<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テスト

ハローCQ
ハローCQ

まちねこいずむブログ移転のためテスト中です

e0338864_16114889.jpg

[PR]
by machinekoism | 2015-04-29 16:09 | Comments(0)

4/18フリマに参加しました!

まちねこいずむ、に関係の猫さんたち

里親募集されています。


猫エイズ陽性(未発症)のチョビ くん。


白黒まだらのホルスくん。

↑リンクまだです。



以下、3兄弟は里親さん決まりました!


三毛ちゃん

白サビちゃん

グレーハチワレくん


**** **** **** ****


さて。

4/18、雨の多い今春

たまたまあっつい日になりましたが

豊国神社にておもしろ市に参加しました(‐^▽^‐)



10:00~と聞いて9:30すぎから準備していたのですが

10:00までにずいぶんと売れました◎

お昼には、

まちねこいずむステッカーも無事納品され

e0338864_16362442.jpg


無事、お買い上げいただきました!

1セットだけやけど(´・ω・`)


んでももっともっと広報しなければと思いまして。

どうしたらええかなー、今最近の悩みでございまして。


今回は素敵なご婦人と出会えました♪


e0338864_16362444.jpg


猫の帯と・・・



e0338864_16362458.jpg



猫の帯どめ!




かわいいいいいいいいい!!!



頑張ってくださいね!とお声をかけていただきました。

ありがとうございました♡

(写真掲載ご了解いただいております)


とにかく暑い一日。

お手伝いいただいた方

お越しいただいた方、ありがとうございました。


収支報告は、後日改めて。



***************


いよいよ、明日から2日間、ひとまち交流館にて

まちねこせみなー開催です!


初日は、地域猫活動者の方のお話会にしたいので
もよもよ燻っておられる方、どうぞぶちまけてください!笑

たまたまこのブログをご覧になった猫嫌いな方も

猫に困ってる方もぜひ遊びにいらしてください。


長年の悩みが解決するかもしれません。


2日目は、俗にいう地域猫活動について全部説明しまっせ、という会です。

少しでも興味のある方は、遊びにきてください!


両日ともに京都市の職員さんが来てくださいます。

まちねこ事業の説明もていねいにしてくださいます。


待ってます◎


上記のチラシは、まちねこいずむ通信vol.3と裏表になっております。

町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん

そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば

ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です!

明日までもどうぞ、拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m



***************



4/22(水)と23(木)両日18:30ごろ~
河原町五条の、ひとまち交流館にて
まちねこいずむのまちねこせみなー2014総集編を
開催します。



テーマは
4/22⇒地域猫活動の良かったところと悩めるところ
4/23⇒地域猫活動のススメ



ご予約不要・参加無料
たくさんのご参加お待ちしております。


後援:京都市


***************





e0338864_16362212.jpg


e0338864_16362233.jpg



よろしくお願いします。

***************




♪まちねこいずむ通信できました!

置いていただける店舗様

配布のお手伝いをしてくださる方

ご連絡いただければとてもうれしいです!

vol.3は作成中!



e0338864_16361437.jpg

表は詳細。



e0338864_16361463.jpg

裏は地図



vol.2はこちら↓


e0338864_16361945.jpg




通信、置いていただけるお店屋さんなど

大募集中です!

ご協力よろしくお願いします!

**** **** **** ****




まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!






[PR]
by machinekoism | 2015-04-21 23:09 | 活動 | Comments(0)

なぜ、猫が居る場所を拡散したらダメなのか

まちねこいずむ、に関係の猫さんたち


里親募集されています。




猫エイズ陽性(未発症)のチョビ
くん。




以下、3兄弟です。



三毛ちゃん


白サビちゃん


グレーハチワレくん









さて。


タイトルの件。


先日のせみなーで


「もっと場所を拡散して現状を知ってもらった方がいいのでは?」


と意見をちょうだいしました。


以前、フェイスブックページにも土地名を明記してコメントされた方がいました。




上記、何が問題なのか。




みなさん、お分かりになられますか?










問題は2点。




ひとつは


その場所ならちゃんと面倒みてくれる!と捨てる人がいます。




動物の遺棄は犯罪
です。




遺棄を防ぐためにもネットワーク上や紙媒体等で拡散はしないのです。








ふたつめは


そこに猫が居る、捕まえて連れて帰るぞ!という人がいます。




なんのために連れて帰るのか。


*虐待する目的。


*動物実験用に売る。


*三味線の皮に使用する。









e0338864_16362447.jpg



愛護動物を遺棄・虐待した場合

100万円以下の罰金





愛護動物を殺傷した場合

2年以下の懲役または

200万円以下の罰金




です。


覚えておいてください。




例えば、中学生とかが猫を蹴ったり


石を猫に投げたりしている。


おっさんが飼い犬をひっぱたいてる。




などなど、全部通報したら良いのです。


警察は上記を知らないはずが・・・・・ありません。





知らない警察が居るって?


それは大問題です。


上記のリンクにポスターがpdfにあります。


ぜひ、交番に貼ってもらいましょう。




あとは、「捨て猫が多いのでパトロール強化してください」と


近くの交番に行くのも効果的です。


「餌のばらまきが多くて困っています」でもいいかも。




”迷惑なえさやり”の前に


”不法投棄”が大問題の地域が実際にあります。






話戻って。




という理由で、猫の居る場所を特定するのは


控えたほうがいいでしょう、という


まちねこいずむの結論です。






***************



いよいよ、あしたおもしろ市に参加します!




新しいまちねこいずむステッカー

なんとか間に合いそうです・・・たぶん。

明朝、運送会社まで受け取りに行ってきます!



というわけで、来週はこちら







初日は、地域猫活動者の方のお話会にしたいので

もよもよ燻っておられる方、どうぞぶちまけてください!笑

たまたまこのブログをご覧になった猫嫌いな方も


猫に困ってる方もぜひ遊びにいらしてください。




長年の悩みが解決するかもしれません。




2日目は、俗にいう地域猫活動について全部説明しまっせ、という会です。


少しでも興味のある方は、遊びにきてください!




両日ともに京都市の職員さんが来てくださいます。


まちねこ事業の説明もていねいにしてくださいます。




待ってます◎




上記のチラシは、まちねこいずむ通信vol.3と裏表になっております。


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん


そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば


ぜひ、教えてください!




pdfでもお送りすること可能です!


どうぞ、拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m




ギリギリまで走り回っています!








***************





4/22(水)と23(木)両日18:30ごろ~

河原町五条の、ひとまち交流館にて

まちねこいずむのまちねこせみなー2014総集編を

開催します。





テーマは

4/22⇒地域猫活動の良かったところと悩めるところ

4/23⇒地域猫活動のススメ





ご予約不要・参加無料

たくさんのご参加お待ちしております。



後援:京都市




***************








e0338864_16362212.jpg



e0338864_16362233.jpg








よろしくお願いします。

***************








♪まちねこいずむ通信できました!


置いていただける店舗様


配布のお手伝いをしてくださる方


ご連絡いただければとてもうれしいです!


vol.3は作成中!






e0338864_16361437.jpg



表は詳細。





e0338864_16361463.jpg



裏は地図






vol.2はこちら↓




e0338864_16361945.jpg








通信、置いていただけるお店屋さんなど


大募集中です!


ご協力よろしくお願いします!


**** **** **** ****








まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!







[PR]
by machinekoism | 2015-04-17 18:39 | 地域猫ノウハウ | Comments(0)

フリーマーケットとステッカー製作中のお知らせ

まちねこいずむ、に関係の猫さんたち


里親募集されています。




猫エイズ陽性(未発症)のチョビ
くん。




以下、3兄弟です。



三毛ちゃん


白サビちゃん


グレーハチワレくん






よろしくお願いします。

***************







いよいよ、今週末

おもしろ市に参加させていただきますよー!

なんでもありのフリーマーケットです。

いま、新しいまちねこいずむステッカーを作成中!

間に合うかどうかは今夜次第!笑

みなさま、元気玉をわたしに!!!



前回のステッカーは、広報用として

無料配布しておりましたが

次回は、本格的に広報と資金作りのため

すみませんが、販売という形でのご提供となります。



なにとぞ、よろしくお願い致します!!





というわけで、来週はこちら



e0338864_16362212.jpg



e0338864_16362233.jpg




***************





4/22(水)と23(木)両日18:30ごろ~

河原町五条の、ひとまち交流館にて

まちねこいずむのまちねこせみなー2014総集編を

開催します。





テーマは

4/22⇒地域猫活動の良かったところと悩めるところ

4/23⇒地域猫活動のススメ





ご予約不要・参加無料

たくさんのご参加お待ちしております。



後援:京都市




***************






無事に京都市後援をつけていただきました。

どうぞ、みなさまご参加よろしくお願いします\(^ω^)/



初日は、地域猫活動者の方のお話会にしたいので

もよもよ燻っておられる方、どうぞぶちまけてください!笑



2日目は、俗にいう地域猫活動について全部説明しまっせ、という会です。


少しでも興味のある方は、遊びにきてください!




待ってます◎




上記のチラシは、まちねこいずむ通信vol.3と裏表になっております。


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん


そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば


ぜひ、教えてください!




pdfでもお送りすること可能です!


どうぞ、拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m






***************




多頭地域猫では、あにまもる。
さんたちががんばってくださっています。


餌やりさんともコンタクトを取ったり


少しずつ地域とコミュニケーションを取りながら


手術に向けて動いています。


彼らは本気です。


地域密着な学生さん!


ツイッター:@animamoru


応援よろしくお願いします。








伏見区某所で猫のえさやり、糞尿掃除、


保護、手術、里親募集など


ご協力いただける方募集しています。




***************




♪まちねこいずむ通信できました!


置いていただける店舗様


配布のお手伝いをしてくださる方


ご連絡いただければとてもうれしいです!


vol.3は作成中!






e0338864_16361437.jpg



表は詳細。





e0338864_16361463.jpg



裏は地図






vol.2はこちら↓




e0338864_16361945.jpg








通信、置いていただけるお店屋さんなど


大募集中です!


ご協力よろしくお願いします!


**** **** **** ****








まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!










[PR]
by machinekoism | 2015-04-13 19:12 | まちねこいずむ | Comments(0)

ヒゲちゃん改めさくらちゃん、お空へ

木曜の晩に火葬してきました。
少しお骨は連れ帰り
残りは霊園で、仲間と眠ってもらうことにしました。

e0338864_16362506.jpg

e0338864_16362576.jpg

e0338864_16362551.jpg

e0338864_16362591.jpg

ぜんぶ、さくらちゃんです。

帰り道、桜が舞ってました。
毎年この季節になったら思い出す。

餌やりされてる方は、餌やりしてる猫が病気やったらどうしますか?
餌やりに責任ないとは言うものの
それでいいのかな?とも思う。

はやくはやく。

はやく外にいる飼い主の居ない猫を減らさなきゃならない。

そのためには
保護シェルターも否めないのかなあと
珍しく思いました。


とりあえず、喪に服しながら週末を過ごします。





[PR]
by machinekoism | 2015-04-11 20:48 | 3年前からの多頭現場 | Comments(0)

ヒゲちゃん♀、亡くなりました

本当は、治療の経過とか全部メモっていたので
載せるつもりだったのですが
なんだかもう過去やしいいかな、と思いました。

興味ある方は個別に連絡してください。

今朝方9:00前に、
ヒゲちゃん、病院で息を引き取りました。

仕事終わりで友人と迎えに行ってきました。
いま、京阪特急に一緒に乗っています。
膝の上にいます。

明日の19:00頃
里親さんの紹介で、地元のお寺で火葬してもらいます。

治療費入院費なんて
ゆっくり払っていけば良いさ。
ごめんねお母さん、妹よ。
でも生活苦しくなるねごめんね。
でも後悔はない。
最善尽くせた。

明細に「ねこちゃん」と書かれているのが
ちょっと悲しくて
「さくら」と名前をつけました。
ヒゲちゃんよりいいですよね?

桜の季節が終わるときに
さくらもお空にかえりました。


けいれん発作の原因はわかりませんが
おそらく脳、神経障害だろうと。


今夜から、わたしの養子になって
あしたは、わたしの養子としておくります。

取り急ぎ。



[PR]
by machinekoism | 2015-04-08 20:12 | 3年前からの多頭現場 | Comments(2)

4匹の子猫 その3【里親募集中&入院中】





にっちょび。


ヒゲちゃん(女子やし、ちょっと改名したい;)の


面会に行ってきました。



e0338864_16362583.jpg


入院前日の写真です↑↑↑



後ろ向いて伏せてました。


写真撮れなかった、なんだか辛くて。



んでも、先生曰く「今日は発作起きてないですよ~」って◎


んで、昨日はごろごろちゃんやったのに


今日は、いやいやちゃんでした、とおっしゃっていました。


性格なのか、ストレスでそうなったのかまだわかりません。だそうで。



現在は


詳しい血液検査(FIPやらコクシ・トキソプラズマなど)をしていて


結果は遅くても水曜日に出ます。


結果次第でまたバタバタ動きがあると思います。



なので、しばらくはチラシ配布できなさそう・・・(´・ω・`)





あとの3匹ちゃん、友人の保護主ブログ
にてお写真等ご覧ください。


条虫出ちゃって、風邪と合わせて治療中です。


名前つけてくださったようです。


昨日会いましたが、かわいいのなんの。なんの。


たまりません。


早く里子に出られますように♡








★4/18(土)、京阪七条近くにある豊国神社にて

  「おもしろ市
」というフリマに参加します

  まちねこいずむ、とあにまもる。ちゃん共同出店です。

  よろしくお願いします!



 お時間ある方はぜひ遊びにきてくださいねー!




★以下、4/22,23のセミナーチラシを配布しています。


  今回動物病院まわりをしていません。


  どなたか、主治医の先生だけでもけっこうです。


  置いていただいたり、お手伝いいただける方


  いらっしゃいましたら


  machinekoism@excite.co.jp
 までご連絡ください!


  ご協力、よろしくお願いします。


  もしくは、近所のスーパーに貼っていただいたり


  やりさんと出くわしたらぜひ、今回のセミナーにお誘いください。




  こちらもどうぞよろしくお願いします!!




***************





4/22(水)と23(木)両日18:30ごろ~

河原町五条の、ひとまち交流館にて

まちねこいずむのまちねこせみなー2014総集編を

開催します。





テーマは

4/22⇒地域猫活動の良かったところと悩めるところ

4/23⇒地域猫活動のススメ





ご予約不要・参加無料

たくさんのご参加お待ちしております。



後援:京都市






拡散のご協力、よろしくお願いします!!!


***************













e0338864_16362212.jpg



e0338864_16362233.jpg












***************





多頭地域猫では、あにまもる。
さんたちががんばってくださっています。


餌やりさんともコンタクトを取ったり


少しずつ地域とコミュニケーションを取りながら


手術に向けて動いています。


彼らは本気です。


地域密着な学生さん!


ツイッター:@animamoru
 


応援よろしくお願いします。










伏見区某所で猫のえさやり、糞尿掃除、


保護、手術、里親募集など


ご協力いただける方募集しています。





***************





♪まちねこいずむ通信できました!


置いていただける店舗様


配布のお手伝いをしてくださる方


ご連絡いただければとてもうれしいです!








e0338864_16361437.jpg



表は詳細。





e0338864_16361463.jpg



裏は地図






vol.2はこちら↓




e0338864_16361945.jpg








通信、置いていただけるお店屋さんなど


大募集中です!


ご協力よろしくお願いします!


**** **** **** ****








まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!









[PR]
by machinekoism | 2015-04-06 19:06 | 3年前からの多頭現場 | Comments(0)

4匹の子猫 その2

昨日つづき。




4匹共、少し鼻がぐじゅぐじゅということで


気になってはいましたが


いざ、病院へ。




と思って、お宅へ伺うと


ヒゲの子が元気ないと。


朝、けいれんしていた、と。




ちょっと迷った挙句、一緒に病院へ連れて行く。






ヒゲちゃん(♀)


ごめん寝の格好で動かない。


びゃーびゃーなく。


検査しようと思ったら看護師さんを噛む、離さない。




ケージにご飯と入れたらがっつくが


食べた後はまたごめん寝で固まる。


でも、物音がしたら動く。


を繰り返す。




ほかの3匹検査中に、けいれん。




先生はやっぱりちょっとおかしい。


入院させたほうがいい、とのこと。


現段階でわかっていること


4/3 けいれん二回


4/4 けいれん一回




自宅療養出来るように、点滴ではなく


投薬で様子を見ていただき


けいれん時には、けいれん止めの注射、という


対応をしていただいています。


来週には検査結果が出て今後の方向性が決まるでしょう。


なんとか穏やかに暮らしてほしい。



e0338864_16362583.jpg






あとの3匹は猫風邪オンリーでウィルス検査陰性◎


風邪治療中ですが、随時里親募集していきます。


写真等は友人のブログ
をご覧ください。


どうぞ、よろしくお願いします。




いまから、髭ちゃん(♀)の面会に行ってきます。


上記の子猫にも会いに行ってきます。







★4/18(土)、京阪七条近くにある豊国神社にて

  「おもしろ市
」というフリマに参加します

  まちねこいずむ、とあにまもる。ちゃん共同出店です。

  よろしくお願いします!



***************





4/22(水)と23(木)両日18:30ごろ~

河原町五条の、ひとまち交流館にて

まちねこいずむのまちねこせみなー2014総集編を

開催します。





テーマは

4/22⇒地域猫活動の良かったところと悩めるところ

4/23⇒地域猫活動のススメ





ご予約不要・参加無料

たくさんのご参加お待ちしております。



後援:京都市





e0338864_16362212.jpg



e0338864_16362233.jpg





拡散のご協力、よろしくお願いします!!!



***************







***************




多頭地域猫では、あにまもる。
さんたちががんばってくださっています。


餌やりさんともコンタクトを取ったり


少しずつ地域とコミュニケーションを取りながら


手術に向けて動いています。


彼らは本気です。


地域密着な学生さん!


ツイッター:@animamoru


応援よろしくお願いします。








伏見区某所で猫のえさやり、糞尿掃除、


保護、手術、里親募集など


ご協力いただける方募集しています。




***************




♪まちねこいずむ通信できました!


置いていただける店舗様


配布のお手伝いをしてくださる方


ご連絡いただければとてもうれしいです!


vol.3は作成中!






e0338864_16361437.jpg



表は詳細。





e0338864_16361463.jpg



裏は地図






vol.2はこちら↓




e0338864_16361945.jpg








通信、置いていただけるお店屋さんなど


大募集中です!


ご協力よろしくお願いします!


**** **** **** ****








まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!




[PR]
by machinekoism | 2015-04-05 09:10 | 3年前からの多頭現場 | Comments(0)

4匹の子猫 その1

数年前に相談を受けていたお宅。


・老夫婦が家の前でえさやりをしている


・苦情が来ている


・区役所からも注意を受けた


・近所の方で好意的なかたもいる


・金ないから手術できない




↑上記を踏まえてまちねこ事業をすすめました。


が、町内の目が厳しいから出来ない、とのこと。




わたし(まだまちねこいずむを立ち上げる前のことです)↓


「 考えてすぐに手術しないと、倍以上に増えます。


 増えたら、ご飯代かかるしそこから手術したら


 余計にお金要りますよ、よく考えてください。


 親切な病院をご紹介しますし、検討してください。




そして、あれよあれよと1年。


もちろん、猫は増え老夫婦は途方に暮れていた。




近所の方と協力して手術したい


病院を紹介して欲しい




それが2014年の秋ごろです。




捕獲器を長期貸し出し。


猫はご夫婦に慣れているので、バチコン!と閉めるのではなく


基本は、入ったのを見て手でしめること。


ちゃんと布をかぶせて病院に行く。


術後は屋内で様子を見る。




などなど、数々の約束をこなし


手術を一頭ずつこなしていかれました。




ところが。




捕獲器を貸出したまま何も連絡がない。


音沙汰ない。




捕獲器を貸出したまま放置は怖い。




何度も行くタイミングはあったものの


セミナーや他現場に行ったりでこちらも放置していました。








久しぶりに様子を伺いに行った日が4/1。




半年で14,5匹、ほとんど手術が終わった


とのこと◎


素晴らしい!!!




・・・と喜んだのもつかの間。




でも実は子猫が居るんや、


親猫三毛は手術したけどその前に産んだ子が・・。


それと、1匹どこからか迷い込んできた子が・・・。




・・・計4匹。




しかもそのお宅は、床下ぶち抜いてあって


外猫が家に入ることができる・・・('_')


以前、床下で死んでる子が居たから助け出してそのまま、だそう(?_?)






そしてその子猫たち、かわいいし人なれしている!


という事で、また友人の手を借りて保護⇒里親探しをすることに。






つづく。










★4/18(土)、京阪七条近くにある豊国神社にて

  「おもしろ市
」というフリマに参加します

  まちねこいずむ、とあにまもる。ちゃん共同出店です。

  よろしくお願いします!



***************





4/22(水)と23(木)両日18:30ごろ~

河原町五条の、ひとまち交流館にて

まちねこいずむのまちねこせみなー2014総集編を

開催します。





テーマは

4/22⇒地域猫活動の良かったところと悩めるところ

4/23⇒地域猫活動のススメ





ご予約不要・参加無料

たくさんのご参加お待ちしております。



後援:京都市





e0338864_16362212.jpg



e0338864_16362233.jpg





拡散のご協力、よろしくお願いします!!!



***************







***************




多頭地域猫では、あにまもる。
さんたちががんばってくださっています。


餌やりさんともコンタクトを取ったり


少しずつ地域とコミュニケーションを取りながら


手術に向けて動いています。


彼らは本気です。


地域密着な学生さん!


ツイッター:@animamoru


応援よろしくお願いします。








伏見区某所で猫のえさやり、糞尿掃除、


保護、手術、里親募集など


ご協力いただける方募集しています。




***************




♪まちねこいずむ通信できました!


置いていただける店舗様


配布のお手伝いをしてくださる方


ご連絡いただければとてもうれしいです!


vol.3は作成中!






e0338864_16361437.jpg



表は詳細。





e0338864_16361463.jpg



裏は地図






vol.2はこちら↓




e0338864_16361945.jpg








通信、置いていただけるお店屋さんなど


大募集中です!


ご協力よろしくお願いします!


**** **** **** ****








まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!




[PR]
by machinekoism | 2015-04-03 18:59 | 3年前からの多頭現場 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る