人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

香川の多頭飼い現場 その3

先日、詳細が分かりましたのでお知らせします。

レスキューに行っておられる方より直接ご連絡いただきました。

文章力乏しいため、不明なところはご指摘いただきたいと思います。





◇今年初め

  香川県に多頭飼いをしている人【1】がいる。近所からの苦情も酷いらしい。

  →香川県在住の集まり(多頭飼育SOS)

が立ち上がる。



◆行政に訴えるも、行政指導のようなしっかりしたものではなく

ちょこっと様子を見に来るだけ。数か月の間で数えるだけ。

 (これって当たり前?だったら公務員ナニしてんだよって感じ)



◇最近

  お宅【1】曰く「親戚にも多頭飼いしている人【2】がいる。」と。

  →香川県在住の集まり(多頭飼育SOS)

が再び、というか並行して立ち上がる。



◇多頭飼いしている人【2】は病弱な姉妹2人で入院通院が多く、犬の世話をしていない。

  【2】曰く「おかねがないからエサもやれない」

 ※現状・・木箱に閉じ込めている犬たちや、ガレージにシャッターを終日して閉じ込めている犬たちがいる。



 →7月23日(土)にペット里親会

の方々やボランティア有志が集って【2】へ。

  その様子は、ペット里親会のブログ

に掲載されています。











わたしの表現が分かりづらかったらご連絡ください。

分かる範囲でお答えします。

香川県在住主婦の集まり(多頭飼育SOS)

さんは、みなさんで【1】や【2】に出ずっぱりなので

なかなか連絡も取れず、コメント返しもメール返信も取り急ぎではできない状態だそうです。



「埼玉」のペット里親会

がなぜに、「香川」へレスキュー(に近いこと)に行くのか。

それについては、よく存じませんが放置されるよりもマシかなと思っています。



わたしの思いは「行政がもっと助けるべき」というのと

ボランティアも「もっと行政を突っつくべき」という2つです。

【1】の際に対応があまりよくなかったようなので

【2】では、ペット里親会

がかなり援助しておられるようです。



飼い主はかなり他人事のようなので、

いったん団体が全頭引き受けたほうがいいのでは?とわたし個人的には思いますが

ペット里親会は「うちでは無理」と公言されています。

けっきょく保護できないから、【2】のお宅(土地は余ってるみたい)に日よけとかおうちとか

区切って出せるようにされたようですが

それって解決なんかなぁ。。。

今後、自分たちでエサ代も出せない、水も揚げられない状態なら

正直、その飼い主からはワンコウを取り上げるべきやと思う。

一生動物と一緒に生きることはダメやと思う。

「飼って」ないですやん。

放置はただの虐待です。



そこに関して厳しく言えるのはやっぱり行政だと思うんですよね。

しょせんボランティアはボランティア。

相手の意思がなければ、引き受けもできないでしょう。



玉木議員にも訴えかけていますが、何せ出身なだけでいまは香川にいないんでしょ?

ハナシになりませんよね、正直。



課題は多そうですが、少し見守りたいと思います。

とか、エラそうですみませんね。



一度、現場へ行ってみたいなぁ。と思ってます。
by machinekoism | 2011-07-25 15:37 | 香川多頭飼い

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ