<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

飼い主の居ない猫・破格の手術について

***トップ記事にしています***





タイトルの件、


いろいろお問い合わせをいただいています。





事前にある程度の条件を申しあげておきます。





*飼い猫は絶対に不可です。





*依頼者が団体所属の方はお断りしています。


 (団体の提携医師が居るはずですので)





*個人で活動されていても寄付金を募っている方


 物資を受け取っている方はお断りしています。


 


わたしが依頼している提携病院は


寄付金を募ったりも出来ず、


”個人で活動”というより


本当に困っている方に対する救済措置をします


という考えです。





ウソをついて


飼い猫を手術するのはもってのほかですけどね。


(ほんまにそんな人いるんですか?)





もちろん、術後の面倒は必ず見るのがお約束!








ここからはわたし個人の考えですが


保護活動や里親を探す活動は


120%ではいけないと思っています。


飽和状態=ネグレクトですよね。


野良猫を助けることには必ず手術がつきものだと思いますが


その手術代がないのであれば


必ず♂♀離して飼育する、など方法はいろいろありますよね。


里親出すなら、里親さんのところで確実に手術してもらうとか・・・。








最近ツイッターとかで


●●に猫がいっぱい!どうにかして!


とか


アドバイス求めておいて、応えたらあとは無視


とか


そんなんばっかりでイヤになるときがあります。





あくまで、自身が発信した情報には責任をもつこと。


当たり前のことなのでわざわざ言うことでもないのですが。





今日ツイッターで絡んだ方は


ご自身が直接できない分、情報発信を、と


身の丈をわかっていらっしゃる方でした。


↑えらそうな文章になってすみません。





京都の山に遺棄された純血種の猫たち


どうなったのかしら・・。


ほんま、近場のことって気になりますよね。





みなさん!!!


遺棄は犯罪!


即警察と保険所へ通報しましょう!!


それをしないのも、わたしは無責任やし


犯罪やと思います。
[PR]
by machinekoism | 2013-03-07 11:43 | ねこ | Comments(0)

ちびことかくれんぼ その8

最近のちびこは、本当によく慣れてきたのだなと
感じます。

例えば、わたしがちょっかい出したあとは
必ずどこかに身隠れするんですけど
毎日ぜったいにいつもの場所に帰ってます^^

ただ、一つ心配な点は
夜中に玄関まで降りて来てるっぽいんです・・。
ここ2日、おばあのくつがごちゃっとしてます。

それ以外は、どんどん距離を近づけてる気が!

それでも、今朝
布越しに触れたからと言って調子に乗ったら
「カッ」と言われました。笑

カッ!って怒る声とか
かかかかかかかーかかかかって言うてる声とか
録音したいんですけど、うまくいきません
┐('~`;)┌

わたしに触られながらも
かかかかかかーかかって言うてました。

獲物狙ってる?わたしの手?!


晩は、ちびこにおやすみを言った後は
外の子たちの場所へ。

なんでこんなに吸い殻があるんやろう・・。

置き餌と同じ場所に吸い殻。
イヤな気分です。

また置き餌の前に置手紙かなぁ・・。

ちびこが元居た場所の近くに飲食店があって
そこにも猫が居たんですが
飲食店が閉店したことで、
ごはんにありつけてない様子でした。

けっきょく、三毛子やチャミスケちゃんたちと
同じ場所で食べてるっぽいんですが
何せ寒いので夜は出てきません。

お家の裏にも
ちびこの部屋の裏にも
ナァ~ナァ~と盛ってるねこちゃんたちがいるので
なんとかせなあかんなぁと思ってます。

なんにもできていないので不甲斐ない。
[PR]
by machinekoism | 2013-03-01 14:01 | ちびこ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る