人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

猫嫌いよりも餌やりしてる人の方が厄介

京都動物愛護センター訪問ツアー参加者募集中!
次回は6/13(土)10:00~です。
machinekoism@excite.co.jp
もしくは09077696120まで。
仕事中は出られませんしかけ直しはしていません。


*****↓↓↓本題↓↓↓************

餌やりに責任はない

よく聞く言葉ですが、本当にそうでしょうか。

餌やりさんの中には
手術もして、お皿にご飯をあげ
片づけて糞尿の掃除をする、という方もいます。
もちろん、それがマナーってやつです。
ルールじゃありませんが、マナーです。

先日のピンクちゃんですが
昨日、様子を見に行ってきました。


猫嫌いよりも餌やりしてる人の方が厄介_e0338864_12555155.jpg

子猫は4匹いるとのこと。
しかしながら、わたしは2匹のみ確認。


猫嫌いよりも餌やりしてる人の方が厄介_e0338864_12560747.jpg
暗くて見えないかも。

保護したいけど上手くいくか、不安で仕方ない。
ここのところ、ちょっと萎えているもんで・・。
本当にここで保護してしまっていいのだろうか?と。


ここで餌やりをされている方は、おそらく2名。
(これ、前にも書きましたよね)
その片割れのおじさんは手術に前向き。
問題はもう一人のおばちゃんだな…と思っていたら。

子猫連れて帰ってくれていい」と。
他人事のようですが、まだましです、置いといてくれ、と言われるよりは。

やっぱり、餌やりとか掃除とかはできるけど
手術はなかなかハードル高いのかな、と。
そりゃそうやんねぇ、わたしもいまだに捕獲機使うとき震えるし。

相談主さんは、仕事の関係で今後どうなるかわからないそうで
ちょっと困ったなぁと。

まちねこいずむのスタンスは
相談主が率先して動く
これが絶対条件です。

丸投げも他力本願な悩み相談もあかんと思います。
藁をもすがる気持ちで相談して下さる方は、
けっきょくご自身でなんとか頑張ることができます。

丸投げする人は
相手が今からどれだけ大変な思いするかわかってから投げてほしいもんです。

ちなみに今回の相談主は、気張っておられますが

頑張れるのもあと少し。

さあ、どこまで進めるか。



話戻って。

近々子猫を保護する段取りを組み始めています。

が。
保護した、だけでは終わりません。
保護したと同時に病院で全頭抗体検査です。
それにもお金がかかるんです。
預りさんに連れて行くまでもお金がかかるんです。
それでも他人に「保護せえ」と言えますか?

何が責任で、何が無責任かがわからなくなってきました。

続く。


***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!

猫嫌いよりも餌やりしてる人の方が厄介_e0338864_17050091.jpg
猫嫌いよりも餌やりしてる人の方が厄介_e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
by machinekoism | 2015-06-11 19:15 | TNR

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ