<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫屋敷のTNR その1

いま、一番関わっている"猫屋敷"のことを書きます。


この猫屋敷は、
むっかしから猫がゼロになったことがないくらい
うようよいるところです。

猫屋敷といっても、普通の一軒家にひろーいお庭があって
縁側でご飯をあげています。

いまだいたいの頭数は20~30頭。
この屋敷近辺で生まれた子や、捨てられた子
あとは近所の飼い猫がいる(はず)。

元々は、猫屋敷のおばあちゃんとエサやり担当のおばちゃん2人で
毎日朝晩ごはんをあげていました。

しかし先日
猫の糞尿に困った裏のおうちの人から
えさやり担当のおばちゃんに文句が出て
泣く泣くえさやりをやめたんです。

だからといって、まったく関わらないわけではなく
ちゃんと週二回買い物に行ってネコごはんを買っては
猫屋敷に持って行ってます。

どんだけ費用かかるんやろう・・・。

朝晩のえさやりは、屋敷のおばあちゃんがやってます。
ときどきわたしも手伝っています。
でもわたしはもっぱら、近辺の掃除をしています。
屋敷の前は綺麗な花壇がたくさんあり、
ボランティアで花の管理をしている方々からは糞尿の文句ももちろんあります。

屋敷のおばあちゃんは
花壇や、道端の糞はぜんぶ散歩途中の飼い犬がしてるんやと
言い切っていましたが、
なんのなんの、ほとんどがネコ糞でした・・(´・ω・`)

おばあちゃんは、
「猫好きな人はここはちっとも臭くないって言うのよ」と言いますが
夏場はいくら猫好きなわたしでもけっこうウッとくる匂い・・。


なぜに、こんなに増えたのか?
なぜに、いろんなところで糞尿をするのか?



つづく。








**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで
チャリティイベントが開催されます!




まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-30 12:30 | 猫屋敷 | Comments(0)

三本足のチャミちゃん 7

リアルタイムで書いていた記事はこちら

その日は突然にやってきました。

何気にもって行ってた捕獲器を置いて
一番奥にご飯皿をつっこんでみたところ。


なんだ!
普通に入って食べ始めたではありませんか!

そーおっと近づいてもむしゃむしゃ。
こりゃいける、と。

パタン。


フタ閉まった◎
ちょっと怒ってるチャミちゃん。

手の震えが止まらないわたし。
1か月くらいかかった。

すぐに病院の先生に連絡する。

桃「先生!チャミ保護できた!」
先「おおお!よかったなぁ、そしたら明日待ってるわ」
桃「ほんまに早めでいいんですか?」
先「8:30には着いとくからええよー」
桃「ありがとうございます!よろしくお願いします!!」


本当は病院9時からなんやけど
わたしの出勤時間を考慮して30分はやめに来ていいよって。

はあああ。
なんて親切な先生に出会ったのだろうか。

電話を切ってすぐに
ずっと心配してくれてた友達に電話。

そのあと、えさやりおっちゃんの処にも電話。

とにかく、手足が震えて動けなかったから
落ち着くまで話をしてました。


(とても精神的に弱いのです、じつはわたし)


捕獲したその夜。
おばーちゃんちについて、さあ2階の猫部屋へあがろうと
したそのとき。

コロン!

という音が。


なんじゃ?????

と思ってみたら。
手羽先の骨みたいなんが落ちてる・・・・




チャミちゃんの骨や!!!!!!!
(以下閲覧注意)





↓↓↓↓↓




e0338864_16353881.jpg


えらいこっちゃ!

で、中を覗くとぐったりしてるような雰囲気。

とりあえず、お部屋に連れてって様子を見る。
e0338864_16353980.jpg



普通に息もしているようやったし
(ちょっと息遣い荒かったんかな)

とりあえず、朝を待つことにした。


手術の巻へつづく。










**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで
チャリティイベントが開催されます!




まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-29 10:02 | チャミスケ | Comments(0)

*クリスマスチャリティイベントのお知らせ

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントがあるそうです。

わたしもお手伝いで参加します。
ぜひぜひぜひ足をお運びくださーい♪



人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-28 10:19 | 動物 | Comments(0)

エンジェルズさんへボランティアに行った話

チャミちゃんのお話は、休憩して。


先日、23日にエンジェルズさんへお邪魔した話。
※エンジェルズさんにブログ掲載の許可をいただいています。
たいていの情報はfacebookからお借りしています。


なんと3週間ぶりだったので、うきうきわくわく!
前日に30頭くらいセンターから引き出したと聞いていたので
どんだけ(`・ω・´)複雑な気分。

と思って、到着。

いつものメンバーのお出迎え!
みんなー、久しぶりー:*:・(‾∀‾)・:*:

わたしが来ない間に、ともだちの被災犬ファイが亡くなりました。
いつまでたっても、死には慣れませんね。


午前中は、ルーチン作業。
子犬多い!知らん子たくさん増えてる!
あ、fbに乗ってたラブちゃんもいる!かっこええのお!
とても懐っこい男の子でした!

午後からは、昨日引出した子犬ちゃんたちの個体識別を
担当させてもらいました。

全部で20頭以上かな。
あれ、大変やわ。
というか、なんでこんな子犬がいるんだ?
某センター、収容頭数多すぎるでしょー!!!

野犬もTNRしたらいいのにって
いっつもおもってます。わたし。

気合い入れて、次々番号振って首輪をつけます。
スタッフさんがいっつも子犬を洗ってて
一頭一頭触って、情が湧く、とおっしゃっていますが
わたし、その気持ちわかったなぁ(´-`)

一頭ずつ、なでて首輪してうんこしたらシートや毛布を取り替えて
そんなことしてたら、似たようなワンコばっかりでも
だんだん個性がわかってくるんですね。
ウハウハしました笑。

この作業を毎回されているスタッフさんには頭下がります。
ひいいいいい、だってけっこう疲れたもん( ;´Д`)

子犬のほかにも
成犬が数頭、引き出されていました。
かわいい柴犬、
あとペキミックスの真っ黒い子!←これたまらんかわいい!!
写真撮ればよかったなあ、あの子もはやく家庭に…(´_`。)

それと、
シーズーの男の子おおよそ5歳と
e0338864_16353956.jpg


トイプーの男の子おおよそ2歳!
e0338864_16353977.jpg



純血のワンコがこうやっているってことは放棄?
エンジェルズさんに、久々やってきた純血種!
きっと家庭の味を知ってる子たち。
早く里親に出てほしい!!!
※許可を得て掲載しています。

もし、こちらを見て興味のある方は
ぜひエンジェルズさんへお問い合わせを!
連絡先↓↓↓
0740-22-3000
090-5166-5632

おそらく13:00くらいが一番つながりやすいと思います。
そのほかは作業で電話に出られないときがありますからね!


ほかにもたくさんワンコいます!
里親募集リスト

みーんな、かわいいわたしのお友達です笑。


そして、エンジェルズさんにはにゃんこもいるんです。
被災猫(エイズキャリア・未発症3匹)やセンター引出の子。

毎回ボランティアは楽しいけど疲れる笑。
年々疲れるのはきっと・・・年のせい←orz
だけど、ずっと続いているのは、友達がいっぱいいるから。

みなさんももしよかったら(遠いけど)足を運んでみませんか?









**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!




まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-26 17:32 | エンジェルズ | Comments(0)

三本足のチャミちゃん 6

何度か捕獲を試みるけど警戒心すごかった。

どうしようどうしようって焦る日々。


捕獲器の前の方にごはんを置いて
慣れてもらう練習

e0338864_16353952.jpg


e0338864_16353970.jpg

超警戒中


e0338864_16354033.jpg


こういうことを毎日続けたり、
捕獲器置くのをやめてみたり、
焦りを抑えて、毎日しゃべりかけていました。

e0338864_16354096.jpg

こんなげっそりしてたんやなぁ。

e0338864_16354052.jpg

夜はこうやって、車のそばで寝る・・。


早くー手術したいー。


アツい思いを持って数日。
その日は突然やってきたのです。


つづく。





**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!




まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookぺージ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-26 11:30 | チャミスケ | Comments(1)

三本足のチャミちゃん 5

捕獲大作戦開始。


とりあえず、抗生物質をもらって
傷の処が腐らないように飲ませてみる。


はじめて飲ませる薬・・・飲むかな。

e0338864_16354165.jpg


e0338864_16354126.jpg



・・・・・・( ´ ▽ ` )ノ完食。笑


ぜんぜん問題なくお薬を口にして
ごちそうさまのお尻尾プルンをして
ガレージに引っ込む、チャミスケさん。

かわええなぁ・・( ´ー`)


実はこのえさやりの毎日がとても長く続きました。

昔のようになついてきたのは良いんですが
わたしが捕獲上手にできない・・。
捕獲機使おうと思ってもちょっと警戒する・・・。
しょうがないから、首根っこ捕まえようと
雨の日に一大決心をして、つかまえた!!!

は、いいけど
一人やったから、洗濯ネットに入れられなくて
苦しそうなのがどうしても申し訳なくて
手を放してしまいました。


このときのわたしは
チャミに申し訳なくて。
痛い?思いだけさせて、何にも進んでなくて
毎日夜連絡を待ってくれてる先生にも
申し訳なくて、なんかわからんけど大号泣←

号泣したまま病院に失敗した旨電話。

桃「せんせえ!あかんかったーうぇーん」
先「まあまあ泣かんでもええがな」
桃「うえーん」
先「ちょっと様子みましょうか」

ってな感じで、長期戦決定。





e0338864_16354182.jpg

そんな簡単には捕まらないぜ。






まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookぺージ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-22 17:18 | チャミスケ | Comments(0)

三本足のチャミちゃん 4

つづき。


びっこ引いて歩いてるチャミちゃん。

どっちにしても保護は難しいねという話をして
当分、様子を見ようかと。

パッと見、右足がぺちゃんこになってるんやと思って
外傷ないなら、とりあえずまたなついてくるまで
頑張ろうって言うことで
えさやりおっちゃんと話し合い。


ところがどっこい。


数日後、よくよく見ると。


e0338864_16354104.jpg

ん?!



e0338864_16354237.jpg

えっ?!



e0338864_16354262.jpg

うぎゃーーー!




骨ががっつり見えてるではありませんか!


こりゃあかん!

写真撮って次の日、お世話になってる動物病院へ。


桃「先生、これどう思います?」
先「んーーーーー。断脚やろなぁ」
桃「・・・・・・・・おいくらくらいかかりますか?」
先「実は前にも野良の断脚したことあって、その時は○○万円やったわ」
桃「そうですか、それくらいかぁ・・・」
先「まあ、おんなじ価格でするけどー?つかまえられる?」
桃「むむむむ。・・・・がんばります。」


保護⇒手術をとりあえず一大決心して
次の日から、捕獲大作戦が始まるわけです。





まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookぺージ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-22 17:16 | チャミスケ | Comments(0)

三本足のチャミちゃん 3

つづき。

三毛子が姿を消したあと
チャミスケさんは、さらにやせ細り食欲もあまりなく
なんとか冬を乗り切ろう!って励ましつつのえさやり。

えさやりおっちゃんとおばちゃん夫妻とは
だんだん仲良くなって
どうしよう、とか
でもずっと野良やったから冬は知ってるから・・とか

とにかく連れて帰れず、でした。



で、春がやってきた矢先。

うちの家庭内野良のちびこさんが家出。
(詳しくはこちら

泣きながらポスター貼ったりしながら
ちょっと遠いけど餌場に戻るかもしれんって思い
チャミちゃんのところへ。

「もし、ちびが帰ってきたらよろしく」って
何回も言いました。

何かを悟ったわけでもないけど
じーっとわたしを見るチャミちゃんはとても偉大。

その後、1か月経ってちびこは無事帰ってくるわけですが
もちろん、チャミはそのまま野良。

相変わらずガレージのど真ん中でお休み。

e0338864_16354273.jpg






で、とある初夏の日。
えさやり場に手紙が。



「ねこ けがしてる」


!!!!!!

急いでえさやりおっちゃんのところへ走りました。


「チャミちゃん、怪我してるでー」
って、言われて茫然。

とにかく一回見てみないとわからんわってことで
次の日。


見て衝撃を受けました。

e0338864_16354234.jpg


激細りしたチャミが毛艶悪く、じっとしているのです。

いままでやったら、チャミちゃんって呼んだら
近づいてきたのに「しゃー!」って。

泣きそうになりながら近づいたら
ひょっこひょっことびっこ引きながら逃げて行きます。

e0338864_16354206.jpg



車に轢かれたんかなぁ・・・。

つづく。





まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookぺージ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-22 16:53 | チャミスケ | Comments(0)

「のこされた動物たち」写真展に行った話

写真家の太田康介さんの写真展に行ってきました。


e0338864_16354301.jpg


本当はね、16日の報告会に参加したかったのですが


まちねこいずむ番外編が思ったより長引いて
当日はあきらめました。

そして、どうしても太田さんに伝えたかったことがあったので
急きょ、エリザベス号を飛ばして行ってきました。

※写真OKもらったのでちょっとずつ掲載します。


以前、んーーー。
たぶん去年やったと思うんですけど
三条寺町上がったところのギャラリーで
太田さんの同様の写真展へ出向いたことがありました。

あのときは、まだまだわたしも純粋やったのかなぁ
くるみちゃんの写真見て
倒れている牛を見て
涙堪えるのに、必死でした。


昨日は、なんというか
冷静に見た、というか
ああ、まだこんな状態かって思ってみてました。

ぶっちゃけ。
慣れって怖いなぁと思った。


庭の鎖につながれたまま死んだ犬。

猫のミイラ。

死んだ牛を食べて生き残るほかの動物たち。
e0338864_16354339.jpg

e0338864_16354318.jpg


震災が起きてから、
たくさん動物関連に携わってきました。

もうね、3年ですよね。
でもね、まだ全然なんですよね。

太田康介さんのブログ読んでみてください。


いまでも一生懸命原発に近い区域の猫を
生かそうと必死になっている人たちがいる。

それだけで、胸打たれませんか?
それとも、自分は幸せだからどうでもいいですか?


なんかね、住む世界がね違う人が多すぎる気がする。
温度差ってやつ。

わたしは関西に住んでいるから余計かもやけど
まわりはもう、震災忘れているよ。
そんな雰囲気です。

でも、太田さんのブログ見てるとね
まだまだ必死で生きようとしている猫
猫だけじゃなくイノシシも、
交配しちゃったイノブタも、
アライグマも、タヌキも。
みんな生きてるの、増えているの。
e0338864_16354397.jpg



増やした原因はなに?
生かして減らそうとしなかったのは誰?

もう、本当にああいう写真と
太田さんの一言ずつを読んでたら
怒りというより、疑問が湧きあがる。

e0338864_16354333.jpg

e0338864_16354304.jpg


もともとね
わたしは、こういう写真展は
わたしみたいな個人活動家とかじゃなく
ふっつーの人、家庭抱えてるご主人とか
子ども連れのお母さんとか
感受性の強い小学校高学年~中学生くらいとか
どんどん見てほしいと思ってました。

もちろん、それは今でも思ってる。
しかも、昨日実際に家族連れが多かったと思う。

せやけどね
わたしらみたいに毎日がむしゃらに走り続けてる
個人活動家も、愛護団体に携わっている人も
おんなじように、こうやって
定期的に、大事な大事な写真を見ることで
あの辛さを思い出して
再度奮起すべきじゃないのかなぁと思いました。


って、勝手な言い分。


とにかく。


震災はまだ終わってない。
ずっと震災なのです。

それがすごくわかった写真展でした。




追記:知恩院さん、金持ってんなー!←
お手洗いが高級ホテル並みのきれいさでした!
(嫌味です)

e0338864_16354371.jpg






まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookぺージ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-21 17:05 | 原発地域の動物云々 | Comments(2)

三本足のチャミちゃん 2

チャミちゃんは
出会ったときは4本ちゃんと足がありました。
とてもがたいが良くて、カメラが嫌い(苦笑
写真を撮ろうとすると必ずプイッとしてました。

e0338864_16354417.jpg

e0338864_16354402.jpg




わたしが、あかんえさやりだったころの写真↓

e0338864_16354406.jpg




隣にいる三毛猫がチャミのお母さんと
ほかのえさやりおっちゃんから聞いてました。
わたしが勝手に"三毛子"と呼んでいました。
安直可哀想・・・

この2匹は昔から野良猫やから
此処に住みついてる、だから保護はせんでもええ
手術も終わっている



って聞いていたので、そのままにしていました。

ところが、去年の冬ごろ
チャミがどんどんやせ細っていって食事もあんまりとりません。

困った!

だから、おうちでささみ湯がいたり
あったかいスープをカリカリにかけて食べさせたりで
なんとか冬を乗り切ろうと・・
でもあまりに寒い。連れて帰りたいけど
そのころまだちびこは家庭内野良超!
ああああ、困った。

えさやりおっちゃんが猫の家置きだしたり
(あれはあかんけど笑えた)

写真探したけどなかった、残念!


ガリガリチャミスケと三毛子が冬を越したすぐぐらいに
三毛子は姿を消しました。



つづく。




まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookぺージ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-11-20 17:05 | 動物 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る