<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【みなさまの声】7/26上映会 in東山いきいき市民活動センター

暑中お見舞い申し上げます。

みなさまのお近くの猫さんたちはお元気にしていますか?

夏バテしていませんか?



とうとうラスト19:00~開催しました東山です。


※順不同です。


・共感することが多く、刺激になります。
 反面、むずかしいこともあります。
 猫が大好きなので、生命の大切さを

 いつも考えていきたいと思います。(西京区)

・我が家の猫2匹も拾われた子猫でした。

 我が家の猫だけでなく、飼い主のいない猫ちゃんたちにも
 目を向けていきたいと今日の映画を見て思いました。
 人間と動物が共生できる町になれたら・・・

 これこそが豊かさの象徴だと思います。(中京区)

・自宅に来ている猫2匹にえさをあげているので、

 2匹共手術したいと考えています。
 一度捕獲に失敗し、怖がらせてしまったので、

 様子を見てもう一度チャレンジしたいと思います。(向日市)

・途中から映画を見たので、

 次上映されるときには初めから見たいと思いました。(伏見区)

・私一人では何もできないけど、
小さなことからボランティアに

 少しずつ協力できるようになりたいと思います。
 まずはネコ友に冊子を渡していろいろ話をしようと思います。(下京区)

・参考になることもたくさんあり、考え方の変わることもありました。
 できるだけたくさんの人に伝えていきたいです。(伏見区)

・まちねこ制度についてよくわかりました。(伏見区)

・映画を見ていろいろ勉強になりました。(伏見区)

・家の裏にたくさん猫が来ていてえさをあげています。
 子猫を産みに来て保護しています。

 手術をするつもりですが。(西京区)

・獣医師を目指している息子が2匹猫を保護してきて、

 その子達と幸せに暮らしています。(山科区)

・もともと猫嫌いでしたが、

 野良猫を引き取り9年の付き合いとなりました。
 長生きを願望し、私を変えてくれる大切な存在です。

 私に似た人が多く増えてくれたらと願います。
 いろいろある人生を猫がたくさん助けてくれています。(南区)

・ずっと猫を飼っていますが、

 こんな活動をされているのは知りませんでした。(宇治市)

・知れる機会、ありがとう!(山科区)

・家で猫を3匹飼っており、すべて野良猫でした。
 外にも行く子なので、交通事故で車に轢かれて帰ってきたり、突然死したり。
 野良猫もたくさん寄ってきて母がえさをやります。
 会社にも猫好きの方がいるのでこれから何か活動をしていくべきと思い
 いろいろ情報を得たいと思ってきました。
 とてもよい映画で知らないことも吸収できました。(上京区)

e0338864_16361008.jpg


参加者詳細

東山区からお越しの方・・・・ 0名
京都市内からお越しの方・・12名
京都府下からお越しの方・・2名(宇治市・向日市)



猫が嫌い!から

猫を”引き取る”ことになった経緯を知りたいです!


大きな会場で静かに見ることができました。


本当は全員のみなさんとディスカッションしたかったのですが

なかなか時間がなくて申し訳なかったです。


次回の開催は未定ですが

近日、何かしらアクション起こしていきたいと思っています。

ご提案等ありましたら、何なりとご連絡いただけたら嬉しいです。

まちねこいずまーも随時募集中です。

独りでさみしくやってます。

どうぞ、よろしくお願いします。



それでは、ご参加いただいたみなさま


本当にどうもありがとうございました!

e0338864_16361017.jpg


まだまだ、いろいろやることいっぱーい!


**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!



[PR]
by machinekoism | 2014-08-13 13:03 | まちねこいずむ | Comments(0)

【みなさまの声】7/26上映会 in中京いきいき市民活動センター

こんばんは。


またまた日が空いてしまいましたー。

今日は15:00~開催しました中京です。


※順不同です。

・映画を見ていろいろ考えさせられました。
 それぞれいろんな国、地域で猫に関わっている方が、
 真剣に楽しそうに生き生きとしたお顔をされているのが
 心に残りました。(山科区)

・自分にもできることがあると思います。
 まずはその一歩を踏み出すことが大事と気づかされました。
 まだまだ小さな活動だと思いますが
 とても有意義なことをやっておられると思います。
 頑張ってください(まちねこいずむにむけて)。(山科区)

・生きられる命をどうしたらいい形で救えるのか考えさせられ
 (自分の家の)地域の状態はどうなっているのだろうと思いました。
 「のらねこにえさをやらないでください」という立札を
 此処に来る時にもみました。
 なぜ、えさをやってはいけないの?って子供に聞かれたら
 なんて答えるのだろう?
 野良猫は人間のエゴだと思う。(西京区)

・司会のねーさん、ファンキーやな♪また来るわ?(右京区)
 ↑ありがとうございます!!!!!!!笑

・TNRは人間のエゴじゃないのか?という疑問が自分の中にあり
 どうすべきかわからなかったが、最善に向かうためのいい方法なんだなと
 思いました。映画の中にもあった猫カフェのようなところで
 里親募集とかいい方法だなと思いました。
 人間の都合で生きづらくなった動物たちへ譲っていくよう
 人間の意識が変わっていけばいいと思います。
 そうしなければいけない時代がきています。遅いですが。(中京区)

・京都でボランティアをしています。
 保護活動はできないのですが、教育などできることをしていきたいと
 思います。まちねこ、なくなるといいと思うのですが
 猫が絶滅しないかと、ふと不安になります。
 ボランティアの活用が行政の愛護センター成功の鍵だと思いました。(京田辺市)

・大変共感できました。猫の問題を少しずつでも解決していきたいと思っています。(山科区)

・最近は家の近くで野良猫を見ていませんが、映画を見てやっぱりたくさん
 野良猫がいるんですね。ティアハイムは素晴らしいですね!お金かかりますけどね(伏見区)

・保護活動は難しいですが、家猫は大事にしてあげたいです。
 手術の補助金がもう少し出ればいいんですが(下京区)

・飼っていた猫が出て行ってしまい、探しているけどみつからなくて
 そんな場合、どうしたらいいのでしょうか。
 一匹でも不幸な子が減ることを願って、わたしもできることをしたいと
 思いました。(下京区)

・上映会に参加して、猫に関心のある方がこんなにもいるんだなと少しうれしくなりました。
 わたしなりに何ができるのか今一度考えていきたいと思います。(右京区)

・飼い猫、野良猫の明確な線引き、定義はあるのでしょうか?
 同じ猫が立場の違いによって(えさやり、行政、住民)飼い猫になったり
 野良猫になったりする場合、地域猫活動は、誰がどのようにイニシアチブをとるのか
 知りたいです。このような機会を提供してくださり、ありがとうございました。
 参加者と代表の話、もっと時間を割いて聞きたかったです。(奈良県)

・少しでもかわいそうな猫を減らしたいと思います。(右京区)

e0338864_16361196.jpg



参加者詳細

中京区からお越しの方・・・・・・3名

京都市内からお越しの方・・・・13名

京都府下からお越しの方・・・・1名(京田辺市)

京都府以外からお越しの方・・1名(奈良県)



アンケートは、質問もあったり

もっと長くお話したい、などお声をいただきました。

その中で


飼い猫が出て行ってしまった。

どうしたら良いか

と、ありました。

当日お話が出来なかったので

どう連絡を取ったら良いかわかりませんが…

飼い猫が居なくなったら

まずは保健所と警察へ連絡してください。

あとは、近所にチラシ貼ったりポスティングを!

うちのちびこは、それで一週間後見つかりました。

交通事故も怖いですし

猫取りも怖いです。

早く見つかりますように。

もしこれを見られたらぜひご連絡ください!

お手伝いいたします!


あと、もうひとつ。

野良猫と飼い猫の線引きは?

とありました。

猫ってね、所有権が難しいのです。

外飼いされてる猫か野良猫かの区別なんてわかりません。

首輪していてもごはんを食べに来る子もいます。

e0338864_16361137.jpg


だからむやみに手術するのも怖いんですよね。

ただね。

所有権を主張されてもねえ…


なので、わたしは手術する前に

周りのお宅一軒ずつチラシを撒いて手術をする旨みなさんにお知らせします。

おかげで「この子は手術済みだから、捕まえないでー」と連絡いただいたこともあります。


地域猫は、あくまでも"地域"みんなが力を合わせてする活動です。

地域猫については、長くなるのでまたの機会に。

これを書いてくださった方、ご覧になってたら嬉しいです。

中京は、思わず後説がヒートアップしました。

今回の上映会をきっかけに出会った方々とまたお会いしたいと思ってます!

楽しみだ!


晩の部へ続く。



**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ 

まちねこいずむFacebookページ 


人気ブログランキングへ 
e0338864_16353877.gif
 
ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
  


[PR]
by machinekoism | 2014-08-11 22:46 | まちねこいずむ | Comments(0)

【みなさまの声】7/26上映会 in伏見いきいき市民活動センター

こんにちは。



連日、猫屋敷行ったり、その近くの相談場所行ったりで


なんだか暑いしバテてます。


更新が遅くなってすみません。



上映会3か所共、アンケートをお願いしていました。



会場ごとに、このみなさまの生の声をお届けしようと思います。



まずは、11:00~開催しました伏見から。



※順不同です。



・行政に期待してもダメなので


 民間ボランティアの育成が必要だと感じました。(宇治市)



・良い映画でした。マイクロチップの手術は簡単そうでした。


 いろいろ勉強になりました。偉い獣医さんがいっぱいです。


 小中学校でもこのビデオをみてもらえるとよいですね。(宇治市)



・とても勉強になりました。同じ思いの人が多くいると知って


 嬉しかったです。いつか殺処分ゼロの世の中が来てほしいです。


 こういった機会を作っていただき、ありがとうございました。(奈良県)



・なんでもかんでもじゃまだから殺すのはよくない。(伏見区・中学生)



・これまで何も知らなかったことをたくさん知ることができて


 とても勉強になりました。これからもどんどん続けてください!


 自分にもできること考えてみようと思います。(伏見区)



・いろんな活動タイプの生きた声を聴ける資料としてだけでなく


 保護猫の日常が軸になっているので、


 猫嫌いのわたしにはとても新鮮でした。


 思ったより面白かった。


 まちねこいずむでも作ってください!(伏見区)



・京都市のまちねこ制度を利用しています。


 トイレ砂、えさが自費なので、援助があればうれしいのですが。


 年金暮らし、病人もいるので。(伏見区)



・東京から引っ越してきました。


 猫の情報が少ないので今日来てみました。(伏見区)



・上映会の企画を検討中。(豊中市)



・TNRという基本的な活動の流れがまだまだ知られていないのが


 残念です。(右京区)



・猫好きなのに、知らないことばかりですごく勉強になりました。


 わたしにできることを、少しずつでもしていきたいと思います。(宇治市)



・映画の内容が素晴らしいものでした。


 京都市晩の映画が出来ればいいなと思いました。(高槻市)



・みんなのねこ、幸せでいてほしいです。(京都市内)



・TNRがんばります。(八幡市)



・みんな、少しずつ頑張ってください。(京都市内)



・猫の為に活動されている方がたくさんいることを知り


 自分でもできることをしていきたいと思いました。(伏見区)



・京都市のまちねこ制度を利用していますが


 この映画を見てこれからもがんばろうという気持ちになりました。


 今日来れてよかったです。(伏見区)


e0338864_16361197.jpg




参加者詳細


伏見区からお越しの方・・・・・・8名(わたし入れると9人)


京都市内からお越しの方・・・・5名
京都府下からお越しの方・・・・6名(宇治市3名・八幡市3名)


京都府以外からお越しの方・・4名(大阪府下3名・奈良県1名)




アンケートを読んでいるだけで泣けてきました。


世の中捨てたもんじゃない。


まだまだ頑張れるって思いました。


みなさま、本当にありがとうございました。




なんでもかんでもじゃまだから殺すのはよくない


ある中学生が書いてくれました。


この子は、家族全員が猫苦手なんですが


この子だけ、猫がかわいいって言ってくれる子です。



みんな、この感情から始まると思います。


わたしもそうでした。


必死で守ろうと努力して、あかんかったときは悔しくて。


でもちょっとでも動かないと助かるもんも助からない。


そう思って始めました。



今回の上映会をきっかけに、


少しでも何か思いが湧き上がってくれたらうれしいなと思います。




お昼の部へ続く。




**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ 

まちねこいずむFacebookページ 


人気ブログランキングへ 
e0338864_16353877.gif
 
ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
  


[PR]
by machinekoism | 2014-08-05 14:02 | まちねこいずむ | Comments(0)

【収支報告】7/26「みんな生きている」上映会

さあ。

大変遅くなってすみません!

上映会の収支報告をします!

*支出*
DVD貸出料金 64800円(税込)
上映会会場利用料金 1700円(三箇所合計)
撮影機器レンタル料金 0円(ボランティアセンターより)
上映会チラシ印刷料金 7248円
当日配布資料印刷料金 8001円

合計 76949円


*収入*
朝の部:伏見29名 14500円
昼の部:中京23名 11500円
夜の部:東山20名 10000円

合計 36000円


40949円の赤字となりました。
これは、主催者個人の持ち出しとします。
ただし、資料に関してはあまりがあって、次回に持ち越せます。


なお、当日はありがたいことに
グッズ売り上げ 2900円
ご厚志               1000円
ご厚志               2000円
ご厚志                 700円

合計                  6600円を頂戴しました。

これに、前回まちねこいずむvol.2の収入6500円にプラスして

13100円がまちねこいずむのお財布に入りました。


本当に、本当にありがとうございました!



**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ 

まちねこいずむFacebookページ 


人気ブログランキングへ 
e0338864_16353877.gif
 
ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
  


[PR]
by machinekoism | 2014-08-03 01:34 | 収支報告 | Comments(2)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る