<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

どうやって広報していくか

動物の現状って、しっかりメディアで取り上げてくれない。

先日も、トイプードル虐待事件のこと
ただ単に映像を流して書類送検の一言で終わり。

いやいや。
誰か言いなよ
「そもそも簡単に動物を買える世の中がいかんのだ!」と。



わたしは保護活動ができません。
なので、広報活動に専念しています。

もっともっと世間に現実を知ってもらうために試行錯誤しています。


今日は、大好きな漫画家さんをご紹介します。

斉藤倫さんです。

生きてきた年代がバレますが笑

ほんとに昔から大好きな漫画家さんです。

その方が、なんとTNRだったり保護だったりをされていてビックリ!

その上!
すっげーいい漫画描いておられるんですよ!


e0338864_19445491.jpg
路地裏しっぽ診療所 (リンクは2巻です)

e0338864_19451791.jpg
僕の部屋へおいでよ (リンクは1巻です)

両方とも、動物のことについてまじめに触れているのに
キュンキュンするストーリー!!!

そこの漫画好きなあなた!
いますぐ読んでみて!

そこのわたしの友人がた!
いますぐ貸すので読んでみて!

そして、これを世に広めるのだ!

胡散臭い世の中だけども
こういう素朴に訴えられる斉藤倫さんを尊敬します◎

ああああああ。
わたしも絵が上手になりたいなぁ・・・・・・




***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-30 18:23 | 動物 | Comments(0)

あしたは「まちねこ活動をしよう」です!

こんばんは。
やっと週末です。

今週もいろいろありました。
週末はどどんとやりましょう。

外に居る猫に餌をやっている。
増えて困っている。
どうにかしたいがやり方わからん!

そんな方へ、地域猫活動のノウハウをお話する会です。
もちろん、会に参加したからと言って強制はしません。

どんな地域でどんな悩みがあるかを伺って
その地域に合った対策をしていきませんか?と
ご提案する会です。

今回は、13:30~左京西部いきいき市民活動センターです。



15:30まで居ますので、お好きなときにどうぞ◎

館長さん?かな。
会議室を借りに行ったときに
「うちにも保護した猫がいるよー」っておっしゃっていました。
みんなけっこう野良猫を保護して飼い猫にしているんですよねー。

最終的には、まちねこもすべて飼い猫にしたいもんです。
これ、切実。

というわけで、明日お待ちしております~
よろしくどうぞー!



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-29 19:07 | まちねこいずむ | Comments(0)

ピンクちゃんのこと(ピンクの毛の猫)

前に相談のあった

スプレーか何かで色つけられているという猫を
見に行ってきました。


e0338864_15050057.jpg


e0338864_15052958.jpg

暗がりで撮ったので上手じゃなくてすみません。

確かに色ついていますが
なんか不思議。
顔は猫色。
体の一部?ブチの部分は猫色。
そのほかがピンク。

誰がどうやってきれいに染めたの?
突然変異?
んなわけないか。

無理やり捕まえて染められたにしては
2m3mくらい近づいても逃げません。
シャーシャーウーウー言うてますが
試しにあげてみたおやつをパクパク。

情報錯誤しているので整理。

+某所で複数人から発見されている
+えさやりがいる
+ピンクちゃん(仮名)がいるところにカリカリ直置き
+保護しようとした人がいる
+えさやり曰く「授乳中だ」
+近くに子猫の気配なし

これくらいしか情報がありません。

相談主さんは警察へ通報、パトロール強化をしてもらっています。
そして、先日保健センターへも行ってもらいました。

とりあえず、まちねことして世話できないかと提案されたそうで
協力者を見つける!頑張る!と意気込んでおられます。

相談主さんは、ペット不可マンションに住んでいますが
何かしら活動をしたいとおっしゃっていました。
なので、出来る限りお手伝いをしようと思います。

まちねこいずむからは、動物愛護センターと京都市へは一応報告済。
さあ、どうなるか。

とりあえず、相談主さんが発見したピンクちゃん以外にも
おんなじ顔をした子たちが6匹くらい・・。
その中に三毛猫2匹(激かわいい)。
こりゃー秋までに手術せんと生まれるぞーって大きさでした(激かわいい)。

まずは、えさやりに手術を促すことかなぁ・・・一番厄介なことです。

京都市の南の方で一緒に猫活動して下さる方いませんか?
初めての方、大歓迎です。
もしよかったら連絡してください。
セミナーに直接来てくださってもかまいません。

よろしくお願いします。

まちねこいずむ
machinekoism@excite.co.jp
09077696120(仕事中は出られません、20:00頃が一番都合よいです)



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-28 19:19 | ねこ | Comments(0)

京都動物愛護センターへ行こうツアー参加者募集!

愛護センターの獣医さんとお話する機会があります。

e0338864_13220697.jpg

宣伝効果か、子猫の譲渡率が急激に上がったと。


だからと言って、
「飼育放棄」
と書かれた犬猫がゼロになったわけではありません。

京都の動物愛護センターは
シェルターを構えたのではありません。
やむを得ず殺処分することもあります。

わたしは、殺処分反対です、もちろん。

でもね、
一番反対なのは、飼育放棄
ですよ?

どういう経緯でセンターに来たのか
なぜ、センターがないといけないのか
なぜ、収容動物がいるのか

もっと言うと
なぜ、野良猫がそのへんうろついていてはいけないのか
ほんとにいけないのか
いいやん、そのへんに居たら。

と思いませんか?
と思いますか?


そもそも論で言うと野良猫=もとは捨て猫ですから
全部人間の責任ですよね。

犬だってそう。
いま収容されている迷子犬、もとはと言えば飼い犬。
飼い主さんは?
必死で探してる?
もうええわ、と諦めて次を”買う”?

”買う”た子の親たちがどういう風に暮らしているか
知っていますか?

”買わず”に”飼える”仕組みを知っていますか?


まちねこいずむでは、不定期ですが
京都動物愛護センターの訪問ツアー
を開催しようと思っています。

猫生活の大先輩、ねこぷらすさんもされています!

まちねこいずむの第一弾ツアーズは
6/6(土)開催です。
今回はすみません、口コミだけで人数集まりました。
あにまもる。含む8名で参ります。

で、今回は
6/13(土)分の募集をいたします。
朝10:00~12:00センター訪問。
あとは希望者でお昼食べながら座談って感じですね。

まったく、ねこぷらす姉さんとおんなじ!笑
パクりましたスミマセン('_')

訪問ツアーはあまり人数多くても大変なので
定員7~8名にしています。
参加ご希望の方は、まちねこいずむ、までお願いします。
machinekoism@excite.co.jp
09077696120
 まで。

仕事中は電話出られません!
生活のために仕事してるもんで!
ご了承くださいませ!



小学生でもわかりやすい説明を
センター獣医さんがして下さると思います
(軽くプレッシャーかけています笑)
お子様連れでもぜひ!


今後、梅雨時期から真夏の暑い時期を中心に
どんどん訪問していこう!という企画です。

もちろん、個人的に行かれることもオススメします!
でも独りじゃさみしいわって方はぜひご一緒に!

「京都市動物との共生に向けたマナー等関する条例」
に大反対のあなたも!

まちねこいずむは京都市とつるんでてむかつくわ!
って人も大歓迎!
(実際、つるんでいませんお金ももらってません念のため)

わたしのツイッターをブロックして
「条例廃案へ!」と訴えている人も、ぜひ!



”知る”ことから”人へ伝える”ことをしていけば
絶対に持ち込みは減る。
殺処分は減る。

そう信じて生きてます。

ご質問等あれば、ぜひぜひなんででもご連絡くださいませー
よろしくお願いします!



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-27 18:04 | 動物愛護センター | Comments(0)

餌やりを毎日するのは大変だ、というはなし

明日5/27(水)19:00~万博にてガンバ大阪の応援です。









あ、みなさんブログ間違ってませんよ
まちねこいずむです、こんばんは。








さあ。
こういうとき、わたしが独りで頑張るえさやりだったら?
毎日は18:00に餌やりしている猫屋敷に
明日は、サッカー観戦で行けない。
もっと言うと、先週水曜日は野良猫相談室だったじゃないか。
さあ、どうする?
放置?1日おきでいいじゃないか?ほんまに?それでええのん?



だから、地域猫というものは独りでは出来ないのです。
3名じゃなくてもいいですが
ちょうどよさげな人数が3名くらいですよね。
1名がちょっと旅行へ、というとき
残り2名がえさやりや周囲の掃除。
1名が孫と食事へ、というとき
残り2名が担当する。

そういった感じで、義務感に囚われず
自由な時間も作りつつ活動していくことが
ストレスをためないコツかもしれません。

猫屋敷は、ばあさんがごはんあげたあとに来る猫のために
わたしが追加であげていますが
用事があるときはばあさんが追加してくれています。
ちゃんと「もう今日はきゃーらへんで、入れたげるし食べやぁ」と
諭してくれています◎

ちなみに、前にも書いていた我が祖母宅裏にいる猫さんたちは
晩0時くらいにごはんあげるのみです。
(おそらく近くに餌場がほかにあるからです)

その餌場ごとにえさやりさんのルールがあって
例えば週2回でAさん、週3回でBさん、週1回でCさん、週一回でDさん
でもいいと思うんです。

とにかく、毎日同じ時間に同じくらいの量をあげて
毎日どの子が食べているか把握すること。
個体管理ってやつです。
首輪までつけろとはいいません、どの子が食べたかわからんとか
この子もともと来てたっけ?とかそのへんが分からないとダメですねぇ。

地域猫活動じゃなく、たとえば公園でも川沿いでもあげている人は
独りでやるんじゃなく、協力してやってほしいと思っています。



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-26 18:59 | まちねこいずむ | Comments(0)

猫トーークvol.2(シモトーーク) 終了しました

無事に終了しました!!

e0338864_15480345.jpg
今回は、貸切ではなく大テーブルを埋めての会。
第1回参加者の方がリピートしてくださる形で
大賑わいでした。

トイレの話、シートの話、そして、臭いの話!
ゴミ箱の話が一番盛り上がった?!笑

リターロッカーってご存知ですか?

e0338864_11463132.jpg
使いやすくておすすめだよー!と
参加者の方に教えていただきました。

わたしも試してみて、またブログでご紹介しますね♪

あとはー。
砂関係ですか。

うちは、これをつかっていますよー、とか
みんなでわいわい。
ちなみに、まちねこいずむ猫部屋ではこちら。

ホワイトペレットです。
一番はじめに保護をするときに、教えていただきました。

砂すぎると、粉が舞って猫も吸ってしまう、とか
そうかー!っと発見が。
ペットシートも、専用?消臭効果のあるもの使ってるよーとか
うちは、普通のシートだよーとか
お宅に合わせてそれぞれでしたが
多頭飼いのお宅が”衣装ケースに砂どっさり”とか
玄関に、ででん!と置いてます、とか

e0338864_12074158.jpg

↑これこれ!
いろんなおもしろ話も伺えました◎

ご参加いただいたみなさま!
たまゆらんさま!
ありがとうございました!

シモ関係だけじゃなく
今後まちねこいずむで企画している愛護センター訪問ツアーのことや
医療費をねん出するためにどうしたらいいか、などなど
一緒に考えてくださったり
5時間近くおしゃべりは続きました◎

あーーーー、楽しかった笑


次回の猫トーークは”おもちゃ”です。
日程決定次第お知らせしますので
みなさまぜひご参加くださいませー!





***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-25 18:58 | 猫トーーク | Comments(0)

京都に動物のための救急病院が!の巻

いろいろお知らせいたします^^


京都動物愛護センター
HPが機能しはじめました!
待ってましたで!

そして。
京都夜間動物救急センターが愛護センター横にオープン!
↑リンクないんですよねぇ・・・
 HP同時にオープンせなあきませんよね・・・・

ただ、救急のための獣医師募集のページは見つけました。笑

アニラブ京都fbページより記事見つけたので転載↓↓↓

いよいよ京都動物愛護センター内に
京都市獣医師会が運営する
京都夜間動物救急センターがオープン!
営業時間は午後9時30分から午前2時で年中無休。
もし、御来院される際には事前に
075-693-9912
へ御連絡ください!


とのことです。
あれ?でも2時までなんや・・・・。
朝8時くらいまでしてくれたらいいのにねぇ・・・
そんな救急の子が居ることも良くないかもですが・・。


もっともっと宣伝せんと知ってもらえない悲しさ。
民放さんが力入れてくれたらいいのになぁ
京都新聞だけじゃなく、朝日やよみうりの京都版でいいから
掲載してほしいなぁ・・

KBS京都やNHK京都の15分、いや5分でいいから
アピールタイム欲しいなぁ


欲はなくなりません。
頑張りましょう、減るまでは。



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-24 18:59 | 動物 | Comments(0)

あしたは猫トーークvol.2でございます◎

e0338864_15480345.jpg
明日は第二回目です、猫トーークです。
まちねこいずむは、野良猫をまちねこにして
最終的にはまちねこを減らす、というのを目標にしていますが
同時に、飼い猫さんの幸せを切に願っています。

飼い猫さんの幸せと飼い主さんの幸せは同等。
飼い主さんの迷いを飼い主さんどうし、もしくは
猫が好きな仲間同士で、解決したり話してなごんだりしませんか?
という主旨の猫トーークです。

第二回目はお手洗い関係。

どんな話になるのかな?
わたしもいろいろ下準備して出かけようと思います。
参加される皆様&たまゆらんさま、どうぞよろしくお願いします★





***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-23 14:55 | 猫トーーク | Comments(0)

傷つけなくても虐待であり、犯罪だ、と思うわたし

子猫騒動があった夜。
一本の電話が。

「ある場所に野良猫がいます」
「その子達4匹のうち2匹がスプレーで色をつけられました」
「どうしたらいいかわからないので教えてほしい」


とのこと。

相談主さんは、ペット不可マンションに住んでいて
ベランダには猫が来る、とのこと。

えさやりさんはちょくちょく見かけるが
話したこともない。

そりゃーそうだ◎


というわけで、すぐに警察と保健センターへ通報するよう
伝えました。
パトロール強化の名目と動物虐待を見つけたので通報を。

相談主さん
「ご丁寧にありがとうございました」
「ほかにも電話してみたんですが、すごいそっけなくて・・」


・・・どこに電話したんや笑

30分ほど後、再度連絡が来ました。
今後、パトロール強化すると管轄交番の方がおっしゃったそうです。
ひと安心ですね。

それにしても、どんな感じで色つけられてるんやろう。
触れたってことかな・・。

お電話があった次の日も
保健センターへ通報してみる、とのことでした。
結果どうなったかは、まだ伺っていませんが
ご本人さんが積極的に動かれたので、安心です。

あとは、現行犯逮捕したい。
子供であろうと大人であろうと。

傷をつけることだけが虐待ではない。
そう思いませんか。





***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-22 18:49 | 相談が来ましたよ | Comments(0)

5月の野良猫お悩み相談室


昨夜は野良猫お悩み相談室でした。

初めての試み・・・というか。
まちねこいずむというものが
猫で困っている人のために悩み聞きますよ!って言うても
なかなか人は寄ってこないだろう・・・というのが
まあ・・・正直なところなんですが。

野良猫で困っている人が苦情言うてきて困ってます!

でもいいんです。ほんまは。ぶっちゃけなんでも。

でも、ホンマに困ってて言えない人のために
会を開きたいと思って企画したのですが
何せ、宣伝力が・・・('_')ヘタクソ↓↓↓


で。
今回初日。
昨夜は4月時に来て下さった方が再訪。
今回は、1対1で詳しくお話を伺う事ができました。

まあ、よくあるパターンのおはなしです。

町内に餌やりがいる。
手術していない。
増える。
が、一気に減ることもあるから不信感。
まちねこ事業出来そうやったのに諸事情により今は難しい。

(↑詳しくお話聞きましたが伏せさせていただきますね)

などなど。

相談主さんは、とても積極的で
なんでもご自分で調べることができる方なので
とりあえず
起承転結の起から承の途中まで、と言ったところでしょうか。

素敵な書面まで作ってくださりました◎

e0338864_13364746.jpg

こちらとしての案は
セオリー通りと言いますか
当たり前のことですが、
難しいことばかり言ってしまったかもしれません。

また次回進捗を聞かせてくださることになりさようなら。

長時間ありがとうございました。

実は途中でスペシャルゲストさん来てくださって♡笑
まあ、踏み込んだアドバイスもいただきました。


では、野良猫相談室は来月へ続く。
次回は、30日(土)に左京西いきセン(出町柳から歩けます)にて
地域猫をしたい方向けにノウハウ伝授の回!

ぜひぜひぜひに~!!!



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-05-21 18:31 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る