日、亡くなったにゃんこの火葬も市がやって
お骨をちゃんと@runaさんへ渡してくれる、って話でしたしね。
ちょっとは見直しました、よ。

でもねー。
たまたま深谷市が@runaさんのおかげ?でクローズアップされているだけで
そりゃー名前も知らん都市がたくさんあるわけですから
同じくらいや、それ以上悲惨な状況のところもあるでしょう。
1つずつ解決へ持っていかないと何も変わりませんからね。

どんどん動物愛護、よくなってきてる

なんて、たわごとですよね。
緩やかカーブすぎます。
ガツっと減らないと意味がない。

減らすには?
そりゃーもう、ブリーダもペットショップも消えちまえ!ってことですよ。
プラス、飼うほうの意識ですよねえ。
そして、虐待には虐待を、というわたしは怖い思想ですので(笑)
ちょっとでも動物にいけずしてそうな人みかけたら飛んでいきますので
ぜひ、ご一報くださいませませ♪


そんな感じの年明けです。
ビンボーですんで、web上で正当に騒いでおきます。
[PR]
by machinekoism | 2012-01-16 16:48 | 深谷市のねこ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る