<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まちねこせみなー 詳細 その2

サヴィ、里親募集中




錆子改め、花火さん


ただいま預り様宅で元気いっぱい!



絶賛里親募集中
です。




**** **** **** ****




多頭野良猫さんの現場ですが・・・


二転三転しそうなので、ちょっと保留気味です。


早くゴールを見つけて動き出さないと猫がかわいそうなんですが・・・。


過去記事1
 と 過去記事2
 をご参照ください。










はい、それでは本題です。


まちねこせみなー開催しますよー!



★12月★


12/20(土) 13:30~15:30


@伏見いきいき市民活動センター  301会議室




12/22(月) 18:30~20:30 


@下京いきいき市民活動センター  会議室2



★2015年1月★


1/18(日) 10:30~12:30 


@上鳥羽北いきいき市民活動センター 会議室1




1/24(土) 13:30~15:30


@岡崎いきいき市民活動センター     会議室2




1/28(水) 18:30~20:30  


@左京西いきいき市民活動センター   会議室3




今回も京都市が後援してくださることになりました。
毎度ありがとうございます(^O^)/





京都市内・宇治あたりの動物病院、もしくは


飲食店などの店舗様へチラシ配布をしていただきたいです。


もしよろしければご協力ください。



京都市内、特に街中で安く借りられる会議室があれば教えてください。


例:御幸町綾小路など


会議室じゃなくても、数名で雑談可能な場所があればいいなと思います。



ぜひ、せみなーにご参加ください






♪チラシできました~



e0338864_16361437.jpg

 


表は詳細。




e0338864_16361463.jpg

 


裏は地図








そう、チラシというよりも


今後不定期で”まちねこいずむ通信”を発信していこうと思っています。


こちらを置いて下さるお店などありましたら


ぜひ、ご紹介ください。










**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!





[PR]
by machinekoism | 2014-10-29 14:11 | まちねこいずむ | Comments(0)

多頭猫・不法投棄・無法地帯・どうしよう その2

前回のなんと表現したらよいかわからない現場

e0338864_16361465.jpg




ブログを書いていなかった間、

パトロール三昧でした。


が。

不法投棄野郎のナンバーはまだつかめずです。

下手したら面われたかも←



しかしながら、

餌やりのおばあさんとは会って話を聞くことができました。


直置きやめてもらうこと

たっぷりやってほしいこと

手術してこれ以上増やさないように協力してほしいこと


などなどお伝えしました。



名刺も渡したし

あとは、出方を待つのみ。



で。

不法投棄野郎を確実に追いやってからTNR大作戦を!

と思いましたが

そんなこと言うてられへんですよね・・・。


毎日しっかりパトロールして

ごはんやりつつ、手術していかないと

また増えるように思います。


なので







*京都市伏見区にて週に一回程度餌やりが出来る方




*京都市伏見区にて週に一回程度パトロールが出来る方




*猫のごはんを支援していただける方



*頭数把握のため、写真を撮っていただける方





以上を募集したいと思います。



実は。

その現場には30匹と書きましたが

そないにいません。

わたしが数えた限りで14匹。



でも、知らないところにいるのかもしれません。

頭数把握をするためにも

しっかり餌やりをして管理をしたいです。



ただ、情けないことにまちねこいずむ(個人も含め)毎日のフード代金が

ねん出難しいのです。

こればっかりはお願いすることがとてもつらいのですが

もしよろしければ、ご支援ついでにでもけっこうです、現場を見て

現状を知っていただくのもいいかなと思います。



ご協力いただける方いらっしゃいましたら






までご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。



協力者が集まりましたら


まずはどこかで打ち合わせをしてから現場に出向く予定です。


警戒心強くてすみませんが


猫の為です、よろしくお願いします。




もちろん、だれもいないときはひとりでもします。


放置なんかするかいな!






**** **** **** ****





まちねこせみなー開催します


★12月★




12/20(土) 13:30~15:30


@伏見いきいき市民活動センター  301会議室



12/22(月) 18:30~20:30


@下京いきいき市民活動センター  会議室2






★2015年1月★




1/18(日) 10:30~12:30


@上鳥羽北いきいき市民活動センター 会議室1  




1/24(土) 13:30~15:30


@岡崎いきいき市民活動センター   会議室2



1/28(水) 18:30~20:30


@左京西いきいき市民活動センター 会議室3



随時更新していきます。






**** **** **** ****




サヴィ、里親募集中




錆子改め、花火さん


ただいま預り様宅で元気いっぱい!



絶賛里親募集中
です。



**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!







[PR]
by machinekoism | 2014-10-27 13:12 | ねこ | Comments(0)

黒猫♂2014.4生まれ 里親募集

もうずーっと何十年も猫が絶えない所謂猫屋敷。

e0338864_16361462.jpg

ここで、この春6匹の赤ちゃんが生まれました。

e0338864_16361440.jpg


ちなみに産んだお母さん猫2匹(←姉妹なんです)は

今秋手術無事終了しています!日々元気!



鼻黒ちゃんという猫の子供が

キジ白1匹と黒猫2匹。


ハチワレお母さん猫の子供が

キジ白2匹とハチワレ1匹。



このうち、なぜかキジ白全員行方不明。

猫取りにとられたんかなぁ~って猫屋敷のばあさん。

縁起でもない(`Δ´)


そして、残った黒2匹のうち

1匹が人懐っこくて、

人懐っこすぎて困ってます。

e0338864_16361512.jpg


通りすがりの人誰でも抱っこが出来て逆に危ない。

猫屋敷から出たことないから

バイクも怖くない。人も怖くない。何にも怖くない。


人は大好きでゴロゴロ言わせながら抱っこされ続けます。

ぺろぺろ手もなめます(缶詰のにおいするからかな?笑)

e0338864_16361530.jpg

通りすがりの人や、猫屋敷の入り口にフードをおきっぱにする人は

気楽でいいかもしれませんが

わたしは心配でたまりません。


いままでも猫屋敷近辺で石を投げる某中学校の生徒もいました。

死んだまま、袋に入れられて捨てられていることもありました。


この子がそういうことになったら、管理している側の責任です。

どうにかして、幸せに暮らしてほしい。

だってまだ生後半年だもの。


一度も抗体検査していません。

避妊去勢もしていません。

あ、ちなみに男の子です。

e0338864_16361541.jpg


こういう場合、里親募集したら希望者さん現れるでしょうか。



ちなみにこの子のきょうだい(性別不明)、カギッポちゃん。

e0338864_16361570.jpg


そして、靴下ちゃんもずいぶん近くまで来ますがまだまだ警戒心超!


いずれは、きちんとしたお宅に貰われてほしいのですが

本当なら3匹いっぺん・・は贅沢だということは無茶も承知。



どうしたらいいのかずっと考え中。



ちなみに、猫屋敷の猫は子猫を含めず

あと成猫3匹かな。

茶トラ大・黒・キジ。


あとは、遺棄されないよう毎夜パトロールかねて

ごはんあげに行っています。


ごはんたくさんあげないと他でもらってしまうのに

おばあさん、制限するんですよねー・・・。トホホ(☆。☆)


あ、そういえばこの間

餌上げてる方に管理してるんでやめてください

えさやりしたいのであれば朝晩決まった時間に

猫屋敷のおばあさんと一緒にやってくださいって

伝えたら、けっこうキレた感じやった。


みんな、気楽でいいなぁと思った。


ここまで手術したり毎日えさやりするのに

どれだけ苦労してると思ってんねんて。



まあ、愚痴はさておき。


どなたか、人懐っこすぎる黒猫男子と一緒に暮らしませんか?




**** **** **** ****



まちねこせみなー開催します

★12月★


12/20(土) 13:30~15:30

@伏見いきいき市民活動センター  301会議室


12/22(月) 18:30~20:30

@下京いきいき市民活動センター  会議室2




★2015年1月★


1/18(日) 10:30~12:30

@上鳥羽北いきいき市民活動センター 会議室1   ←NEW!!!!


1/24(土) 13:30~15:30

@岡崎いきいき市民活動センター   会議室2


1/28(水) 18:30~20:30

@左京西いきいき市民活動センター 会議室3


随時更新していきます。



**** **** **** ****


サヴィ、里親募集中


錆子改め、花火さん

ただいま預り様宅で元気いっぱい!

絶賛里親募集中 です。


**** **** **** ****


まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!

[PR]
by machinekoism | 2014-10-19 17:25 | 猫屋敷 | Comments(0)

多頭猫・不法投棄・無法地帯・どうしよう その1

今年に入って


相談に乗っていた地域2か所でまちねこ制度登録が出来ました。


その他1か所は自力で手術に踏み切られました。


ちょっとずつですが、不幸な猫が減るお手伝いが出来ている気がします(*´∇`*)♪









そして。




昨年から話は聞いていた某所へ偵察に。


やっと現場に向かい、状況把握ができました。




正直、本当は関わりたくないぜ!ってくらい悲惨・・・。




猫はわたしが見る限りで10頭~15頭。


しかしながら相談主曰く30頭は居る、とのこと。


子猫も居たし…


このままやと、また春に増えるよねー。




昨年度、相談を受けて先に行政に話をしていたんですが


まちねこ制度にしませんか」と提案されていました。




しかし、わたしは町内の人間じゃないのであくまでヘルプ。


相談主はネコが”怖い”。


餌やりしているおばあさんはどこかからか来ているので町内のひとではない。




メリットもたくさんだがデメリットもたくさんあるまちねこ制度。


一旦その案は断念して、具体的には動かずに居たところ


fbページへメールが入りました。




メール主=えさやりをしていた



注意されてやめた



地域猫にしてやりたい




そして、追加情報により


どこかの業者?が廃棄物である食品を車で運んできて


猫にやっている、とのこと。




なんじゃそりゃ。


不法投棄やないか。








で、話は戻って偵察に行った時のこと。




初日に現れました、廃棄野郎。


軽バンが近くに停まったなぁと思ったらすぐ発進。


猫も集まってきているので覗いてみると・・・・やられた。



e0338864_16361563.jpg



これはなんだ。


パン?たまご?


とにかく、猫は食べていますが得体の知れない物です。




こりゃいかん、でももうナンバーも見てないし・・。


その日は諦めて帰りました。






で、2日目。




行ってみると、餌やり現場にある納屋が開いていたので


話しかけてみました。




猫は好きやけどえさやりはしてへんよ~


畑はすごいよ~うんこだらけ


でもしかたないやんね~生きてるんやし




どんだけものわかりのいいご家族!笑


それでもやっぱり小屋で子猫生まれたりもしてきたし


困っておられるとのこと。




名刺を渡して何かあったらすぐ連絡してね~と伝えて


一旦その場を離れました。




1時間くらい違う用事をして


戻る前に近くの交番へ通報しに行ってきました。




「ナンバー分かったら教えて」とのこと。




ええええええ!


わたしひとりで~?!


いちおうオンナやで?←


こわいっちゅうねん!






っていうのはうそで。


ガッツリ探偵気分で現場に戻り隠れたり


電話するフリしたり


だてに2時間ドラマ見まくってないぜ、ってな感じで


調査していましたが。




またもややられました。


チャリが止まった。


猫が集まってきた。


すぐさま走りだした。


猫が追っかけた。


それでもチャリは止まらず走る。


猫はまだ追っかける。




↑これが噂のえさやりおばあさんだと思います。


ちょっとだけわたしも追いかけたんですが


たぶん、あそこのマンションに入って行っただろう感じ。


猫は途中であきらめたみたいですが


あれはつらい。苦しい。泣く。




あんなこと、猫好きがやることちゃうわ。


ただの自己満足なんでしょうな。




戻ってみると案の定。



e0338864_16361545.jpg




e0338864_16361583.jpg



猫フードかもしれんけど


がっつり直置き。


誰が食べたかもわからへんし


食いっぱぐれてる子もいるかもしれん。




なんか。


だんだん腹が立ってきましたよ、わたし。






これからどうしたらいいか。


みなさまはどうしたらいいと思いますか?





引き続き、最良案を練って行こうと思っています。


(実はだいぶ固まっているのだけれど)






つづく。








**** **** **** ****





まちねこせみなー開催します


★12月★



12/20(土) 13:30~15:30


@伏見いきいき市民活動センター  301会議室



12/22(月) 18:30~20:30


@下京いきいき市民活動センター  会議室2





★2015年1月★



1/18(日) 10:30~12:30


@上鳥羽北いきいき市民活動センター 会議室1   ←NEW!!!!




1/24(土) 13:30~15:30


@岡崎いきいき市民活動センター   会議室2



1/28(水) 18:30~20:30


@左京西いきいき市民活動センター 会議室3



随時更新していきます。





**** **** **** ****




サヴィ、里親募集中




錆子改め、花火さん


ただいま預り様宅で元気いっぱい!



絶賛里親募集中
です。



**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!






[PR]
by machinekoism | 2014-10-17 12:50 | ねこ | Comments(4)

まちねこせみなー詳細 その1

サヴィ、里親募集中




錆子改め、花火さん


ただいま預り様宅で元気いっぱい!



絶賛里親募集中
です。




**** **** **** ****



またまた日が空きましてすみません。


わたくしごとですが、家族が他界し未だ落ち着いていない状態です。




しかしながら、


待ってくれません殺処分は。


待ってくれません秋のさかりは。




ということで、ちょっとずつですが動き出しています。






まちねこせみなーの詳細です↓↓↓



★12月★



12/20(土) 13:30~15:30


@伏見いきいき市民活動センター  301会議室



12/22(月) 18:30~20:30


@下京いきいき市民活動センター  会議室2





★2015年1月★



1/18(日) 時間・場所 未定


1/24(土) 13:30~15:30


@岡崎いきいき市民活動センター   会議室2



1/28(水) 18:30~20:30


@左京西いきいき市民活動センター 会議室3




今後、随時更新していきます。


いずれも、定員20名です。



もし、○○月○○日の○○時からしてほしい、とかありましたら


ご連絡くださいませ。


検討させていただきます。




あと、2月中旬にはイベントを企画中。


ご期待くださいヘ(゜∀゜*)ノ




ブログをご覧いただいている皆様に


ぜひご協力いただきたいことがあります。



京都市内・宇治あたりの動物病院、もしくは


飲食店などの店舗様へチラシ配布をしていただきたいです。


もしよろしければご協力ください。



京都市内、特に街中で安く借りられる会議室があれば教えてください。


例:御幸町綾小路など


会議室じゃなくても、数名で雑談可能な場所があればいいなと思います。



ぜひ、せみなーにご参加ください






セミナー、といっても


まちねこいずむもただの京都市民です。


わたしが知っている情報をみなさまにお伝えすることで


少しでも悩みの解決になれば、と思い開催することにしました。


合わせて、同じ悩みを持つひとや


それならこういう解決法あるよ!とかいろいろな方のお話を聞きたいと思っています。


まちねこいずむも、まだまだ発展途上です。


一緒に、悩み解決をしていきませんか?




もちろん、匿名参加OK・居住地は明かさなくてけっこうです。


まちねこ制度をされている方の、ノウハウなども聞けたらいいなと思います。




現在、紙媒体を作成中です。


上記、ご協力いただけるかた、ぜひご連絡お待ちしております。












**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!





[PR]
by machinekoism | 2014-10-14 14:07 | まちねこいずむ | Comments(0)

【こっそりお知らせ】まちねこセミナーとイベント開催決定

サヴィ、里親募集中




錆子改め、花火さん


ただいま預り様宅で元気いっぱい!



絶賛里親募集中
です。




**** **** **** ****



すみません、ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・。


わたし、ブログ力がない。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。






7月の上映会後


ちょっと力が抜けてまして・・・。




地元の相談箇所に行ったり


水面下で今後の準備を行ったり


いろいろしておりました。






で。






やっぱり上映会後にお話が盛り上がったことを踏まえて


アレをもっとしたい!と思って。




まちねこせみなーを開催します!!!


(しかも随時継続して☆)




場所は、各区いきいき市民活動センターです。




極貧まちねこいずむにぴったりのリーズナブルな会議室!


これからもお世話になっていくと思います。





セミナーと言っても、えらそうな先生が話すわけではありません。笑


みんな同じ市民です。一緒に悩み解決していきませんか?




時間はいろいろ。


平日はこちらが仕事をもっていることもあり晩ばかりですが


土日は晩やら、朝やら昼やら、いろいろにしています。



もし、○○月○○日の○○時からしてほしい、とかありましたら


ご連絡くださいませ。


検討させていただきます。




あと、2月中旬にはイベントを企画中。


ご期待くださいヘ(゜∀゜*)ノ




ブログをご覧いただいている皆様に


ぜひご協力いただきたいことがあります。



京都市内・宇治あたりの動物病院へチラシ配布をしていただきたいです。


もしよろしければご協力ください。



京都市内、特に街中で安く借りられる会議室があれば教えてください。


例:御幸町綾小路など


会議室じゃなくても、数名で雑談可能な場所があればいいなと思います。



ぜひ、せみなーにご参加ください。








詳細は、もう少ししたら発表しますのでしばらくお待ちください。


それまでちゃんとブログ更新します。笑








**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!





[PR]
by machinekoism | 2014-10-03 15:47 | まちねこいずむ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る