人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

【続2】埼玉県深谷市の猫ボランティアさんの話と深谷市の対応



ツイッターで活動報告をされていた@runaさんが、アカウント削除されました。
予備アカもおそらく削除されている模様です・・。

いろんな方の好意がrunaさんには通じなかったという悲しい結末です。

が、彼のお宅には猫がたくさんいます。
定期検診を受けていない子たちがたくさんいます。
今後も支援というか、誰かが見ていないとどんどん保護してしまう。

せっかく保護されても伝染病に掛ったら終わり。
その辺を助けたいと周りの皆さんはおっしゃっていたのでは?
と思うんですが、ダメでしたね。

「口出しするならブロックします」が口癖のようでしたし。
↑これ言われたら堪えるだろうな。

わたしは彼に直接はきっとブロックされて終わりだろうと
深谷市の方に問い合わせてみました。

2012.1.10
「深谷市では野良猫や捨て猫の問題について
どのような対策をされていますか。」
というわたしの質問に対し

2012.1.18
「お問い合わせいただいた、野良猫や捨て猫の問題について回答します。
 猫に関する問題については、「埼玉県動物の愛護及び管理に関する条例」に基づき
 埼玉県動物指導センターにおいて飼養に関する相談、飼い主への指導、
 保護されたり飼えなくなったりした猫の譲渡、及び収容猫の管理等を行っております。
 深谷市では、これら埼玉県の事業に協力する形で、飼養に関する相談窓口の紹介や、
 捨て猫や要救助猫等の相談が寄せられた場合には、それらを保護や救出等の後、
 埼玉県動物指導センターへ引き継ぐ等の対応に加え、飼い主への啓発を目的とした、
 捨て猫の禁止やフンの放置禁止に係るプレートの配布や広報紙への記事掲載等を行っております。
 猫に関する問題については以上のような状況であり、
 深谷市としましては、今後も埼玉県に協力しながら対応する考えでおりますので、
 ご理解をお願いします。」
と、無記名で深谷市環境水道部環境課環境保全係から返答が来ました。

これを受けて
2012.2.14(忙しかったのです、という言い訳すみません)
「埼玉県の事業に協力する形ではなく、深谷市として何か対策をするべきではないでしょうか。
責めているのではなく、お願いをしているのです。
これ以上、虐待や遺棄される猫を救うべく迅速な対応をお願いします。
それと、深谷市のホームページを拝見したところ動物関連のページがひとつも見当たりません。」
と、runaさんからも深谷市へ直接連絡が言っている旨伝え(もちろん名は伏せて)
担当者名がないのはマナーが悪いことも記載しました。


そして本日
2012.2.22 13:46 奇しくも猫の日でもありrunaさんがツイアカを削除した今日
「お問い合わせいただいた、野良猫や捨て猫の問題について再度回答いたします。
 繰り返しになりますが、深谷市としては、今後も埼玉県の事業に協力する形で対応する考えでおり、
 深谷市が独自に対策を実施する予定はございません。
 また、ホームページに関しましても、深谷市が独自に実施している動物愛護事業はございませんので、
 専用のページは設けておりませんので、ご理解をお願いいたします。」

と返答が来ました。

パッと読んでどう思いますか?
非協力的な行政だと思いませんか?

以前にも書きましたが
たまたま深谷市だけrunaさんのおかげ?でピックアップされてこうやって意見交換ができた(できたのか?)けど
日本中が実はまだこういう行政ばかりじゃいのかしら、となんだかげんなりしました。

「アニマルホーダー」

この言葉をこの間、初めて知りました。
病的アニマルコレクターですってね。
保護したけど、里親に出さない、出すのを躊躇うのもアニマルホーダーだとわたしは思っています。
愛護団体でもそういうところがあるかもしれませんね。
虐待しないだけマシだろって一瞬思ったけど
里親にも出さず多頭飼いで愛情は他の動物を分け合わなければならない状況下にあるなら
きっとそれはアニマルホーディングだとわたしは思っています。

現在、runaさんの状況を知ることはできません。
わたしは物資を送ったことがあるので、住所と名前、電話番号は知っています。
メッセージのやりとりも残っています。
けど、じゃあどうしようかとなったときに、どうもできないんですよね。
全員取り上げて我が家で保護し、里親に出すことも不可能。

なんかもう、投げ出したいです笑

だって、唯一公的に指摘ができる行政が興味を持ってくれないんですよ。
諦めたくないけど、どうしたらいいか術がわかりません。

どなたかいい案ありませんか?
こんな日記書くと叩かれることになるのでしょうか。

動物愛護って難しいですね。
共生すれば、幸せこのうえないのにね。
増えすぎるのがいけない。
増えすぎさせたのは誰か?人間でしょう。
人間が全員で反省して、動物助けようって思わない。

答えが見つかりません。
困った。
by machinekoism | 2012-02-22 15:50 | 深谷市のねこ

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ