<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピンクちゃんを、覚えていますか③

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

11月 2日(水)
岡崎いきセンで、のらねこ相談です。
19:00〜です。

***************************

続き。

さて、ピンクちゃん。
e0338864_14413313.jpg

堪忍袋の緒が切れるのは
一度ではありません。

ほら、子猫取られる思ってあんた来たら警戒してるわ


って言われて黙ってられますか?って話。

自分が「注意された、えさやりしてて逮捕されるんか」って
電話してきておいてそれはないやろ。

しかも、生まれた子猫を
責任持って全員見守ってるんか?
って言うたら
まあもちろん、放置です。

来る子だけ来てたらええわ論が通用するわけないやろ。


と、堪忍袋の緒を切りまくって
んで、どうすんねん?って聞いたら
けっきょく手術したいと。

どないやねん。

その後も

「お宅そんなすぐ捕まえられんの?」
「手でガッと入れたらイケる」


って言われて、何回切れたか堪忍袋の緒よ。

手でやって失敗して捕獲が遅れてまた生まれるという
リスクを知らない。
それを優しく教えないといけないこともよくわかってるが
まあ、なにせ失礼極まりない。

みんな、えさやりしてるだけで
猫のことなんでも知ってる気になっててこわい。

過信は禁物


というわけで次の日
五分もかからずキャリーにインした
ピンクちゃんは

e0338864_13082406.jpg

(術後のピンクちゃん)


無事に避妊手術を終えて、元いた場所へ。

このえさやりさんたちは何があっても毎日えさやりしてること知ってるので
次の子の手術まで、また日をあけてチェックいきます。

はあ。
今年一番のおお仕事でした。


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-10-29 19:56 | ねこ | Comments(0)

ピンクちゃんを、覚えていますか②

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

10月22日(土)JR二条駅前にて
ハロウィンにゃーにゃーマルシェです。

主催者さまのブログ⇒こちら

年内最後の出店となる・・・と思います。
またたびキッカーや、ねこのおもちゃも販売しております。
どうぞ、ご協力よろしくお願いします(^^)/

***************************

前の続き


ピンクちゃんのこと。
すぐに現場に駆けつけました。
e0338864_14413313.jpg
e0338864_14415215.jpg



なにこのおっぱい。
パンパンやん。

なんと。
この1年半の間に
2回出産していました。



なぜ、その間連絡をしてこなかったのでしょう。

けっきょく、第三者に注意されなければ
手術もしない。
ただただ、餌をあげるだけ。

まちねこいずむは、
えさやりにも、命に対しての責任はある
と思っています。

前に産んだ4匹のうち
一緒に生きているのは1匹だけだそうな

ま「ほかの子猫は?どうなったんですか?」

え「知らん!笑 来てないわ」

(おそらく、亡くなっている/事故か何かで)



↑って言う餌やりに対して

~ごはんあげてくれるだけでええ人や~なんて言えますか?

ピンクちゃんの直近の子猫はもう離乳しているそうな。
1歳半の子猫と
半年くらいの子猫と
2~3カ月くらいの子猫と

けっきょくどんどん増えとるやないか。


という怒りと

ま「手術全頭しなダメですよ」

え「金あるかいな!」


っていうやり取りで
堪忍袋の緒が切れる・・・・



つづく。

***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-10-19 18:35 | ねこ | Comments(0)

ピンクちゃんを、覚えていますか①

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

10月22日(土)
JR二条駅前
ハロウィンニャーニャーマルシェ


***************************

ピンクちゃんのこと、覚えていますか?

はじめの記事 (←クリック)

ふたつめの記事 (←クリック)

あれから、一年四ヶ月ほど。
音沙汰なしの現場。

はじめの相談者さんは、お引越しされ
もうどうしてるか、わかりません。

今回は、現場のえさやりさんから連絡が。

「近くの人に注意された」
「条例違反で逮捕されるぞ、と言われた」
「どうしよう」

ですって。

うちは、他の現場行ったり
御得意の広報活動してましたもんで
どうなってるか、不明。

町内会のない現場でのえさやりを注意された。


さあ、どうする?


続く。



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-10-14 20:47 | ねこ | Comments(0)

弱った子猫を見つけたらどうしますか③

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

10月22日(土)
JR二条駅前
ハロウィンニャーニャーマルシェ

***************************

続き。

わたしが通う主治医の先生は
ブドウ糖投与のため
針ほどもない血管確保したり
大変力を尽くしてくださいました。

明晩迎えに行ったとき
体温は少し低めだけど前日より2℃は上がり
でも、吐いていたので
難しいかな、と。

(だいぶ話端折りましたが

とりあえず、やれることはやってもらいました。

わたし自身
仕事フルタイムでしてるので
子猫は完全保護出来ず。

友人宅へ託しました。
実は、友人経由でも違う病院へ行ったのですが
そこでは、穏やかに過ごさせてあげたら、という
ニュアンスのことを言われ
治療は無く、抗生剤のみいただきました。

友人宅で、ミルク飲ませて
温かくして。
そのときらへん
少しゴロゴロも言うてたんです。

e0338864_20325368.jpg

夜遅めに帰宅し
朝起きたら、訃報が入っていました。
明け方のことだったそうです。
二時間だけ目を離したときに。




さあ。
あなたは、何を思いますか?

わたしの主治医の治療法に文句言いますか?
わたしの行動を叱咤しますか?
友人の主治医を無責任だと怒りますか?
友人に二時間目を離したこと、責めますか?
発見者に、なんですぐ助けへんかってん!と
頭ごなしに怒鳴りますか?


外にいる猫を100%助けることは不可能です。
だから、外にいる猫はゼロにならないとダメです。

だって、野良猫って野生じゃないし。
誰かが捨てた猫から、繋がってる命。

でも。
いとも簡単に死んでしまうのです。

今回の子猫、弱ってなかったとしても
車に轢かれてたかもしれません。
カラスに突かれていたかもしれません。

外に猫がいることを不自然だと感じて欲しい。
外に猫がいることを不幸だと感じて欲しい。

無論、
家の中に閉じ込められてる子
きちんと愛情かけられてへん子
外猫以外にもいます。

んでもそれは、飼い主の責任です。

外猫は、どんな人でも生かしながら、減らすことが出来る。


今回のことで、
改めて不幸な子を生ませてはいけないと感じました。



なのに、また新たな案件が。
続く。


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-10-12 20:27 | ねこ | Comments(0)

弱った子猫を見つけたらどうしますか②

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

10月22日(土)
JR二条駅前
ハロウィンニャーニャーマルシェ


***************************

続き。

お伝えしていた猫。

ある月曜日のことでした。
相談者さんは、猫触れない(お子様もアレルギー)

はじめはね、ここの親猫の手術をするために
見ててもらったんですが
どうやら、お母さん猫だけどこかへ行っちゃったご様子。


相談者「弱ってます!」
わたし「ドライヤーないですか!」
相談者「外にいるから…箱に入れてます(近所の会社の人が入れた」
わたし「温めて!ペットボトルにお湯入れて!」
相談者「わかりました!!!」

タオルにカイロ貼って駆けつける------

ぐでんぐでんに弱ってる。

とにかくカイロ付タオルで包んで
会社帰りだったもんで、キャリーもない

パーカーの腕とか結んで簡易抱っこひも作る

とにかく病院へ

頭の大きさと歯の生え具合に比べて体がガリガリ過ぎる。

ブドウ糖やったりなんやりして、
少し鳴いたり動いたり。

その日は入院。

つぎの日の晩にお迎えへ。



続く。



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-10-12 12:15 | ねこ | Comments(0)

弱った子猫を見つけたらどうしますか①

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

10月23日(日)14:00〜16:00
醍醐いきセンにて、のらねこ相談です。

***************************

Twitterにて、つぶやいてたんですがね

タイトル通り、
○弱ってる子猫居る
○猫が怖くて触れない
○どうしたらいい?

と、言われたあなたは
どう行動しますか?


●連れて帰る
●兎にも角にも病院へ
●いやいや、触れへんし
●動物愛護センターならなんとかしてくれるんやろ
●誰かー!助けてー!
●snsに写真アップ
●叩かれたりもする


さあ、ファイナルアンサー?!

e0338864_20142779.jpg


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-10-11 23:47 | ねこ | Comments(0)

のらねこからいえねこへ、は明日10/02!

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

10月2日(日)たまゆらんさん
のらねこからいえねこへ
〜のらねこを見つけたら〜
15:00〜
1ドリンク付き1000円

***************************

いやあ、この間はまいりました。
上鳥羽北いきセンののらねこ相談
雨のため中止、という…(T_T)

うちの隣の校区が避難指示出てて
わたしも、家から出られないほどの豪雨。
びっくりしました。

ああいうとき、
のらねこさんってどこで雨を凌いでるんでしょうか。

のらねこからまちねこになったとしても
それがゴールではないです。
やっぱり外にいる猫は過酷なのです。
増やさないようにするのは人間のエゴでもあります。

いま居る外猫さんたちも、いずれは全員
屋内で穏やかに暮らせるように
まずは手術&ケア。


いえねこにするための初期段階をお話するのが
のらねこからいえねこへ、のイベントです。

もしよかったら、遊びに来てみてください。
待ってます(๑´ڡ`๑)♪



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒人見知りも克服し、甘えたさんになりました。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2016-10-02 02:53 | のらねこからいえねこへ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る