人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

まちねこ活動をしよう!in上鳥羽北いきセン ご報告

ご報告の回です。


6/17(水)じめじめしている夜
上鳥羽北いきセンにて、まちねこ活動をしよう!を開催しました。

18:00に部屋を借りてよっこいしょ、と座る前に

いきセン職員さんが相談あるとのこと。
大歓迎です◎
どうぞどうぞ~っとお話を聞いて見ると。

家の近所に野良猫が居る。
2匹が耳カットしているようだ。
1匹は耳カットないけど男の子。
近所の方は静観してくれている。

うむうむ。
それで、まちねこ事業をしたいとのことでしたが
子猫があらわれていないところをみると、
2匹は確実に避妊去勢済(♂♀不明)。
もう1匹は、ご自身の家庭の事情も踏まえて
様子を見ながら手術しましょう、と言うことになりました。

1匹のためにまちねこ事業できるのかな?
んでもたぶん、予約待ちするより1匹くらいだと実費でしてしまったほうが
あとあと気が楽な気がします。

が、いきセン近辺にも猫がいるので
そのあたりも考慮しておいてください、と声をかけさせていただきました!


その後は相談者あらわれず・・・。
しかしながら、いきセン主催の行事云々についていろいろお聞きしました★

まちねこ活動をしよう!in上鳥羽北いきセン ご報告_e0338864_15435582.jpg
絵本作り講座
これで、啓発絵本を作ってはどうか?という話とか


まちねこ活動をしよう!in上鳥羽北いきセン ご報告_e0338864_16330589.jpg
いきいき絵本くらぶ
これで、読み聞かせするのはどうか、とか。


やっぱり地元の問題は地元で解決出来たら一番ですよね◎
町内練り歩きの会とかもしたいもん!

今後とも地域密着型まちねこいずむとして頑張ろうと思います。

企画検討中なのは、
疎水沿いうんこ&ゴミ拾い活動です。
一緒にやってくださる方いませんかねー(゜-゜)?



***************

♪まちねこいずむ通信&2015年度の案内ハガキができました!
まちねこ活動をしよう!in上鳥羽北いきセン ご報告_e0338864_17050091.jpg
まちねこ活動をしよう!in上鳥羽北いきセン ご報告_e0338864_13445746.jpg

置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ
by machinekoism | 2015-07-02 18:58 | まちねこ活動をしよう2015

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ