<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年度のまちねこいずむについて その3


2017年度のメインイベント!

☆まちねこ説明会(仮)開催☆
  ↑なんか、ええネーミングありませんかね?
   かっちょ悪い・・('_')

 年に数回、京都市さんにご協力いただきまして
 京都市のまちねこ事業の説明及び、質疑応答に加え
 どうしても、まちねこ事業を使えない方への
 具体的対策をお話します。

 まずは、第一回目の情報投下、どん!(ポスター未だですねん)
 
 5/20(土)14:00~
 伏見区 呉竹文化センター 会議室2
 (定員20名・入場無料・予約不要)
 ゲスト:京都市動物愛護担当職員さん

 主催はもちろん、まちねこいずむです。

前回、50人くらい入る大部屋で2日間連続で開催したことあります。
(来られた方で見てくださってる方いますか・・?)

んでも、けっきょく半分以下ずつしか埋まらなかったのと
おひとりずつの相談というものには
具体的に対応しきれなかったので

今回は初めから少人数制でいきます。

とはいっても20人いたら20パターンあるのが、
のらねこの世界。

逆に、京都市さんとまちねこいずむだけで
ポツンと待っているのも心細いので、ぜひきてください。

ご自身では、まちねこ事業できひんかも・・・って思ってる人も
え?簡単にできたやん!って箇所もあります。
(数年前、躊躇してた方が勇気を出して申し込んだ1か月後には全頭手術おわりました)

逆に、まちねこ事業したいねんけど・・って思ってる方は
町内会がなかったり、自分の住んでる土地じゃなかったりするでしょ?
そういった方に、それぞれに最良の案が出る様お話しましょう!って会です。

実は、まちねこ事業の他に
ご自身たちでTNR+Mしておられる地域へ
京都市からシール配布してもらえるのん、知ってますか?

これかな?
↑ずいぶん、シールがダサくなったと思うんですけど。
とりあえず、行政の記載した文章はむずかしいので
こちらを簡単にわかりやすく説明してもらいましょう!という主旨です。

また、随時情報更新してお知らせいたしますので
よろしくお願いします☆





[PR]
by machinekoism | 2017-03-24 20:31 | まちねこいずむ | Comments(0)

2017年度のまちねこいずむについて その2


e0338864_00451230.jpg
うちの甘えたお嬢さんです。
保護して二年間触らせてもらえなかったんですが
いまでは、べったりです。


さて、前回の続きです。

☆のらねこ相談 in京都いきいき市民活動センター☆
 随時お知らせします。
 (今年はめっちゃ数を減らしています・たぶん5回くらい)

2016年は、家康状態が多かったので
(来ないならなら来るまで待とうホトトギス)
時間がもったいないと思って、今回は回数減らして
現場に出向くことに重きを置くことにします。


☆のらねこ手術応援☆

ご協力していただける病院様が見つかり
しっかり手術に力を入れて行こうキャンペーンを1年続けます!

で、先に言うときますが
病院は教えられません

簡単に誰でも手術を受けられるわけではありませんので
とにかく現場を見せていただいて現状を伺ってからでないと
手術のご依頼にはお応えできないので、ご注意ください。

もちろん、
「まちねこいずむだって、どんなやつか信用でけへんやんけ!」と
思われる方もいらっしゃると思いますが
そんな方は、どうぞ回れ右でけっこうです。
ご自身で、最寄や主治医さんにご相談されたらいいと思うのです。


けっこう一人で頑張ってる方多いですしね。
病院の先生に相談しもってやるっていうのも手だと思います!


あとは、現場を見せていただいてからになりますが
少しだけ手術費用のご支援をさせていただきます。
(あくまでも少しだけ、です、基本は相談者様のご負担となります)

金額に限りがありますので厳選します。

条件は、
*現場を見せてもらえること
*まちねこいずむがお願いしている病院にて手術を受けること
 (金額は、高くないですが、めっちゃ安いわけではないです・応相談)
*手術後の猫のケアが続けられること
*上記以外でも、餌やりが他に居るけど手術だけでも、と言う方(嬉しい)
その他、もろもろ相談していきましょう。


って感じです。

さっそくの手術依頼は、本日!
相談者さまがご本人で保護を試みておられます。
ドキドキ。
うまくいきますように。


続く。




[PR]
by machinekoism | 2017-03-23 20:41 | まちねこいずむ | Comments(0)

2017年度のまちねこいずむについて その1


e0338864_22471807.jpg

ずいぶんと具体的に予定が立ってきました。
2017年度のまちねこいずむ。

えっと、4月3日以降は本職忙しいので
外向けのイベントは、ありません。


んでまず。
のらねこ相談 毎月第二土曜日
  13:00~15:00 茶房白い花さんにて



  同じく毎月第二土曜
  16:00~18:00 キトゥンカンパニーさんにて



お店のご都合により、変動あり。

もちろん、飲食店ですので1オーダーは必要となります。
駐車場はありません。
公共交通機関をご利用ください。


2店舗関係者のみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。

メールだけで解決は、ほぼないです。
顔見て話しないと、真意は伝わりません。
ぜひ、足をお運びください。


続く。



[PR]
by machinekoism | 2017-03-22 20:30 | まちねこいずむ | Comments(0)

2016年度も残りわずかです


e0338864_22102932.jpg
ミイくんです。
11歳になったかな、里親募集中です。
友人に預かってもらってます。

e0338864_22120184.jpg
ミーシャちゃんです。
里親募集中です、二歳かな。
ミケキジ、珍しい?
エルズさんとこに居ます。

えーっと。
のらねこ相談メール、続々来るんですけどね。
簡潔に言うてほしいところです。
長文来ても困る。

ってな感じで、こんにちは。

先日こっそりと豊国神社でフリマしてきました。

e0338864_22131265.jpg
関東の方がね、応援してますよって。
いい出会いがごさいました。

んでから
そこで、こっちょり聞いた人のウワサ。
いやいや~こんなところで出る名前じゃなかったので
びびっちょんでした。
わたしも、どこかで言われてるんやろーなーって感じました、はい。
動物愛護ってこわい←

2016年度の、のらねこ相談ですが
たまゆらんさんは3/14で終了
白い花さんは3/18で終了となりました。

長い間、お世話になりました(^^)/

今年度?は、あと26日に左京東(またもや部屋とってない・・)と
たまゆらんさんにてラストイベント
”のらねこからいえねこへ~いえねこのしあわせ~”を開催します。
・外には危険がいっぱい!
・おうちで何をして遊ぼうか?
・ご飯とお水とトイレと寝床


などなど、お話します。

※この日は、のらねこ相談ではありません。


次のブログ投稿にて
次年度のお知らせを一気にします!
こうご期待・・・でもないです、ふだんどおり活動しています。


********

のらねこのTNR依頼が少しずつ来ています。
状況を見させていただいて、手術費用支援等も行っておりますが
基本は、
★相談者様ご自身の負担
★TNR後のマネージメント(えさやりとか、掃除とかね)
これが条件ですが
絶対やぞ!ってわけではないです。
例えば、えさやりのおばあさんが止めよらへんぞ!
せめて手術だけして増えへんよーにせな!な人とか
言うてもらえたら。

ってなかんじです。

e0338864_22170865.jpg
うちの、チャミスケさん。
交通事故で三本脚です。
外にいることは危険と隣り合わせ。
出来ることなら家に、全員。
それが出来ない頭数な昨今、まちねこしかないのです。

減るまで頑張りましょう。
今年は手術しまくるで!

[PR]
by machinekoism | 2017-03-21 22:20 | まちねこいずむ | Comments(0)

フリマはあした3/12まで!!!

e0338864_00500034.jpg

夜分に失礼します、のブログです。

まちねこいずむのブログって何のために書いてるんやろ…と
また根本的に考え始めるのがこんな時間(0:50)。


★フリマ、たまゆらんさんにて開催中です。
 実ははは、あしたまでですねん、よろしくお願いします。
 わたくしも顔出すんですが(当たり前)
 何時に行こっかなーヽ(´ー`)ノ

☆わたくしごとですが
 うちの母が検査入院してまして、今週はバタバタでした。
 そんな年です、わたしも母も。
 みんな、自分の生活で精一杯なんですよね。

e0338864_01030963.jpg

★うちの三本脚チャミちゃんが外にいた頃
 一緒にえさやりしてたスナックのマスターとママさんに
 会いまして。
 そちらのお宅の猫さん、亡くなったと聞きました。
 知り合って長くなってきた方々のお宅は
 順々にお空に行っちゃうんだなあ、としんみり。

☆2017年度の予定も着々決まってます。
 のらねこそうだん、やりますもちろん引き続き。
 顔見て話せな、伝わるもんも伝わらない。
 そうやって知り合っていった方が
 まちねこ事業したり、自分ちの子にしたり
 一歩ずつ前へ。

★もう一回、初心に返らないと、と思うメールが来まして。
 やってみようかホトトギス的な。
 
☆フリマの売上だいぶありました。
 オス2000円、メス3000円、各何頭、とかで
 手術のご支援できたらなあ、と思ってます。
 (金額変わると思われ)
 また、おいおい。


ってな感じです。
おセンチまちねこいずむでした。
おやすみなさい。

e0338864_01042600.jpg
※まちねこいずむグッズ、絶賛発売中です



[PR]
by machinekoism | 2017-03-12 01:05 | まちねこいずむ | Comments(0)

フリマは続くよ、少しだけ

e0338864_17413949.jpg
☆直近のイベント☆

3月8日(水) 北いきいき市民活動センターにて
のらねこ相談です。

佛教大学の南側です。

***************************

やっとやっとやっとこさ。
HPの収支報告欄を更新いたしました。

ビーンズ様でのフリマと寄附について
ずいぶんお世話になりました。
ありがとうございます。

現在は、おうちごはんcafeたまゆらんさんにて
大々的かつ連日にわたり、
フリーマーケットブースを作っていただいております!
e0338864_14274795.jpg

e0338864_14281155.jpg

e0338864_14282637.jpg

e0338864_14284468.jpg
↑たまゆらんさんよりお写真お借りしています。

すでに、ずいぶんご協力いただいたようで大変ありがたいです。

収支にもあるように
まちねこいずむをやっているわたしが
とうとうボーナスっちゅうもんをいただいたので
まちねこいずむ財布へまわしました。

よって、やっとプラスになったお財布♡

今年は、数頭の手術について金銭的なご支援ができるのかな、と
思っています。

たまゆらんさんでの売上金を合わせて
また、ご報告いたしますね。


週末は、またたまゆらんさんへお邪魔しようと思っています。
みなさまも、ぜひ遊びに行ってみてください。

よろしくお願いします。


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。


e0338864_17304912.jpg
姉妹は別々のお宅へ旅立ちました!
ありがとうございます!

残すは、ミケ子だけ!
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。
 ノンキャリア。



良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-03-03 18:59 | まちねこいずむ | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る