まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています

猫屋敷のTNR その3

つづき。


猫屋敷近辺の猫は、なぜにいろんなところで糞尿をするのか?


・道端で、通りがかりのいろんな人が、猫に投げやる。




わたしが居ても、目の前で通りすがりのおばさんが
発砲スチロールのお皿にカリカリ入れてることもあります。
すぐに注意しますけど、納得がいかないんですよね、おばさん方。



無責任にいろんな時間にえさやりをする・人のお宅に投げ入れる。
後者は確実に、不法投棄ですからね。立派な犯罪です。

だがしかし、えさやりしている人=猫好き、とみなし
それなら、毎日交代で付近の掃除と不妊手術代の折半に協力をしてもらいましょう。

e0338864_16355586.jpg

ポスターを作りました。
猫屋敷付近にはがっつりパウチして貼ります。
(ラミフィルムがまだ納品されていないのです(。`Д´。))


・毎日明け方に魚のアラをほかす人がいる。

猫屋敷と、となりのマンションの管理人さんのお話を要約すると
そんな感じですが、定かじゃないです。
でも、マンション管理人さんは毎朝4時ごろ?掃除したはるらしいので
そのころにはもうアラとかほかしてあるって・・。

わたし、今度夜中3時くらいに見張ってようと思います。
というか、その前に交番に言いにいってこよー。


あ、今日の本題の
猫屋敷近辺の猫は、なぜにいろんなところで糞尿をするのか?
ですが

そりゃそうですよね。
猫屋敷の縁側でごはんを食べさせたら、たいてい敷地内で糞尿を終えますが
屋敷からちょっと歩いたマンション前で食べさせたら、そっちでも糞尿しますよね。

わたしはいつも掃除するとき、100mくらいの距離を
往復してウンコを探しています。
ビニール袋いっぱいのうんこさんを抱えて帰ります。

ごはん場所と時間を統一できれば
糞尿もまとまった場所にしてくれることでしょう。

(敷地内は砂が多く、いたるところでもよおすようです◎)



ちなみに。
先ほどのポスターに加え
環境省の遺棄は犯罪ですポスターと
e0338864_16355544.jpg



京都市・京都府・京都府警合同作成のポスターを
e0338864_16355569.jpg


あのあたりに貼って行こうと思っています。
もちろん、ラミネートフィルムで包んでからです。

※もし、ポスター欲しい方いらっしゃいましたらご一報ください。
 すぐ、お送りします。


**** **** **** ****

e0338864_16353843.jpg



京都市左京区 京阪神宮丸太町近くの"ココカラazito cafe"というところで
チャリティイベントが開催されます!




まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!
[PR]
by machinekoism | 2013-12-02 22:56 | 猫屋敷 | Comments(0)

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ