<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まちねこ活動をしよう!in上鳥羽北いきセン ご報告

ご報告の回です。


6/17(水)じめじめしている夜
上鳥羽北いきセンにて、まちねこ活動をしよう!を開催しました。

18:00に部屋を借りてよっこいしょ、と座る前に

いきセン職員さんが相談あるとのこと。
大歓迎です◎
どうぞどうぞ~っとお話を聞いて見ると。

家の近所に野良猫が居る。
2匹が耳カットしているようだ。
1匹は耳カットないけど男の子。
近所の方は静観してくれている。

うむうむ。
それで、まちねこ事業をしたいとのことでしたが
子猫があらわれていないところをみると、
2匹は確実に避妊去勢済(♂♀不明)。
もう1匹は、ご自身の家庭の事情も踏まえて
様子を見ながら手術しましょう、と言うことになりました。

1匹のためにまちねこ事業できるのかな?
んでもたぶん、予約待ちするより1匹くらいだと実費でしてしまったほうが
あとあと気が楽な気がします。

が、いきセン近辺にも猫がいるので
そのあたりも考慮しておいてください、と声をかけさせていただきました!


その後は相談者あらわれず・・・。
しかしながら、いきセン主催の行事云々についていろいろお聞きしました★

e0338864_15435582.jpg
絵本作り講座
これで、啓発絵本を作ってはどうか?という話とか


e0338864_16330589.jpg
いきいき絵本くらぶ
これで、読み聞かせするのはどうか、とか。


やっぱり地元の問題は地元で解決出来たら一番ですよね◎
町内練り歩きの会とかもしたいもん!

今後とも地域密着型まちねこいずむとして頑張ろうと思います。

企画検討中なのは、
疎水沿いうんこ&ゴミ拾い活動です。
一緒にやってくださる方いませんかねー(゜-゜)?



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-07-02 18:58 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

長文:猫の飼い方講座 に行ってきたはなし


6/28(日)猫の飼い方講座を受けに
京都動物愛護センターへ行ってきました。

定員50名に対し、半分かそれ以下くらいかな?
さすが公的機関の宣伝力の無さ・・・。
うちもがんばってんけどなー('_')
せっかくの企画なんやし、もっと宣伝について考えたらいいのに。

なーんて思いながらスタート。



e0338864_15313424.jpg
まずは、猫の習性、狩りをする動物だよ、とか言うはなし。
ふんふん、とおとなしく聞いていました。






事件はそのあとに起こりました。



「飼い方の例として”動物愛護推進委員”の○○さんにお話を伺います」


と紹介されて出てきた人の第一声。

わたしは
ブリーダーを
していまして


は?
なんて?

さらに

妊娠しているメスはケージに
去勢していない猫はケージに


は?(2回目)
なんて?(2回目)

ブリーダーって繁殖のことやんね?
動物愛護推進委員って、動物を愛護するんやんね?
繫殖と愛護って、相反するんじゃないのですかね?

とりあえず、ショックで。

何がショックかもわからんくらいになって。

そもそもやん。

猫の飼い方講座ですよね?
猫が繫殖しないように&生殖器の病気を防ぐために
避妊去勢手術をしましょう、の話をしていて。

その数分後に出てきたのが繫殖屋って
そりゃねーぜ、京都市さん。


いままで数年間培ってきた信頼関係が音を立てて崩れ落ちました。
(え、もしかして初めから信頼関係なかった?)


まちねこ事業についても
飼い主のマナーについての条例も
がっつりいろんな方に広報しながら
自分の活動を行ってきました。

そう、それはすべて猫のためです。
猫が乱繫殖されず、いま殺され続けている子猫が居なくなるために
必死なんです、こっちは。
寝る間も惜しんであちこち走り回ったりもしてるんです。


それなのに。
それなのに。


なぜに、動物愛護推進委員の中に
繫殖屋が居るの?
しかも、それがなぜ平然と一般市民の中に溶け込んで
しかもしかも、猫の飼い方の一例として挙げられるの?


とにかくもう意味がわかりません。
いままでやってきたことすべてが良かったのかわかりません。

当日の夜は、吐きそうな頭痛に見舞われ
寝込んでいたところ、夢にまで繫殖屋が現れ
もう、殺されるんじゃないかと思うくらい頭がガンガン。

まちねこいずむは、今後どうしたらいいのでしょう。
ちょっと路頭に迷いました。











なーんて。
書いてますが。

このブログで事実と感想を書いてしまうと
今後の活動に支障をきたすかもしれない、と思いましたが
事実を伏せることはおかしいし
事実を曲げてお伝えすることはもっとおかしいので
正直に記載しています。

どんなことがあっても基はブレません。
繫殖反対。
子猫を産まさないために健康な野良猫に避妊去勢手術を施す。
お世話になっている獣医さんとも運命共同体。

万が一、このブログが京都市批判ととらえられ
今後の後援がつかないとなっても
「野良猫お悩み相談室」は続けますし
迷子犬チラシ配りも続けますし
今度からやろうと思っているゴミ拾い活動も行います。


とにもかくにも
人生で一番衝撃を受けたかもしれない一日でした。



みなさんの町の動物愛護推進委員さんは大丈夫ですか?
繫殖屋、居ない?

そもそもの動物愛護推進委員とは?

e0338864_15284805.jpg

(環境省HPより抜粋)


いや、あかんやろ。

犬猫の不妊手術推進事業をしておいて
繫殖屋を愛護推進委員にすることが
どうしても矛盾していると思うんですけど・・・・・・・・・・・

まあ、そんなこと言うたら国の機関に
動物に優しくない人がうろちょろしているし当たり前か・・・


って、諦めてしまったらそこで試合終了だと思うんですけどね。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-07-01 18:16 | 動物愛護センター | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る