人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

K町の猫問題 その1

エサ場の近所に仔猫のことで
聞き込み開始したとたんに発覚した
K町の猫のはなし。

相談して来られた方がまず口にしたのは
「無責任に餌やってる人どう思う?」でした。

そりゃーあかんと思うけど
可愛そうやからごはんをあげるという
心情は正直、理解できるしなぁ・・・と
お近くなので連れて行ってもらうことに。

その日に見たのは
三毛猫の母親と
黒猫・黒白・キジトラの子猫各1匹。

ほんまは4匹やったけど
最近、たぶん亡くなったって・・。
おそらく生まれたのは4月くらい。

相談者の方ともう一人の方と
3人でお話した。

・2年前くらいに餌やりさんと揉めた。
・「猫にも生きる権利がある」と言われた。
・餌は、ガレージや道端に放り投げていく。
・町内の人が居たらあげずに去る。
・だから毎日ではなく気まぐれにえさやり。
・それとは別に独居老人が食べ残しをやっている。

とにかく増えて困っている。


ということ。

とりあえず、一回ご飯あげてみて
人馴れ具合を見てみる。

そしたら、三毛猫かあさんだけ
異様に人馴れしてる。

そりゃそうやね。
ここで生まれたみたいやし。

仔猫3匹はちょっと触れる子と
近づきもしない子といろいろやった。

とにかく
毎日しっかりごはん食べさせて
手術をしていかないといけませんね
という話をしてその日はさよなら。


この日から、エサ場が増えてしまったお話。
つづく。
by machinekoism | 2013-07-03 16:49 | K町の猫

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ