<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

愛護センター訪問とパネル展示ラスト2日!!

先日、久しぶりに
京都市動物愛護センター訪問ツアーを
開催しました。

e0338864_23281339.jpeg

小・中学生の姉弟ちゃんと
そのお母さんと伺いました。
前から外猫のTNRについて、一緒に活動していましたが
センターという場所に来たのは初めてです。

e0338864_23291720.jpeg

衝撃事実もたくさん聞きました。

e0338864_23303240.jpeg

我々とセンター職員さんの思いは基本同じなんですね。

e0338864_23312351.jpeg

家族を待っている子、たくさんいます。

e0338864_23321102.jpeg

とても大切にされています。


じゃあ、なぜ殺処分があるのか。
なぜ、愛護センターがあるのか。

まず、そこからお話してくださいました。
お忙しい中、ありがとうございましたー!

みなさまも。ぜひ。
いつ行っても親切に見学させていただけます。
一人じゃ寂しいわって方は、
まちねこいずむとともに参りましょう!


そして。
e0338864_23344261.jpeg

災害による動物たちの受難

たまゆらんさんにて、パネル展示しております⇒3/30までです。
最終日は、まちねこいずむ在廊致します。
閉店までいますので、
お時間ある方ぜひお越しください。

e0338864_23373209.jpeg

お待ちしておりますね。



[PR]
by machinekoism | 2016-03-28 23:18 | 動物愛護センター | Comments(0)

2/13ごはんのはなし!のはなし!


胃腸炎もやっと治ったであろう

土曜のお昼。


e0338864_13310847.jpeg


サイエンスシリーズでおなじみの

ヒルズさんが来てくださり

猫のごはんの話をしていただきました!


e0338864_13320598.jpeg


改めて伺うことで

猫の習性と、自分ちであげてるごはんとの相違がないのか

いろいろ考える機会をいただいた気がします。


サンプル配布をしていただいたのが

サイエンスプロ、というシリーズでした。

写真撮ってなかったので(反省

公式HPをご覧ください。


うちは、体重管理と子猫用をいただきました。


我が家の食いつきハンパない!


多く声が上がったのが

粒の大きさ、と

大袋希望、でした。


たまたま多頭の方が発言されていたのもありますが

猫の大袋フードがあまりないのは

やはりわたし自身も困っている事案だったので

ほんと、サイエンスプロの大袋希望します!


粒の大きさに関しては

おそらくプロは小さいかも…

サイエンスダイエットになると

三角錐のけっこう大きめのやつなので

年齢が上だったり

口内炎が酷い子はちょっとしんどいかなー、と思います。


こういった意見交換が終わり

お待ちかねの京都市さんが登場です。


e0338864_13395713.jpeg

いつも、ご協力ありがとうございます。


e0338864_13402898.jpeg

なんと、殺処分やセンターに入る子たちの多くが

飼い主の居ない子、だそうで

びっくり仰天!


なので(参加者全員完全室内飼いでしたが

室内飼いの徹底等、説明いただきました。


ほんと、こういうのをしっかり外飼いしてる人たちに

伝えていかんとあかんと思う!


普段、京都市の悪口をネットで書いてるヒト

まちねこいずむのフォローしてくださってる方もたくさんいますが

それならばこういう場がある際に出向いて

直接今後の対応策等はなしをしてくださればいいのにな、と思っています。


京都市の条例は

"餌やり禁止条例"ではない。

"飼い主のマナー向上"のための条例です。


餌やり禁止条例や、言うて叩いているヒトほど

おそらく

犬のフンを拾わない飼い主に注意もしない

猫ほかされても、警察に通報もしないヒトなんじゃないかしら、と

偏見を持っていたりします。


ええ、ヒトには厳しい

過激派(と呼ばれても屁とも思いません)

まちねこいずむです。


と、まあ

無事にイベントも終わり

次に向けて動き始めています。


e0338864_15411530.jpg


左京区のおうちごはんcafeたまゆらんさんにて

災害のパネル展示開催中です。

3/30までです。

まだ日があるので、もしよろしければ

見に来てくださいね。


✴︎✴︎猫のさかりの季節です✴︎✴︎

手術してあげないと

望まれない命が生まれます。


・のらねこにお困りの方

・猫を保護して飼いたい方

・外猫にごはんをあげている方


手術のお手伝い(捕獲・病院搬送往復宿泊込)

承ります。

もちろんですが費用負担は相談主さまです。

まちねこいずむは一銭も出せません。

まずは、現状をお知らせください。

machinekoism@excite.co.jp

090-7769-6120

LINE:machinekoism-momo


※電話は仕事中出られません。

まちねこいずむも京都市内で働いて家族と住んでいます。

働かないと暮らせないので、ご了承ください。

着信あれば、あとでかけ直しさせていただきます。



では、またちゃんとブログ書くようにします

(と、約束したい…^_^


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

e0338864_17050091.jpg
e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
[PR]
by machinekoism | 2016-03-06 13:30 | まちねこいずむ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る