<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちびことかくれんぼ その5

アンカに甘えて油断した隙に
またおちびこちゃんが脱走。

脱走と行っても探検のような感じで
居るところはだいたい分かってきました。

(でも、1週間身を隠した場所は未だわからず・・)

また衣装ケースの中でまったりしているところを
昨夜発見!
今度は逃げたりせずに
時折近づきすぎてシャー言われますが
動こうとしません。

めっちゃ気に入ってるやん(*_*)

けどねーちびちゃん。
ここは階段のちょうど上やし
保護場所にはよくないんだよー。

ほら、あったかいところ帰ろうよー。
ほれほれ。

って、説得しても動かない。

ちょうどいいやと、
今のうちにもと居た場所を
衣装ケースの中くらい、
いや、もっとふっくらさせてみました。

そしてもう一回

ちびー。
ほら帰りー。

って、引き出しを押すと
なんと!
はじめてですよ、家の中でのそのそ歩くの見たの!

”もうしゃーないなー”ってなもんですよね。

見に行くと、ちゃんとアンカのところまで
戻ってました◎

はい、おかえり~。

と、事なきを得て
わたしは帰路についたわけであります。
[PR]
by machinekoism | 2013-01-23 17:05 | ちびこ | Comments(5)

ちびことかくれんぼ その4

最近の京都は特に寒いので
おばあさんがアンカくれました★

おちびのそばに置いたら
そこから動かないww

いままで寒かったのかしらね。
ごめんねー。

ついでなので
北側のお部屋(2畳くらいしかない)に
一緒にお布団轢いてごろごろしたり。

といっても
お顔が見えてるわけでなく
段ボールで隔たれているわけなのです。
    

        / |
       /  |
わたし / ちび| ←壁

みたいな。

それでもたぶんあちらでうとうとしたり
最近は目線をはずしてくれたり
ちょーっとずつ変化が現れてきた気がします。
[PR]
by machinekoism | 2013-01-23 16:49 | ちびこ | Comments(0)

ちびことかくれんぼ その3

4日の昼には南の部屋に帰省◎
そこから南の部屋に入り浸る。

が。
また困ったことが置きました。

7日の朝に顔をみたきりかくれんぼ。
本気のかくれんぼ。
一週間以上もちびこの顔みてなくて
わたし毎日辛かったです。

毎日トイレそうじとごはん置くのと、だけに
めんどくさいばーさんちに行くことがとてもつらかった。

ところが、その日はやってきました。
16日にねこぱんちでふすまを開けて探検ちびこ!

晩中に探し出せなかったので
ふすまを開けっ放しで帰宅。

17日早朝に行くと
???あれ???
たまたま覗いた別の部屋の衣装ケース・・・
引き出しに…

あら!
かわいいのが隠れてる!(つもりが頭以外見えてたw)

なんやかんやどうしようと思ってたら
ぴょいっと北側のお部屋に里帰り◎

なんと久しぶりにお会いできました。
相変わらずかわゆい←

17日は、お伊勢参りの日でしたので
全部のお宮さんに
「ちびこが幸せになりますように」
「動物たちが辛くない世の中に」
と願ってきました。


・・・・・(ー_ー)
自分の願い事、いっこもしてへん!
[PR]
by machinekoism | 2013-01-23 16:48 | ちびこ | Comments(0)

ちびことかくれんぼ その2

12月中旬から下旬にかけて
個人的な用事で大忙しだったので
あまりちびことの時間を作れなかった。
ごめんね・・。

年末はずっと南の部屋に居ました。
寒かったからかなぁ?

元旦の晩にはちゃんと段ボールの箱に入って
うとうとしている姿を確認。

2日の晩に一緒に寝よ思て行ったら
珍しく3段ケージの上に。

その晩、なぜかわたし油断してました。

鍵かけずに爆睡している間に
ふすまを開けて1階に遊びに行ったみたい。
今までやったら
わたしが寝てるときはじっとしてたのに。

丸1日たんすの上にいたみたい。
探し方が甘かったのか
次の日、居間のタンスから降りてきたって。
しかもちゃんと階段下においたトイレに
おしっこうんこ⇒ごはん食べて2階に上がったのです。

賢過ぎた~┐('~`;)┌

で、新年早々ドタバタでした。
[PR]
by machinekoism | 2013-01-23 16:41 | ちびこ | Comments(0)

ちびことかくれんぼ その1

わたしが猫の保護活動をするきっかけとなった
ちびこ(♀・1歳弱のはず)

11/10に保護をして
無事手術も終わり、保護先の祖母宅へ。
2週間?くらいはケージ生活だったのかなぁ。
はじめは動かず(おなかが痛かったんだと思われ)
一回だけ段ボールのお部屋で粗相をしました。
我慢していたのか、大量にお漏らしちゃんでした。

その後、3段ケージにも慣れ
ケージを開けてフリーにした日に
わたしもお泊りしたんですが、障子を登ったり
みゃーみゃー夜中に騒いでいました。

そこから、模様替えをすると
ちびこが消えたんです。
それが12/3の話。
もう実は半泣きで猫師匠にメールしたり
友達との予定をキャンセルしたり
一人で焦りまくりの1日でした。
仕事休もうかと思ったくらい←

で、仕事終わり→ダッシュで帰宅。

しばらく探したら、いましたいました。
壁とたんすの間20センチもないところに。

・・・ぶっちゃけ号泣しました←

7月に初めてがりがりちびこに出会って
そこから数カ月。
そりゃ、情も湧きますってね。
湧くからこその保護ですし。

これが、”ちびことかくれんぼ”のはじまりでした。
[PR]
by machinekoism | 2013-01-22 10:47 | ちびこ | Comments(0)

今年の抱負

旧年中はけっこう頑張ったつもりですが
まだまだ辛い動物は減ってません。

とにかく私はまず
保護したちびこの幸せを一番に考え
自身の保護活動を控えます。

しばらくは
みなさんのTNRのお手伝いを
していければいいなあと思っています。
手術代が高くてお困りの方はもちろん
捕獲する際にお手伝いしたり
とにかくできることを全力で。

本年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-01-01 00:28 | 動物 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る