<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まちねこいずむのまちねこセミナー!

2013年、まちねこいずむを開始しました。

2014年はさらにたくさんの方々に
まちねこ、を知ってもらうため活動していきます。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。


まず、2014年の第一弾として
まちねこセミナーを開催します。

e0338864_16354708.jpg

ゲストは、年明けちょっとしたら発表させてください。

参加に対して事前連絡は不要ですが
行くよ!とか
行きたいけどいろいろ不安だよーとか
何でもかんでも聞いてください!

みなさまのご参加、お待ちしております!


それでは、みなさま良いお年を。




****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!




[PR]
by machinekoism | 2013-12-31 21:06 | まちねこいずむ | Comments(0)

エンジェルズ納めの日

セミナー詳細は、少しおまちください。



昨日、今年最後のエンジェルズさんへ
伺いました。

…( ;´Д`)と、朝から湖西線遅延!

ググッと我慢して
普通電車に乗り込んで
トンネル抜けると銀世界!!
e0338864_16354790.jpg

まあまあ、見慣れたもんです笑

御用納め。
センターでは年末年始、職員が休むために
全頭殺処分するところがあります。

そういったセンターより
エンジェルズさんは、27日
引き出しをされました。

お昼後の作業では
その引き出しをした仔犬を
スタッフさん(トリマーさん!)が洗い、
わたしはドライヤーの係をしました。

乾かしたあとのフワフワさんたちは
みんな夢の中へ…☆

e0338864_16354804.jpg

e0338864_16354889.jpg

毎度思うことですが
この子たちは、
ギリギリのところで救われたんだなあ、と。

生きててくれてよかった◎
はやく、家族がみつかりますよーに。

作業を終えたあとは、忘年会!

e0338864_16354861.jpg

けっきょく、犬や猫の話で盛り上がり
来年もがんばろ!って締めました。

いやあ、
今年もたくさんお世話になりました。
勉強する機会を与えてくださっている
エンジェルズさんには感謝感謝です
(´ー`)☆

余談ですが、
お土産にお葱をいただきました。

エンジェルズのお隣のお宅で取れた
新鮮土付きおネギです!!!

e0338864_16354818.jpg

昨日お鍋でいただいて
我が家でも今朝おうどんに入れました◎

甘くて美味しい!!!

来年は、新年早々行ってきます!

****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!



[PR]
by machinekoism | 2013-12-30 14:09 | エンジェルズ | Comments(0)

いいものいただきました

セミナー詳細は、しばらくおまちください。



昨日、
まちねこいずむのまちねこセミナーの
フライヤーを受け取りに雨の中( ;´Д`)


フライヤーを作ってもらってるのは
わたしの古くからの友人です。
毎度細かい注文を快く受けてくれて
ほんま、助かってます。

ちょこちょこ話をして
帰宅後、フライヤー入ってる袋を見たら

なんと!まあ!!!

e0338864_16354897.jpg


まちねこいずむの消しゴムスタンプを
作ってくれてましたー( ;´Д`)

かーわーいーいーヽ(゜▽、゜)ノ

俄然やる気スイッチが入ってんけど…


腰を痛めて、とほほ(;ω;)
はじめてコルセット巻きましたー


****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!




[PR]
by machinekoism | 2013-12-29 08:54 | まちねこいずむ | Comments(2)

本当にあった怖い話 1


本日。

雨の京都市内某所を爆走中
目の先に、大きな黒い影が…!


犬や!!!

近くまで行くと、
黒ラブが停まってる配達車のお兄さんに向かっている。
前からは車数台。

危ない!!!!!!!!!

すぐそばには、
傘もささずにタクシー止めようとするおばあさん。


慌ててバイク停めようとすると
黒ラブちゃんは、
わたしの横に座って尻尾フリフリ待っている。

この間、大雨。

桃「この犬どこの子?危ない!」

って叫んだら、おばあさんが
「そこの子や、ほっといて」(`・ω・´)

どういうこっちゃ!!!

とりあえず一番近くのおうちまで
首輪つかんで連れて行く。

「そこ、入れといて、かんにんな」
っておばあさん。

桃「えっっ、ここの子か?」

ピンポン押しても誰も出ない…

「入れといてー、ありがとうかんにんな」

何回もおんなじこと言うおばあさん。
なんのこっちゃわからんわたし。

桃「扉開いてんのん?」

「そう、入れといて、ごめんな」

桃「ここのお宅、お留守なん?でも鍵開いてるん?」

「そう、入れといて、かんにんな」

桃「ほな、入れとくで?」

って、勝手ながらドア開けたらあいてた。
開けたとたん黒ラブちゃんはさささっておうちへ。

扉閉めて、おわり。
ってわけにもいかん。

桃「ここ、鍵せんでええの?勝手に出てきたら、また車に突っ込んで危ないやん!」

「ええねん、かんにんな」
「タクシー呼びたいねん」
「うち帰らなあかん」

桃「おばあさん、この家の人は?知り合い?」

「うん、ええねん、かんにんな」

桃「とにかく濡れるし屋根入っとき。タクシー拾うから」

「おおきに、頼むわ帰らんなん」



タクシーいっこうにこない。

このまま、お家の鍵かけずに離れて
黒ラブちゃんがまた出てきたらかなんし…


って、躊躇してる時にお隣?に車停める方が。
話しかけてみた。

桃「すいませーん、お隣って犬飼われてますか?」

「うん、飼うてるよー」
と、運転してたおじいさんが出てきて応えてくれた。

桃「犬が、車のとこに飛び出て危ないから家入れたんですけど」

「?外出てたん?」

桃「そうです、あとおばあさんがタクシー乗りたいって」

って会話しながらさっきのお宅に。

外出たらあかん言うてるやろーーー!!!


っていきなり怒鳴り出すおじいさん。

で、振り返って
「強度の認知症やねん、僕は主人」

って…

桃「そうなんですかー、いや通りかかっただけやねんけど、犬が飛び出てたからね」

「外出てたん?」

桃「そうですー、だから家入れましたよ。お宅のわんこですよね?」


「そうそう、まだ二年目やねん」

桃「えっっ、そうなんや…とりあえず危ないからね、もうええかな」

「うんうん、ありがとうね」


で、バイクに跨り帰ろうとしたら


外出たらあかん言うてるやろーーー!!!


ってまた怒鳴ってる…



わたし、何が何だかわからなくって
いま、まだ戸惑ってます。

とりあえず、今日の帰りしなの出来事でした。


続く。


****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!



[PR]
by machinekoism | 2013-12-27 00:08 | 動物 | Comments(0)

チャリティイベントに参加した話

昨日12/21(土)
チャリティイベントに参加しました。

e0338864_16354853.jpg

わたしはエンジェルズさんのお手伝いを
させていただきました。

震災のパネルを設置しました。

e0338864_16354967.jpg
e0338864_16354937.jpg

まだ、イベントはじまったばかりなのに
ブース前には人人人。

女性が大半でしたねー


主催者の方と代表のトークショーは14:00~でした。

満員の中、スタート!

e0338864_16354903.jpg

e0338864_16354954.jpg

内容は主に

わたしたちにいま、何ができるんでしょうか
何をしたらいいのでしょうか


なんでもいいんです
*お散歩のお手伝いをする
*支援物資
*資金援助
*誰かが犬欲しいと言ったら愛護団体を紹介する
*今日聞き得たことを、誰かに伝える




トークショー終了後も
始まる前も、イベント終わりがけも
みなさんたくさんカレンダーをご購入いただきました。

それも支援の一つですね。

どこの団体でも、
同じように支援していくこと、可能です。

パネルを見て涙する方もちらほら…
インパクトが強いので
トラウマにならず現実を知っていただきたいです。

わたしがこのイベントで特に印象に残ったのは
子ども連れたお母さんが
とても興味津々だったこと。

子ども連れてボランティア行きます!

って。

まだまだ日本は捨てたもんじゃない。
そう思えるすてきなイベントでした。

もっと"知らない"人に
"知ってもらう"ってこと、しなくちゃなあって

まちねこいずむとしても同じ思いです。



このイベントでは
ほかにも、無添加クッキーの販売や
e0338864_16354977.jpg
e0338864_16354924.jpg
(ベジタリアンの方でも食べられるんちゃうかな!)


キャンドル販売
e0338864_16354978.jpg

それに、主催者の方々が作られたポストカードも
e0338864_16354943.jpg

ウクレレ演奏もありました。
e0338864_16355099.jpg

雨の中、たくさんの方が
動物の事情を知ってくださり
本当によかったなあと思いました。


イベント終了後も
いろいろ閃いたんで
どんどん実現して行きたいと
暑苦しく、意気込んでいます!!!


最後に。
エンジェルズ代表の締めの言葉


為せば成る、為さねば成らぬ何事も




わたしも勇気が出ました。




****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!




[PR]
by machinekoism | 2013-12-22 21:20 | 動物 | Comments(0)

【速報】まちねこいずむ、まちねこセミナーin京都開催決定!

野良猫に困っている方、ぜひ!
地域猫に興味のある方、ぜひ!



日時:2月2日(日)13:30or14:00~
場所:Wings京都
定員:54名

※ゲストもお呼びしています!
 詳細は今年中に発表!




(´-`).。oO(発表してしまえば、わたしもっと頑張れる←




**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg


12/21(土)
京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!←明日!!!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-19 15:05 | 動物 | Comments(0)

猫屋敷のTNR その11


まちねこいずむとしていろんな人に名刺渡したり
チラシ撒いたり
ポスター貼ってたりするので
急に知らん番号から電話がくることがあるんです。
だから、毎日どっきどき!



先日、一本の電話が。



「あのー、のらねこのことされている方ですか?」


も「はい、そうです」


「実はうちの猫が死んでね・・・」


も「はいぃ」(´-`).。oO(ま、まさか引き取れっていうんじゃ・・


「ごはんが余っているのであそこ(猫屋敷)の猫にあげようと・・」


も「(〃∇〃)そうでしたか!」(早とちり!


「持って行ったら勝手にあげたらあかんって書いてあったから・・」


も「あ、それはね、勝手に地面にカリカリを置いて片づけない人が多くて困ってるからなんです」
 「いただけるのであれば、おばあさんに直接渡してください」


「そうでしたか、そうしたら持っていきますわ~」


も「はい、わざわざありがとうございます、よろしくお願いします!」



んー。お電話いただけることはうれしいし
猫ちゃん残念でしたね、も言えずごめんなさいでしたが。
わたしのポスターの内容、あかんかったかなぁ・・・
理解しにくかったかな?



このあたりに居る猫は、きちんと個体識別をして不妊手術を順番に行い、
いま以上増えないように管理されています。
ごはんも一定の時間にあげています。
ねこがかわいいから、と無責任にごはんをあげることはとても迷惑です。

どうしてもごはんをあげたい方は、ご連絡ください。
もちろん手術代金の折半や、近辺のお掃除にもご協力いただきます。



みなさんは、どんな感じで無責任なえさやりさんたちへ
お願いしておられますか?

わたしは、「えさやりをしないで」とは言いたくないんです。
えさやりしている人はちょっとでも猫のことを思っている人だから。

だから、その人たちも一緒になってまちねこ活動しませんか?ってことを
促したいんですよねー。


まぁ、今回はご飯を引き取ってもらおうって方からのご連絡でしたので
いいんですけどね。


前にも書きましたが
「何で赤の他人のあんたに言われなあかんねん」って
言われたことがあって。

あきらかに、言わはった人がやってることは
人の敷地内にカリカリを直接置く行為
いわゆる、不法投棄です。

そのことを棚に上げて正当に注意をしているこちらに攻撃するなんぞ
やっぱり、だっせーなぁと思っちゃいます。

猫がかわいいのなら
猫が嫌われ無いように考えないといけませんよね。



っていう、話でした。




**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg


12/21(土)
京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-18 13:32 | 猫屋敷 | Comments(0)

猫屋敷のTNR その10(捨て猫?4)

パンちゃんが行方不明になって2日。


おばあちゃんが
「今朝からまたここに戻ってきたよ」って教えてくれた。


確かにうろちょろしてるし。
どこ行ってたんやろ。


前よりも懐っこさが増してるみたい。
そして、いつまでたっても痩せたまま。




じつは。

パンちゃんがね、この猫屋敷に来た同日くらいに
目と鼻の先のわたしのお知り合いのお店に
猫が迷い込んだのです。

Rリラックスさんブログ


Rリラックスさんに保護されたきのこちゃん

e0338864_16355000.jpg


パンちゃんと似てる?!

e0338864_16355010.jpg



おんなじ日or前後1日の間に
Rリラックスさんの店内に潜り込んできました。

なつっこいけど、ガッリガリ。
すぐに病院連れてってくださったんですが
いろいろ検査したりで、大変でした。
去勢もしてない、でもとってもなつっこい。

わたしたちの間では、前ブログで言うてた夜逃げさんところの
(3匹のうちの)2匹じゃなかろうか?と思っています。


とりあえず、きのぴーは
Rリラックスさんが保護してくださったので
毎日温かいところで過ごせています。

パンちゃんは・・・
はじめは猫屋敷の猫と仲良くできなかったのですが
ちょっとずつ自分から挨拶にいったみたいで
いろんな猫と隣同士でぐーすかぴーと寝ています◎


そして。
夜逃げさんの飼っていたと思われる3匹のうち
あと1匹は・・・?

実はRリラックスさんがお店の近所で
おなじようななつき方のサバトラを見たそうです・・。

いやな予感が当たるならば
夜逃げさんところの子なのかな・・・と。


前回書いたように、遺棄は見分けがつきません。
(ほな、どうやって犯罪って指摘できるんやっつー話ですが)

サバトラさんとパンちゃんが幸せになれればいいんですが。





つづく。





**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg


12/21(土)
京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-17 00:45 | 猫屋敷 | Comments(0)

エンジェルズさんに行った&帰りしなの話

昨日は、エンジェルズさんへ
ボランティア行ってきました。

新たに14頭の子犬たちが
シェルターに到着してました。

ケージの掃除してご飯用意して
わたしたちのお昼。
雪が舞ったり止んだりの繰り返し。

シェルターにいる子は、
ごはんがあって寝床があって
よかったなあと思うけれど
センターにいる子や外に放浪してる子は
大丈夫かなあ、と毎日心配です。


昨日初めて会った子が。
e0338864_16355060.jpg

(写真はfbより)
訳あってシェルターに来たヨーキーさんです。
男の子。4~5歳だそうです。
どなたか興味ある方は、エンジェルズさんまで。

家庭犬だった子がいきなりシェルターなんて
心はどんなびっくりしてるやろうと思います。
早く温かい家庭に入れますように◎


さてさて。
作業終わって
帰りは、一緒になったボランティアさんの
車で送ってもらいました。

そのボランティアさんは
エンジェルズさんから、被災犬二頭の里親さんです。
久しぶりに二頭にも会えました。

詳細は代表ブログへ。

その二頭が、車の中で
スヤスヤ眠る姿を見てると
里親に出た子たちの幸せを垣間見た気がして
ほっこりしました。

みんな、元気にしてるかなあ( ˘ω˘ )



最寄りで降ろしてもらったあと
帰宅途中、ちびチャミサヴィが昔居た餌場を通りました。

寒い空の下、あの子たちは生きてたんやなあと
いろんな思いが巡りました。

保護してよかったんやろか?って
時々思うこともあります。
けど、道路もあり危険でごはんもないようなところより
我が猫部屋の方が、ちょっとはマシやと
思ってて欲しいなあ。


そして、長い一日が終わりました。


**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg


京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!








[PR]
by machinekoism | 2013-12-15 16:13 | 動物 | Comments(2)

猫屋敷のTNR その9(捨て猫?3)

さてさて。

パンちゃん。

e0338864_16355022.jpg



相変わらず、懐っこいです。
お昼間、猫屋敷前を通る人にも
でれでれらしいです。

誰か、ちゃんと飼ってあげられる人がいたらいいなぁ。

とりあえず、サヴィさんが里親出られたら
おうち入れてもいいかな、とは思ってますが
ここは心を鬼にして耐えています。


ところが。


急にパンちゃんが居なくなりました。


えええええ!
どこ行ったん?!?!

おばあちゃんに詳しく話を聞くと・・・


近くに住む不動産経営のおじさんがきたそうな。
「この懐っこい猫、うちのマンションから夜逃げした子が捨てたかもしれへん」
って・・。


どれもこれも憶測にしかすぎないけど
もしかしたらそうかもしれない。

ほんまやったら、悲しいけど
夜逃げした人を追いかけることもできひんし・・・。

んで、その夜逃げ人は3匹の猫を飼ってて
近所からも臭いって苦情が来てたらしく
(完全室内飼いで臭い苦情ってよっぽどじゃないかい?)
夜逃げされた部屋も柱ボロボロやったって・・。


で、何しに来たかわからんけど
その不動産のおっちゃんは歩いて帰宅。

そのときに、パンちゃんもついてっちゃったそうな。


そこから、数日姿を見せず。


交通事故に遭ってなきゃいいけど。



でもなんとなく、その夜逃げ人の猫かもっていう
事態が同時にほかの場所でも起こっていたのです。


つづく。





**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで

チャリティイベントが開催されます!



まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-14 08:34 | 猫屋敷 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る