人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

まちねこセミナー2014総集編終わりましたのご報告

新しいブログになりました。
よろしくお願いします。


遅くなりましたが、ご報告です。

2015/4/22と23
無事に2014年度のまちねこいずむを締めくくることができました。

22日

まちねこセミナー2014総集編終わりましたのご報告_e0338864_937593.jpg


皆さんの悩み相談やお互いわかるところのアドバイスなどなど
大いに盛り上がりました。
大阪から、ねこの会さんが来てくださいました。
京都市が制定した条例の話から
行政に相談行ったら対応悪かったまで笑
いろんな話をしました。
無理やりでしたが、あにまもる。さんにも
発言してもらいました。

京都市から三名もの職員さんが来てくださり
いろんな話を詳しく伺うことができました。

まちねこ制度の話から
地域、ではない公園ねこの話まで
いろいろと…。

時間が尽きても話は尽きず。
外で立ち話にまで発展。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


二日目。
まちねこセミナー2014総集編終わりましたのご報告_e0338864_937586.jpg


23日は、地域猫セミナーなので
参加者増えるかと思いきや、少なめ…。
そりゃそうですよねえ、餌やりは影を潜める、のがモットーですからね。
もっとアングラな場所選ばないといけませんかね…

捕獲器を使って説明したり
個々の状況を伺ってみたり、と
ねこを里親に出すまではさらっとご説明して
あとは、前日と同じように
細かいところをつめていきました。

昨日とダブってきてくださる方は
ネコプラスさんのみ、で(感謝感激!)
その他は違う方々でしたので
また新しい現場や状況を知ることできました。

みなさま、ありがとうございました。


打ち上げは無し。
で、立ち話では濃い濃いこれからの話など。

たくさん閃きをいただいて
2014年度を締めくくり。

さあ、2015年度のはじまりです!



by machinekoism | 2015-05-11 09:32 | まちねこいずむ

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ