人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

TNRってなんだ? その3

次回イベントはまちねこいずむin滋賀・石山!!!



ちょっと要望があったので、まちねこいずむ初心に返る、の巻。
第三弾。


前回はTNRについて反対意見とそのこたえについて記載しました。

何度も言いますが
野良猫を増やさないためにTNRをするのです。

猫が嫌いでたまらない人は「野良猫が居なくなってほしい」
わたしたちみたいな猫好きは不幸な「野良猫が居なくなってほしい」
向かうゴールが同じなわけです。

なので、TNRをするということについてはご納得頂けることが多いです。


しかし!!!!
厄介なのは猫好きさんのTNR反対なのです。


捕まえられない
お金がない
手術なんてかわいそう
この子(猫)の子供がみたいから


というさまざまな理由から頑なに嫌がる人もいます。


捕まえられないなら、わたしみたいなボランティアを頼ってください。
お金がないなら、安価で手術してくださる病院ご紹介します。
もしくは、お住まいの行政から助成金が出ることがあるので調べましょう。
手術することで、生殖器系の病気が防げます
イコール長生きするのです。
そんなに可哀想だと思うのであれば、
ご自分のおうちで完全室内飼育をされたらいかがでしょう。

子どもが見たいなら、保健所にたくさん仔猫がいます。
この子の子供、とおっしゃる=すでに所有権を主張されている=飼い主です。
責任を持って飼いましょう。


と、わたしなら説得します。


以上、いろいろ述べましたが
決して強制力はありません。
言い方次第で、町内出禁になることもあります。
(わたしはなったことあります)
逆にありがたがってくださる方もいます。

TNRがうまくいくかいかないかは
猫云々よりも、人間関係次第だと思います。





次回テーマ「地域猫とは?」へつづく。







****  ****  ****  ****

まちねこいずむホームページ

まちねこいずむFacebookページ


人気ブログランキングへ
TNRってなんだ? その3_e0338864_16353877.gif

ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!








by machinekoism | 2014-02-28 14:02 | 動物

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ