<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再掲!まちねこいずむ vol.2 は今週末!!

とうとう今週末に迫りました。

カフェナチュレさんは
とても穏やかな空気が流れている場所です。
なのに!
しっかりとしたスタジオ完備!!
ライブイベントもよく行われており、
有名どころもたくさん来られるそうです( ´ ▽ ` )ノ

予約が寂しいのですが
少人数でも楽しく優しい空気の中
猫のことも少しお話させていただいて
ライブを楽しんで頂けたらいいなぁと思っています。

どうぞ、大津市近辺の方
石山のお近くの方、ぜひお越しください。

よろしくお願いします!!!







2014.3.30(SUN)@カフェナチュレ 滋賀石山

出演   moco.(ex:miniskabox)and タカダスマイル
場所   カフェナチュレ2階ライブスペース
時間   OPEN13:00/START13:30
料金   \2,000(1drink込)

住所   滋賀県大津市粟津町5-5
電話   077-532-1405
アクセス JR東海道本線(琵琶湖線) 石山駅下車 徒歩1分
     京阪石山駅下車1分
予約   machinekoism@excite.co.jp
     お名前・電話番号・枚数を明記の上
     ご連絡ください(定員25名)


すてきな音楽を楽しみながらまちねこ活動の存在を
皆さんに知って欲しくて企画したチャリティイベントの名前です。

むずかしいことはさておき
飼い主の居ない猫たちが、たくさん殺されているということ、
まちねこ活動により、殺さず飼い主のいない猫を減らしていける、
ということを知ってもらえたらいいなと思っています。


moco.は、なんと
知る人ぞ知る!惜しくも解散したminiskaboxのvo.しのちゃんとKey.さっちゃんです!!
久しぶりで楽しみにしています(*^▽^*)


タカダスマイルさんは
庶民派中年純情ロックンローラー!
沁みーる歌を聞かせてくださいます(*^▽^*)


どうぞ、皆様ご参加よろしくお願いします。






****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!





[PR]
by machinekoism | 2014-03-24 11:49 | まちねこいずむ | Comments(2)

さびねこサヴィ その2

次回イベントはまちねこいずむin滋賀・石山!!!



その1のつづき。

保護して一週間。
3段ケージを1段にして、そちらにお引越し=無問題。

よく寝てよく出す元気なお嬢さん。
e0338864_16360078.jpg



そうや、TNRするつもりやったから
抗体検査してへんだ&ワクチンもしてへんだわ。

ってことで、抱っこに挑戦。


抱き上げるまではよかったけど
するりっと逃げられた!!!!!

猫部屋の奥まで逃げちゃって、でもにゃーにゃーって存在感はアピール。
チビチャミは、遠くから様子見。


困った。


昼までに行きますって言うてたけど
病院にはいったんキャンセル入れて
猫友へ泣きつく・・・。

夕方、猫友さんが来てくれて代わりに声掛けしながら
なんとか洗濯ネットに入ってもらえました。

急いで病院へ。

ワクチンは打てたけど
暴れたので抗体検査(血を抜くこと)が出来ずに帰ってきました。
OMG!
しかしながら、避妊手術したときも副反応出なかったし
鼻もじゅるじゅるしてへんし、まずは大丈夫だろうとお墨付き◎

e0338864_16360087.jpg


帰宅後、そーっとネットを開けるとさくさく逃げて
また部屋の奥の北の寒い押入れの奥で隠れちゃいました・・・・。

e0338864_16360077.jpg



この日から「日陰の女・サヴィ」という
女囚サソリ(昔の映画ですw)みたいなあだ名がついて猫部屋で
ひっそりと暮らすことになったのです。



その3へつづく





****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!





[PR]
by machinekoism | 2014-03-13 22:59 | 動物 | Comments(0)

震災が起きて丸三年経ちました

忘れてはならないと思います。
震災って終わりはないなあと、つくづく考えます。
いまだに避難されている方
いまだに原発圏内の動物を助けようとされている方
たくさんいます。

わたしがシェルターにボランティア行ったり
まちねこの活動をするきっかけは震災です。
丸三年経ちました。

まだまだ、辛い状況の動物がいます。
人間だけじゃないんです。
それを知ってほしい。



合掌。

[PR]
by machinekoism | 2014-03-11 14:46 | 動物 | Comments(0)

猫屋敷のTNR その12(猫連れて帰った)

次回イベントはまちねこいずむin滋賀・石山!!!





猫屋敷は、行政の方も様子を見に来たりして
本格的に、数を減らす活動が進んでいます。

でもやっぱり、捨て猫や新しい迷い猫が多い。
だれや、棄てたやつは!!!

猫屋敷のおばあさんから
「新しい茶トラがいる。顔が真っ黒でぐちゅぐちゅだ」と
連絡をもらって、様子を観に行くと・・・居ました。

e0338864_16360052.jpg


猫風邪ちゃん。
体つきは痩せてないので、やっぱり風邪できちゃなくなって捨てられたのかな?
病院に連れて行こうと思っても捕まらない。
ただいま相談中です。


それと同時にお話が。

婆「中学生くらいの子が茶トラを連れて帰ったよ、あんたの入れもん(捕獲機)貸した」って。


おいおい!

勝手に人のものを貸すんじゃないよー
ってずっと置きっぱなしだし、しょうがないかもやけど

住所と名前と電話と書いてってって言うたのに
住所は書かずにつれて帰った、と聞いて、背筋がぞぞぞっとしました。

里親詐欺。
動物虐待。
飼育放棄。

知識があるからこその恐怖。

怖いよーどうしよーかけるのいややー。

って正直思ってたけど
猫屋敷の子たちは、わたしもかなり遊んだりしてるし情もある。
いや、どんな子もやけど。
勇気を出さないと。



取り急ぎ、電話書いた紙を見せてもらい
先ほど、そのお宅へ電話を入れた(携帯じゃなくて固定電話だったのです)。

そしたら、ちゃんと普通にその名前が書いてあるお宅にかかり
「猫、2匹連れて帰ってきたんです」って。

なんですと!!
聞いてませんけど!!
おばーちゃん!!!


で、聞いてみると手術した茶トラと黒猫の一番小さい子を連れて帰ったそうな。
そして、そのお宅では1匹しか無理やからって
茶トラ(と捕獲機)を先ほどご返却・・・・・・orz


なんていうたらええんやろ。
突っ込みどころはいろいろある。



一応聞きました。
「巷では里親詐欺とか虐待とかあるので、心配でお電話させていただきました」と。
そしたら
「家で飼うてた猫が死んでさみしくて。で1匹もらってきました」とおそらくお母さま。


おばあさんもけっこう適当人間だから
(でないとアレだけの数面倒みられへんって)
(でないと、苦情があんのに平然としてへんって)
持って帰ってくれてえーよーでもちゃんと家の中でつないどいてやーとか
平気で言うから、困ったもんだ('_')

e0338864_16360011.jpg


まあ、でも1匹が家庭猫になったということで結果オーライなのかな?
連れ帰った子はなかなか大きくならない子やったけど
手術後はちゃんと成長してきて(それでも小ぶりやけど)
元気に走り回ってた甘えたちゃん。
抱っこするとごろごろごろごろ・・◎


以上、心臓バクバクしたって話でした~。
肩の固さが取れました~(ToT)/



****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!



[PR]
by machinekoism | 2014-03-10 17:17 | 動物 | Comments(1)

さびねこサヴィ その1

次回イベントはまちねこいずむin滋賀・石山!!!



サヴィとの出会いは、去年の夏頃でした。
e0338864_16360167.jpg



チャミちゃんたちのえさ場にひょっこり現れた小ぶりの猫。
ちびこやチャミたちと違ってそんなに逃げない・・。



ちょうど、チャミの怪我が発覚して
必死で保護しようとしていたときのこと。

一緒にごはん食べさせたり
e0338864_16360132.jpg



どっかの飼い猫?と思って尾行したり。
けっきょく近くの小学校の中に入ってじっとしてた・・。

ごはん食べさせてる時に触っても
ちょっとビクっとするだけで、問題ない。
e0338864_16360187.jpg



あるとき、やっとこさチャミ保護成功⇒手術ってなって
それでも、えさ場ではサヴィが待ってた。

さび猫やし、このまま放置したらまた仔猫増える~と思って
TNRに踏み切りました。
耳カットもちゃんとしました。


術前術後、捕獲機やケージでまったりすごすサヴィさん。
逃げ出そうともしてへん。
e0338864_16360149.jpg



狭いところ、居心地良いのかい?
すーすー寝ています。
(そういえば、チャミもよう寝てたなぁ・・・)
e0338864_16360153.jpg




すごく自己都合やけど

このままサヴィだけ置いて毎日えさやりに来るよりも
連れ帰って里親募集したらどうやろう?

って、考えたんです。
ちょうどK町の町内会でボロクソ言われたあとやったし
心身共に疲労もピークでした。

はじめてのまちねこいずむも近づいてきて
時間も心も余裕なかったわたし。
2匹も3匹もいっしょじゃい!と保護決定。

e0338864_16360111.jpg




その2へつづく





****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!








[PR]
by machinekoism | 2014-03-03 14:37 | サヴィ | Comments(2)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る