人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

【地域ねこケース1】我が町内の話



うちの前のお宅で猫に餌をやっています。
放し飼いです。
全頭手術しているかは餌やり本人も不明。

うちのまわりは畑が多いので
その人たちが「畑を荒らされる」
裏の家の人が「うちのベランダに上られる」などの苦情を
はじめはえさやり本人に直接
最終的に、保健所に連絡が入れた。

で、結果
2頭が捕獲され、保健所に連れていかれた。


と言う話を先日うちの母親が聞いてきた。

よかった点は
餌やりさんが(ある程度でも)手術をしていたこと
&此処が京都市だったこと。

保健所の人は餌やりさんに
「大丈夫、里親さん見つけるからね」と言っておられたとのこと。
信じるとして、ありがたいお言葉。


で。
母親と「まちねこ制度使えればいいのになぁ、町内会長誰なん?」って
聞いてみたけど
「ああ無理やで。畑とかしたはる人は犬猫きらいやからなぁ」と。
わたしもそれ聞いて納得。

今後どうすればいいかなんて
「保護して家飼い」しかないよねって話。
ただ、その餌やりも無責任だ(とわたしは感じる)ので
その人にどうすべきかを考えてもらうべきかなぁ・・。

6/6(水)のリアルな話題でした。
by machinekoism | 2012-06-07 13:15 | ねこ

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ