<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

上映会、無事終了しました!

昨日、三箇所で上映させていただきました

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~

無事に終わりました。

暑い中、各会場に足をお運びいただいた方々
チラシ配布・掲示にご協力いただいた方々
本当にありがとうございました!


e0338864_16360484.jpg

e0338864_16360440.jpg

↑伏見



e0338864_16360449.jpg

e0338864_16360455.jpg

↑中京

東山は、外も暗かったので写真は撮れず…残念!





伏見では、お話出来なかったのですが
中京、東山では少しお話をさせていただきました。


殺処分ゼロを目指すためには
保健所への持ち込みゼロが前提にないといけない。

その中の方法として地域猫、まちねこを推進しています。

だからと言って、地域猫、まちねこが最良=ベストだとは決して思っていません。

本来であれば
猫は家庭で完全室内飼いをするべきです。

が、いまの日本は飼い主のいない猫が
多すぎます。

なので、いまだけの措置として
まちねこいずむは、まちねこを推奨しています。

ただ、目標はまちねこ自体もゼロになることなんです。


ってことをね。

あとは、子猫見つけたら
動物病院はもちろん、警察に必ず通報してってことをお伝えしました。

捨て猫を見て見ぬ振りしたり
保護してそのままだと
またそこに猫が捨てられます。

捨て猫は犯罪です。

e0338864_16360475.jpg


どの会場も、定員割れはしたものの
穏やかな雰囲気で
みなさま真剣な眼差しで
ときには猫に癒されみていただいたのかな、と思ってます。


中京で爆笑を誘ったことはさておき←
次回エントリーへ続く。




**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ 

まちねこいずむFacebookページ 


人気ブログランキングへ 
e0338864_16353877.gif
 
ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
  


[PR]
by machinekoism | 2014-07-27 23:38 | まちねこいずむ | Comments(3)

【上映会】とうとう明日!

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~

まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。

詳しくはこちら

e0338864_16360557.jpg


とうとう明日になりました。

わくわくどきどきの両方の感情。
たくさん見てくれるだろうか、ちゃんと音出るかいな(*´Д`)=з?

なぜか不安いっぱいの主催者です。

いまのうちに書いておくと…

全会場、土足厳禁なんです、靴下はいてもらった方が良いと思います。
チラシに記載せずすみません。

全会場、上映時間30分前に開場します。
受付で500円をお支払いください。

いろいろ資料お渡しするので
そちらをご覧になってください。

上映終了後は30分ほど時間があります。
アンケート書いていただいたり
ギリギリまで涼んでもらったり
猫の話、提案相談などあればお気軽に話しかけてください。


とにかく3会場、突っ走ります!
どうぞよろしくお願いします!

では、おやすみなさい(^з^)-♪

e0338864_16360565.jpg
ブログにはひさびさ登場ちびこさん。

上映会まであと24時間




**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!

[PR]
by machinekoism | 2014-07-25 23:00 | まちねこいずむ | Comments(4)

あと2日で上映会です!が日々の活動も!

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~ 

まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。

詳しくはこちら

e0338864_16360557.jpg
 


実は、猫屋敷の見回りを先日から復活しています。
本当は、町内だけでやって欲しかったけど
なかなか難しいこともあるし、
動ける人間が必要なので、仕方ない。

猫に情もありますしね。


猫屋敷は、大きい敷地で草も多いし
水が溜まる鉢もたくさん。

おかげで蚊もたっくさん!

わたし、そろそろフィラリア陽性になるんじゃなかろうか、と心配になるくらい
見た目、直視出来ないほど毎日咬まれてます…

猫に害のない、蚊が来ないよう予防できる方法がないか
考えてみようと思います!



あしたまでは、上映会の準備で走り回ってます。

毎日仕事終わりにまず猫屋敷へ。
19:00くらいからチラシ配ったり
資料作成、印刷したりで
家に帰るのは21:00。

そんな生活を毎日続けてます。


それも。もうあと一日で終わり(。・ω・。)
感慨深いなあー。

たくさん来ていただけるんやろか…
不安でたまりません。
緊張もピークです。


この映画は、猫大好き!可愛い!
ってだけの映画ではありません。

実際に活動されている方のお話だったり
行政の話、海外の状況など
とても興味深く見ることができます。


みなさま、ちょびっと興味のある方は
ぜひ、ご覧いただきたいです。

この映画を見たあと、みなさんの意識が少し変わったら嬉しいな、と。

みんな、がつがつ活動して欲しい!とは思っていません。

嫌いな方が少しだけ理解してくださる、
好きな方も好きなだけではあかん!と思ってくださったらいいなー。


意外と真面目な感じになってしまいました。

そして。
参加者のみなさまに勝手ながら
プレゼントをご用意しました。
e0338864_16360572.jpg

まちねこいずむステッカーです。
ギリギリ間に合いました◎

あとは、みなさまとお会いするのを待つばかり。

どうぞ、よろしくお願いします。



上映会まであと2




**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ 

まちねこいずむFacebookページ 


人気ブログランキングへ 
e0338864_16353877.gif
 
ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
  

[PR]
by machinekoism | 2014-07-24 22:03 | まちねこいずむ | Comments(0)

【よもやま話】チラシを持って東西南北   10

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~



まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。


詳しくはこちら



e0338864_16360557.jpg








このあいだ、長文作ってて全部消えてしまった悲しみを乗り越え

いざ、更新します!



先週の水曜日からずんずんと京都中を回っています。

18:00~20:00までの2時間が動物病院を回るリミット。

逆に2時間って制限があるほうがよく動けます。



先週金曜日は右京区の方を回りました。

わたし、伏見区民で右京のほう、ぜんぜんわからないので

全部、「どこの交差点を左折して、2筋目を右折」とメモメモ。



おかげで、スムーズに回ることができました。



最後は五条通を西から東へ突っ走る!

五条から山科に抜ける道、怖いですねー(・_・ 三・_・)

死ぬ気で抜けました笑





友人とあれやこれや情報交換をして無事帰宅。









土曜日は、早起きするつもりがダメだった。

思ったより老体に鞭うってるようです。



お昼過ぎから、中京区方面へ出発!



三条通り商店街や、中京いきいき市民活動センター付近を

うろうろ。



でも・・・・・

15:30ごろには限界に。

軽い熱中症のような感じで、頭もガンガンしてきました。





残念ながら早々に退散。







と、思いきや。

またもや子猫の相談があったな!と思いだし現場へ。





実は、とてもよく活動を応援して下さっている方のところでした。

こちらは保護して里親探すか

このままTNRかまだ考え中。



もうちょっと子猫と相談主さんの距離を縮めないといけませんねー。







帰りしなに仲間と、今後の相談。

熱い思い。

あふれる思いは無限大。





そして。

おうちの近所で応援して下さっている方と初対面してきました!


・・・なぜか泣かれた・・・(*´Д`)=з笑





で、長々立ち話。

わたし、人見知りなはずなんですけどねー

楽しい時間をありがとうございました~♪












上映会まであと4日







**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!





[PR]
by machinekoism | 2014-07-22 10:59 | まちねこいずむ | Comments(2)

飼い主のいない猫に対しての活動 続き

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~



まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。


詳しくはこちら



e0338864_16360557.jpg








前回記事
の続きです。



ある人が猫にえさをあげていた。

猫が増えた。

手術して増えないようにする認識を持っていない。

猫トイレを設置したらいろんなところでの糞尿被害は減るってことを知らない。

猫がけがをしてもお金がないので連れて行かない。

里親出すのもいやだと言っている。




さあ、あなたならどう対応する?









わたしはこの答えって、一つじゃないと思うんです。



これ、実はある方から相談を受けた案件です。

この方を仮にAさんとしましょう。



あるSNSでAさんが困っていると又聞きし、

自分ちと地域が近かったので何をしたらよいのか

何に困っていらっしゃるのか聞いてみました。



わたしが直接やりとりされている方は、拡散主ではありませんでした。

主は、違う場所で活動されているのかな?

仮にBさんとします。


今回、Bさんとは直接やり取りをしていません。




何か必要であれば連絡ください、と伝言を頼んでその場は終わったのですが…。



その晩、Aさんから電話がありました。



話が長かったので端折りますが

前述の(赤字の)ような件があったそうです。


わたしは、下記のように対応しました。(わたしピンクです)





ある人が猫にえさをあげていた。

↑いいやん。むしろいい人。




猫が増えた。

↑あら困りましたね。




手術して増えないようにする認識を持っていない。

↑一つずつ丁寧に説明するしかないと思います。




猫トイレを設置したらいろんなところでの糞尿被害は減る

ってことを知らない。

↑一つずつ丁寧に説明するしかないと思います。




猫がけがをしてもお金がないので連れて行かない。

↑その人の自由ではないですかね。

  可哀想、せめて病院でもというならご自分で連れて行かれたら?




わたしは個人的に病院に連れていく、

行かないは人それぞれだと思ってます。

うちにいるチャミスケさんも、

あれだけ骨が見えてる断脚手術が必要だってわかって

やっと連れて行きました。(主治医の好意で分割払いでした)



借金してまで病院に連れて行く(べきだ!)という人には

わたしはなれません。


でもその方は、助けたい一心で病院に連れて行かれたそうです。

そして、そのおうちの猫になった、それで一件落着。



・・・かと思いきや。





その人、病院代出そうとしないんです






ですって。

そりゃそーだろーよ。

はじめから連れて行く気ないんやもん。

それを強制的に病院代出せ!なんてことは言えないですよね。





で。

結論。

何がしたいのか?





いや、全部やってくれるもんやと思ってたから・・・

ここに電話かけたら何とかしてくれるって言われて・・・



なぬ。

ききづてならん!

どういうことや!!!





で、話をよくよく聞いてみると



自分が困っていたらBさんが拡散してくれた。

そしたら電話を教えてもらって・・・








ふーん。(なんじゃそりゃ)



ともかく、わたしに行けというなら行きますが

今後どうされたいんですか?

保護されますか?TNRするなら毎日えさやりしてくださいね。

猫トイレも設置してくださいね。

まちねこ制度はご自身の町内じゃないので難しいと思いますよ。



以上のご説明をご自身でされないんですか?







内心いらいらしてます、わたし。



丸投げはあかんと思う、から。



それと





Bさん、アドバイスくらいしたれよ。











イライラもピークですわな。

だって。

みんな丸投げしすぎ


Bさんって一応Aさんともだちですよね?

しっかりアドバイスしたげてよ。

自分が行けないから、誰か。って。



で、相談内容も地域もSNSに書いてあることと全然違うし

けっきょく、なにがどうしたいかわからないままに



Aさんは、

これ以上その人に言うてえさやりやめられても困るし

一回言うたから、しばらくは様子みます。



って、電話を切らはりました。



ご自身で動いてくださっていたらいいんですけどね。



というか、見ず知らずの人に

餌やりさんの住所を伝えるのも怖いことです。



なおかつ、餌場にいる猫を病院に連れて行ったあと

ひと晩保護したらしく。

そして、その次の日戻したって。

ん?なんで?それって遺棄じゃないかい?





とにもかくにも、

なんだかよくわからなかったある日の夜の出来事でした。





長々愚痴ブログになってしまいましたね、すみません。


そもそも論な話でした。

猫を助けたい、困っている、何とかしたい。



そう思うなら、まずご自身で動く術を考えないと。



もちろん、まちねこいずむは”お手伝い”はします。

でも、率先してやることはまずないです。

そうしたら、手いっぱいになること間違いないです。



今でさえ、いっぱいいっぱいやのに。





みんな、助けたい気持ちは一緒やけど

まずは自分が出来ることからコツコツやるに限ります。



ネット上では大きくレスキューしたり

多頭保護して賞賛を得てる人たちがたくさんいますが

それはごく一部であり、それが必ずしも正しいとは

わたしは思いません。



多頭保護しなくてはならない現状を変えるために

わたしは”知ってもらう”ことをコツコツやっています。





みなさんがそれをしていったら

保護すべき頭数が減るんじゃないかな、と思います。

自分も何かできる!って思うなら

まずは自分がいろいろ調べてやってみましょう。



絶対丸投げはだめ!

無責任すぎる。















********************








上映会まであと日!


直前になって風邪をひきましたorz





**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!






[PR]
by machinekoism | 2014-07-18 12:08 | 活動 | Comments(0)

閑話休題 迷子猫みつかりますように

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~

まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。

詳しくはこちら

e0338864_16360557.jpg



・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。一生懸命長文書いたの消えてしもた・・・・




悲しいので、違うこと書きます←

昨日、祇園祭行ってきました。
といっても、わいわいわわーい!って行ったわけでなく
我が家はいつも”綾傘鉾”の粽なので返していただきに。

e0338864_16360669.jpg



ついでといっちゃなんですが、
今年はどうしても行っておきたいところがありました。

e0338864_16360653.jpg
e0338864_16360694.jpg

木賊山です。
ここは、迷子除けとか再会、を意味するらしいので
迷子動物や行方不明の動物や人が
早く大事な人と再会出来ますように、と
お参りしてきました。


で、早々に退散。
W杯決勝みてたもんで、ふらふらでした。




っつーかんじで上映会まであと11日!

ついに2週間を切りました!!

どきどきわくわく!!!




**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!

[PR]
by machinekoism | 2014-07-15 15:31 | まちねこいずむ | Comments(0)

【よもやま話】チラシを持って東西南北   9

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~ 

まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。

詳しくはこちら

e0338864_16360557.jpg
 

火曜日の話。
ちょっと巷のモヤっとした話を聞き疲れて(。・ω・。)
お友だちのところまでいってました。

久しぶりに会えた友だち、元気そうで
わたしも元気をもらえました。

チラシまきまきは、まだまだ続きます!



上映会まであと14日!




**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ 

まちねこいずむFacebookページ 


人気ブログランキングへ 
e0338864_16353877.gif
 
ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
  

[PR]
by machinekoism | 2014-07-13 02:48 | まちねこいずむ | Comments(0)

【よもやま話】チラシを持って東西南北   8

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~



まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。


詳しくはこちら



e0338864_16360557.jpg





げっちょーび。

台風危ういけど、京都は大丈夫かな・・?

頑張れ、わたし!!



仕事中に1通のメールが来ました。

「宇治市なら少しチラシ配れます」と。


わーい!テンションあがった!

仕事終わりでそっこうお電話しました。

途中まで来て下さるということで、

わたしも待ち合わせ場所までバイクを飛ばしました。



途中、動物病院2件へ。



ほんと、百発百中です。

ありがたいですね。



初めてお目にかかりました宇治市のIさんは

とても親切な方で、

いろいろ配れそうなところをご提案してくださいました。



うきうきで帰り道にも動物病院と

ペットサロン(もちろん生体販売はしていません!)へ。

いろんなところで受け入れられてて本当にうれしいです。



これが当日に反映されることを切に願います。



何にも知らない人がこの映画を見て

”野良猫”に関して意識が変わってくれたらなぁ~








上映会まであと15日!







**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!





[PR]
by machinekoism | 2014-07-11 16:14 | まちねこいずむ | Comments(2)

飼い主のいない猫に対しての活動

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~



まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。


詳しくはこちら



e0338864_16360557.jpg





日曜日。

大雨。

体調不良。



んもう!

ほんまは中京区と東山区行こうと思ってたのに!!!



相当疲れておったのでしょう。

ずーっと寝ていました。

すみません、そんな間でも仲間は遠くまでチラシを持って行ってくれていた・・・。

感謝しかありません。



猫屋敷にでっかく貼るポスターも作成途中・・。

早く貼らなきゃ!

悶々とする日曜日。





********************





話は変わって。





みなさん、”猫ボランティア”って何をされているのかご存知ですか?

"猫ボランティア"って名乗っていらっしゃる方はなにをされているのでしょうか?







わたしは、基本的に「猫のボランティアしてて~」って言わないです。

チラシ配るときに初めて言うたかも・・。







そもそも、ボランティアってなあに?⇒コトバンクの答え





自発的に労働力、技術
知識
を提供すること。





わたしが思う猫活動(面倒なので略しました)は

*猫に毎日決まった時間にえさやりをする

*捕獲して手術して今以上増えないようにして放す

*その後も毎日決まった時間にえさやりをする

*猫を保護する

*猫を保護したあと里親を見つける

*知らない方へ外猫の扱いを知ってもらうためチラシ配布をする

*上記、チラシ以外にもweb等で拡散する

*いろんなセミナーに参加して知識を得る、仲間を見つける

*猫に困っている方がいらっしゃったら、話を聞いて解決の糸口を探す



*啓発活動をする

*大規模レスキュー活動に参加する





などなど、さまざまです。





どんな活動もそうですが

自分の考えを人に100%押し付けることは間違いだと思いますねん、わたし。





例えば。



ある人が猫にえさをあげていた。

猫が増えた。

手術して増えないようにする認識を持っていない。

猫トイレを設置したらいろんなところでの糞尿被害は減るってことを知らない。

猫がけがをしてもお金がないので連れて行かない。

里親出すのもいやだと言っている。





さあ、どうする猫ボラさん!

(本当はわたしボラって略すの嫌いですが)

あなたなら、どう対応するか?!







続きの文章考えていないけど・・・・続く!

文章力ないなぁすみません(ノ_・。)









********************








上映会まであと17日!



台風心配ですねー、みなさまお気をつけて!外猫も心配!


**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!





[PR]
by machinekoism | 2014-07-10 16:09 | 活動 | Comments(2)

【よもやま話】チラシを持って東西南北   7

みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~

まちねこいずむ主催、京都市後援、で7/26開催します。

詳しくはこちら

e0338864_16360557.jpg

土曜活動の続き。

たまゆらんでまったり食事。
大量にチラシを預かっていただいて助かります。
毎度お世話になりましてすみませんー
ありがとうございます!

ひとやすみしたので、気合入れて街中に配布しに行きました。

さらさ花遊小路
カフェエイト
ラジヲカフェ
カフェジンタ
アンデパンダン
ムモクテキ
タイムピースカフェ
地球屋
マツオントコ
サンシャインカフェ

どこか忘れてたらどうしよう…
このくらいやったと思うんですが
みなさん、快く預かってくださいました。
(お店記載ないところあれば教えてください!)

あまりに暑い中歩きすぎたので
いったん地元伏見に戻り
まえに相談があり出禁になったK町の副会長さんのお店へ。

K町は、野良猫に餌やるな、の掲示が貼られたそうな。
一番あかん方向に行ってるなあ…(つ(エ)-)゜゜゜



地元にある喫茶うずらさんにもおいていただきました。
初めて入ったけどおっしゃれーなお店!
近々お昼食べに行こうっと♪

そのあとは、友人宅に宣伝行って(来てくれるって♡うれしい♡)
また街中に戻る。

大事な友人が遠くから来てくださって
もう一人も合流して、マツオントコでごはん。
チラシをねー、わたしが行かなそうな場所に運んでくださいますます!ます!
感謝感激!

三人よれば、かしましい笑
いろんな話して、泣いて笑って夜な夜な話は尽きず・・・でも時間がすぎていく・・・。

最後に心を柔らかくしてもらって長い長い一日は終わりましたー。



上映会まであと17日!

疲れがピークに(。・ω・。)



**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!

[PR]
by machinekoism | 2014-07-09 12:44 | まちねこいずむ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る