人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

4匹の子猫 その1

数年前に相談を受けていたお宅。


・老夫婦が家の前でえさやりをしている


・苦情が来ている


・区役所からも注意を受けた


・近所の方で好意的なかたもいる


・金ないから手術できない




↑上記を踏まえてまちねこ事業をすすめました。


が、町内の目が厳しいから出来ない、とのこと。




わたし(まだまちねこいずむを立ち上げる前のことです)↓


「 考えてすぐに手術しないと、倍以上に増えます。


 増えたら、ご飯代かかるしそこから手術したら


 余計にお金要りますよ、よく考えてください。


 親切な病院をご紹介しますし、検討してください。




そして、あれよあれよと1年。


もちろん、猫は増え老夫婦は途方に暮れていた。




近所の方と協力して手術したい


病院を紹介して欲しい




それが2014年の秋ごろです。




捕獲器を長期貸し出し。


猫はご夫婦に慣れているので、バチコン!と閉めるのではなく


基本は、入ったのを見て手でしめること。


ちゃんと布をかぶせて病院に行く。


術後は屋内で様子を見る。




などなど、数々の約束をこなし


手術を一頭ずつこなしていかれました。




ところが。




捕獲器を貸出したまま何も連絡がない。


音沙汰ない。




捕獲器を貸出したまま放置は怖い。




何度も行くタイミングはあったものの


セミナーや他現場に行ったりでこちらも放置していました。








久しぶりに様子を伺いに行った日が4/1。




半年で14,5匹、ほとんど手術が終わった


とのこと◎


素晴らしい!!!




・・・と喜んだのもつかの間。




でも実は子猫が居るんや、


親猫三毛は手術したけどその前に産んだ子が・・。


それと、1匹どこからか迷い込んできた子が・・・。




・・・計4匹。




しかもそのお宅は、床下ぶち抜いてあって


外猫が家に入ることができる・・・('_')


以前、床下で死んでる子が居たから助け出してそのまま、だそう(?_?)






そしてその子猫たち、かわいいし人なれしている!


という事で、また友人の手を借りて保護⇒里親探しをすることに。






つづく。










★4/18(土)、京阪七条近くにある豊国神社にて

  「おもしろ市
」というフリマに参加します

  まちねこいずむ、とあにまもる。ちゃん共同出店です。

  よろしくお願いします!



***************





4/22(水)と23(木)両日18:30ごろ~

河原町五条の、ひとまち交流館にて

まちねこいずむのまちねこせみなー2014総集編を

開催します。





テーマは

4/22⇒地域猫活動の良かったところと悩めるところ

4/23⇒地域猫活動のススメ





ご予約不要・参加無料

たくさんのご参加お待ちしております。



後援:京都市





4匹の子猫 その1_e0338864_16362212.jpg



4匹の子猫 その1_e0338864_16362233.jpg





拡散のご協力、よろしくお願いします!!!



***************







***************




多頭地域猫では、あにまもる。
さんたちががんばってくださっています。


餌やりさんともコンタクトを取ったり


少しずつ地域とコミュニケーションを取りながら


手術に向けて動いています。


彼らは本気です。


地域密着な学生さん!


ツイッター:@animamoru


応援よろしくお願いします。








伏見区某所で猫のえさやり、糞尿掃除、


保護、手術、里親募集など


ご協力いただける方募集しています。




***************




♪まちねこいずむ通信できました!


置いていただける店舗様


配布のお手伝いをしてくださる方


ご連絡いただければとてもうれしいです!


vol.3は作成中!






4匹の子猫 その1_e0338864_16361437.jpg



表は詳細。





4匹の子猫 その1_e0338864_16361463.jpg



裏は地図






vol.2はこちら↓




4匹の子猫 その1_e0338864_16361945.jpg








通信、置いていただけるお店屋さんなど


大募集中です!


ご協力よろしくお願いします!


**** **** **** ****








まちねこいずむホームページ


まちねこいずむFacebookページ



人気ブログランキングへ

4匹の子猫 その1_e0338864_16353877.gif


ランキング参加始めました!ぽちっとよろしくお願いします!




by machinekoism | 2015-04-03 18:59 | 3年前からの多頭現場

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ