<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰ってきたちびこ 3


5月17日(金)

朝はいつもどおり。
帰ったら、一番下まで段ボールのお部屋が落ちてた!

どうしたんー?
って聞いてもじっとしてるし
どこか悪いのかなぁと心配やったけど
向き変えたりしてたから、大丈夫やと思い
とにかく、いろんなところにあみあみを付ける。
裏の窓前。表の窓(つっぱり棚のところ)
ふすまの向こうのラティス。

とりあえず、彼女の大好きな隠れ場所も温存してるし
これでなんとかなるだろうと
とうとう夜中にケージをオープン!




・・・・・・・・・・・?
あれ?

出てこない。

そして、ときどきにゃーって。


え?いいのよ?出てきても。
大丈夫よー。

って、ちょっとそっぽを向いてる隙に
出てきた!
と思ったらふすまとラティスの間に!!!!
ぎゃー!!!
って、ふすまあけたら
大好きな隠れ場所まで逃げてった・・・。

えらいこっちゃ。
ふすまのあなもあみあみで無理やりカバー。

とりあえず、これでゆっくり寝られるかなぁ・・・と
うとうとうと・・・・


あーうー

あーうーーー


あれ?
まだわたしを呼ぶの?

どうしたー?
さみしいのかー?
ごはんあげよーかー?

今夜も寝られないのか。
夜泣きは続く・・。
[PR]
by machinekoism | 2013-05-31 10:11 | ちびこ | Comments(1)

帰ってきたちびこ 2

つづき。

5月15日の晩。
昔っからの友人(おっさん)が車出してくれはったので
ホームセンターにラティスを買いに。

まず、おちびの部屋の寸法を測ったり
どうしたら脱走対策ができるやろうって
文殊の知恵じゃないけど、
わたしだけの頭じゃなく、考えてもらいましたで。

けっきょく、ラティスを2枚買って
裏の窓と、ふすまの前に設置。
全部日曜じゃ無いけど大工はやってもらいました。

ちなみに、この方(既婚者)とわたしが
不倫してるとおばあさんは思ってる・・・苦笑
下手したらお母さんも・・・爆笑

ありえへんし。まじで。


夜中は相変わらずないてうんこして食べてと
おちびさんは大忙し。
爪とぎの段ボールを端から噛んでちぎってってしてる。
ストレスかなぁ。
もうちょっと待ってね。あと2日くらいで完成させるから!!!



16日(木)
朝から友人(おっさん)から
窓に突っ張り棒とあみあみじゃなくて、
突っ張り棚をつけたらどうや???って連絡があった。

すっげー!
ないすあいでぃーあ!

で、さっそく仕事終わりでホームセンターへ。
寸法OKな棚を買うて設置。

カンペキ!

これでなんとか窓も開けられそうやし
夏、乗り切れるかなぁ・・。

この日の夜中のにゃーはちょっと早めで
わたしの寝不足半端ない。
1日だけでも仕事休もうかと思ったけど
そんなんしてたらキリないから、やんぴこんぴ。


さあ、あした各箇所補強したら
おちびが出てくるよーーーー!!!
[PR]
by machinekoism | 2013-05-30 14:20 | ちびこ | Comments(0)

帰ってきたちびこ 1

12日(日)

晩21:00頃にばーさんち着。

わたしはいったん自宅に戻り
ご飯をたべ、お風呂に入り
母上の快諾を得たので
しばらく(というかずっと?)
ちびこと一緒にねることにしました。

そしたら、なんということでしょう。

なぜか、いままでみたことないちびこが。

しばらく(脱走防止対策が出来上がるまで)
ケージ生活をしてもらいますが・・・。

夜な夜なわたしに話しかけるのです・・・!

にゃぁ?
にゃぁ?



にゃぁ?


と延々・・・。

わたしは、こういうとき無視していいのか悪いのか
なんにもわからんので
たいがい相手にしてましたが
(何せ、あのおちびが話しかけてくれることが嬉しいし奇跡!)

朝起きられへんくらいしんどいのだ・・・。



13日(月)
朝、まどを開けて出勤したはいいけど
暑すぎないかと・・・
妹に頼んで扇風機をつけてもらった。

急いで帰宅すると、じっと待ってて
排泄もばっちり!
ゴハンもばっちり!
よしよし。

自宅でご飯とお風呂を済ませて
網戸貼り替セットを購入して
いざ、ちびこちゃんの元へ。


網戸貼り換えはなかなかスムーズにできました○
そのあいだは静かやったんですよ、ちび。

せやのに・・・
せやのに・・・

夜中はまた、ずーーーっとにゃーにゃーにゃー。

出たい!って言うてるんかなぁ。
暑いわ!って言うてるんかなぁ。
でも、段ボール部屋からは動かなかったりするしなぁ。

でも出てきてにゃーにゃーわたしに何か言うって
ずいぶん進歩じゃね?
っと思って、眠くてふらふらやのににやにや。

おかげさまで、連日寝不足です。
早く脱走防止対策を終えなくちゃ。


14日(火)

もちろん、寝不足。
2日で限界=年だししょうがない。

急いで帰ってみると!
なぜか全開にしてきた窓がすべてしまっている!
なんでや!
誰や!
ばーさんか?!←違うという・・
(そもそも足悪いから2階上がるのが無理)

とにかく、水をたんまりやって(なくなってたから)
窓全開にして、扇風機つけて
大丈夫かー?!って言うたら
なんと平然な可愛い顔して「なにか?」って・・。

ひとまず、安心したので
疲れた体を癒しに整体・自宅→22:00頃着。

あれ?今日は静かだなあと、ほな100均に行ってくるで?
と、いそいそ階段を降りると
にゃーにゃーと呼ぶ声が。

やっぱり買い物やめとこっかなぁと思ったけど
いや、脱走対策を早くせないつまでもこんなんは大変や!と
脱走対策セット第一弾を購入しに近所の100均へ。
大量のネットを購入。

帰ってきたら静かに待ってた○
かしこいねー。

とにかく、あした友人が手伝ってくれるから
今日はごめん、ほんま限界っていうて
23:30には寝落ちしてました。


で、起床は3:00
やっぱり夜中に起きて遊びたいんでしょうね、おちびちゃん。

にゃーにゃー言うて呼んだり
ご飯食べたり、排泄だったり、忙しいこと!
爪とぎもしてるし、爪とぎの段ボール噛んだり
(ストレスかな・・・ごめんもうしばらくの辛抱;;)
段ボール部屋の上からわたしににゃーと言うてみたり
ケージの一番したに座ってわたしを見たり

夜に活動するってことがよくよくわかりました。

わたしは、返事したり寝落ちたりで
1時間ごとに目が覚めてました。

だーめーもうげんかーい(ー_ー)


でもいっつも明け方5時ごろからは静かになるんです。



15日(水)

今朝は仕事行く(自宅に戻る)前に
行ってくるわな、っていうてるときは
もう手足を投げ出して眠そうな顔してました・・。

ええなあ、昼間寝てるんやなぁ・・。←

でも、まったりしてくれてたらええわぁ。

今日は昨日よりマシやし
明日はまた今日よりマシな気温だから
ちょっとだけ安心できる。

それより、はやく脱走対策しまくらないと!
どきどき!

終業後はホームセンターで買い込んで
友達に手伝ってもらって、なんとかたくさん対策するぞー!


はあ。
時系列がやっと追いついた。

ちびちゃんに会いたいなー。
[PR]
by machinekoism | 2013-05-15 17:04 | ちびこ | Comments(0)

ちびこを探して 11

*最終章*


10日(金)

朝もしっかり待っててにゃーにゃーと。
見てても捕獲器の中で食べるが
アンテナ?
しっぽだけが外に出たまま食べている。

捕獲器を正規な使い方したことがないので
この先どうやってバン!って閉じればいいのか
不安になる。

晩は大雨。
残念ながら来ず。
大好きなカリカリを置かせてもらって帰宅。


11日(土)
朝も来ず。
カリカリにありんこ大量発生。
↑ハーブ入りのいい香りがありんこにもするのかな?

ごめんねーって追い払って
カリカリを放置するのもやめにして
この日はどうしても行きたかったボランティアへ。
お昼カリカリは、お世話になっているお宅にお願いをした。

ちゃんと朝来て食べたそうな。よかった。

晩、かなり遅くなっちゃって
急いで行ったら、ちょうど諦めてその場を去ろうとしていた
ちびちゃんと遭遇。
よかった。

急いで、セッティングしてどうぞ~。
1時間くらい様子を見て、少しずつおかわりして食べる。
おかわりは、捕獲器の中じゃなくて
わたしの目の前にお皿を置いたりしてみた。

はじめは戸惑っていたけど徐々に来て座って食べだす。

そのあとは、寝床?に帰ろうとせずにわたしを見て座る。

わたしもふらふらやったので
「今日は帰るよ?」って言うと
にゃーっとかきゅーんとかいう返事。

何よ、切なくなるじゃないか。
いまから一緒に帰るか?って言うたらにゃーん、って。

とにかく体力の限界もあったし
焦ってもいないので、今夜は後ろ髪ひかれがら帰宅。


12日(日)

朝、から揚げをもって行くが
昨夜遅くにけっこう食べたのもあってか現れない。

ちょうどいいチャンス!と思って
お昼はあきらめて免許更新。
めんどくさい仕事はどんどんいまのうちに片しておく。


晩、遅めの20:00前やったかな、行くと
にゃーっと出てきてうろうろ。
おなかへってたんやなーって
お皿じゃなくって、捕獲器の仕掛けのところに
から揚げをさしてみる。

で、どうぞ~って言うて
自分のちびこごはんバックの整理をしようと
目を離したとたん


バンっ!!!!!


ハッとみると、捕獲器の中にはおちびちゃん。


なんよー、超簡単やったやーん。

布かぶせてあげて
「びっくりしたねーごめんねー、かえろーなー」
って言うとニャーっていうてあとは黙ってました。


お世話になった方には取り急ぎお礼を言うて
祖母宅へGO。


というわけで、お外に居たのは1か月弱。
無事にちびこは帰ってきました。
[PR]
by machinekoism | 2013-05-15 16:55 | ちびこ | Comments(0)

ちびこを探して 10

7日(火)

朝からおちびが待ってたので、
此処はチャンス!と
マタタビ入りのから揚げをあげてみた。

・・・へっちゃらに食べちゃった。
はじめて保護したときはふらふらになったのに。

もしかしたらマタタビにも良い悪いがあるのかな??

しかしながら、ちょっとずつ近くに歩み寄って
1mくらいの距離で食べるのは平気になったみたい。


晩は、「見つかったしあとは保護をチャンスみてします」の
ポスティングとポスターはがし。
これまた友人が手伝ってくれた。
ほんまに感謝。


8日(水)

昨日のマタタビとは違う、上等っぽいやつを
ちびの大好きなささみともも肉に混ぜてやってみた。

あの子は賢いのだと改めて思った。

マタタビかかったところだけ避けて食べる。
再度混ぜ混ぜしたら、匂い嗅いで危機を感じたのか
座ってにゃー、と一言。

バレテーラ。

しょうがないので、カリカリをたっぷりあげました。

1か月近くも外に居るのでだんだんスリムになってきたから・・。


とうとう、最後の手段の捕獲器登場。
晩に設置させてもらった。
しばらくは捕獲器に慣れてもらおうと
あけっぱなしのままご飯を置いて様子をみる。

なんてことない、完食○


9日(木)

朝覗くと・・・ちょw
捕獲器の中で待機しているちびこ発見。笑
ぜんぜん警戒してへんやんか!よかったー

なので、ご飯を捕獲器の中に入れて、どうぞ♪
2メートルくらい距離を開けて座って様子を見る。

ちょっとは躊躇してたけど、さくっと完食○


晩も待ってて
(このころから外飼いネコちゃんがあらわれなくなった)
にゃーにゃー要求をしてくる。

はいはい、どうぞ~。

警戒心はゼロではなく、わたしを振り返って食べたり
加えてちょっと外に出てから食べたり。

前途多難。
[PR]
by machinekoism | 2013-05-15 16:46 | ちびこ | Comments(0)

ちびこを探して 9

3日(金)

朝8時ごろ食べたみたいだけど
わたしは寝坊、10時ごろに訪問したら
出てきた!ひさしぶり!
でもわたし、バイトだったのでそそくさと
いってきます・・。

夕方行ったけど出てこず。
というのも、外飼いネコちゃんが
夕方の見回りに出てくるから
おちびは隠れているのでしょう。
(外飼いネコちゃんは鈴をつけています)

というわけで、早々に諦めてゆっくり就寝。


4日(土)

9時ごろ様子を見に行く。
待つこと1時間。
10時ごろに出てきた!おはようさん。
マタタビ入りのご飯をおいて、近くに座って様子を見る。
1時間半の攻防・・・・
結果、途中で外飼いネコちゃんが来てアウト↓↓↓

お昼過ぎから大雨。
夕方に少し姿を現したけど、目の前では食べず。

やっぱり1日構えてるとあかんのね・・。


5日(日)

9時半ごろ行ったら門の前で待っていた。
おなかがすいているのね・・。
しかしながら、
わたしが来る前にお世話になっている方の
ご家族が構えていたので、おちびはご飯を食べず・・。
わたしも他に用事があったので、いったん帰宅。

夕方には完食したようで、安心。
晩は21時ごろ持って行ったけど×


6日(月)
朝9時ごろ持って行ったけど現れず。
あまりに暑い日だったので、わたしもギブ。
けっきょく11:30ごろ食べに来たみたい。

わたしは用事を済ませて、夜2時間半ほど待機したが×



そろそろマタタビに食いついてくれへんかな・・・
[PR]
by machinekoism | 2013-05-15 16:38 | ちびこ | Comments(0)

ちびこを探して 8

タイトルは"さがして"のままやけど
いいかな?

規模が大きいかくれんぼには
違いない。



30日(火)

仕事。

朝は大雨でちびこはあらわれず。
あの飼い猫に追いかけられてから
姿を見ていないから
怪我とかしてへんか、心配。


17時ごろ、
2匹ともあらわれた、とのこと。
安心なのか、心配なのか。

19~21時に待機したがあらわれず。



1日(水)

朝行くとご飯はなくなっていた。

お昼間や夕方は遊んでいるとのことだけど
19:00にも22:00にも行った→×
さみしいなあ。


2日(木)

朝、食べていなかった。
ちょっと量を増やしておいた。
お昼頃食べたそう。安心した。
夕方のご飯をお世話になっている方に託したけど
早々になくなっていたので
夜中0時にセッティングだけ。
[PR]
by machinekoism | 2013-05-15 16:31 | ちびこ | Comments(0)

ちびこを探して 7

29日(月)

お昼は姿が見えず。
用事を済ませて戻ると、居た。
これが19時半前。

この日は、門の中に座り、話しかけてみる。
すると、少し近づく素振り。


ごはん食べてるときの距離は3mくらい。

ニャーと言いながら2mの距離まで近づく。

これまたキャリーがなかったし
またたびも用意していなかったから
声だけかけてみた。
寒いし帰ろうって。

で、らちあかんので
門の外に出て様子をみてたら
1mの距離まで自分から来た。

どうしようかと思った次の瞬間
首輪をした猫が、ちびこを追う。
ちびは逃げる。
わたし、そのあと追いかけるが
もちろんおいつかず。


前の家の人も、
何事かと出てきてくれて
家の裏を見せてくれた。

その首輪の猫が
どこの飼い猫かもわからんけど
鈴をつけている。
この日からちょくちょく、あらわれる。

だから、鈴の音が聞こえたら
ちびこは一切姿をあらわさない。

あのこは賢い。
わたしは寂しい。


飼い猫ちゃんは、完全室内飼いを
おすすめします。
[PR]
by machinekoism | 2013-05-06 15:42 | ちびこ | Comments(0)

ちびこを探して 6

27日(土)

朝イチに着信。
昨日ポスティングしたお宅から。
2、3日前から庭で遊んでいるよ、と。


詳しく聞けたので、
そちらのお宅まで向かう。

しばらくごはんとお水を玄関先に置いて、
様子をみること許してもらう。


いま考えたら
この時点で奇跡に近いのかも。

あとから聞いた話だと
13~14時の間に食べていた、とのこと。

晩御飯は食べず。



28日(日)

昨日に置いたカリカリは
8~12時の間に食した様子。

玄関先にて撮影をさせてもらう。

出先までの電車の中で
ちびこがうつっているのを発見。
1時間30分のあいだにしっかりと。

カメラの目の前に座り込むから
おなかしか見えない。


いとおしい。


地元に帰ってきて
すぐお世話になっているお宅へ。

すると、塀にちびこが。
逃げないし、不思議そうな顔。
門を開けて中に入ると、少し警戒する。

カリカリを置いて
門の外から見ていると、目の前で完食。

そのあと、ちびこが喋り出す。

ひゅーうん、ふぉーん、と。
返事すると永遠に会話が続きそうな雰囲気。


いま思えば、あの日なぜ
キャリーをもっていなかったのか後悔。


大変なGWのはじまり。
[PR]
by machinekoism | 2013-05-06 15:35 | ちびこ | Comments(0)

ちびこを探して 5

26日(金)

いままででこんな辛い誕生日はない。


仕事中、1件知らない電話着信。
慌てて外に出る。


○○(家と同じ町内)の空き地に
三毛猫が居ましたよ


通りすがりの猫飼いさんやった。

はやく見つかるといいですねって。


泣きそうになったけど仕事はせんなん。

仕事終わりダッシュで帰宅。

その間にも着信あり。
折り返しかけると、また目撃情報。

家には
知人が印刷してくれたチラシが届いてた。
ほんまに感謝。

それもって
キャリーもって
教えてもらった付近を捜索

ポスティング。

そのあたりに居る人にもチラシを渡して聞く。


みんな、ほとんどのひとが
はやく見つかったらいいですね
って言うてくれはる。

泣ける。

しばらく歩いたけど
音沙汰なく、途方にくれる。


幼馴染みが来てくれて
一緒に帰路につく途中
神社でお参りをした。

エサ場で、新しいお友だち
ナナちゃん(雑種7歳)と出会った。

彼女の存在にちょっと救われた。

晩、0時前に着信。
いま家の前に居ますよ!って。
夕方チラシを渡したお兄さんから。

すぐ駆けつけたけど
見つからず。
あしたからも好きに門中に入って
探していいよって。

どんだけ親切なんや。


だいぶ救われて、寝床に入った。
[PR]
by machinekoism | 2013-05-06 11:44 | ちびこ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る