<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ピンクちゃん親子にまつわるエトセトラ


以前よりご紹介しています、ピンクちゃん。


我々は近くの染色工場で水をぶっかけられたか
自分ではまったかどっちかだろうと踏んでいます・・・。


で。
ピンクちゃんには4匹子猫が居りまして。
保護しようと試みましたが、近年稀にみる警戒心!母性愛!

e0338864_15312260.jpg

あまりに警戒しすぎてごはんまで食べなくなると可哀想なので
餌やりさんと協議の結果、しばらく様子をみることになりました。

もともとの相談内容は
ピンクちゃんがピンクであること。でした。
それは一応、おまわりさんのパトロール等もしてもらっています。

が。
そこに子猫が現れたことによって急展開。
それでも保護できないものを無理に捕まえるのはあかんと思って
静観中です。


なんでもかんでも人間の思うようにはいきません。
それを痛感したピンクちゃん親子の一件でした。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-30 19:02 | ねこ | Comments(0)

子猫を拾った子どものはなし 4

ありがとうさよなら編。



大雨の金曜日。
とうとう小学2年生と子猫ちゃんのお別れのときがやってきました。

わたしの友人が里親になるということで
信頼ベースで譲渡完了。

晩遅くからお邪魔してすみません。
先住のわんこさんも、やっと天下です。
2週間ばかり我慢させてしまいました、ごめんねぇ。


というわけで、わが町伏見から遠く離れた西宮市へもらわれてった
子猫の茶トラちゃん(女の子)
名前は美伊(みい)ちゃんとなりました。
由来は、だれやらの嫁さんの名前らしいです、戦国武将の。
・・・・毛利元就ですって!!!
すごい由来ですが、本人はいたってマイペース。


e0338864_15161868.jpg
初めて見るテレビに興味津々だったり


e0338864_15163211.jpg
ぐっすりお昼寝だったり、


e0338864_15164922.jpg

いびきかいたり。

本当に、あの男の子が抱きかかえてくれなかったらどうなっていたことやら。

ああいう優しい気持ちは大切にしないといけません。

というわけで、一件落着しましたー◎

情報拡散のご協力ありがとうございました!!!


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-29 18:15 | ねこ | Comments(0)

猫の飼い方講座(栄養士さん講演付!)はいよいよ明日です

京都動物愛護センターより転載します。

1 日時

 平成27年6月28日(日曜日)午前10時~正午

2 場所

 京都動物愛護センター本所(南区上鳥羽公園内)

 ※車でお越しの方は,近隣のコインパーキングを御利用願います。

3 講座内容

 (1) 猫の適切な飼い方について(午前10時~午前11時)

   (講師:京都動物愛護センター獣医師)

 (2) 猫の餌と栄養管理について(午前11時~正午)

   (講師:ペット栄養管理士)

4 問合せ先

 京都動物愛護センター本所(TEL:075-671-0336)

 ※毎週木曜日は,休所になっています。

5 その他

 参加費は無料です。

 参加希望の方は,事前に上記の問合せ先にお電話でお申し込みください。

 なお,参加定員は先着50名とし,申込多数の場合は,お断りすることがあります。



↑↑↑↑↑

栄養管理について、がめっちゃ気になる!!!
うちにいる猫さんたちも、もう来て3年です。
栄養については、勉強したいところですので、絶好のチャンス!

明日ですが、まだ間に合うはず!
予約未だの方はぜひ!!!!


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-27 12:29 | 動物愛護センター | Comments(0)

迷子の犬や猫を見つけた・・・あなたならどうする?

先日のこと。

汚れた長毛犬がリードを引きずって歩いていました。
なんとか保護しようと試みましたが出来ず。

京都市動物愛護センターへ保護の要請をしました。
無事保護されて、現在センターにて飼い主を待っています。

わたしとしたことが写真を撮ることすら忘れてました。


さあ。


ここからみなさんだったらどうしますか?

ご自宅で保護にしても
センターにて保護にしても
よくツイッターやフェイスブックで拡散されていますが・・・。

見つかった&保護された地域の方全員がwebに強いわけではありません。
年配の方だったら特に。

そして、さらに
「いつか帰ってくるやろう」
「どこいったんやろー(どうしたら見つかるんやろう)」
と見つける術を知らない場合もあります。

本来であれば、飼い始めのときに
非常事態のことも調べておくべきですが、たらればの話をしても仕方がない。


我が家で保護出来たらよかったのですが
彼(シェルティ似の長毛くん・去勢済)は触らせてくれませんでした。
わたしに吠えたり、噛みつく様子もなく
センターでも穏やかにしているそうです。

見つけたのは日曜の朝。
明け方、雷と雨がすごかったようですね・・・。
おそらく、それでびっくりして逃げたのではないか・・という見解。


とりあえず、見つけた町内・追いかけて足を踏み入れた町内と管轄交番
そして、近隣の動物病院へチラシを配り歩きました。

現在、まだHPから情報は消えていません
=飼い主あらわれていない、ということになります。

e0338864_17270930.jpg
webが無意味とは言っていません。
前に、近所のわんこさんが迷子になったときは
わたしが有名ではない迷子犬サイトで発見しました。
そういったこともあります。

でもwebだけに頼っていてはいけないと思うのです。

というわけで、夜な夜なチラシ配りをしているところですが
果たして、飼い主さんは見つかるのでしょうか・・・。





***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-26 18:40 | 動物 | Comments(0)

野良猫お悩み相談室in岡崎いきセン ご報告

さてさて。
珍しく2回目の更新でございます。

6/14(日)岡崎いきセンにて”野良猫お悩み相談室”でしたー!

わたし、何気にこのネーミング気に入ってます。
まちねこ活動をしよう!もけっきょくは
野良猫のお悩みから来るもんですしね。
来年はこれ一本で月3とかしようかしら・・・・。


で。

岡崎で、初の和室開催!
とても穏やかに過ごしました。
13:30~の予定でしたが、早めに来られたのでさっそく。

その方は、3回目のリピーターさん。
ご自身の町内で”無責任なえさやり”と”猫嫌い”にはさまれて
”まちねこ事業やりたい”というお悩み。

本来なら、”無責任なえさやり”さんに改心してもらって
餌場をその方の自宅前とかにするといいのかもしれないですが
ちょっと変わっている人らしく・・・。

困ったなぁ、と毎度伺っています。


あとは、すべてご自身で資料を作ってくださるので
とても助かりますし、ためにもなる!

e0338864_14543729.jpg
e0338864_14543238.jpg
スバラ!


まだ、まちねこ事業に登録するまでは行っていませんが
早急に対応してください、とお伝えしました。
登録してからさくさく手術してもらわないとまた増える。困る。の繰り返し。




お二人目。
某所で、猫を見かける。
かわいいから餌をやる。
家までついてくる。
困った。
手術してあげたいけど・・・。
餌やりもいる。
”この子らは手術している”と言われた。
が、子猫連れてきた。

って感じ。

典型的ですね。

とりあえず、頭数は多くないので
早く決断してあげてほしいと思います。


そもそも。
猫嫌いな人が言う
”責任取れないなら餌やるな”という言葉は
あながち間違っていないと思っています。

逆を言うと
手術有りきでごはんやって、
掃除有りきでごはんやって、が当たり前にならないといけませんね。


かわいいから餌やってしもた。


・・・・で?
どうしたいの?ってことです。

え?まちねこいずむが連れて帰ってくれるんちゃうの?
引き取ってくれると思ってたし電話したのに

って言われることもありますけども。
わたし、神様ちゃいますしね。
ご自身の撒いた種はご自身で摘み取りましょう。
それ、社会人として当たり前です。

ってな感じで。
また、来月までコツコツ頑張ります・・。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-24 18:05 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

まちねこいずむのストアが出来ました

e0338864_11273066.jpg

https://machinekoism.stores.jp

↑ご協力よろしくお願いします。
 多分HPで買うより、お客様は不安少ないと思います!

あとは、いろいろなところに登録してみようと思っています!

活動資金調達のため、なにとぞよろしくお願いします!
TNRまではするけど、病気になった猫を病院に連れて行くところまでは
なかなか出来ない方が多いです。

まちねこいずむは、そう言った子に
最低限の医療を受けさせてあげられるようにしたいと思っています。
過剰な干渉は必要ないと思っています。

前回のサクラのときも、とても悩みました。
入院後死んでしまって悲しみと後悔が。
あのとき、少しの命とわかっていたら入院させずに
看取りを餌やりさんにお願いできたのに、と。

それは、いまだから言えることなのも重々承知していますが
おかげさまで、まちねこいずむではなくわたし個人の大蔵省は火の車です。

今後もこういった子たちを見過ごすことがないよう
目を光らせています。

どうか、ご協力よろしくお願いします。

○○があったら買うのになぁ、とか
協力案があれば、ぜひ教えていただきたいです◎

よろしくお願いします。



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-24 12:38 | まちねこいずむ | Comments(0)

子猫を拾った子どものはなし 3

昨日の続き


ブログ更新後すぐに、預り邸へ。
拾った子のお兄ちゃんとどういうポスター作ろうかと
話をしていたそのとき。

わたしの友人からTEL。

引き取りたいと\(^o^)/

彼女は独り暮らしですが
ペット可のお宅に住んでいて実家は猫飼い。
もともと、彼女の実家にどうですか?と打診をしていました。
が、先住がかなりおばあさんなのでストレス考えてお母様がNG。

それでもかなり気にしていた友人が手をあげてくれました。

先住も野良出身。
飼い方も良く知っている。
こりゃー最良な里親だ~。

と、急いで病院で検査。
エイズ白血病陰性◎
電車とキャリーに揺られて下痢と嘔吐が少しあったので
ワクチンは里親さんにしてもらおうということで今回なし。


e0338864_01125489.jpg

下痢も嘔吐も問題なく
普段はええウンコをするそうです。

とんとん拍子に話が進みました。


そうそう。
病院には、助けてくれた小学2年生も一緒に行ってきました。
命を救ってくれたからね。
血液検査のとき、思わず可哀想で手が出てた。
こういう純粋な心を止めちゃいかんなぁと思いました。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-23 18:17 | ねこ | Comments(0)

子猫を拾ったこどものはなし 2

前回の続き。

友人関係すべてあたりましたが
里親決定せず。

預りさん宅は、お姑さんから動物は1匹までと言われていて
(動物嫌いで、かなり説得の上のこと)
猫が居ることが知れたら大変、と。

周りにいろいろ声かけています。
が、出来れば近場で見つけるか
知り合いの知り合いくらいまでで見つけたいと思っています。

どなたか、お心当たり居ましたら
よろしくお願いします。

いまから、お子たちとポスター作りに行ってきます(^^)/


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-22 17:51 | まちねこいずむ | Comments(0)

子猫を拾ったこどものはなし 1

いつも通っている猫屋敷。
猫屋敷と言っても、屋敷内に猫が居るわけではありません。
周りに住みついています、30頭弱。

だから、猫屋敷のばあさんが30頭を飼育している、
という感じに見えますが
オス3頭を残し、全頭手術済。
まちねことして暮らしています。

そんなある日。
朝一番にちょっと用事でばあさんちへ。

すると。

「昨日、こどもが茶トラの子猫を連れてきた」
「ここで飼ってほしいときたが、家で飼えないといった」
「猫のお姉さん(わたし)に相談する」
「土曜日にまた連れてくる、行って帰った」
「電話と住所と名前を聞いた」


ええええええええ!
どういうことおおおおおおお!!


ってことで、なんじゃそりゃ、って。

で、急きょピンクちゃんところに寄ったあと近くまで行って電話。

子供が猫を拾ったが先住犬と合わないから

飼うてもらいたくて連れて行った、と…。



なんで、あちらにお願いしたのかわかりませんが

とにかくお家にお邪魔して話を聞きました。


e0338864_18124374.jpg

かわいい綺麗な女の子の茶トラ。


病院代ない。

子供の友だちが飼える言うてたのにあかんかった。


などなど。


とりあえず。

まちねこいずむの考えは先住第一。


早くちゃんとした里親を見つけましょう。

おばあさんのところでは室内飼い出来ません。

外に置くのは遺棄やし

この子は生きていけないよ、と話をし

みんなで里親募集ポスターを作ろうと言うことに。


続きます。




***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-19 18:35 | ねこ | Comments(0)

猫の飼い方講座in京都動物愛護センター


6/28(日)10:00~
京都動物愛護センターにて
猫の飼い方講座を開催されます。

e0338864_13194666.jpg

定員50名、先着。
予約申込は京都動物愛護センター(075-671-0336)まで。

わたしは、すでに申込み済~♪

実は、わたしはいまの3匹が初めて一緒に暮らす猫なのです。
暮らすといっても寝床が一緒なだけでほぼ離れているので
”飼う”なんておこがましいです。
寝床に入らせて頂いています、って感じです。

でも、なにかあったときに守るべきものは彼ら。
なので、いろいろ勉強しておきたいというのが正直なところです。

猫と暮らしているみなさんも
一度初心にかえってみませんか?
”これでいいのだ”と固執しているところが実は
違う方向の方が良かった、なんてことがあるかもしれません。

ぜひぜひぜひ!


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-06-17 20:33 | 動物愛護センター | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る