人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

京都動物愛護センターへ行こうツアー参加者募集!

愛護センターの獣医さんとお話する機会があります。

京都動物愛護センターへ行こうツアー参加者募集!_e0338864_13220697.jpg

宣伝効果か、子猫の譲渡率が急激に上がったと。


だからと言って、
「飼育放棄」
と書かれた犬猫がゼロになったわけではありません。

京都の動物愛護センターは
シェルターを構えたのではありません。
やむを得ず殺処分することもあります。

わたしは、殺処分反対です、もちろん。

でもね、
一番反対なのは、飼育放棄
ですよ?

どういう経緯でセンターに来たのか
なぜ、センターがないといけないのか
なぜ、収容動物がいるのか

もっと言うと
なぜ、野良猫がそのへんうろついていてはいけないのか
ほんとにいけないのか
いいやん、そのへんに居たら。

と思いませんか?
と思いますか?


そもそも論で言うと野良猫=もとは捨て猫ですから
全部人間の責任ですよね。

犬だってそう。
いま収容されている迷子犬、もとはと言えば飼い犬。
飼い主さんは?
必死で探してる?
もうええわ、と諦めて次を”買う”?

”買う”た子の親たちがどういう風に暮らしているか
知っていますか?

”買わず”に”飼える”仕組みを知っていますか?


まちねこいずむでは、不定期ですが
京都動物愛護センターの訪問ツアー
を開催しようと思っています。

猫生活の大先輩、ねこぷらすさんもされています!

まちねこいずむの第一弾ツアーズは
6/6(土)開催です。
今回はすみません、口コミだけで人数集まりました。
あにまもる。含む8名で参ります。

で、今回は
6/13(土)分の募集をいたします。
朝10:00~12:00センター訪問。
あとは希望者でお昼食べながら座談って感じですね。

まったく、ねこぷらす姉さんとおんなじ!笑
パクりましたスミマセン('_')

訪問ツアーはあまり人数多くても大変なので
定員7~8名にしています。
参加ご希望の方は、まちねこいずむ、までお願いします。
machinekoism@excite.co.jp
09077696120
 まで。

仕事中は電話出られません!
生活のために仕事してるもんで!
ご了承くださいませ!



小学生でもわかりやすい説明を
センター獣医さんがして下さると思います
(軽くプレッシャーかけています笑)
お子様連れでもぜひ!


今後、梅雨時期から真夏の暑い時期を中心に
どんどん訪問していこう!という企画です。

もちろん、個人的に行かれることもオススメします!
でも独りじゃさみしいわって方はぜひご一緒に!

「京都市動物との共生に向けたマナー等関する条例」
に大反対のあなたも!

まちねこいずむは京都市とつるんでてむかつくわ!
って人も大歓迎!
(実際、つるんでいませんお金ももらってません念のため)

わたしのツイッターをブロックして
「条例廃案へ!」と訴えている人も、ぜひ!



”知る”ことから”人へ伝える”ことをしていけば
絶対に持ち込みは減る。
殺処分は減る。

そう信じて生きてます。

ご質問等あれば、ぜひぜひなんででもご連絡くださいませー
よろしくお願いします!



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
京都動物愛護センターへ行こうツアー参加者募集!_e0338864_17050091.jpg
京都動物愛護センターへ行こうツアー参加者募集!_e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
by machinekoism | 2015-05-27 18:04 | 動物愛護センター

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ