人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

かっこ悪い三重県亀山市みどり町








自分のミクシイ日記を転載しました↓


三重県亀山市みどり町自治会による猫一斉捕獲について地元警察に話をきいてみました

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1772105&media_id=85












町長はおじいさんなんでしょうね。

昔の人って平気で動物殺すしね。

猟犬とか、少しでも役に立たないと思ったら

足を銃で撃ってそのまま山に放置(放棄)するんですよね。

悲しいけどそれは現在でも行われていること。

わたし的にはそいつを銃で撃って山に捨てたいけど。

ちゃんとした動物愛護法があればそんなことなくなるのに・・・?



で。

亀山市の一見はニュースを読んでもらえればわかりますが

かんたんに言うと

「猫多くて困るから一斉に捕まえて殺すぞー!オー!」大作戦です。



アホ丸出し。



で、名古屋の動物愛護団体やらナニヤラが出てきて

わたしたち動物愛護家なんかも抗議しまくりで

とうとう、一斉捕獲はなくなった?っぽい?感じです。



ブログ見つけました↓

http://ameblo.jp/inunekodaisuki/entry-11045370183.html


これは10/13 PM11:00頃の状況らしいですが。



ともかく、団体が動いているので大丈夫かな?

今後の動向が気になるところですが。





なんだか亀山市の話はうまくまとまりませんが

こんなこともやってるよーっていうお知らせ!





ぜんこく 犬猫助成金 リスト

http://t.co/WVpeXjkl




みなさんのいる自治体はどうですか?



わたしは京都市在住なので「まちねこ活動支援事業」があるんです。

けどね・・・

*書類は7枚

*町内会での同意が必要(会長の押印必須)

*エサやり&経過観察3名必須



けっこう面倒なんですわ。



とりあえずわたし自身は

いま餌付けの最中です。

昨日やっとこさ、触れることが出来ました^^



わが町伏見区はかなり野良猫が多いらしく

たしかにわたしの通勤路(最寄駅まで)は

数えられるだけでも7匹くらいはいる=もっといる、という事実。

疎水沿いには子猫が10匹くらい

おばちゃんにご飯貰って生きてるみたいです◎



ただ、その子たちがまた子を産み、またその子たちが・・

と繰り返していくととんでもなく数が増えていくのです。



正直、わたしは去勢避妊手術なんてものは

人間のエゴだと思っていて反対です。



が、しかし。

去勢をしておかないと数が増えて人間が殺してしまう。

それが現状なんですよね。



元々あんなに猫がいるのは人間が増やしたからということも一つの要因。

わてら最低ですわ。



ま、さておいて

とりあえず、命を救うためには

むやみに新しい命を作らせないこと。

ということで、京都市はまちねこ活動を支援してくれているのです。

(やりやすい、やりにくいは別として)



わたしの有休は動物のために使うものなので

今後は保健所行ったり

各大学に啓発しに行ったり(これはエンジェルズさんのお名前で行くんですけど)

なんやかんやで忙しくしていますが

ご相談、いくらでもどうぞ。

調べられることは調べますし、近辺だったら出向きます。



ただ、助けたい気持ちがある人は

ある程度ご自分で調べましょうよね。

最近の人たちはなんでも人に聞けばいいと思っている。



どんどん人間が嫌いになってきてますが

人間が手を取り合って行かないと動物殺処分はなくなりません。

どうかどうかどうか、日記拡散でもいいし

わたしの話聞いてくれるだけでもいいし

一緒に活動してくれるならなおなおうれしいし



とにかく、見て見ぬフリするのだけはやめましょうよ。

という、お願い日記になっちゃった。





画像は、わたしがごはんあげてる猫2匹。





by machinekoism | 2011-10-14 10:04 | ねこ

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ