<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

呉竹の御礼まちねこいずむ



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応させていただきました。

はじめはどうなることかと思いましたが
なんとか1ケタ名の方々が参加くださいました。

ありがとうございます!




☆直近のイベント☆

6/10(土)は、のらねこ相談ディです。

13:00~白い花さん

16:00~キトゥンカンパニーさん

よろしくお願いします。
美味しいお茶とお菓子もよろしくお願いします。



***************************

さてさて。

e0338864_14324465.jpg


まずは第一弾が終わりました。

関東やほかの他府県に習ってみたけど
思うように広報も出来ておらず
やっぱり、京都人は個人プレーが多いのですね。
(いい意味でも悪い意味でも)

ただ、うちの相談会に来られた方は
ほんとに切羽詰った方だと思うので、
おひとりずつ真摯に対応したいと思います。

まずは、御礼まで。
次エントリーから、出来る範囲でご相談内容をご紹介しまーす。


まちねこいずむが心配できてくださった
行政のみなさまもありがとうございます。
新しい出会いと、引き続きのご縁で
わたし負けずにやっていけそうな気がする~

今後ともよろしくお願いします☆

e0338864_14342073.jpg
ケーちゃんの肉球。
全部きれいなピンクなんです。
うちのちびこさんは、黒も混じってます。
なかなか興味深い(*^^*)

***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-22 19:57 | まちねこいずむ | Comments(0)

一夜漬けまちねこいずむ



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
とうとう明日です!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!




***************************
e0338864_23513945.jpg

ミケのケーちゃん、里親募集中です。
あしたくらいから9週に入りますね。
食い意地すごいです。
カリカリよりパウチを好んでます、あんだけあげていいのかな?
と。

子猫に慣れていないまちねこいずむです。
こんばんは。


とうとう明日に迫りました。

e0338864_23531807.jpg

予約不要ってこわいですね。
何名ぎゃはるかわかりません。
たくさん来られても入れません(定員20名)。

あした、まちねこ事業の他にも
お話してもらいます。

パネルの準備もできました。
あとは、ケーちゃんと寝るだけです。
寝てくれますように。

お母さん猫アクちゃん、姿を現しました。
少し安心(´;ω;`)だけど彼女の兄弟がいる町内
ビッグマムは誰だ!

取り急ぎ、明日呉竹にてお待ちしています。

来てねねね(ΦωΦ)♪


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-19 23:56 | まちねこいずむ | Comments(0)

まちねこいずむは、保護活動家ではない



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!

参加者ゼロやったらどうしよー!!!
みんな来てーーー!
でも定員は20名ねーーー!




☆直近のイベント☆

上記イベントは、年間で5回ほど開催しようと思っています。
次回は、7月連休のときに山科で!
詳細は、土曜日終わってから発表しまーす○



***************************

この一週間(親子猫保護してから)
ずーーーーっと”保護活動家”みたいな生活・・・('_')

わたしは、外に居る猫さんの数を減らしたいためにやってまして
TNR+C(ケア)を推奨していって
もちろん、みんなお金ないやろー!
京都市のまちねこ事業をうまく使いよし~!
っていう広報とか
そういうのをメインでやってるのに
なぜに子猫・・・・('_')
でも、せっかく生まれた命だもんで
しあわせに暮らしてほしいです。

ということで、三毛姉妹の
ミーちゃんとケーちゃんは、里親募集中なのです。

お母さんのアクちゃんは、
あまりに泣くので2晩でリタイア。
昨夜遅くにリターンしていきました・・・が。
子猫探してないてたかも。
↑これ、一番したらあかんことや
と思ってて。
重ね重ね謝り続ける日々。

そしてまだね、アクちゃんの兄弟が外に居るもんで。
随時手術なのです。

自分ところ、文句言われないから後回しにしてたら
どえらいことになっちゃった~ってことですね(激反省)

先ほどミーちゃんに会ってきましたが
抱っこできてた〜\♡/

ケーちゃん一歩遅れてしまった!
e0338864_00015830.jpg

目の前でご飯は食べた!
睨まれてるけど!
シャー言わはるけど!
かわいいんだから!

頑張れケーちゃん\♡/



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-18 20:12 | まちねこいずむ | Comments(0)

夜泣き寝不足泣き言気合い



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!

(準備がぜんぜんできてません!えらいこっちゃ!)


***************************

昨夜・・・・。

e0338864_22352934.jpg


ミーちゃんが預りさん宅へ行きまして。

ずっと静かやったケーちゃんが、夜な夜な泣くのです。

e0338864_17114601.jpg


まだ、彼女たちのお母さん(命名:アクちゃん)は
安静中。

e0338864_17120673.jpg

抗生剤飲んでもらうためです。
なので、ときどき「静かにしなさい!」って
怒ってくれるんやけど(笑)
それに反応して
「おかーーーーさーーーーんん!!!!!!」って叫ぶ。
伏見のはしっこで母に叫ぶ三毛子猫。
大きい声、本能というかすごいな尊敬するってくらいずーっと。

まちねこいずむは、一般OLです。
もうふらふらのまま出勤してきました。
お昼休みに様子見に帰ったら、じっと黙ってやんのー!
きぃいいいい!笑
また晩になったらソロコンサートがはじまる・・・やろな。
なんかしら対策練ってみんなおだやかに寝られますように。

★完全室内飼い
★終生飼育
★フードにこだわってほしい
★必ず避妊手術を

以上の条件に当てはまる方で
まちねこいずむと顔見知り
もしくはそのご友人くらいまでの範囲で
里親募集させていただきます。

どうぞ、ご検討拡散ください。

みんなペット可住宅に住んでー!


せやけど、夜泣きうるさいからって
嫌いになんかならへんですよね。
よっしゃ、いっちょやったろかー!って言う気に
少しだけ(笑)なりました○

わーい!
みなさん応援してー!
オラにパワーを!



***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-17 20:10 | まちねこいずむ | Comments(0)

子猫と幼齢猫と土曜日と



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!

さあ、何名いらしてくれるでしょうか。





***************************

さあて。
土曜日に向けて準備をしなくちゃいけません。

その前に、ということで。

e0338864_22345682.jpg
e0338864_22352934.jpg


無事に子猫ちゃん×2をキャリーイン。


そのあとすぐ、お母さん(命名:アクちゃん)もキャリーイン。

何回捕獲ということをしても手が震えます。
そりゃそうだ。
初心を忘れちゃいかん。

お母さんは、すでにおなかに6匹いたそうです。
ほんと小さかったけどって。

だって・・・。
産まれたの去年やもん。
子猫の頃から知ってて
「男の子やし後回しな~」と思いこんだわたしが悪いのです。

小ぶりのお母さんにさせてしまって反省しまくり。

現在、ケージに移すより捕獲器の狭いところでじっとしているほうが
よさそうなので、引っ越しは明日に持ち越しです。



子猫ちゃん二人はきれいな三毛柄。
預かるよ~って言うてくれたはった方から
「ちょっと待って!」と連絡入ったので
昨夜、えっちらおっちらと手作りケージを作成。

e0338864_22375379.jpg
e0338864_22384186.jpg

寝床がでかすぎたのか
その上でふたり固まってます。
それにしてもトイレは完璧!
お水も飲むし、カリカリ食べられるし
なんとかはやく永住の住処を見つけてあげたいもんです。

★完全室内飼い
★終生飼育
★フードにこだわってほしい
★必ず避妊手術を

以上の条件に当てはまる方で
まちねこいずむと、顔見知りもしくはそのご友人くらいまでの範囲で
里親募集させていただきます。

どうぞ、ご検討拡散ください。


***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-16 23:56 | まちねこいずむ | Comments(0)

2017年度いそいそ始動中(いつにもまして愚痴)



e0338864_15034177.jpg

2017年5月20日(土)
くれたけ文化センターにて!
京都市職員さんと、のらねこ相談対応いたします!
もちろん、これを読んでくださっている京都市内の区役所職員のみなさんも!
猫が嫌いで解決したいあなたも!
ぜひご参加ください!







☆直近のイベント☆

5/13(土)
13:00~15:00 白い花さん



16:00~18:00
キトゥンカンパニーさん


のらねこ相談受け付けています。
どちらも喫茶店なので、1オーダーお願いしますね。

お気軽にお話しに来てください。

***************************

さて。
油断大敵な昨今。

まさか男の子やったと思ってたら女の子だったパターン。

うちの裏に子猫が・・・!

e0338864_14553958.jpg

母猫は、前からよくみる”男の子”でした。

やっぱり、見た子は手術せんとあかん!

現在、綿密な計画を立てながら
子猫は保護・親猫は同時キャリーインでの避妊手術を目論見中。

今週中に、ケリつけないと
子猫もお外暮らしのままになってしまうくらいの大きさ・・・。
がんばりましょう。



あとはね、ピンクちゃんの”娘”が実は”男の子”だった!事件とか
元えさやりが「がんばってや」と言いに来て腹立つ事件とか
相談者さんの勇み足サミー事件とか
外で餌やりしてる猫を「うちの子」と呼ばれて途方に暮れる事件とか

まあありましたが、怒涛のごとく過ぎて行った3月4月。
そりゃ桜もどんどん散りますわ。

桜が散ると同時に出てくるのが動ける子猫ね。

※まちねこいずむは
猫の保護はできません。


※まちねこいずむは
京都市の職員ではありません。
(ただの極貧OLです、察して下さい)


自分ちのまわりの猫は
近くの病院で、「普通の値段」で手術してもらってます。
背に腹、です。

提携病院に連れて行くことが可能ならいいんやけどね
出来ないときはあきらめるんじゃなくて
最寄りの動物病院さんに相談したらいいのに。
なんで、まず無力のまちねこいずむに相談するのかしらん、と思ったり。

そんなに”安い”だけが魅力なんですかね?
毎日のコーヒー我慢するとか
毎日のたばこの本数減らすとか
ちょっとずつ貯めたら女の子一頭くらい出来ると思うねんけどなー。

なんでもかんでも100%人間の思う通りにはいきません。
「長毛の猫が飼いたいわ」(ブラッシングする時間もないのに)
「子猫がいい」(あんたいくつやねん)
「懐っこい子でないと」(わがまま←)
「お金ないけど手術してほしい」(THE☆丸投げ)

言いたいことが言えないこんな世の中でも
避妊去勢手術の必要性を訴えることはできます。

まちねこいずむは永遠に続ける気なんてないよ。
ちゃんと目標定めて、
京都市ののらねこ子猫引取りがぜろに近づいたら
普通のおばちゃんOLに戻ります。

みなさんも、期限つけて
一緒に活動してみませんか?
外の子の心配する毎日からおさらばしませんか?




***************************

里親募集中(^^)/

e0338864_17305520.jpg


ミイくん・男の子・11歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。

出来れば、左京区or北区あたりにお住まいの
在宅されている方が居るお宅を希望します。

ミイくんは、甘えたさんなので1頭飼い希望です。




良いご縁がありますように・・・!

***************************

チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

[PR]
by machinekoism | 2017-05-10 19:33 | まちねこ活動 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ
プロフィールを見る