人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちねこいずむ の ブログ

citycatism.exblog.jp
ブログトップ

のらねこからいえねこへ・その1「のらねこと出会ったら」

のらねこからいえねこへ・その1「のらねこと出会ったら」_e0338864_17413949.jpg

6月4日(土)
左京区のおうちごはんcafeたまゆらんさんにて
のらねこからいえねこ
の、第一弾!
のらねこと出会ったら」

を開催します!

猫と暮らしている方も、そうでない方も
きっと、その辺にいる、いわゆる”のらねこ”さんについて
さまざまな思いが有るのではないでしょうか。

まちねこいずむは、
”まちねこ”と名を打っていますが
世の中にまちねこ活動が広がった先に
まちねこものらねこも、全員が屋内でおだやかに暮らせる社会を
目指しております。
これは、人間誰しもが願うべき姿だとお思っており
なぜ、それがいいのか、を理解してもらうことだ大切だと思って
広報活動を続けてまいりました。

まちねこいずむも、ずいぶん有名になってしまって
電話でのご相談が増えています。
その中でも
「うちの子は外飼いだから」とか
「地域猫活動してますねん、餌を下に置いといてね、残りはカラスが食べるから」とか
「野良猫を家に居れて、もう10匹超えました」など
恐縮しなければならない行動を、さも自分はええことしてまっせ!と言う風に
威張りちらす方が多く見受けられます。

あとは、本当に困ってたり
本当に、どうしてあげたらいいのか、と胸を痛めておられる方。
そういった方からもメールなどでご相談いただきます。

全部、ひとつづつお答えしておりますが
どうせなら、みんなでワイワイ学んでいこう!ということで
今回、たまゆらんさんに場所をお借りして
こういったイベントを開催する運びとなりました。


のらねこってそもそもどこから来たん?
のらねこ居て可哀想やけど、どうしたらええの?
子猫居た!どうしよう!

など、素朴な疑問にお答えすると同時に
猫保護時の注意点や、子猫の扱い方の基礎を
お話していこうと思います。

子猫の扱い方に関しては、
まちねこいずむのお手伝いを長年してくださっている
授乳プロさんがレクチャーしてくださいます。
わたしも、一緒になって学んでいきたいと思っています。

・・・実は、予約ゼロなんです、なう。
上記のチラシがまだ印刷できていないのもありますが

昨日の、センターでの「猫の飼い主になるために」というイベントも
30名定員のうち、参加は10名強。
そのうち、3名はすでに飼い主になっている、というメンツ。

どうやったら、知らん人に伝えることができるのでしょうね。
そこが一番の悩みです、ほんとに。

このブログをご覧の、猫の飼い主のみなさん。
ぜひ、ご参加してください。
みなさんが先生になってもかまわないのです。


のらねこが居て、可哀想やけどどうしたらええのん?とお悩みのみなさん。
ぜひ、ご参加してください。
みんなで、悩めば怖くない。


まちねこいずむのお知り合いのみなさん。
身近にいる方に、ぜひご参加を促してみてください。
もしくは、自分は大丈夫って思っていませんか?
過信は禁物です。


もちろん、わたしもいつも勉強中です。
向上心を忘れてはいけませんよね。


とまあ、堅苦しいブログになりましたが。
基礎なんて、すでに猫と暮らしている方には忘れていることばかりかと思います。
わたしも、ついみんな知ってるもんやと思ってお話しちゃうことあります。

しかしながら、そういった過信と油断がミスにつながります。

ご予約は、まちねこいずむまで。
machinekoism@excite.co.jp
09077696120(仕事中は出られません、晩遅めの方が出られます)
LINE:machinekoism-momo(確実です)


2時間でおさまるよう、いまからレジメとお話する内容を詰めていきます。
当日、お待ちしておりますので
ぜひ、お越しください。

(最後まで真面目:珍しいこともあるもんだ)



***************************

里親募集中(^^)/

のらねこからいえねこへ・その1「のらねこと出会ったら」_e0338864_17305520.jpg
ミイくん・男の子・10歳・エイズ陽性
元気いっぱい・人懐っこいかわいい子です。
元の飼い主は外飼いをしていて、飼育放棄です。


のらねこからいえねこへ・その1「のらねこと出会ったら」_e0338864_17304912.jpg
全員女の子です。ノンキャリアです。
○ミケ子・2015.5生まれ
⇒三毛猫に珍しく、おっとりのんびり人が好きな子です。

○おかる・2015.9生まれ
⇒人が好き。穏やかな子です。

○ほくろ・2015.9生まれ
⇒少し人見知りします・大きい音が苦手ですが、保護主宅ではお転婆さんです。
(ほっちゃんとおかるちゃんは姉妹です)

良いご縁がありますように・・・!



チラシ等置いていただける店舗様
配布のお手伝いをしてくださる方
ご連絡いただければとてもうれしいです!


町の電気屋さん・クリーニング屋さん・お蕎麦屋さん・パン屋さん
そして、スーパーなどに貼ってもらえそうなところあれば
ぜひ、教えてください!


pdfでもお送りすること可能です。
拡散にご協力よろしくお願い致しますm(_ _ )m


***************


まちねこいずむホームページ
まちねこいずむFacebookページ



野良猫 ブログランキングへ

地域猫 ブログランキングへ

by machinekoism | 2016-05-30 19:44 | のらねこからいえねこへ

京都市で飼い主の居ない猫を避妊去勢手術をして減らしていきましょう、と広報しています


by まちねこいずむ