<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あしたは野良猫お悩み相談室です

e0338864_23200044.jpg
e0338864_23201450.jpg


中京区です!

中京いきいき市民活動センターです。

13:30〜15:30まで居りますので

お時間ある方は是非遊びに来てくださいませー。


その前にちょっと用事で出ております。

その話もおいおい出来たら、と思います。


嗚呼( ;´Д`)あした雨なんですね。

お近くの方来てくださったらいいなあ。


中京区に野良猫が皆無、なわけでもないでしょう。

自分の経験はすべて困ってる人のお役にたてたい。

それが最終的に猫のためなら。


そう思って続けております。


***************


9/5(土)は、山科区、太助本舗にてフリマ&野良猫お悩み相談室です!!!!

e0338864_17110382.jpg


9/27(日)は、円山公園野外音楽堂にてライブイベントがあり、そこに出店させていただきます‼︎‼︎


両日とも、フリマグッズ盛りだくさん!

お洋服、文房具、バッグ、アクセサリー、などなど

まちねこいずむグッズもございます。


これらの売上は、飼い主のいない猫の医療費及び

まちねこいずむ広報活動に使わせていただきます。


ご協力よろしくお願いします(*゚ー゚*)


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-29 23:08 | 野良猫お悩み相談室 | Comments(0)

8/26まちねこ活動をしよう!終わりました、のご報告


雨を回避し、伏見いきセンで開催しました。

今回、ずっとおせわになっている大先輩が来てくださいました。
なので、なんと逆にいろいろ相談させていただきました。
そして、近況報告を。

うまくいけば、9月はもうひとつ大きいイベントも。
ちょっと気合い入れてかからないと。

そういえば、ブログを見返したりせみなー報告書を見直ししていると
昨年度のセミナーはたいてい活動者でした。

でも今年度に入ってからは、活動されていない方の”相談”が増えました。
ずいぶん前に進んだなぁと思います。

みんなはじめは右も左もわからないんです。

コツを教えあってこそパワーアップ。

誰か一人ががんばるのではなく

みんなが少しずつがんばることで世界は変わる。


そのために、セミナー(って名前は堅苦しいけど)開催しています。


ベテランさんは、新しくはじめるひとにおしえてあげるべきやし

新人さんは、ベテランさんにレクチャー受けるのが良い。


自分だけが良い、ではなにもかわりません。


ちょっといろいろ感情を逆撫ですることがあったのですが

今後も変わりなく続けていきたいと思います。


というわけで、次回は中京いきせんです。


30日13:30〜です。

地下鉄西大路御池から歩けます。

ぜひお越しください。

待ってます。






***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-27 19:04 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

あしたはひさびさ!まちねこ活動をしよう!&里親募集3猫ちゃん



台風ですが、みなさま大丈夫でしょうか。
京都はそうでもないですが、本日遠出は控えました。

明日は、平日ですが18:30~20:30
伏見のいきセンで、まちねこ活動をしよう!です。

まちねこ活動じゃなくても
猫のことや、地域猫活動での愚痴でも
野良猫に対する嫌悪感お持ちの方でも
どうぞ、ご参加ください。

2時間はみっちり居ます。

伏見の次は日曜日13:30~中京いきセンにて
野良猫お悩み相談室!

それから、9/5(土)は太助本舗さんで
フリマ&野良猫お悩み相談室!
※ちなみに、このお悩み相談室のみ、京都市後援ついていません。
 が、やってることはおんなじです。
 いつでも遊びにいらしてください♪

と続きます○


そろそろ、秋の空になってきました。
イコール、また子猫の季節です。

が、まだまだ春夏生まれの子が里親さんを待っています。

e0338864_16004523.jpg
e0338864_15582552.jpg

茶トラ白♂ 2か月くらい。
とっても人好き、甘えたちゃんです。

e0338864_16011063.jpg
白キジ♂。2か月くらい。
初めはびくびくちゃんでしたが
いまではいっちょまえに遊び暴れております。

e0338864_16015594.jpg
黒♀。2か月くらい。
でれでれです。
実は、首とおなかに白毛が。
そのワンポイントがかわいくてたまりません。

e0338864_16241494.jpg

上記3猫ちゃんは、わたしの大好きな友人が預かっておられます。
里親希望の方は、まずまちねこいずむまでご連絡くださいませ。



こちらのお宅は、多頭飼いです、繫殖屋とはぜんぜん違う多頭飼いです。
でも、1猫ずつ個性があってご挨拶も完璧です○
何度もいいますが、”繫殖屋”ではありません

(´-`).。oO(なんでこの人が飼い方講座の講師じゃなかったのだろう…


(´-`).。oO(なんでやろ、わたしでもマトモな飼い方してるけどなあー


(´-`).。oO(全頭避妊去勢してるし、繁殖なんか論外やけどな…




それでは、明日お待ちしております('_')


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2015-08-25 18:42 | まちねこ活動をしよう2015 | Comments(0)

猫トーーク、終わりました★のご報告


昨日、8/23(日)お昼ご飯を食べながら♪
猫あるあるをたくさんお話してきました!

テーマはおもちゃ。

★紐でええんちゃう?
 いいと思う!充分!

★猫ヘリコプター?
 なにそれー?


e0338864_13194390.jpg

これらしい
めちゃんこ遊ぶらしいですよん!


★リモコンねずみ
 
e0338864_13210890.jpg

これかな?
とってもあそぶ!

★百均で売ってる動物の毛は?
 ほかのどうぶつを犠牲にしておもちゃは要らん!

 
ほんもののねこじゃらしは?


★レインボーなんちゃらおすすめよ?
 
e0338864_13271512.jpg

これ!



などなど。


スズランテープで作った猫じゃらし?が人気だそうで。
あれ、猫が誤飲したら危ない!って人もいるんですけどね。


一緒に遊んでたら防げるし
遊び終わったら、片づけしたらええんちゃうのん?と
わたしは個人的に思うわけですが。

片づけるところを見た猫様がそこをあける事例もあるので(笑)
予防に越したことはありません。

あとはねぇ、レーザーポインタも食いつきめっちゃいい!とのこと。
(欠席の方から情報いただきました!)
わたしは、ライトが目に良くないのでは?と思っていましたが
猫用だとやさしい光だったり、ということで
ちょっと欲しくなっちゃいました↓↓↓

e0338864_14122381.jpg
もう一方欠席だけど、情報提供するわ!ってことで
しなりの良い猫じゃらしを事前に見せていただいていました。
ほんと、釣竿並の長さ!笑
こちらもたいそう遊ぶそうです。

以前、猫の病気セミナーをしたとき
カリカリを入れたボールのおもちゃで

狩りの真似をさせてストレス軽減!のお話も

ありました。


マタタビエキス?が入ったおもちゃの話もありました。


わたしのところは大きくなってから屋内で過ごしていますが

なんでも食いつく子もいれば

遠巻きに見てるだけの子もいます。



それぞれの個性に合わせて

安全に遊べる環境が一番ですね。

↑ありきたりの締めですみません。



また、ちょくちょくブログ更新しなくちゃいけませんね。



兎にも角にも、ご参加いただいたみなさま

ありがとうございました!

楽しかったですね!


未だ参加されていない方も是非一度

足をお運びください。


ベテランの方も、新しい発見があるかと思います!



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-24 18:03 | まちねこいずむ | Comments(0)

9/5フリーマーケット&野良猫お悩み相談!


e0338864_17110382.jpg
やります。
もうほんまに、資金が底をついてブラジルまでいきそうです。
HPにしっかりとした収支を掲載したいのですが
なかなか時間が作れず・・・ああ弱音なんて吐きたくない


今回、ご厚意で貸していただけることになりました!
ドッグランで、キャットの資金とは!
それもすべて生きとし生けるもの!
(ちなみにわたしはもともと犬飼いです)

今回、生活用品(食器・洋服など)に加えて
猫グッズなんかもご寄附いただいていまして。
アクセサリーもいただいています。

まちねこいずむグッズは
ステッカー(シールですわ)
バッチ(残り僅か)
シリコンバンド(腕輪のことです)
そして!

e0338864_08274957.jpg


コースターが登場!
職人さんが一つ一つ手作りしてくださっています。
今回は、おまけで”お魚箸置き”までついています。
おひとつ250円とさせていただきます。

全売上代金は
外に居る飼い主の居ない猫の医療費をはじめ
まちねこいずむ主催のセミナー経費・広報費等に使わせて頂きます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。






***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-19 12:18 | まちねこいずむ | Comments(0)

8/23(日)は猫トーーク!おもちゃ編!

告知が遅くなりまして!

e0338864_17164292.jpg

猫トーーク!
またまた開催3回目でございます!
1回目はお食事。
2回目はお手洗い。
3回目はおもちゃ、でございます!

2回目同様、貸切ではなく
数テーブルでまとまってお話するパターンのやつです。

あ、場所は恒例の「ごはんcafeたまゆらん」さんです。

今回のモデルは、オシシくんです○かわいいったら!



1オーダー1ドリンクでしゃべり倒しましょう!笑
おすすめのおもちゃを持参してくださってもかまいません。
わたしも、”ひも”持っていきます笑
(だって、うち紐でひたすらあそぶ・・・('_')

ご予約は、たまゆらんさん(075-634-3313)か
まちねこいずむ(090-7769-6120)まで。



というわけで、よろしくおねがいしまーす★


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-14 17:09 | 猫トーーク | Comments(2)

迷子の犬や猫の飼い主が見つかった!・・あなたならどうする?


先日エントリーの続き。

あれから公示期間2週間きっちり過ぎた日曜日。
飼い主さんがシェル男を迎えに来たそうです。
しかも、伏見区のあの辺りではなく
違う区から逃げてた、とのこと。

嗚呼驚愕。

で。

飼い主さんが見つかったはいいですわ。

その後、どうしますか?
放置?
よかったよかった、で終わり?


先日迷子を見かけたところには
「飼い主さんいませんか?」のチラシをポスティングしまくりました。

その後、音沙汰ないことはポスティングしたお宅に失礼ですよね。

啓発も兼ねて、「飼い主さん見つかりました!」チラシを
これまたポスティングすることにしました。


e0338864_16593391.jpg
歩いている方にも配布していたので
100%還元できていませんが
なんとかほぼ家屋さんにはポスティング完了○


行政だけでは出来ないことを
見つけた人が、広報する。
飼い主が、報告する。

すべてにおいて、「誰かがやったらええねん」ではあきませんわ。
誰かだけに負担が行くことは避けたいですね。

今後は、京都動物センターにもご提案していく所存でございますです。




***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-13 18:54 | 動物 | Comments(0)

暑中お見舞い近況報告 の巻


夏バテヒーヒーまちねこいずむです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

真夏はさすがに相談電話も少なくなり
秋に向けての下準備でてんてこまいです。

今月中にきちんとブログも更新し
HPもリニューアルしたいと思っています。

今後の予定としましては・・
8/26(水)18:30~20:30 伏見いきセンにて「まちねこ活動をしよう!」
8/30(日)13:30~15:30 中京いきセンにて「のらねこお悩み相談室」

9/5(土)10:30~16:30  山科の太助本舗さんにて
フリーマーケット&のらねこお悩み相談室開催決定!


9/9(水)18:30~20:30  北いきセンにて「のらねこお悩み相談室」
9/12(土)13:30~15:30 吉祥院いきセンにて「まちねこ活動をしよう!」

9/27(日)11:00~17:00 円山公園音楽堂(八坂神社 横)にて
愛らぶ円山(フリーライブイベント)に出店決定!



このまま年度末まで突っ走ります!

今後とも、ご声援・叱咤激励よろしくお願いいたします○




***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2015-08-10 18:44 | まちねこいずむ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る